未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
今年のテーマは何だろうと、毎年楽しみにしていて、今回は「お祭り」ということで、ホールの作品全てに活気があり、とても素晴らしかったです。花火が上がり、屋台もあり、神社の鳥居があって、さい銭箱の中には手作りのお賽銭まで入っている手の込みようで、驚かされました。幼稚園最後の作品展は、心に残る素晴らしい作品展でした。先生方、ありがとうございました。

毎年楽しんで子供達の作品を見せてもらいました。年長にもなると皆絵が上手になっていたり、作品も上手に作ってたり・・・と成長も感じられました。ありがとうございました。

かわいらしい作品が多くなごみました。絵も心で描いてる事を表現できて、すごいと思いました。またひとつ成長したかなと思いました。

2年前、年少の時に年長さんの作品を見てすごいなぁ、こんなにできるようになるのかなぁ、と感心していました。その年長になり、あの時感心したような作品ができているのを見て感動しました。ホールの「おまつり」も雰囲気があり、アイデアが豊富で、見ていて楽しかったです。誇らしげに説明してくれる子どもたちが輝いてみえました。
園生活最後の作品展、とても良かったです。ホールはとても華やかで、屋台などすごく楽しい雰囲気で、作品も各学年工夫されていて、感動しました。年長さんの作品は、成長を感じました。子供達の満足そうに自分の作品を親に知らせてる表情がかわいかったです。御指導して頂いた先生方、ありがとうございました。
お祭りがテーマとあって、色とりどりで迫力があり、とても楽しめました。年長さんは自分で考えて作っていることも多いと聞き、創造力も豊かになったなぁとまた成長を感じた作品展でした。
子供からも話を聞いていたので、(お祭り)見るのが楽しみでした。ホールの皆の作品は、作っている時の子供達の楽しさが伝わってくる程、お祭りの雰囲気がでていて、びっくりしました。絵の個人の作品も、子供の成長が感じれてうれしかったです。早い時間に行きご迷惑をおかけしました。子供達の様子、沢山聞かせて頂き、ありがとうございました。
個性的なかわいい作品がたくさんで、一生懸命作った様子が伝わってきました。ホールの「おまつり」もとても楽しい雰囲気で、花火、やぐら、さいせん箱や、個人製作、すべて見ごたえがありました。先生方から子どもたちの製作中の様子もたくさん聞かせて頂き、大満足の作品展でした。ありがとうございました。
作品を手助けなしで作成したと聞いておどろきました。自分で書きたい物を考え、書く事が出来るようになり、とても成長を感じました。おさいせん箱や、たこやきもとてもかわいらしく、アイデアがつまっていて、楽しめました。ありがとうございました。
みんなが楽しそうにいっしょうけんめい作っていたのが、想像できました。幼稚園生活最後の作品展楽しませてもらいました。ありがとうございます。
今年はテーマがお祭りでホール全体が明るく楽しい雰囲気で良かったです。特に屋台の食べ物、たこ焼き、やきそば等が本物そっくりで上手に作られていてビックリしました。個人の製作では版画もできるんだなぁと感心しました。
色んな作品が展示されていて、それぞれ個性豊かでもっとゆっくり見たかったくらいです。“してみたいこと”のテーマでは息子から何も話を聞いてなかった為に何をしてみたいのかドキドキしながら見て親バカですが感動しました。空を飛んでみたいというテーマで息子が描いていた絵を見て、子供らしく夢を見て育ってくれてるんだなぁとしみじみ思いました。スノードームも雪だるまが沢山いてて凄く楽しめました。おまつりの展示では、明星の作品まであり、息子と明星の作品を見れてここでも感動しました。毎年、先生方の廃材を使ったアイデアには感心します。とてもすばらしいなぁと思いました。先生方、大変お疲れ様でした。
年少・年中と見て来ましたが、年長さんになって工作にも成長を感じられました。
最後の作品展。とても楽しみにしていました。「やってみたいこと」の絵は、みんな明るい色使いで、男の子は男の子らしく、女の子は女の子らしく、個性豊かで、とてもかわいかったです。息子の「れーしんぐかーにのりたい」と紙粘土のラジコンは、少し前から息子の中でミニカーのマイブームが再来しているので、納得です。持って帰ってきたら、飾ってあげようと思っています。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
今年の作品展も昨年同様にワクワクしながら拝見させて頂きました。自画像や自由画では、みんな絵が上手に描けていてすごいと思いました。子供も自分の作品を見てほしくて「自分のこれ」と教えてくれたり。ホールでも「自分のこれ、見て見て」と今までと違った様子が見れました。来年は年長になり、最後の作品になりますが、子供の成長が見れると今からワクワクしています。先生方、たくさん楽しませて頂き、ありがとうございました。

