未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「英語遊び参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
首都の名前や英語、大人の私でも分からないものでも、子供たちは楽しそうに次々と解いていく姿にびっくりしました。子供の柔軟性のあるうちにいろいろ学んでもらって、今後に期待したいです。

英語が苦手で困っていましたが、参観をきっかけに頑張っていたようです。これを機に、家でも英語遊びを取り入れて苦手意識を少しでも克服できれば良いなと思います。

国旗を見て国名と首都を覚えていてびっくりしました。これからも身近に英語に慣れ親しんでくれたら良いと思います。

国旗や首都の名前をたくさん大きな声で言えていたので驚きました。運動会とはまた違った面で子どもの成長を感じることができ、良かったです。

とても楽しそうに学んでいる姿に感動しました。
参観の機会をいただきましてありがとうございました。年少のときと比べると英語の内容も量もぐっと濃くなって、成長を感じました。楽しそうに取り組んでいる姿が何よりですね。参観では子供たちの姿や表情が見たいので、園児が保護者側を見るような配置にしていただけたらもっと見やすいかなと思いました。(または横から見るとか・・・)
先生が「後ろ向きに座って園児たちと保護者が対面する形であればより表情が見やすいと思います。
3回目、最後の英語参観となりました。家庭でも英語を習っているのですが、「幼稚園はこうするねんでー!」と教えてくれたり、弟と一緒に英語の歌をうたったり楽しいようです。年長ともなると、国旗を見て国名と首都が言えるようになっていたり、絵本を覚えていたり、本当に成長を感じました。ありがとうございました。
最後の英語遊び参観楽しくみれました。梅組の時とくらべると成長したなぁと思いました。
子どもたちが積極的に参加していてとても良かったです。さいごの歌とダンスではとても楽しそうにしているのが、見ていてこちらも楽しくなりました。
みんなで楽しみながら、でも、しっかり英語を勉強していて、国旗を見て国名や首都名を答える姿をみて、私の分からないものもあったので感心しました。動物の名前や歌や、自然と英語を身につけているように感じました。
みんなが楽しそうに授業を受けていて、すごく良かったです。息子も一生懸命歌に合わせて体を動かして楽しそうにしている姿を見れて、嬉しかったです。ただ、課外授業で英語を習っているにもかかわらず、前に出て自己紹介するのに手が上がらなかったのが、少し残念でした。。。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
とっても楽しそうでした。歌ったりと身体で覚えてるので、子供達自身も楽しんでしてるんですね。

年中さんになると、英単語だけでなく文章も学習内容に組み込まれており驚きました。週に一度の英語遊びも反復練習の成果は大きいと思いました。

子供達が積極的に参加していることにビックリしました。とても楽しんでいたと思います。

年中になり、英語遊びも2年目ですが、年少の頃よりずいぶん慣れた様子でした。普段も街中で見かけた国旗を「メキシコの旗や!!」などと教えてくれ、幼稚園でよく指導して頂いているんだなと思っていました。今日も元気にニコニコと英語で遊ぶことを楽しんでいたのが印象的でした。この楽しさを忘れずに英語が好きに育ってくれたらと思います。

英語遊びは、リズムに合わせて体を使い子供たちが楽しそうに学べる環境なので、英語を自然と身につけれるのではないかと感心致しました。地球儀、国旗フラッシュカードも幼い頃から世界というものに興味をもてるので、素晴らしい事だと思いました。

国旗のカードを見て国名をこたえるやつがすごくたくさんできていてビックリしました!!音楽でおどるのも楽しそうでよかったです。


年少の時は只オウム返しで、話すだけだったのに年中になると自ら手を上げて発言する意欲が出てるのに感心しました。自然な形で英語に興味を持つようになるのが、理想的で良かったと思います。

家では一切英語を言わないのですが、夏休みの時も兄達と国旗の遊びをしているとよく覚えていました。自然に見て、聞いて、発して覚えることは大きいし、大事だと思います。私も歌とか覚えて家で一緒に歌えたらいいなぁと思いました。ありがとうございました。

英語で質問に答えたり、歌や踊りをしたりとても楽しい授業でした。

初めて英語遊び参観に出席したのですが、みんなたくさんの国旗や英語での会話を覚えていて、とても感心しました。アネリン先生の発音がとてもきれいなので、子供達の発音も良く、これから先が楽しみになりました。英語を始めるのはまだ早いかなと思っていましたが、子供達が楽しみながら単語や正しい発音を身に付けている様子を見て、素晴らしい授業だと感じました。

