未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
息子は参観の1日前から「明日はついに参観や!」と意気込んでいて、当日は緊張しながらも、一生懸命自分のパートを演奏している姿に、感動しました!!年長という幼稚園最後の参観で、息子の大きな成長を見る事ができて嬉しく思います。作品展が終わってからの短い期間で、ここまですばらしい参観になるまで御指導して頂いた先生に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

短期間の練習にも関わらず、演奏もお歌もすばらしく、上手にできていてとても感動しました。次の発表会が増々楽しみです。

3年間で一度しか見られない、ハンドベル、トーンチャイムの演奏、お兄ちゃんの時には見られなかったので、今年見ることができてとても感動しました。歌の選曲もよく、発表会並みに泣いてしまいました。年長さんだけのスペシャルな参観だと思います。ありがとうございました。

本当に本当に感動しました!!子供達が一生懸命歌う姿に胸が熱くなりました。選曲もとても良かったです!!「365日の紙飛行機」は涙が止まりませんでした。家でもよく歌ってくれてましたが、子供達が一致団結して歌うと、本当に素晴らしく素敵な歌になってました。2番まで全部長い歌詞を覚えていたこともすごかったです。ハンドベルとトーンチャイムの音色も心地良く、癒されました。最後の参観は心に残る最高の思い出になりました。息子も途中から大きな声で歌ってくれてうれしかったです!!ありがとうございました。

家では何をするかも教えてくれず、歌を口ずさむこともなかったので、当日どんな参観なのかと思っていたら、びっくり!まるで発表会を見ているかのようで、一生懸命先生の指揮を見て演奏する姿に驚かされました。短い期間の練習だとお聞きし、先生方がさぞかし大変だっただろうなと思います。素晴らしかったです。

一足早いクリスマス会に招待してもらった様でとても楽しかったです。しかし、成長している様子に感慨深く、涙が出るのを抑えるのに苦労するほど、立派な保育参観となっていたので、先生方の御指導に感謝しています。

ハンドベルもトーンチャイムもとても上手で感動しました。短い練習期間で歌も楽器もしっかり覚えており、年少・年中さんのときから比べてとても成長を感じました。

お家でも“かみひこうき”“うさぎのはろのクリスマス”はよく練習していたので、本番大きな声で唄えていて、フリもとても可愛く感動しました。トーンチャイム、ハンドベルをするのは初めて見たので、皆とても上手でびっくりしました。先生達が一生懸命ご指導して下さったことがよく伝わり、短い練習期間の中、すばらしい発表会を観せていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。娘はとても自信がついたようで、お家でもプチ発表会を開いてくれています。本当にありがとうございました。

とても感動しました。いつになく真剣な顔で先生の方をしっかり見ながら演奏している姿は、みんな逞しかったです。歌も長い歌詞をきちんと覚えて最後まで歌いきっていたので感心しきりでした。発表会がますます楽しみです。

子供達の頑張りが伝わり、とても感動しました。ありがとうございました。

さすが年長さんでした。2年前のとにかく元気でさけぶような歌い方から成長して、聴き手に感動を与えてくれる歌い方でした。歌も3曲、みな歌詞をきちんと覚えていて、2週間でできあがったというのが信じられない出来でした。この学年は人数が多いので、先生方はまとめられるのが大変だったと思いますが、沢山の園児での歌声に迫力があり、胸にひびきました。感動をありがとうございました。3学期の発表会も楽しみにしております。

キラキラコンサート、その名の通り、とっても素敵でした。年長さんらしく、みんなかっこ良かったです。ただ、娘は恥ずかしいのか、もっと堂々と胸をはって頑張る姿を見たかったです。残念ですが、次の生活発表会に期待したいです。

保育参観、とても感動しました。ハンドベル、トーンチャイム、きれいな音色でした。トーンチャイムにいたっては、どのように教えたら子供たちが覚えるのか、不思議でした。合唱の振り付けも、かわいらしかったし、選曲もすばらしい。有難うございました。

子供たちの一生懸命な姿に感動しました。お聞きしたところ、練習期間は一週間ほどだとか。ビックリしました。先生の手元をしっかり見ながら自分の役割を果たそうとする子供たち。成長したんだなぁとうれしくなります。いつもご指導いただきましてありがとうございます。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
保育参観で娘が幼稚園でふだんどのような生活をしているのかがよくわかりました。本当に1年の成長がすごく感じられてうれしかったです。集団生活でいろいろなことを経験し、学び、たくさんのお友達と遊んで来年の参観でさらに成長している姿を楽しみにしてます。たくさんの歌や遊び、物作りを丁寧に教えていただきありがとうございます。

日頃の子供たちの様子を見る事ができ、自分の子が集団生活でどのように過ごしているのかを間近で確認できて良かったです。皆が楽しそうにしていたので、毎日喜んで幼稚園へ行きたくなる気持ちがわかりました。

楽器の演奏ですが、年少時に比べて、リズムに合わせる事が随分と上手になっている姿を見る事が出来て嬉しく思いました。切り紙遊びでは、不器用ながらも一生懸命さと楽しさを感じ取る事が出来て良かったです。

