未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
年長さんにもなると、こんなにクオリティの高いものが作れるようになったんだと思うと、親の知らないうちにどんどん成長しているのが感じられ、とても嬉しかったです。

今年も楽しい作品展ありがとうございます。テーマに沿って各作品どれも、いろんな素材、アイデアで作られていて、我が子のだけでなく、各クラスみんなのを興味深く見てまわりました。行事のなかで一番“さつき”らしい内容だと感じています。

歌の内容に沿った作品でどれも力作で感動しました。娘が毎日「今日はこんなことをしたよ」と話をしてくれていたので、実物を見るのを楽しみにしていました。下の子のたんぽぽさんの作品もとても上手で驚きました。自分ではとても思いつかないアイデアが沢山あり、どの学年もとても楽しかったです。今年も素晴らしい作品展をありがとうございました。

年長さんの“かるた”がとても印象に残っています。先生から子供たちが自分たちで文章まで考えたと教えていただき、とても驚きました。かるたから子供たち一人一人の個性が伝わり、温かい気持ちになりました。製作の工程までわかりやすく展示して下さっていて嬉しかったです!巨大虫バイキンも迫力があってとても良かったです。今年で最後だと思うと本当に寂しいです。。。ありがとうございました!!
スモックを持って帰ってきた時に、赤・青などいろいろなえのぐがついていて、製作がんばってるんやなぁと思い作品展を楽しみにしていました。絵、文字もしっかりかけていてとっても成長を感じる事ができました。ホールでの作品も、どれもすばらしく“子供のせかい”では兄弟並べてはってあり、写真も撮りやすく良かったです。どの先生も発想がステキで大きな口の中に作品が並べてあり、横にはかわいいバイキンさんが作られていて、歌詞にぴったりの作品になっていて、とても良かったです。先生方、遅い時間までおつかれ様でした。ありがとうございました。
「今日ね、ロボット作ったよ」「あと何回寝たら作品展?」「パパも一緒に行ける?」と前々から楽しみにしていました。作品展当日は、朝起きてから「もう行くの?」「まだいかないの?」とうれしそうな顔をしていました。幼稚園では、一生懸命に作ったすばらしい作品がたくさんあり、感動しました。娘も他の子の作品を見ながらニコニコ顔でしたし、自ら進んで作品展のお手伝いをしたと聞いて、成長している姿が見れてうれしかったです。ありがとうございました。
年少〜年長と成長を感じる事ができました。ありがとうございました。
色んなテーマに合わせてみんな上手に作っていて、毎年おどろかされます。製作した日に今日はこんなのしたよ。と教えてくれて、どんなのが出来ているか楽しみでした。字も少しずつ上手にはなってきましたが、まだ大きさがバラバラで最後が小さくなるねんなぁ・・・と自分で言っていました。家でも色々作っていて、作るのは好きみたいなので、製作は楽しかった様です。先生方も準備、指導等お疲れ様でした。
作品展、素敵な世界を見せて頂き、ありがとうございました。担任の先生からも直に製作段階での子供たちの様子を聞かせてもらい、より一層幼稚園がやわらかい優しい空気に包まれているような気がしました。又個人の個性が表現されていて、微笑ましい気持ちになりました。
個人の作品では絵やロボットはかわいく仕上がっていて、去年よりも上達したなぁと思いました。ホールでの作品は、とても廃材で作ったとは思えないほどに素敵な世界が広がっていて、みんなで協力し合って作り上げたんだろうなと感心しましたし、成長を感じとれました。
