未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
今年は年長さん最後の運動会。まず出番が多くて驚きました。よくこれだけの内容を身につけたなと感心しました。オープニングの迫力はかっこよくて、ジーンとしました。息子は大たいこで私も当日までドキドキでしたが、自信たっぷりにたたいていて驚きでした。組立体操は子供達がいきいきとした表情でしてるのが印象的でした。途中、ジーンときてましたが、担任の先生の涙をみて思わずもらい泣き。子供達のがんばりと成長と先生方のご指導のすべてがギュッと詰まった最高の運動会でした。感動をありがとうございました。

素晴らしい秋晴れに恵まれ、朝は肌寒かったものの、子供と楽しみに出掛けました。オープニングセレモニーは音が揃っていて、ビシッと決まり、素晴らしかったです。パラバルーンは楽しそうに演技していましたし、組体操は緊張感の中にも逆立ちが可愛くて和みました。リレーもみんなが一生懸命走っていて、とても良かったです。どれも日々の練習の成果が発揮できていたのではないかと思います。今年で幼稚園最後の運動会でしたが、子供達の頑張る姿に感動しました。先生方、お手伝いの保護者の皆さん、素晴らしい運動会でした。ありがとうございました。

とってもすばらしかったです。年長さんは一気に種目が多くなり、8つの競技、演技をするなんて大丈夫かな?と思いましたが、とても楽しみながら取り組んでいる姿に成長したなぁと感動しました。組体操が終わって駆け寄った子供たちの姿に涙されてる先生を見て、私ももらい泣き。よくがんばりました。大勢の人前に出ると固まって直立不動だった息子が立派に演技している姿を見て、あっという間だったけど、充実した2年半だったなぁとしみじみ思いました。皆様、ご指導いただきましてありがとうございました。

今年の年長組は人数が多く、組体操は迫力があり、圧巻でした。オープニングセレモニーも、頑張った結果を出し切ることができ、素晴らしかったです。ありがとうございました。

