未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
園生活最後の運動会を無事に終える事ができ、先生方、保護者の皆様に感謝です。年長さんは皆、すごく成長し、力強さを感じました。組体操、パラバルーン、オープニングは全員で力を合わせてがんばる姿に感動しました。リレーも皆、最後まであきらめず必死な表情で走る姿に感動しました。年少さん年中さんもとてもがんばってかわいかったです。子供達の3年間の成長を感じました。

オープニングセレモニー、組体操のきびきび動く姿。パラバルーンの先生と一緒に楽しそうな姿。つなひき、リレーの最後までがんばる姿。すべてとってもとってもかっこ良かったです。オープニングセレモニーは涙が出そうになりました。先生方、御指導ありがとうございました。

最後の運動会、本当に感動しました。年長になり、幼稚園にも慣れ、普段はふざけてばかりいる息子や、いつも遊んでいるお友達が、真剣な顔でとりくむ姿に感動しました。たくさん練習したんだろうなぁ、一生懸命頑張っているなぁと子どもの成長を感じました。ありがとうございました。

運動会では大変おせわになりありがとうございました。先生方も本当にお疲れ様でございました。当日まで練習の様子を聞きながら不安と期待でいっぱいでした。本番では真剣な表情で頑張っている子供を見てたのもしく思え感動しました。どの演目も楽しみながら練習してきたことをやり切れたと思います。先生方のご指導のお陰と思います。本当にありがとうございました。

幼稚園最後の運動会は、3年間の中で一番楽しく、感動しました。親や祖母など身内の前では照れて笑顔を見せてくれなかった息子が、終始楽しそうで友達とふざけあったり、常に楽しそうで本当に嬉しく思いました。どの出番もみんな一生懸命に先生方に忠実で健気で覚えるのも大変だったと思います。と同時に、教え込まれた先生方はもっと大変だったと思います。担任の先生と一緒にしたパラバルーンがとても印象的で、先生と一緒に楽しそうで涙が出ました。良い思い出をありがとうございました。先生方、お疲れ様でした。
当日、早朝まで降っていた雨も上がり、幼稚園最後の運動会、とても素晴らしかったです。勝った時の弾けるような笑顔や、組み立て体操で一生懸命お友達を支えている姿を見て、本当に感動しました。カラーガードも毎日とてもがんばって練習していた成果が出ていました。この3年間、さつきの理事長先生、園長先生をはじめ、先生方のご指導のおかげと感謝致します。3年間を締めくくるに相応しい素晴らしい運動会でした。
今年で最後の運動会。しっかりできるか不安でしたが、オープニング、組立てたいそう、パラバルーン、どれも子供の一生けんめいさが伝わり、感動しました。今年は人数も少ない学年だったので、お姉ちゃんの時とはちがい、さみしいかんじかな?とも思いましたが、この学年の元気さがあり少ない人数でもしっかり声も出ていて、よかったと思います。この日をむかえるまで、先生方は大変だったと思います。本当にありがとうございました。そしておつかれ様でした。
楽しみと緊張からなのか、前日に体調が悪くなり、お天気も心配しながら迎えた運動会でしたが、思い出いっぱいの1日になりました。毎年少しずつ成長を感じるものの、今年はハッキリと成長を感じさせてくれました。一生懸命な姿に、親バカ全開で、ウルウルしっぱなしでした。先生に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。本人も家で何度も楽しかった♪と言ってました。このまま幼稚園児でいてくれたらな・・・と思います。
幼稚園最後の運動会・・・感動しました。人数が少ないから、組立体操もどうなるのかな?って思ってたけど、みんな堂々として一生懸命がんばっていたので、すごくよかったです。パラバルーンもきれいだったです。
子供達の頑張りや緊張、年長さんはチームワークも感じれて、充実した姿を見せて頂き、嬉しく思っております。私的に年長さんに気がいっていたせいもあり、年少ダンスのほっぺちゃんで子供達の半年間での成長にもすごく感動しました。子供達の1日1日の成長の発表の場でもあるので、楽しみにしている1日で、そして満足して沢山のことを感じさせて頂きました。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。
最後の運動会、出番が多く大丈夫かな?と心配でしたが、運動会がはじまると笑顔がみられ、楽しそうにしている姿を見て、成長を感じました。皆、一生懸命頑張っていたので、可愛かったです。ありがとうございました。
雨が心配でしたが、無事できて本当によかったです。子供達の成長が本当によくわかる一日でした。当日までまったくできそうになかった逆上がりが本番で出来た時には、おもわずさけんでしまいましたが(笑)、これも先生方の日々の指導のおかげと感謝しております。ありがとうございます。
年長さんで最後の運動会だったので、全ての競技を見て、頑張りが見れて良かったです。前日が雨だったから、仕方ないですが、いつもの子供達の絵などが上に飾られていないのが少しさびしかったです。
全体を通して、年長さんの出番がとても多かったので、いちばんみごたえがあり楽しませてもらいました。息子に関しては、旗を持たせてもらったり、すごく思い出深く成長を感じる事が出来ました。組体そうは、出来てない部分もありましたが、一生懸命していてうれしかったです。特にリレーでは闘志をもやす姿に感動をおぼえました。指導大変だったと思いますが、これまでありがとうございました!!次はドッジボール期待したいですネ。
卒園児、未就園児、年長児のいる我が家は見応えがすごくあって、楽しめました。子供達の成長を感じることができてよかったです。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
当日の朝まで、お天気にドキドキさせられましたが、とてもいい運動会になったと思います。かけっこで、初めて走るトラックも、隊形移動がいっぱいのおゆうぎも、初めての体操クラブの発表会も、どれも一生懸命で、感動しました。来年は、覚えることがいっぱいの年長さんになります。その勇姿が今からとても楽しみです。1ヶ月余りの練習と、様々な準備、本当にありがとうございました。