廃材を活かしての作品・・・上手にできててすばらしかったです。子供たちが描いたぬくもりのある感じがほっこりしました。先生と一緒にこつこつ頑張ったんでしょうね。ありがとうございました。

初めて参加しました。色づかいや筆運び、どれをとってもすばらしかったと思います。「まだまだ無理だよねー」と思っている親のほうが置いて行かれているんだなぁと痛感。兄姉の作品展&日曜参観でゆっくり見ている時間がなかったのが残念でしたが、兄姉も感心しきりでした。家族全員が見に行けて良かったです。先生のご苦労に感謝します。ありがとうございました。

年少から年中の1年間で、こんなにも上手にできるようになったんだなぁと成長を感じました。今回はテーマがお祭りという事で、子供もお祭りが大好きなのでとても喜んでいました。廃材を使っての製作のアイデアに感動させていただきました!!

去年とくらべて作品がとても上手にできていました。ドラえもんがかわいくてびっくりしました。来年も楽しみです。

作品展は毎年楽しみにしている大好きな行事です。今年のテーマ「お祭り」も本当に楽しくて、見ていて心がほっこり温かくなりました。先生方のアイデア、準備、子供達に教えて下さる1つ1つがとても素晴らしくて感動します!!年中さんになって、絵も工作も上手になり、また成長を感じることができました。来年の作品展も楽しみにしています。


作品展まで毎日「今日はうちわ作ったよ」とか「お顔描いてん」とか楽しそうに話してくれていました。自分で頑張って作った作品を早く見てほしいとワクワクしていました。実際、年少の頃より絵のタッチ、色使いなどにすごい成長が見られ驚きました。来年の作品展もますます楽しみになりました。

想像していたより立派な作品ばかりで、びっくりしました。材料はいらない物ばかりなのに、先生方のアイデアもすごいなぁと思いました。本人も毎日作品作りが楽しかったみたいで、いい経験になりました。

素晴らしい作品をお見せいただきまして、ありがとうございました。作品ができるたびに、「今日は○○作ったでー」とうれしそうに報告してくれて、当日の朝は早く起きてとても楽しみにしていました。年少のときと比べると、細かなものが作れるようになり、似顔絵がちゃんと顔の形をしていて驚きました。1年でこんなに成長するものなんですね。日頃の先生方のご指導の賜物だと思います。いつもありがとうございます。

日頃から、何かを作るのが大好きな娘ですが、作品展は格別なものみたいです。使った材料の残りを持って帰ってきては、何かしら作ってました。描いた絵を家で再現しながら教えてくれました。なので、作品展の日を楽しみにしていましたが、予想以上に出来がよくて、私たち家族も、本人も、満足のいく作品展になっていました。週末のスモックの汚れも、誇らしく思える作品展でした。


毎日手や制服にまで絵の具をつけて帰ってきていて、今日は○○作ったよー!!と話してくれていたので、とても楽しみにしていました。たんぽぽの時から3度目の作品展でしたが、細かな作業も増えていて、制作過程での成長も作品に表れているな、と思いました。自画像も(人物画)年中さんが描いたとは思えないほどしっかり描けていて、感心しました。先生方お疲れ様でした&ありがとうございました。


作品展に向けての制作で、「ドラえもんのお面を作った!」とか「ヨーヨー作った!」と前もって息子から聞いていたので、見に行くのをすごく楽しみにしていました。年少の頃とくらべて、すごくしっかりとした作品ができていて、この1年の成長を感じる事ができました。先生方も作品展に向けての準備すごく大変だったと思います。本当にありがとうございました。


ホールでの全園児での合作の作品は、本当に素晴らしかったです。個人の作品も、どれも一生懸命取り組んだようにみえました。特に絵の具の作品が、それぞれの個性がでていて、良かったです。


みんなの一生懸命作ってあった作品の数々に感動しました。すばらしかったと思います。


いつも家で描いている絵とちがい、とっても上手に描けていてびっくりしました。先生のおかげかナ?真剣に取り組んでいる姿も写真で見られ、子供の成長にうれしくもあり、さみしくもありました。家に持って帰ったら、額に入れて飾ろうと思います。