幼稚園最後の運動会で出番も多くどうなることかと心配でした。しかし、オープニング、パラバルーン、組体操とどれも素晴らしい出来上がりで感動しました。そして、何より皆楽しく笑顔でどの種目も参加していて良かったなぁと思います。それも、これも、先生方が一生懸命指導して下さったたまものだと思います。お疲れ様でした。ありがとうございます。
どの種目もこれで最後だと思うと、胸がいっぱいになりました。鼓笛隊、組体操の子供達の真剣な顔は、普段の顔と全然違って、年長さんの凛々しさが伝わりました。北澤先生の涙を見て、私もさらにこみ上げてきました。先生方が頑張って下さったから、子供達も楽しく一生懸命頑張れたのだと思います。息子も毎日運動会を楽しみにしていて、終わってからも運動会楽しかった!!とずっと言ってました。私自身も2つの種目に参加でき、最後にたくさんの思い出ができ、楽しかったです。ありがとうございました。
日々の練習から先生方の熱心なご指導に感動していました。そして本番当日の組み立て体操・・・。開会式ではやる気のなかった娘が、急に本気を出してピシッとポーズを決める姿に胸を打たれ、涙が止まりませんでした。みちがえる程かっこ良かったです。最後の運動会、沢山の感動と最高の1日をありがとうございました。
先生方、保護者の皆様、お疲れ様でした。天候は運動会日和という程、暑く、その中で精一杯がんばる子供たちの姿に感動しました。最後の運動会ということで、練習でも先生方の一生懸命のご指導に成功させてあげたいとの気持ちが伝わってきました。たくさんの競技をこなし、立派にやりとげるわが子に成長を感じ、胸があつくなりました。どうも有難うございました。
延期で天気も良くなり、年長さんの出るものが多かったにも関わらず、本人たちもすごく頑張っていて、普段の練習の成果が出て良かったことと、今年もその成果を多くの保護者や近隣の方々に見ていただけて、幸せでした。練習が始まった頃から、事故のリハビリなどで毎朝遅れて登園しご迷惑おかけし、申し訳ありません。息子も立派に行事に参加できたのも先生方のおかげです。ありがとうございました。
幼稚園最後の運動会、息子は何日も前から「あと○回練習したら運動会!あ〜楽しみ!」と気合十分でした。当日は練習の成果もあり、きびきび動く姿に、本当に感動しました!年少、年中時代では見られなかった息子の真剣な表情にこの3年間の成長を感じることが出来て嬉しかったです。先生方の御指導のおかげで、最後の運動会、良い思い出となる素晴らしいものとなりました。本当にありがとうございました。
年長さん、出番が多く、演技などもこの短期間で頑張って練習したんだなー!!ってとてもビックリでした。みんなとっても良い笑顔で、見ていてホッコリでした。先生方も子供達を盛り上げて下さり、みんなが1つになってるー!!ってとても感動でした。お疲れ様でした!ありがとうございました!
最後の運動会とても頑張っていて感動しました。たくさんおぼえる事があって大変だったと思います。指導大変だったと思います。ありがとうございました。
年長最後の運動会でしたが、初めて延期となりお弁当に困りました。結果延期して暑いぐらいの晴天だったので、組体操もオープニングも素晴らしいものだったと思います。聞いていたリレーの滑走順ではなかったので、ヒヤヒヤしましたが、友達と良い思い出が沢山出来、記憶に残ってくれれば良いと思っています。我が子はもちろんですが、子ども達の成長にとても感動しました!先生方、ありがとうございました。
オープニングから組体操とリレーまで年長さんらしくしっかりできていて、感動しました。
最後の運動会になりました。年長になって出場種目が多く、覚える事がたくさんで、大丈夫かなぁー出来るかなぁーついていけるかなぁーと心配していました。が、本番では堂々と演技を披露していて、感動して少し泣きそうになりました。しかし、年長の出場種目が多い為、年中・年少の演技をゆっくり見る余裕がなかったのが残念な気もします。指導してくださった先生方、お手伝いの方々、おつかれ様でした。とっても楽しかったです。ありがとうございます。
年長さんのオープニング、組体操、パラバルーンなど、どれも素晴らしく、よく頑張ったと思います。年長は特に人数も多いのに、全員をまとめて素晴らしい演技を保護者に見せてくれた先生方、とても感謝致します。ありがとうございました。
幼稚園最後の運動会、本当に感動いっぱいの運動会でした。年長さんは競技も多く、覚える事がたくさんあって大変だったと思います。先生方のご指導、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
年長さんは出番が多く、楽しませてもらいました。先生方はまとめるのが大変だったのではと思います。子供達の頑張る姿に心打たれました。本当にありがとうございました。
子どもの成長を目の前で感じる事ができ、感動しました。年少さんも人数が少ないけれど見応えがあり良かったです。最前列で観覧されている方で、イスを使っておられる方がいたため、少し見にくいことがあったので、ご配慮願いたいなぁと感じる場面がありました。自分の子ども以外の学年さんの競技も見たいので・・・
<オープニングセレモニー>で旗と太鼓、シンバルがばっちり合って迫力がありました。間奏の振り付けがとてもかわいかったです。
<組体操>きれいに揃っていました。毎年ピラミッドの一番下の子のたくましい姿に目頭が熱くなります。
<パラバルーン>きれいでした。
<リレーかけっこ>皆一生懸命走っていて、感動しました。待機中もおとなしくしっかり応援できていたと思います。
出番の多い年長さんの運動会をすごく楽しみにしていました。当日始まってしまうと、あっという間でしたが、どの競技も一生懸命頑張っている姿を見れて、それぞれがしっかり自分の役割を果たしているように思いました。オープニングも組立体操もとても感動し、涙ぐんでしまいました。もっと先生方とお話したかったですが、号泣してしまいそうで・・・。またゆっくり練習秘話とか聞きたいです。
最後の運動会ということもあり、とても感動しました。オープニングの楽器演奏では楽器を演奏しながらの移動など覚えることもたくさんあっただろうに、みんなしっかりできていて、たくさん練習したんだなと感動しました。パラバルーン、リレーなど年長はたくさん演目がありましたが、並び方や振りつけなどみんながちゃんとできていて驚きました。特に組体操は本当に良かったです。自分の子が最後のピラミッドで土台になっていたこともあり、大変だったろうな、たくさん練習しただろうなと思うと、先生方のご苦労も感じられ、とても感動的でした。先生、児童あわせて何かをやりとげる素晴らしさを学べた子供たちはとてもいい経験をしたなと思います。
全園児、とても上手におゆうぎをしていてかわいかったと思います。かけっこもみんなが一生懸命でかっこよかったです。先生方今年もありがとうございました。
すごい!!感動しました。出来る事がより増えたようで、とても良かったです。成長が感じられ、涙が出そうでした。
年長さんなので出番も多く、練習も大変なので「大丈夫かな、ちゃんと覚えられるか」など、不安も多かったのですが、実際本番の演技を見て、本当に感動しました。オープニングは娘もきちんと自分のパートをしっかりおぼえて演奏し、全体としてもきちんとまとまっていてびっくりしました。組立体操も太鼓の音に合わせて体を動かして感動しました。ご指導下さった先生方、本当にありがとうございました。幼稚園生活最後の運動会、私たちにとっても子どもにとってもとても思い出深いものになりました。
年少の時は少しのことですねて、その後の演技をあまりやらなかったりしていたのですが、今年はリレーに力を入れていた様で、直前にコケで両ひざをケガしましたが、リレーが終わるまで我慢できた様で、その後は泣きましたが、大きくなったんだなと思いました。先生方も毎年大変ですが、本当にありがとうございました。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
指折り数えて待った運動会。青空の下素晴らしい演技を見させて頂きました。子ども達の真剣で引き締まった表情からは、積み重ねた練習の成果を感じる事が出来ました。また、ご指導下さった先生方の面持ちからも「やりきった!」という達成感を感じ、胸がキュンとなりました。ご指導ありがとうございました。