自分の作った作品について製作中の時の話を一生けん命聞かせてくれたり、どういう作品なのかしっかり説明してくれたりと、作品の完成度だけではなくそういった意味でも成長を感じることができました。
一生懸命製作している姿の写真や、完成した作品を見てどれも素晴らしく、感動しました。家に帰ってから、たくさんほめてあげました。
作品展は毎年心待ちにしている本当に大好きな行事です。ホールに入った瞬間のワクワクと感動がいつもすごいです!!今年で4回目になりますが、毎年違うテーマでそのアイデアを考えて下さる先生方にも感動します。共同製作はクラスごとに作品が違って、各クラスのカラーや味が出ていて、すごく楽しかったです。年長さんの絵の「かるた」も本当に素晴らしかった!!みんなひらがなが上手になっていて、文章も個性的で、色使いが何とも言えない可愛いさで、癒されました。素敵な作品展にして下さった先生方に心から感謝します。子供達もよく頑張りました!!ありがとうございました。私の母も毎年とても感動しています。
運動会に続き、またまた子たちの成長を感じることができました。体の成長だけでなく、頭を使って考え、工夫して製作している様子が思い浮かぶ個性あふれる作品たちを、小学生の姉にも見てもらい、幼き時の創造力あふれていた自分を思い出してもらう良い機会になったとも思います。短時間であれだけの大作をあの大人数に指導された先生方のご苦労もいかばかりか・・・。すばらしい作品展に仕上げていただき、ありがとうございました。
今年もそれぞれ立派な作品が見れて良かったです。個人の作品もただ作るのではなく、自分たちで考えて立派な作品を作っていたのが感動しました。ホールの作品もクラスそれぞれの頑張りが集結して素晴らしかったです。兄弟ごとに飾って下さった似顔絵の作品、普段学年をこえて兄弟とはなかなかないと思うので、すごくよかったです。
子供ならではの発想での物作り、色使いに感心させられました。歌の世界も見事に表現されていて、それぞれのクラスで一生懸命取り組んでいた姿が思いうかびます。先生方も飾りつけ、大変だったと思います。おつかれ様でした。
作品を作るたびに「きょうさくひんてんのやつ、つくったでー」とうれしそうに教えてくれました。作品展の直前に発熱したり体調をくずしたりして、行けるか心配でしたが、無事楽しませていただくことができました。年長さんになって作品数がぐんと増え、字も絵も上手になりましたね。1年でこんなに成長するんだなぁと感激しました。兄妹・姉妹の作品を近くにかざってくださったり、子供たち3人が並んで展示されてるのを見て、先生方の優しさを感じました。ご尽力いただきまして本当にありがとうございました。
かるたが良かったです。
子どもが自分で作った作品のことを説明してくれたり、使ったものを教えてくれたりして、成長を感じました。
幼稚園最後の作品展は、年少・年中の頃にはなかった細かい作業がたくさんされてて、息子もすごく頑張って仕上げたのがすごく分かり、感動しました。特に「虫歯建設株式会社」の大きな口やバイキン歯ブラシが色々くふうされていて、すごく良かったです!!
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
・ホールに展示されていた「歌の世界」をテーマにした全クラスの作品はとても見応えがあり立派な物でした。
・廃品をすごく工夫し上手に作品にしてあるのには大変驚きました。先生方の素晴らしいご指導で子供たちが短い期間の中であれだけの大作を楽しく製作できた事、感謝しております。
・当日、自慢げに自分の作品を紹介してくれる息子たちの姿にも成長を感じられ親としては感動しました。