先生に「いつもより元気ないよ〜」と言われてたけど、私には大きな声で元気に歌っているなぁと思ったので、いつもはもっともっと元気なのか〜とおどろきました。たくさんの楽曲を一生懸命に歌って、楽器演奏も各自パートをがんばってやっていて、練習をたくさんやってきたんだなぁと全体を通してがんばっている姿に感動しました。

数日前から曲名を聞いて何をするか教えてくれていたので、楽しみでした。リズムをとり楽しそうに歌い、合奏していたので親も楽しくなりました。とにかく元気に大きな声でが、今はいいんだと思います。切り絵も皆落ちついて先生の話をよく聞いていました。ありがとうございました。

とても楽しんで幼稚園生活を送っているんだなーと感じれる参観でした。ただ、主人にも見てもらいたかったので、日曜参観だと嬉しいです。平日は絶対ムリってお父さん多いと思います。

トライアングル、タンバリン、すずを使った合奏とても上手でかわいかったです。子どもたち皆が先生の指示をきちんと聞いていて、しっかりしたなぁ、さすがもうすぐ年長さんになる子たちだなぁと思いました。

年少の頃よりも歌も上手くなっていて成長しているのを感じました。歌をうたう姿や楽器を演奏している姿は、とても楽しそうでふだんの園の様子を知る事ができて良かったです。

・歌と楽器が上手に出来ていました。皆楽しそうでした。
・工作は大好きで、楽しんでいましたが・・・最初の説明の時に、ちゃんと先生の方を向いてお話を聞いてなかった事が残念に思いました。

子ども達の張り切って歌う姿に、思わず笑みがこぼれました。特に振りの付いた歌が可愛いらしかったです。切り紙も皆手慣れた様子でやっており、年少時と比べ随分成長した様に思いました。

歌に楽器にと、とても練習したのが伝わってきて、しんけんな顔に成長したなぁ〜と感じました。毎日が楽しいんだろうなぁ〜とうれしく思いました。いつもありがとうございます。

一生懸命に歌っている姿がとてもかわいかったです。楽器演奏もとっても上手でした。

ちょっときんちょうしてるみたいでしたが、しっかり歌えているところが見れてよかったです。切り紙あそびも時間内にできてなかったですが、ちゃんとはさみも上手に使えるようになっていて、安心しました。

元気な歌声、演奏に、疲れが吹き飛ぶ感じでした。製作もそれぞれ夢中になってハサミを動かしていた姿が見れて良かったです。子供の時から好きな事があるって、本当に将来が楽しみだと思います。

皆歌や楽器の演奏が好きなんだなぁという事が伝わってきました。切り貼りの授業に関しては、説明の途中で飽きて聞いていない子供も居たので、一気に説明するのではなく、切る部分を説明し、みんなが切り終わったのを確かめてから貼る部分を説明した方が集中できるし、スピードの差もできにくいのではないでしょうか?先生の話を“聞く”事を大切にしてほしいです。息子については、いつもは手厚くして頂いているとの事ですが、複数の指示は理解できない様なので、先生の説明の後個別に早めに細かく指示を出して頂ければ大変ありがたいです。傍にずっと付き添って頂く必要はないので、何度かに分けて指示して頂けます様、よろしくお願い致します。皆難しい課題を1」人でできる様になって成長を感じましたが、端の席の子達は目が行き届いていなかった様に思います。

難しい歌を楽しそうにうたっているなと思いました。楽器も上手にできていました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
最近すごく嬉しそうにお当番の話をしていて、たまたまお当番だったので、どんな風にしているのかが見れて良かったです。劇遊びでは、先生に誘導されながらではあるけれど、流れを何となく分かって動いていたり、手作りのお面をかぶっている姿もみんなすごくかわいかったです。親ばかりながら成長を感じました。カスタネットも、初めて楽器を使って歌うことを自慢げに話していたので見れて良かったです。先生も準備などで大変だったと思います。ありがとうございました!

大きな声で歌を歌ったり、小さな劇をしていました。劇中で先生に質問されたことにも、きちんと答えていました。最初の頃は落ち着きがなかったのですが、今回はきちんと先生の話を聞いたり、歌を歌ったりとしておりました。少しは幼稚園生活をする中で、成長してくれてるんだなと思いました。

とてもかわいらしくってみんながんばっている姿に心がなごみました。お当番の姿などもみせて頂けて、普段の様子が分かり、嬉しかったです。げきも歌ったり話したりとても楽しんで参加してくれていたので、安心しました。ご指導ありがとうございました。全体を通して子供達がいきいきとのびのび個性を大事にして頂けていることがとても嬉しいです。

大きな声で歌ったり、皆で可愛い動物になって食べる姿を演じたり、家では見ることのなかった姿を見る事が出来て嬉しかったです。リズムにのってカスタネットをたたく姿に成長を感じました。