朝の天気で開催も心配しましたが、無事に終わって安心しました。年中になり、今年は家でもダンスを見せてくれたり、使用曲を歌ってくれたり、本人もとても楽しみにしていたようです。来年、年長でもどんな姿を見せてもらえるのか、今から楽しみです。先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

とにかく良かった。お天気、園児達の元気よさ、時間どおり。感動しました。

運動会おつかれ様でした。雨もふらず、無事に終われてよかったです。去年よりも上手にできていたと思います。走るのもみんな速くなっていました。来年が楽しみです。先生方ご指導ありがとうございました。

年中さんはさすが、去年とは違って、すごくしっかりしたと思います!!お遊戯もよくそろってて、楽しそうで、心が和みました。かけっこも、長い距離を頑張って走って感動しました。できることが去年よりもたくさん増え、成長を感じます。先生方、お手伝い下さった方々、ありがとうございました。来年は最後の運動会になるので、今からもう胸がいっぱいです。

ご尽力いただきまして、ありがとうございました。年少時はモジモジ固まったりする子が多い中、堂々と誇らしげに走ったり、演技をしたりする子が多く、思わずウルウルしました。たった1年、されど1年。子供の成長はほんとにすごいですね。すべては先生方のご指導の賜物だと思います。本当にありがとうございました。


思っていたより、出場する種目が多くて、見ていてとても楽しかったです。あっという間の運動会でした。サーキットは体操の発表会みたいで、娘の成長を感じました。ダンスも家でよく踊ってくれていたので、一生懸命でかわいかったです。ありがとうございました。

かけっこもダンスも皆一生懸命頑張っている姿を見て、涙が出ました。ダンスの振り付け、とてもかわいかったです。選曲も良かったです。

すべての競技において、おだやかに楽しく観覧させてもらえて、息子の祖父母も喜んでいました。少し肌寒いかな?程度の気温で日差しも強くなく、体力的にも余裕があったからかもしれませんが、子たちも集中力を切らすことなく、音楽に合わせたり、皆で協力し合ったりする姿に、成長を感じました。子たちの成長の裏には先生方のご尽力がどれほどのものか、想像だにできませんが、感謝しております。ありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いします。

年少の頃に比べて、お遊戯はより複雑なおどりや配置の移動もこなしていて、成長を感じられました。天気にも恵まれて良い運動会だったと思います。先生方のご指導もありがとうございました。

子供達の頑張る姿、元気な姿をみて、とても元気をもらった一日でした。学年ごとの他に全体競技もちりばめられており、観覧する側としては見どころたくさんで本当に楽しかったです。先生方、ご指導ありがとうございました。

年少さんの時からの成長を感じる事ができました。おゆうぎの音楽がかかるとみんなの表情が変わり、真剣な顔を見る事ができ嬉しく思いました。

先生方、お手伝いの保護者の方々、本当にお疲れ様でした。2回目の運動会で、年少の子達と比べて見ると、一年でこんなに成長するものなんだと改めて実感しました。それぞれの学年で今できることを精一杯発揮できていて、先生方のおかげでしっかり練習に取り組めていたのだろうなと目に浮かべることができました。来年は幼稚園最後の運動会、また少し成長できた姿を見るのが楽しみです。

雨が降ってどうなるのか不安でした。子供は小学校に到着したらうれしそうにしていたので、楽しみにしていたのだと思いました。かけっこ、ダンス、親子競技では、昨年とは違う子供の様子が見れてうれしかったです。来年は年長になるのでまた違った発見ができるのか楽しみです。

