未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

平成27年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお寄せ頂きました。


 メニューに戻る 

いくつかの幼稚園の見学に行ったのですが、園の雰囲気がとても心地よく、先生方も元気で、園長先生の笑顔とお人柄がとても素敵で、「娘をさつき幼稚園に通わせたい」と思い、決めさせていただきました。毎日かわいい制服を着て、楽しそうに歌を歌いながら通っています。3年間よろしくお願い致します。


近隣に住む姉たちのおススメもあり、面接して頂いた時の園長先生や副園長先生のアットホームな雰囲気に、ぜひここのさつき幼稚園で学ばせていただきたくなり、選ばせて頂きました。今では、とても良かったと思っています。

私自身さつき幼稚園の卒園生で、のびのびした雰囲気が好きで、毎日楽しく通っていたのを覚えており、子供を入れるなら絶対さつきと決めていました。実際に説明会に参加してお話を聞いてみると、当時と変わらない、園の雰囲気と方針で、先生方の明るい挨拶と笑顔も魅力的で、主人も気に入り入園を決めました。やはり自分が通っていた安心感が一番の理由です。

子供が2歳になる前から、働く事になり、預ける所を探していました。色々調べていたら未就園児教室がある事を知って、お話を聞きに伺いました。その時、園長先生が笑顔で色々お話をして下さり、とても雰囲気の良い所だな、と感じました。すぐに働きたかった為、その時は預ける事が出来ませんでしたが、保育園が3歳児までの預かりの所だったので、家も近所なので入園を決めました。子供は早生まれで、体も強い方ではありませんが、先生方皆が息子を見ていて下さり、とても毎日安心してます。又、息子も担任の先生が大好きで、お休みの日も「先生は!?今日先生は!?」と聞いてきます。色々な行事もあり、子供の成長を観る事も出来て、うれしいです。これからもよろしくお願い致します。

家から一番近い場所で、○○幼稚園とさつき幼稚園を候補にあげて、見学させて頂きました。うちの子供は、さつき幼稚園の方が合っているなと直感で思いました。園長先生の優しいお顔や、園児たちがほのぼのと元気いっぱいに遊ぶ姿がそうさせました。転居のため、お母さん達のうわさや情報がない状態でしたが、さつき幼稚園に決めてよかったと思っています。これからも宜しくお願いします。

丁寧な保育をして下さるとの評判をお聞きした為、さつき幼稚園を選ばせて頂きました。

・家から近い
・制服がおしゃれ
・先生の評判が良い
・英語やリトミックなどの授業などがある事
・子供が毎日行きたくなる様な楽しくのびのび保育して下さる事
・いろんな習い事も出来ること

私ども夫婦の望む教育方針と合っていて、子供ともども大変満足しております。先生の子供に対する愛情を、子供からも感じますし、園の様子を細かく報告して下さり、一人一人にちゃんと目をかけて頂き、日々感謝しております。

いろいろな幼稚園を見学・体験保育させて頂いて、さつき幼稚園は子供達がほんとうに楽しそうにのびのびしているのを見て、とてもいい幼稚園だと思いました。先生たちも何をするのも楽しそうにいつも笑顔で対応されているのが印象的でした。アットホームな雰囲気で、こちらの幼稚園に決めさせて頂きました。

家から近かったため。又、その中でも園庭が広かったため。

近所の幼稚園に何か所か見に行ったのですが、さつき幼稚園がいちばん園庭開放などやっていて、園の様子が見えました。先生たちもすぐ名前を覚えてくれて、優しくいっしょにあそんでくれて、息子も楽しかったみたいです。のびのび元気に育てたかったので、いちばんさつき幼稚園が合ってると思い、選ばせていただきました。

上に姉がいますので、その時もですが、小学校中学校と色々厳しい事もあると思いましたので、初めての集団生活である幼稚園ぐらいは、のびのびと穏やかにすごさせたいと思って決めさせて頂きました。