お祭りをテーマにしていて、とても賑やかな印象でよかったです。廃材がとても可愛らしい作品に生まれ変わっていて、アイデアに感動しました。娘も自分の作品の出来栄えに自信たっぷりで、案内してくれて、嬉しかったです。お家の方でも飾らせてもらっていて、楽しませていただいています。当日、小学校の方の参観もあったので、時間帯のご配慮いただき助かりました。ありがとうございました。


子どもたちのかわいい作品が見れて良かったです。当日はお休みしましたが、後日ゆっくり見ることが出来て嬉しかったです。子どもたち一生懸命がんばって作っている姿が想像できました。来年も楽しみにしています。


今年も大きな作品が展示してあり、すごいなと思いました。個人の作品では昨年と比べて成長を感じることができ、嬉しかったです。逆に年長さんたちの作品をみて「来年こんなに上手に作れるだろうか・・・」と少し心配になりました。


どの子の作品も一つ一つ丁寧に仕上げられていて、素晴らしかったです。「いただきまーす」の絵は大きくてダイナミックで迫力がありました。ホール展示は毎年とても楽しみにしていました。今年も大作ぞろいで感動しました。うちわ、キティちゃんのお面かわいらしかったです。


子どもたちの頑張りを見ることができました。年齢が上がるにつれ、作品もどんどん完成度を増し、成長を感じました。また、毎日子どもたちのために一生懸命作品を盛り上げる努力をして下さった先生方、ありがとうございました。


このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
全体の作品がとっても上手でびっくりしました〜。お祭りというテーマの通り鳥居さんにちょうちん、りんごアメにやきそばに〜何だかにぎやかな感じが伝わってきて、見ていて楽しかったです。個人の作品も思ってたより絵も上手にかけていてうれしく思いました。

家で絵を書いたり物を作ることが少ないので、我が子の作品を見ることができておもしろかったです。思ったより顔になってたし、作っている姿を想像し、成長を感じることができました。テーマにそって各学年で作るのは見てて楽しいし、すごいなと思いました。年中、年長さんの作品もすごくて、さすがだなと思います。先生方もお疲れさまでした。

楽しく見せて頂きました。絵の具やボンド、のり、ベタベタした物が苦手な息子が、どんな風に製作をしているのか、少し不思議だったのですが、製作過程を撮影して下さっていたので、息子が絵の具に触れとても楽しく製作している姿を目にする事が出来、とてもありがたく嬉しかったです。ありがとうございました。みんなが一生懸命作ったんだなぁと感心する物ばかりでした。テーマのお祭りをイメージさせる先生方の投げかけで、子ども達の想像をふくらませていったのだなぁと感じました。子どもらしさ、かわいさあふれる作品ばかりでした。教師の手が入りすぎていない子どもの素朴で自然な表現が見ていてとても楽しかったです。

年少さんが作ったとは思えない程の上手な作品で驚きました。年中、年長さんはさすが!と思える作品ばかりでした。子供達が頑張って作った姿を想像するととても可愛らしく成長を感じます。

幼稚園に通い出してから、絵がすごく上達していて、自由画に家族みんなの顔をかいてくれていて、とてもうれしく思いました。お祭りの製作も、みんなとっても上手に作っているなぁと思いました。みんなで協力して作っている姿が目に浮かびました。

先生方の学芸員さながらの解説があったり、製作途中の様子を写真付きで掲示して下さっていたので、二倍楽しむ事が出来ました。2階のホールにはアイデア満載の作品が並び、楽しませて頂きました。ありがとうございました。

作品一つ一つがとても良くできていて、“お祭り”感がたっぷりでした。先生方ご苦労様でした。


家では絵とか工作系は一切したことがなかったので、初めてこういう作品を見れてすごく楽しかった。あ、こんなにもがんばってるんやーと思えました。どんどん成長していってるんやなーと感じました。うの先生とも写真をとらせていただいてありがとうございました。喜んでいました。

毎日「今日は何作ったの?」と聞くと「たこつくった」「ちょうちん作った」と娘も楽しんで一生懸命制作しているのが伝わって、楽しみにしていました。大きな共同制作のたこは、迫力がありましたね!家の中ではなかなか出来ない、絵の具での制作も、みんなとても上手で、よく出来ていたと思います。お祭りの演出もよう工夫されていて、ふんいきが出ていました。先生方お疲れ様でした。

ホール一面、子供たちの作品が飾られており、すごく楽しい空間でした。作品作りの様子を、先生が話してくださり、細かいところまで子供の様子を見てもらってるんだと思い、とてもうれしかったです。