とにかくみんな元気で楽しそうでした。積極的に「ハーイ!ハイ!!」と手を上げて、しっかりしゃべっていたので、感心しました。国旗の読み上げもすごいスピードでハキハキと言っていたのでびっくりしました。

家で英語遊びで歌った歌を聞かせてくれたり、国の名前を言ったりしてくれるので、参観で楽しそうにしている姿をみて、ふだんの様子がわかりうれしかったです。英語遊びもそうですが、先生のお話を聞く態度など年少さんの時よりもはるかに成長しているので、また来年が楽しみです。

とても楽しそうでよかったです。去年よりもスラスラと単語を話していて成長を感じました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
とってもかわいらしい姿が見れてよかったです。家でも国旗を「日本、韓国、北朝鮮、ロシア、モンゴー」まで言っています。うたも、よくうたっています。楽しさの中から英語にふれてもらえてとても良いと思いました。

年少さんだけれど、みんな先生の話をきちんと聞いて楽しそうにしている姿がとても可愛かったです。息子も、ちゃんとしていて大きな声で発言したり踊ったり、いつもきちんとしている姿が想像できました。とてもさらに安心しました。

みんなかわいかったです。国の名前も覚えてすごいと思いました。みんなちゃんと先生の話をきけて楽しそうにしているので、すてきな英語の授業だと思いました。

・みんな楽しく学べていてよかった。
・家でも少しずつ習った事を見せてくれる。

いつも国名を話してくれていたので、どんな風に習って覚えていたのかが分かりました。鼻を触ったり、下を向いたり、まだまだちゃんと話を聞けていないなぁとも思いましたが、歌は楽しそうにしていて、かわいい姿が見れて嬉しかったです。来年はもう少し話を聞けている姿も増えているのかなぁと、また楽しみです。楽しく英語に触れさせていただけて感謝しています。

子どもが英語遊びの日は家で歌ってくれたりしてたのですが、本当にこんな感じなのかな?って思ってましたが、参観させて頂いて、子どもの歌ってるの合ってるわ!と思いました。英語の歌に合わせて体を動かす姿を見ていると、ホッコリしました。

音楽がなると喜んでました。


歌やおどりなどで楽しそうに英語遊びをしている姿を見ると、こちらも楽しい気持ちになりました。


歌が大好きなので、英語で歌うことによって、自然と英語に親しみながら身についていく感じがとても良かったと思います。


年少さんは英語あそびでどんなことをしているのかなぁと思っていましたが、今回の英語あそび参観で子供たちの様子が見れてよかったです。国旗を見て国名を言ったり、絵を見てものの名前を英語で言ったり、英語の歌を歌いながら体を動かしたり、年少さんでもちゃんといろんなことを覚えていて、英語に慣れ親しんでいるなぁと思いました。実は英語が苦手だと言っていた娘でしたが、とても楽しそうにしていたので、安心しました。これからもどうぞよろしくお願いします。


親ではなかなか真似できないネイティブな発音の英語に小さい頃から触れられる良い機会だと思います。音楽やカードなどを使って、楽しく学べていて子どもたちもいきいきしていました。


英語の時間が好きみたいで、家でも国旗を見て国の名前を言ったり、お風呂で数を数える時はワン、ツー、スリーと毎日言ってます。参観でも真剣に先生の方を見ていて、歌も少しはずかしそうでしたが、楽しそうに踊っていたので、参観でこどもの様子が見れて良かったです。


普段から英語で「こんなことしてん!」「こんなんやねんでー」と楽しそうに教えてくれていたので、とても楽しみにしていました。皆と同じように話を聞けていて、ホッとしたのもあり、幼稚園での成長を感じます。自宅にある地球儀を持っては何か言っていたのも参観で納得(笑)。英語を通して日本以外の国がある事、言葉の違い等、興味を持ってくれればと思います。ありがとうございました。


息子は幼稚園での様子を私に見られるのがはずかしいようで、参観はいつもまじめにせず、皆さんにご迷惑をお掛けします。家では国名を言ったり、果物を英語で言ったりすることもあるので、ふだんは先生の話を聞いて過ごしてると思うのですが・・・。


このページのトップへ

 メニューに戻る