幼稚園生活2回目の運動会。あらゆる競技に一生懸命取り組んでいる姿を見て成長を感じました。お遊戯ではみんなニコニコ笑顔がとてもかわいかったです。

運動会、お疲れ様でした!サーキットでは普段の体操の成果が見られて良かったです。おゆうぎは前々からちゃんと踊れるかな・・・と心配でしたが、思った以上に踊れていて、びっくりしました。とても可愛かったです。序盤のかけっこでは、娘の出番が近づいてきた途端にドキドキし、一生懸命走っている姿を見て、あ〜自分の親もこんな気持ちで見ていたんだと思うと余計に胸が熱くなりました。最後に先生からメダルを掛けて頂き、頑張ったねって言って貰えて、本当は凄く嬉しいのに照れて下を向いているのが、また何とも言えませんでした。楽しい思い出になりました。来年も楽しみにしておきます。

子供達1人1人がとっても頑張っていて、可愛いらしかったです。また、来年も楽しみです。先生方、ありがとうございました。

運動会おつかれ様でした。運動会1週間前ぐらいまでは、「○○ちゃんかけっこ1番になられへんもん・・・」と弱気でしたが、途中でスイッチが入り、幼稚園がおわった後や休みの日に走る練習を自分からしていました。年少の時には無かった“1番になりたい!!”“まけたくない!!”という気持ちが本番で伝わってきて成長したな〜と感動しました!!先生方も今までの練習、準備等大変だったと思いますが、来年も宜しくお願いします。

みんなが一生懸命な姿がとてもかっこ良かったです。演技の順番直前にウチの子は機嫌を損ねてしまっていましたが、先生のフォローのお陰で何とか演技も最後までやり切りました。やっぱり最後まで一生懸命頑張る!って良いなと改めて感じる事のできた運動会でした。

運動会、とても感動しました。年少の時は先生のサポートが必要でしたが、今年は自分の力でとても楽しそうにしていて、成長を感じました。練習の時、何度か参加することができず、その度に先生がお電話を下さったりして、様子を教えていただき、本番まで本人のモチベーションを上げるようサポートをして下さって、とても有難かったです。素敵な担任の先生に支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

どの学年の競技、お遊戯も楽しく観て応援することができました。事故もなく、子ども達の頑張る姿をたくさんみれて良かったです。

初めての運動会。うちの子は、上手に踊れるだろうか、かけっこは最後まで泣かずに走れるか・・・。親の私が不安でドキドキしながらの運動会。ビデオを回しながら。1つ1つクリアできている姿に成長を感じ、涙があふれそうになりました。一生懸命がんばれる子と感心し、親バカ満載の運動会でした。

年少の時は、全く踊れてなかったお遊戯も、年中では運動会前から「360°をするねん!」と張り切っていて、当日も音楽に合わせて頑張って踊っていて、この1年の成長をすごく感じ感動しました!徒競走では途中くつが脱げて残念でしたが、本人なりにすごく頑張っていたので、それも良い思い出になりました。

今年も無事運動会が終わり、お疲れ様でした。年中になりまだまだ幼さは残りますが、今年はかけっこで1番になりたいねん!と練習の時から言っていた娘。本人の頑張りもあり無事1番になれました。去年は色んな事ですぐ泣いていた娘が少しずつ競争心も出始めたんだなぁと成長を感じられました。また来年、どんな成長が見られるか楽しみです。

年中になり、年少の頃よりもできる事が多くなり、この運動会でもたくさんの感動をいただきました。2学期が始まってから短い期間での先生方のご指導のたまものだと思っています。本当にありがとうございました!!

今年は練習の時からやる気があったようで、家で毎日のように音楽をかけて練習していました。当日も昨年に比べ恥ずかしがらず、競技に参加し、こちらに手を振ってくれる余裕まで見せてくれ、運動会をとても楽しんでいる様子が見れて良かったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
我が子の成長した姿が、想像していた以上のものであり、運動会で躍動する息子、また年少組のお友達に感動を覚えました。来年はどのように成長しているのか、早くも年中組での運動会が待ち遠しい限りです。ご指導下さった先生方、お手伝いの保護者の方に感謝の気持ちでいっぱいです。

初めての運動会、ちゃんと走れるのかなぁ・・・踊れるのかなぁ・・・と少し不安もありながら当日をとても楽しみにしていました。プログラムはすごく充実していて、見ごたえたっぷりで、とても楽しかったと思います。年少のほっぺちゃん、みんなかわいらしくて、一生懸命に練習したんだろうなぁと思うと、胸が熱くなりました。心配していましたが、最初から最後までしっかり踊れていて、びっくりしました。来年までの成長がとても楽しみです。