・まずは自宅から近く、子供の足で徒歩でも通園できる距離であること。
・そんなにたくさん他の幼稚園を見学したわけではないのですが、半年通った園庭開放で、娘なりに自分の居場所を見つけて、楽しそうに過ごす姿を発見出来たから。
・分からない事など、質問をした時にどの先生も親切に対応して下さった事。

家の近くにあり、園庭を知り行かせてもらったときに、すごく楽しい雰囲気で先生方が優しく遊んで下さり、ここにしようと思いました。

一年前くらいから園庭開放に行くようになり、園や先生方の明るくて楽しい雰囲気が気に入り、入園させたいなぁと思うようになりました。人見知りだった息子ですが、名前を覚えていてくれたり、いつも笑顔で接してくれていたので、いつも楽しみにしていました。家からも近いので、通園しやすく、0歳児の赤ちゃんがいるので、お並びで通える(マンションのすぐ前で合流できるので)のがすごく助かるなぁと思ったので、選ばせていただきました。

本年3月に卒園した上の娘が通園しており、小学校区は違うのですが、のびのびとした園に下の子も通園させたいと思いました。先生方も子供の名前を覚えてくださり、担任の先生はもとより、違う先生も子供の名前を呼んで話しかけてくださることがとてもうれしく思っています。

さつき幼稚園を選ばせていただいたのは、子供がのびのびと楽しく過ごせそうだと思ったこと、先生方の笑顔が印象的で、この先生方なら安心してお任せできると思った事です。そして預かり保育が利用しやすいのも大きな決め手でした。

家から近いのと、お友達が沢山通っていたこと。みんなのびのび元気に通っておられる印象だったので。

・入園前に園庭開放に通わせて頂き、幼稚園の優しく、自由で、楽しそうな雰囲気が伝わり、行かせたいと思いました。
・女の子にしては気が強く幼いので、優しく大らかな子に育ってくれれば良いと思います。
・病気の時でも幼稚園に行きたいと言うくらい、毎日楽しみにしているので、通わせて良かったと思います。

父親がさつき幼稚園でお世話になったので、息子も通わせたいと思い、園庭開放に行かせて頂きました。その時、園の雰囲気がとても明るく、あたたかい感じがしました。先生方がすぐに息子の名前を覚えて下さり、初めは緊張していた息子も、先生方に懐いて楽しそうに遊んでいる姿を見て、さつき幼稚園に決めました。

・自宅から一番近い所で、候補二つの内の一つだった。もう一つの○○幼稚園は、直接話をし、見学をした結果、絶対に子供を預けたくないと思った。
・人見知りの子供が、「園長先生好き」「優しい」「遊びに行きたい」と言ったのが、さつき幼稚園。
・幼稚園時代は、子供に伸び伸び無邪気に、素直に楽しく過ごして欲しいと思っているから、さつき幼稚園の方針と合っていると思った。
・保護者の立場として、気になった事等は、すぐにどの先生方にも聞いて解決できる、信頼関係を築く事ができると思った。

・自宅から近い場所で考えており、園の雰囲気が良かった事。園庭開放で、先生方と接する事があり、どの先生も好感が持てた事。
・入園前に何度かお会いする機会があったのですが、お人柄から信頼感を持てると思った事です。
・我が家は転勤族の為、3年間通園できるか分からないのですが、子供にはたくさんの経験をし、たくましく成長をしてほしいと願っていますので、今後共よろしくお願い致します。

さつき幼稚園を選んだ理由は、父、兄、共にさつき幼稚園を卒園しており、他の幼稚園は全く考えていませんでした。また、同じ小学校に通うお友達も沢山できるので、人みしりで内弁慶な我が子にはいいなぁと思いました。

姉が現在小学3年生で、まわりの友達がさつき幼稚園出身の子が多く、友達の親からさつき幼稚園のよさをきく機会があった。実際入園前に園庭開放に参加し、“のびのび”している雰囲気がよかった。その後、「たんぽぽ組」に入り、お友達もたくさんできたので、そのままクラスがかわった形で、不安もなく入園することができてよかったです。園に行くと、担任以外の先生からも「○ちゃん」と声をかけてもらえるので、子どもはうれしいようです。親としてもいろいろな先生に見てもらっている安心感があります。