前日の雨とはうってかわって暑いぐらいの秋晴れで気持ちよかったです。子供達はみんな頑張っていて、たくさん練習したんだなと思うと感動しました。年少の時とはまた違う可愛い姿を見せてくれて嬉しかったです。先生方もお疲れ様でした。

先生方、お手伝いしていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。1年でこんなにも成長するものなんだと、それぞれの競技を見て思いました。どの学年もすばらしかったです。前日までお遊戯の練習をしていたので、本番がとても楽しみで、精一杯おどる姿に感動しました。ここまで指導してくださった先生方のおかげです。来年は幼稚園最後の運動会、また成長した姿を見るのを楽しみにしています^^

年少さんは皆が練習の成果を発揮しようと一生懸命にがんばっている姿がとてもかわいく印象的でした。年長さんはやはりお兄さん、お姉さんという風格でオープニングから組立体操に大変立派でした。我が子がいる年中さんは短い練習期間でお遊戯にたくさんの競技、良く覚え皆が楽しく活き活きとしていたのが大変印象的です。すべて、見応えのある物ばかりで、感動致しました。ご指導頂き、ありがとうございました。

年少の時のおゆうぎは、足が少し動いただけの息子。しかし今年、年中になった息子は、先生の作ってくれた旗をリズムよくふり、色々なフォーメーションで動き、とてもすばらしかったです。先生方のご指導のおかげです。ありがとうございました。又、体操教室の発表もがんばっていて、一年でとても成長したと感じました。須賀先生ありがとうございます。

雨で一日ずれましたが、運動会開催の当日はとても良いお天気で園児達はみんなのびのび気持ちが良さそうでしたね。息子もずっとニコニコと演技をしていたのですが、そのせいでかけっこが3位だったのかな、来年はもうちょっと頑張って走ってくれるかな、などと思ってしまいました。しかし、帰り道で息子が「暑いしまぶしかったけどニコニコ笑顔頑張ったよ」と言っていて、息子にとっては順位よりも表情豊かに楽しむことが大事だったんだと気付かされました。私もたくさんのことを学ばせてもらった素敵な運動会でした。先生方やお手伝いのお父様、お母様、どうもありがとうございました。来年はどんな笑顔が見られるかまた今から楽しみです。


今年も楽しく良い運動会して頂いて、ありがとうございました。年長の組み立ての後、先生2人が泣いてらっしゃって、それまでのがんばりなどがすごくつたわってきて、私も感動しました。来年、年長なので今まで以上に感動するんだろうなぁ〜と思います。お忙しく、大変だと思いますが、楽しかったです。

子供が運動会を楽しみにしてダンスのHappinessを毎日きいていました。意欲は兄達に比べ多くうれしくこちらもテンション上げさせてもらいました。走りも、鉄棒、とび箱など日頃見れない成果や、ダンスの皆で毎日練習を頑張った成果が感じられました。1度きりがもったいないです。ありがとうございました。

雨で1日延期になり、息子のモチベーションが下がり気味でしたが、何とか無事に終わり本当に良かったです。先生方お手伝いの保護者の方々ありがとうございました。年少の時と比べて、かけっこ、ダンスのレベルがアップしていて、とても見応えがありました。完全ではなかったですが、息子も練習の成果が見え良かったです。年長さんは出番も多いなかどれも完璧な出来で、とても感動しました。特にリレーは皆真剣で見ていて感動しました。来年息子が同じ様にできるか不安もありますが、今年の年長さんを目標にコツコツ練習してもらいたいです。

去年の比べて、競技や演技がしっかりできていて成長を感じる事ができました。たくさん練習して、がんばってきたんだと思いました。子供も、みんなで一つの事をやりとげる達成感、喜び、楽しさなど感じる事ができたと思います。