はじめての運動会で、みんなと一緒にがんばれるのかとても不安でしたが、なんとか(笑)できていて、一安心でした。バルーンや組体操が今年は難易度が上がっているように見えました。ですが、園児達みんなすごく頑張っていて、すべて成功していて感動しました。とても素晴らしい運動会だったと思います。

運動会とても楽しかったです。お遊戯はとても上手に踊れていて、一所懸命な姿が可愛いかったです。子供たちの頑張ってる姿に感動をもらいました。楽しい運動会ありがとうございました。

幼稚園に入園して初めての運動会練習が始まって、お家で楽しい?!ダンス覚えてる?!って聞いても、あまり教えてくれなかったんですが、運動会が近づくにつれて、ママにも教えてあげるねーっと言ってくれて、息子も楽しそうにしていました。当日はお天気も心配しましたが、雨も降らず良かったです。年少さんのダンスはとても可愛かったです。かけっこもみんな一生けんめい走っている姿を見て、感動しました。先生方のご指導と当日お手伝いして下さった父兄のみなさんのおかげで、無事に運動会が出来ました。ありがとうございました。来年もまた楽しみです。

初めての運動会で息子はあまりよく意味が分かっていなかったようですが、当日はいきいきと笑顔で楽しんでいました。年少さんはとても可愛いく、年中さんになると先生方が見本を示さなくても上手に踊れるのですね、年長さんは思わず涙してしまうほど見事に演技していましたね。これから息子が成長していくにしたがって、どの様な運動会になっていくのか楽しみです。先生方、とても素敵な運動会をどうもありがとうございました。

さつき幼稚園で経験する初めての運動会は、大変充実した内容だったと思います。お遊戯ほっぺちゃんでは、センスの良い振付と、年少さんならではの可愛いらしさがあいまって、素晴らしい出来でした。出場する競技、演目が沢山ある中、集中力を切らさず最後までやり遂げられた事に感心しました。日頃の保育の成果だと思います。先生方のご指導に感謝致します。


初めての運動会で、娘が皆と一緒に参加できるのか、心配していましたが、行進も体操も、かけっこも、お遊戯も、ちゃんとみんなと一緒にやっている姿を見て、心から感動いたしました。そして、楽しんでいる様子に娘の成長を感じました。年長さんのオープニングセレモニーや組み体操を見て、年長になったら、こんな事が出来るのか、また、年中さんのしっかりした走りに、1年でこんなに成長するのかと驚き、子供達のがんばる姿に胸が熱くなりました。パパママ競技などもとても盛りあがり本当に楽しい運動会でした。先生方、お疲れ様でした。

幼稚園に入ってはじめての運動会でしたので、朝からすごい楽しみでした。園児みんなが一生懸命がんばっていて、ダンスもこんな覚えれるんやーと感動しました。みんなかわいい笑顔ですごいよかったです。かけっこもみんながんばっていて本当に感動しました。本当に最高の1日でした。先生方もおつかれサマでした。ありがとうございました。

お家でたくさん練習していたのもあって、本番とっても上手にほっぺちゃんがおどれていて、子供の成長っぷりにとってもとってもうれしく思いました。それ以外にも、先生の言う事をきいて、こけたお友達を心配したりする場面が身近で見れて、本当に感動しました。ありがとうございました。

初めての運動会、親子共々とても楽しく参加させて頂きました。家ではほっぺちゃんのお遊戯を全く披露してくれなかったので、覚えているのか心配していましたが、少し恥ずかしそうにしながらも、本番ではしっかり出来ていて感動しました。4月の入園の時と比べ、逞しく立派に成長した姿を見て、入場行進から感動して涙が出そうでした。来年、再来年の運動会がとても楽しみです。

未就園児時代、人前では全く体操をしなかったのに、運動会の練習が始まってから、毎日“ほっぺちゃん”の歌を口ずさむようになり、どんなおゆうぎなのか楽しみでした。元気一杯、体を動かしておともだちと一緒に演技している姿が、とても印象的でした。それから、前転が出来るようになっている事に、ビックリしました。

初めての運動会ということで、娘だけでなく親の私たちもすごく楽しみにしていました!入場行進を見ただけで涙が出そうになりました。かけっこも年少、年中、年長で全くちがう様子が見られて、おもしろかったです。競技の間の準備もテキパキとされていて、全く飽きることなく最後まで感動しっぱなしでした。子どもたちは皆とても良い顔をしていて、先生方も良い顔をされていて、素敵だなーと思いました。さつき幼稚園にして良かったと改めて思いました。ありがとうございました。