今年も立派な作品を沢山観させて頂きました。毎年感じる事なのですが、2階ホールの展示は非常にレベルが高く、細部に至るまで様々なアイデアが満載でした。捨てられるはずの廃材が子ども達の想像力と先生方のご指導が加わると、こんなにも素敵な世界が作り上げられるのですね。また来年の作品展が楽しみです。

しおりを頂いてからどんな作品に仕上がっているか楽しみにしていました。かわいいものがいっぱい並んでいて、本当にみんな歌い出しそうでした。小さい子を連れてはまだ美術館めぐりもゆっくり行けないので、作品展は心が和む時間となりました。

とても上手に作っていてビックリしました!!手や顔をえの具で汚して帰ってくるのを見て何を作ってるのかなーとワクワクしてました!!それぞれの個性があり楽しかったです!!来年も楽しみにしています。

今年は長男とたんぽぽ組の次男の作品も見られるということで楽しみにしていました。長男はスモックや手足に絵の具をつけて帰っては、何を作って描いて、こんな歌やねん、と歌って聞かせてくれていました。次男は長男も私もそして次男自身も大好きでよく聞いていた歌がテーマだったので、楽しく製作していたんだと思います。絵はしっかり描けていましたし、工作は趣向がこらされていて楽しく拝見しました。どの学年のものも、どの園児のものも可愛いらしく一生懸命作られていました。運動会が終わり間もなくまだそわそわしていたかと思いますが、ご指導下さって先生方ありがとうございました。

ホールの展示をいつも楽しみにしています。今回は「歌の世界」とのことで各クラスとても良くできていました。息子のクラスの藤組さんは「おはようクレヨン」。家で歌ってくれていました。最初見た時、「おいしそうなローストビーフ!!!」と言ってしまいました。「クロワッサンです。」とお友達のお母さんから聞き、顔を赤くしてしまいました。あまりに立派にできていたので(笑)


年少の時と比べて、作品の精度が高く、息子の成長を感じ取ることが出来ました。来年の作品展が今から楽しみです。

あまり幼稚園での出来事を話してくれない娘ですが、作品展の製作がよほど楽しかったのか色々とやった事や難しかったことを話してくれていました。作品を見た時に去年とは全くちがう娘の絵に感動と成長をすごく感じました。どちらかと言えば絵は苦手なほうだと思うのですが、年中さんになってからはお友達と絵のお手紙のやりとりや色を使いわけることができるようになり、絵をかくのが好きになったようで、それがあらわれていて嬉しかったです。ホールの作品もかわいくて、テーマにぴったりで素敵でした。来年も楽しみです。先生方、いつもありがとうございます。

とても可愛い作品展でした。年少さんののびのび描いた絵画。年中さんになるときちんとお友達の顔が描ける様になっていて感心しました。年長の文字がとても良く描けていたと思います。ホールの展示は毎年楽しみにしていますが、今年はとても可愛かったです。

アイデアの光る作品展でした。また、年長・年中それぞれの成長が感じられる内容でした。ここに至るまでの先生方のご苦労を窺い知ることも出来ました。有難うございました。


・お友達の似顔絵はよく特徴を捉えていて面白く、女の子のお洋服はハートに色とりどりでとても可愛かったです。
・年中さんになり、色々と表現出来るようになり、随分と成長したなぁと思いました。製作中の写真も展示されていたのも良かったです。
・皆んなで製作した大きな作品は、テーマも面白く、去年よりもグレードアップしていて凄く感動しました。


テーマ毎にとってもよく出来ていて、見てて楽しくて楽しくて♪音符一つ一つにも顔がついていたりと見ていて本当おもしろかったです。


どのクラスもとてもかわいくて、一つ一つの作品もていねいですごいなと思った。クラスの表現の仕方もすばらしく、みんなと先生とつくられているのがわかり、全体的にすばらしいと思いました。絵はお友達の顔をかいていて、みんな上手でかわいかった。先生もお疲れさまでした。


作品展が近付くと服や靴に絵の具がついていたりして、今日は何を作ったの?と話すのが楽しみでした。年少の頃は手が汚れるのが嫌でのりも上手く使えなかったのに、今年は楽しんで作れたようで成長を感じることができました。当日も自分の作品を指差し「これつくったの!」と教えてくれました。


1年間での子供の成長がすごくわかって感動しました。お友達の顔うまく書けるかナ!?と心配してましたが、思ってる以上にじょうずに書けていてうれしかったです。ホールの全体感もすごく楽しませて頂きました。壁の大きなみんなの顔がはってるのも、すごく感動と笑顔頂きました。先生方、いつも大変ですが、頑張って頂いてありがとうございます。