・年長のぼうしとりで、当日お父さんが都合が悪く欠席される中、男性群に混じってお母さんが一生懸命参加されているのが印象的でした。
・当日熱があるのにおゆうぎに参加している園児の姿が、健気で胸を打たれました。

昨年の年少組の時は、全体を通して「かわいらしいなぁ」という印象でしたが、今年の年中組でのかけっこやお遊ぎは、一生懸命な姿に「たくましい、かっこいい」という印象でした。一年での成長がすごく感じとれた運動会でした。がんばって練習してきたんだなぁと思いました。年長さんの組み立て体操は、完成度が高く、感動して胸が熱くなりました。来年の子供の成長がとても楽しみです。とても楽しい運動会でした。

昨年は朝園児席に連れて行くのもやっとでしたが、今年は前日から運動会を楽しみにしていて、全競技頑張ることができました。子どもなりの成長を感じました。年中おゆうぎは、みんなしっかりとできていて良かったです。年長リレーは一生懸命走る様子が印象的でした。先生方、ご指導、準備などありがとうございました。

初めての運動会で家族も子供も楽しみにしていました!集団行動がちゃんと出来るのか入園してからどの行事の時も気になってるのですが、みんなと同じようにやっている姿に、感動です!もうそれだけで感動でした〜。おゆうぎや他の競技の話もあまり子供から聞いてなかったので、お友達と一緒に走ったり親子での競技も一生懸命楽しそうにしていて成長を感じました!メダルをもらえたことがすごく嬉しかったみたいで、枕元に置いてます。私もリレーに参加して良かったです。まさかの本気の走りでしたが・・・ありがとうございました!!家では見られない子供の姿を見ることが出来、本当に良かったです!

家でもお遊戯の練習をしたり、かけっこも一番になりたいと家の前を走っていました。そして当日全力で頑張る子供を見て一生懸命っていいなぁと改めて実感しました。

子供の成長が見れて良かったです。来年も楽しみです!!

運動会お疲れ様でした。娘にとってははじめての運動会で親子共々緊張していましたが、先生方のおかげで成長も見れ、とても楽しい運動会でした。ありがとうございました。

日曜日の朝、どうなるのかソワソワしましたが、延期になり、天気もよくて無事終わってよかったです。かけっこは練習でいつも3番やから当日は1番がんばるとはりきってたのですが、スタート地点でよそみをして手をふりすぎてスタートが遅れてしまって3番だったところがおもしろかったです。お遊ぎもめいいっぱいがんばってる姿に感動しました。

年少さんの可愛いいお遊戯、年長さんのさっそうとしたリレー等皆楽しそうに頑張っていて、楽しく見させて頂きました。

年少の時とは違い、成長がみれてとっても見ててうれしかったし、楽しかったです。日曜日(雨の場合)の運動会ある、なしが前の日にでも決まってるとお弁当など作るのにすごく助かります。

雨で延期になりましたが、翌日はとても快晴で運動会日和でよかったです。昨年より成長した姿をたくさん見ることができました。特にハピネスのおゆうぎは旗を一生懸命振り回して踊っている姿に感動しました。年長さんの組み立て体操もみんなの頑張りが伝わってきて素晴らしかったです。

年少時のかけっこでは、笑いながらただ楽しそうに走っていた我が子でしたが、年中では真剣な面持ちで頑張る姿に成長を感じました。チーム戦では、お友達を応援する姿も見られ、心の成長も伺えました。当日は絶好の運動会日よりとなり、見学できた人は最高な1日となりましたが、順延でこれなかった人もいたと思うので、少し残念に思いました。

日曜日は雨で中止になり、運動場はどうかな?と心配してましたが、何とかケガもなく楽しい運動会が観れて良かったです。ダンスも頑張って覚えた成果も観れ、かけっこも去年と比べてだいぶ走れる様になって感動しました。1年に1度の運動会は、子供の成長が感じられる場だと思います。先生、お手伝いの親御さん、ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
幼稚園に入ってから初めての運動会。娘も何日も前から「あと何日?あと何日?」と運動会を楽しみにしていました。そして、いよいよ当日。ちゃんと走れるかな?ちゃんと踊れるかな?ちゃんとできるかな?という親の心配をよそに、娘は堂々と入場行進をし、一生懸命に走り、サーキット2016もこなし、みんなと一緒に楽しそうにパンぱんだを踊っていました。入園式では泣いて、私からずっと離れなかった娘が、半年でこんなに成長したんだなぁ〜と嬉しく思いました。子供達が楽しそうに一生懸命に頑張っている姿に見ているこちらも元気をもらいました。楽しくて、とても素敵な運動会でした。先生方、本当にありがとうございました。