かわいい子供たちのがんばる姿に感動しました。入園して半年あまり、集団行動ができるか不安も大きかったですが、思ったよりできてて嬉しかったです。準備に進行に走る先生方、いろいろとありがとうございました。

運動会を通して子供が成長した姿を見ることができました。ありがとうございました。

一生懸命頑張ってる子供の姿を観て、感動しました。又、他のお友達や先生を応援してる姿も成長を感じれました。準備など色々大変だったと思いますが、ありがとうございました。

初めての運動会で本人も私も楽しみにしていました。毎日練習を頑張り本番でも元気いっぱいに走っている姿を見て感動しました。ほっぺちゃんでは家族が見ているからか、恥ずかしがって立っているだけでしたが、参加できたことだけで良かったと思います。天気もどうなることかと思いましたが、暑くなくてよかったです。先生方、お手伝いの方ありがとうございました。

先生方、子ども達のことや準備、段どりなど色々と大変だったと思いますが、素敵なニコニコ笑顔で、きっとそれが楽しい雰囲気を作ってる源なのだなと思いました。

夜中から明け方の雨でヒヤヒヤしてましたが、あってよかったです。ほっぺちゃんのお遊戯がすごく楽しみだったんですが、とてもかわいくて、ちゃんとおどれていたので、成長を感じることができました。かけっこは練習の様子を「僕いちばんやねん!!」って聞いていたので、期待をしてたのですが、4番だったので、少しえー!!ってなりました。来年も楽しみです。

年少さんの娘たちのかわいいお遊戯をみて、家族みんな自然と笑顔になり、がんばっている姿に感動しました。年中さん、年長さんを見ると、1年1年の子供の成長がすごくよくわかり、また来年、再来年が楽しみです。どのプログラムもよかったです。年少さんの娘はあまり体力がないので、午前中までで終了だとよかったかな・・・と思いました。

よーいドンでスタートしたかけっこがしっかり走れていて、みてて「グッ」とくるものがありました。ほっぺちゃんは普段から家でもおどっていたので、どんなかんじで完成してるのか楽しみで、めっちゃさけんで歌をうたいながら「プニプニプー」といってるのかわいかったです。本人もすごい満足している様子でした。先生方の大変さもすごく良くわかりました。しっかり教育して下さってありがとうございます。

家でもよく「ほっぺちゃん」の踊りをしていたので、本番がとても楽しみでした。少し寒い中、一生懸命笑顔で踊っている姿を見て、ちゃんと成長していってるんだなと感じました。先生方はお昼休憩中も色々作業をされていて大変だなと思いました。ありがとうございました。

初めてのかけっこ等も可愛いかったのですが、やはりお遊戯がものすごく可愛いくて、下手なりに一生懸命頑張っていたので、先生方は根気良く指導して下さったんだと嬉しく思いました。本当にありがとうございました。

初めての運動会、当日をすごく楽しみにしていましたが、たくさんの人が見ている中でのおゆうぎは、緊張して動きが小さかったですが、よくがんばったと思います。

運動会の競技は、年少さんだけではなく、全て楽しむ事が出来ました。子供も親も皆さんで楽しめる運動会だったと思います。ほっぺちゃんは子供達が毎日頑張って練習していたと思うと、とても感動しました。年長さんの組立て体操も、見応えありました。今回、少し思った事は、保護者席にもテントがあれば良いなと感じました。先生方、お手伝いの方々のお陰で無事に運動会が出来ました。ありがとうございました。

初めての運動会はお天気が良くなかったのと、息子の前日の発熱もあり、少し不安な中始まりましたが、何とか最後まで元気に参加する事が出来、とても想い出深いものになりました。お手伝いの保護者の方、先生方、本当にお疲れ様でした。かけっこはびりでしたが、よ〜いどんの合図で走り出せた事に、うれしく思いました。お遊戯も決して完ペキではありませんでしたが、何よりも本人が楽しそうにお友達の輪に入っていた事に感動しました。サーキットでも遅いながらも自分ができる精一杯を頑張っていたと思います。まだまだ他の子に比べると、ゆっくりな息子ですが、優しいお友達と先生に囲まれて少しずつ確実に成長しているんだと実感できる運動会でした。年中さん、年長さんの演技やリレーはとても立派で、年少さんの良いお手本になったと思います。来年の成長を楽しみにしたいと思います。

お天気が少し心配でしたが、無事に終わってよかったです。すごく楽しい運動会でした。みんなよく頑張ってたと思います。先生方もお疲れ様でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る