子どもなりの世界観があってとてもすばらしかったです。一人一人とっても上手でおどろきました。家でかいたりするのと少しちがっていたので、成長を感じました。


製作では、野うさぎ、音符とバランス良く作っており、手形落ち葉も上手にかざられていました。絵では皆大好きなお友達の絵を楽しそうに書けており、大変素晴らしかったです。


歌の世界というテーマでイメージしやすかったのか?楽しく作品を作れたようです。


集めていた廃材がどんな風に使われるのか、全く想像つかなく、当日をとても楽しみにしていました。作品を見てとてもびっくり、感心しました。これを使ってこんな風に形にするのか〜と、アイデアがすばらしいなぁと思いました。子供達が一生懸命作品を作っていたんだなぁと思い感動しました。


毎年それぞれのクラスの大作を楽しませてもらっています。子供達の製作時の様子(写真)が見れるのも楽しいです。上の子と違い、子供もどんなことをしたかよく話してくれるので、毎日楽しそうな子供の様子で当日見るのがより楽しくなります。お友達の顔を書いたのが楽しかった様です。ありがとうございました。


このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
ここのところ、毎週持ち帰ってくるスモックや時々手や足にまで緑や茶色の絵の具が付いていたので、作品や写真を見ていたら、真剣に楽しく製作している息子の様子がよく分かりました。家でもノートに絵を書いたりしますが、幼稚園での作品になるとこういう絵を書けるようになったのかと成長を感じました。ホール展示では、それぞれのクラスのテーマに合わせた歌の世界が作られていて、観ていて楽しい気分になりました。先生方は準備や片付けで大変だったと思いますが、また来年の作品展を楽しみにしています。

ホールは本当毎年ですが“夢の国”の一言ですよね!先生のアイデアと子供達の一生懸命が詰まった世界で、大人もとても楽しめたと思います。私の見ていないところで毎日色を塗ったり工作していたんだなぁと、頑張ってる姿を思い浮かべると沢山ほめてあげたくなりました!また来年も楽しみにしています!

たんぽぽの時も作品展がありましたが、年少さんになってすごく器用に作品をつくる事ができたと思います。家でも絵の具をしたよ!楽しかった!!とよく言っていました。年中・年長になってもっともっと上手に作れるんだろうなぁって楽しみにしてます。みんなすごくがんばって上手でした!!

初めて、子供が作った作品を色々と見せてもらいました。手や足に絵の具などいっぱいつけて帰ってきてた時は、どんなん作ってるのかな?と思っていましたが、かわいく、上手に作っていたのでビックリしました。本人からも作品の説明もしてもらいました。本人も頑張って作ったんだなぁと思いました。

自由画は本当にすごいなと思いました。さくらんぼもみんな顔が違っていてかわいかったです。ホールの作品も各クラス違っていて楽しかったです。子供達もそうですが先生達が大変だっただろうなと。おつかれさまでした。とってもたのしかったです。

思ったよりスケールが大きくて感動しました。先生が作品の説明をして下さり楽しく見学できました!

毎日製作が楽しい!と家で話していましたのでどんな物を作っているのか楽しみにしていました。当日は本人はカゼで見に行けませんでしたが、翌々日解体(?)をした時に見れたそうで、よろこんでいました。決して手先が器用ではない息子ですが、楽しく取り組んで作ったのが伝わる作品ばかりで感動しました。


どの作品や絵にも子供達のそれぞれの個性が出てて、かわいらしかったです。廃品を使ってこんなにいろいろなものが作れるんだなぁと感心しました。見ごたえのあるとても楽しい作品展でした。


テーマもかわいく、クラスごとにそれぞれの曲をモチーフに作品が作られておりたいへん良かったです。


作品製作がとても楽しかったようで、11月13日の作品展もとても楽しみにしていました。作品に関しても、いつもより沢山話してくれて、嬉しい様子が伝わり、私達も嬉しかったです。年中・年長さんの作品も見られて、これからこんなに細かい部分も出来るようになるのかと楽しみです。とても素敵な一日になりました。ありがとうございます。


このページのトップへ

 メニューに戻る