そらまめの絵は、それぞれみんな色んな顔があって、とてもかわいかったです。ちゃんと描けているかな?と思っていたんですが、上手に描けていて驚きました。成長が感じられてうれしかったです。みんなで作った作品の飾りつけも素敵でした。ありがとうございました。

子どもたち、先生方のがんばりが伝わってきて、とても感動しました。廃品だけであれだけの作品が作れるなんて!!毎年ほんと、ありがとうございます。

水彩画の「そらまめ」は、先生にたくさんお手伝い頂いたとは思いますが、とてもかわいらしく描けていて、大満足でした。「自由画」は他の子供達と比べてまだまだ下手ですが、空とおいもというのが息子らしくておもしろかったです。秋の遠足を思い出して描いたのかなぁ・・・とほほ笑ましく見ました。ホール展示の製作は、テーマが決まっていて、全学年合わせて「お祭り」が完成しているところがすばらしかったです。息子は年中さんのヨーヨー、金魚を見て「これやる!」と本当のお祭りと思った様です!個人の作品を1つのテーマに仕上げて下さった先生方、本当にありがとうございました。作品展をきっかけに、絵を描くこと、製作する事が好きになってくれたと思います。

ホールの作品は、1つのテーマにすべての学年がそれぞれの作品を作ってまとめてあるのが楽しく見れました。

娘から「今日はえのぐをつかったー」「ぶどうあめつくったー」と作品展をむかえる日まで色々と話をしてくれていたので、家族ですごく楽しみにしていました。作品展は、予想以上の仕上がりに感激しました。年長さん、年中さん、年少さん、たんぽぽさん、それぞれのテーマで飾られたお部屋は、どれもが素敵でした。特に“おまつり”一色のホールはみんなが笑顔になるすばらしい作品だったと思います。

とても上手に作られていて感心しました。一生懸命作品を作る写真も見る事が出来て良かったです。大きな作品のお話を子供から少し聞いていたので、皆と協力して頑張れたんだなぁと感動しました。

想像していたよりもすごい作品が多くてびっくりしました。絵の具を使ったり、大きい作品を作るのは家ではなかなかできないので、いい経験になったと思います。

たんぽぽ組の時に比べると、1年で成長したなーと思いました。作品展見に来てねーと家で息子は何回も言っていて、今日はこんなの作ったよ!!色々教えてくれていたので、楽しみでした。テーマが「おまつり」で、年少、年中、年長と、どのクラスもたくさんの色づかいにビックリしました。また来年成長した所を見れるのが楽しみです。お疲れ様でした。

お絵かきや工作が不得意な我が子ですが、先生のお力添えもあってか、とても上手な作品を見る事が出来て嬉しかったです。同じ作品を作っていても、それぞれの個性が出ていて、微笑ましかったです。

毎日いろんなところに絵の具をつけて帰るので、楽しく製作しているんだなと作品展を楽しみにしていました。当日息子は病気で作品展に行けませんでしたが、私が作品展の様子を写真におさめて見せると、嬉しそうにどうやって作ったかなど教えてくれました。先生方も製作中の息子の様子を教えてくださり、また絵を描いている最中の写真もあったので、よく分かりました。作品も絵も立派になっていて、成長を感じられました。来年はどのようなテーマの作品展になるか楽しみです。

お祭りムード満点で楽しかったです。毎日、息子達から制作している様子を聞かされていました。当日、実際に見ると、想像していたよりもずっと凝った出来栄えで、感動しました。特に「フルーツあめ」素直に「わぁ!!すごい!!」と声が出ました。それぞれにお気に入りポイントやこだわりがある様で、作品について色々話してくれました。個性が育っていくのが嬉しく、楽しみです。

普段から家にあるもので創作するのが好きな娘が、どんな作品を仕上げるのか興味津々でした。年少から年中、年長へと成長するにつれて、難度の高い物へと変わっていくのが、目で見て分かりやすく楽しかったのと、感心しました。ホールの“お祭り”はもう圧巻の一言でした。おじいちゃんおばあちゃんと皆で観賞出来て良かったです。ご苦労様でした!!

絵も作品も、のびのびと作られており、楽しく作っている様子が目に浮かぶ可愛いらしい作品で、楽しませて頂きました。

思ってたよりちゃんと描けていてビックリしました。ホールのお祭りもがんばって自分のを探して説明してくれました。すごい完成度が高くて、見てて楽しくなってきました。先生方もおつかれ様でした。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る