楽しく参加させて頂きました。ありがとうございました。事前に内容など知らせて頂いていたので、分かりやすく助かりました。配慮に感謝です!家でよく歌を口ずさんでいて、同じ歌を園でも歌えている姿を見て成長を感じました。歌の間奏部分を足でリズム打ちしていて微笑ましかったです♪

お歌や劇をすごく上手にできてたと思います。かわいかったです。

毎回参観では「恥ずかしい」を理由に妙な状態になる息子ですが、今回は緊張しながらも、チラチラとこちらを見て手を振ったりと微妙ながらも少し余裕が出たような成長を感じました。動物たちの劇も、皆緊張しながらも一生懸命取り組んでいる姿に感動しました。ありがとうございました。

皆で一生懸命大きな声で歌っている姿が可愛いらしかったです。保育参観ということで、この後は絵を書いたりするのかなと思っていたら、劇が始まったのでびっくりしました。練習をしているとか聞いたことがなかったので、こういうこともできるようになったのかと感心しました。

普段の子どもの姿がよく見られたので嬉しかったです。先生、お疲れさまでした!!

みんなかわいかったです!!パパやママの前で緊張している子もいれば、堂々としている子もいて、それぞれの個性を上手に出せてるなぁと思いました。年少に入った時の参観より、やっぱりみんな少し大人になったなぁとつくづく感じれるぐらい、落ち着いていて、成長が感じれたのがよかったです。それと先生方がアドバイスしていただいて、パパ、ママ、みんな気持ち良く見学、カメラ撮影ができました。ありがとうございます。

・大きな声で元気良く歌う子供を見れて、うれしかった。
・みんなの前できんちょうしながらも質問に答えるのを見て、成長を感じた。きんちょうしている顔を見れたのも初めてでした。

娘から「森の音楽会」をやるんだよと聞いていたのでとても楽しみにしていました。ちょっとしたセリフもあって、年少さんでもこんな事ができるんだと感心しました。お歌もたくさん覚えていて感動しました。

すごく成長しているのが見れて良かったです。劇のセリフ言えるのかな?と思ってましたが、みんなしっかり大きな声で言えて驚きました。お当番すごくかわいかったです。何よりずっと楽しそうで、幼稚園が好きなのが伝わってきました。ありがとうございました。

とても楽しい音楽会でした。みんなニコニコと笑顔で、元気良く歌っていて、入園してからたくさんの歌を覚えて歌えるようになったんだなと改めて感じ、うれしく思いました。

今回の参観で入園した頃を思うと、子供達の成長にとてもおどろかされ、感動しました。歌を歌う姿は、とても楽しそうでした。保育中の姿を見るのはすごく新鮮でした。

息子に「今日の保育参観どうだった?」と聞くと、「めちゃくちゃうれしかった」と答えてくれました。緊張しながらも頑張って発表している姿を見て、親の方もうれしかったです。毎日、頑張って練習していたのだと感じました。当日、お当番もあり、1人で一生懸命発表していて、とてもかわいかったです。入園以来、幼稚園に行きたくないと言ったことがないのも、日々ワクワクドキドキ、楽しい幼稚園生活が待っているのだと感じました。

みんな大きな声で元気よく歌をうたったり、カスタネットをたたいて、かわいかったです。保育参観のために頑張っておめんも作って。おめんかぶって歌ったりで、見てる方が楽しくなりました。4月に入園してから12月になって、いろんな歌やハサミを使ったり、できるようになったのは、田中先生のおかげです。3学期もよろしくお願いします。

6月の日曜参観の時は、まだまだ初々しさが残り、少し緊張した面持ちでしたが、今回の参観では皆自信に満ちた笑顔いっぱいで、先生につっ込みを入れるなど、子供達の成長が見て分かりました。また劇では、個性も見られとてもかわいらしかったです。最近、家でもピアノを前に先生のマネをよくしてくれます。先生の声の掛け方や楽譜のめくり方等、よく似ていて、先生のことをよく見ているのだと感心しました。

お始まりやメロンパン、お歌もとても可愛く上手に歌えてました。ちゃんとセリフが言えるのかドキドキしましたが、「それなら僕達にまかせてっ」とにこにこ顔で言えたので良かったです。

どんなことをするんだろうなぁと、とても楽しみにしていました。息子にきいたら、“踊る”って言っていたけど、先生にきいたら踊るというより歌ですって言っておられたので、息子はどこでかん違いをしたのやら・・・(笑)と思い、思わず笑ってしまいました。皆で歌うときは張り切って歌っていましたが、いざお芝居が始まり、グループごとになったら、恥ずかしそうにモジモジなかなか声を出せないようで、私がジェスチャーで歌ってとサインを送ったら、今度は大声をあげすぎてむせてせきこみ、結局歌えませんでした。今度の発表会では、恥ずかしがらずに頑張ってほしいです。とても皆可愛いくて、ほのぼのしました。楽しい参観でした。

お当番さんなど、子どもの普段の様子が見れてよかったです。先生のお話をちゃんと聞けるようになり、成長したなぁと思いました。グループで歌をうたったり、おしばいの様な事をしてくださり、内容が充実しておりとても楽しく参観できました。ありがとうございます。



 メニューに戻る