初めての運動会でおゆうぎなど上手に出来るか不安でしたが、すごく上手にできてて安心しました。年少さんだけではなく年中さん年長さんもいっしょうけんめい練習してがんばっていたのが伝わってきました。楽しい思い出になりました。先生方ありがとうございました。

運動会にむけて、練習をしている頃は「どんなダンスを踊るの?踊ってみせて。」と言ってもモジモジして1度も見せてくれなかったので、大丈夫かなぁと心配していましたが、当日いきいきと楽しそうにちゃんと踊っていてびっくりしました。ちゃんと成長しているんですね。つなひきやリレーなど親も一生懸命されていたり、親子で競技したりアットホームな雰囲気で良かったと思います。来年も楽しみです。

はじめての運動会で、沢山の人の前で、お遊戯ができるのか心配してましたが、音楽が流れると踊りはじめ、最後までしっかりできていた事に驚きました。かけっこやマットでの前転、ジャンプ、とび箱と、どれもがんばっていたので夏休み明けから沢山の練習をしてきたんだなーと感動しました。本当にありがとうございました。

・年長さんのオープニングセレモニーからパラバルーン組体操と見ていると感動した。パラバルーンの時、白組側から見ていたら北澤先生が子供達に「とにかく楽しもう」と声をかけていたのが印象的だった。子供達もすごく楽しそうだった。
・年少さんかわいかった。
・山田先生が卒園児にもかまってくださって嬉しかったです。
・年中さんのハピネスがよかったです。
延期になったけど、大きな問題もなく楽しく過ごせました。ありがとうございました。

一日のびましたが、お天気も良く大変運動会らしい天気でした。おゆうぎもとても楽しそうに年少さんらしくとてもかわいくて、ほほえましかったです。前でおどる先生達がとてもかわいらしかったです。毎日大変だったと思いますが、ありがとうございました。先生のおそろもめちゃかわいかったです。年長さんの組体も人数が多い分大変かっこ良かったです。他人の子ながら本当に成長したなと思い、子供達、先生達のすごさを感じました。とても良い運動会でした。

色々ありがとうございました。


体調が悪かったのか、人の多さに戸惑ってしまったのか、号泣からのスタートとなってしまいました。練習中も前日も準備万端だったので、楽しみにしていたのですが(笑)。来年以降、精神面での成長も見られれば良いなと親として思っています。年少さんの人数が少ない中、とても可愛く、微笑ましかったです。

現在年少で家で園の出来事はもちろん、運動会の練習の事も全く話さなかったので、当日上手におどって歌って走る姿は感動でした。まだまだ自由気ままな子供達を1ヶ月でまとめ上げられ、流石幼稚園の先生方のおかげだと感動しました。ありがとうございました。

どんな練習をしているかなど、子供があまり話そうとしなかったので、当日どうなるか心配でしたが、ダンスなどそれなりに頑張っていたので、安心しました。(父)
ダンスやかけっこ、サーキットなどの自分の出番の時だけでなく、待ち時間もお友達とふざけ合いながらも、年長さん年中さんを応援したりする姿を見てとても成長を感じることができました。本当にありがとうございました。(母)

うちの子は、入場行進で旗をもたせてもらい、家でもずっと旗をもって歩くれんしゅうばかりしていましたので、本番はどうかナ?と。はずかしそうにしてはいましたが(時々先生の顔を旗でさしそうになっていましたが)、頑張っていたと思います!パンダは家では何度言っても踊ってくれず、どんなかんじか楽しみにしていましたが、時々集中力がきれて途中くつ下をあげてみたり、ぼうしをさわってみたりと、していましたが、急にポーズをしたり娘らしいなぁと、かわいらしい姿が見られました。先生方も本当に大変だったと思いますが、ケガもせず無事に当日をむかえ終えることができてよかったです。ありがとうございました。

幼かった息子がみんなと一緒にトラック周りを行進し、笑顔でちょっとおフザけしながら歩いてる姿を見て、微笑ましくて成長を感じて嬉しくて涙が出そうでした。体操や踊り、かけっこもみんなと列を大きく乱す事なくしてくれて、安心して息子を見れて、その上楽しませてくれて息子に沢山幸せをもらった時間でした。家族全員がそんな気持ちで一杯になりました。

列に並んだり、指示を聞いて動けていることだけでも、成長を感じ感動しました。家では好き放題にしていますが、娘なりにまわりを見て集団行動が出来ているんだなぁと思いました。お遊戯は本当に可愛かったです!!曲もかわいかったです。ありさんのかぶり物もすごく可愛くて、一緒に競技できて楽しかったです。どれも先生方のおかげだと思いました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る