以前は保育園へ入れていたのですが、今回入園するにあたって、ホームページなど、いろんな所をみましたが、さつき幼稚園が私がいっていた幼稚園に似ていたのと、私の母と子供が近くの公園で遊んでいて、さつきの生徒さんたちをみて、たのしそうにあそんで、のびのびしてたと聞いて、ホームページ見て、いろんな様子を写真で見れたりとかしたのと、制服もかわいくて、口コミなどもみて決めました。今も時々、今日の1日の様子の写真見させて頂いたら、子供がたのしそうにして、写真に写ってました。そういう感じを見れるのは、とても親として嬉しいです。子供もいつも楽しく行かせて頂いてるので、親も安心です。いろんな先生方が子供の名前を覚えて接して下さるのは、とても嬉しく思います。これからもお世話になりますので、宜しくお願い致します。

・基本的な事を重視されている。
・強制的ではなく、1人ひとりの個性を大切にしてくれる。
・楽しいイベントが多い。
・クラス、担任、関係なく子供の名前を覚えてくれている。
・制服が可愛い。

何度か園庭開放に参加し、さつき幼稚園の広い園庭と、おおらかでのびのびとした雰囲気に魅力を感じていました。そして友人の勧めもあり、たんぽぽ組に通わせていただく事になり、先生方の、できた事をほめて伸ばして下さる教育方針がすばらしいと思い、こちらなら息子を安心して通わせる事ができると、通園を決めました。3年間楽しく通園できたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

兄が通わせて頂いているので入園させて頂きました。

昨年度は1年間たんぽぽ組でお世話になりましたが、その前に移動動物園や園庭開放に来ていました。そんな中で園長先生や先生方がいつも親身に指導して下さるのを感じていましたし、のびのびと成長してほしいと思いましたので、さつき幼稚園へ入園することを決めました。また、自宅から徒歩で通園できること、給食があることも理由です。

東住吉区に引越して来る際に、家から近くにある幼稚園をと考えておりました。主人の地元で主人の母園でもあるさつき幼稚園が、上記に書いた条件に合っていたので、選びました。説明会に参加し、年長組においてドッチボール大会に出場するのを聞き、兄の幼稚園ではドッチボール等あまり積極的に保育に取り入れられておらず、出来る子は出来るが、出来ない子はいつまでも出来ないという様な状態でした。クラスが一致団結して、一つの事に取り組んだり、目標達成までの過程にも、色々と経験する事が多いであろうと思い、次男にはそういう経験をさせてやりたいと思い、この幼稚園を選びました。楽しい事も苦手な事もひとつひとつあきらめずにクリアしていける、そんな強い心を持って欲しいです。現在、先生方の優しさや思いやりに触れ、毎日少しずつですが前進している次男を見て、先生方に感謝しております。

先生方がいつも笑顔でかわいらしく、やさしくて親切だからです。子どもが小さい時期なので、おおらかな気持ちで過ごせるところが良いな、と思っています。家庭ではなかなかそれが難しいという時もありますので。

園庭開放に何回か行かせてもらい、先生方の優しく接してくれる姿勢や、園長先生も一緒に遊んでくれる姿を見て好感を持ちました。家も近く、のびのび幼稚園生活を送れると思いましたので。入園して3ヶ月、笑顔で通えていることに嬉しく思っています。

・家から徒歩で通園できるので(娘は入園以来、自転車に乗りたがらず歩いています。)
・外遊びなど自由時間が多く、のびのびすごせるので(砂場に水を入れてもらう事ができ、又、どろんこ遊びもさせてもらえて喜んでいます。)

(椅子に座って待つ時間も短いので、娘のイライラが減ったように感じます。)

初めてさつき幼稚園に行かせて頂いたのは娘が1才の時の移動動物園でした。受付をして下さった先生や、園庭にいらっしゃった先生がとても親切で、園の雰囲気もよかったので、それから園庭開放にも行かせて頂くようになりました。家が近かったこともありますが、たんぽぽ組にも入り、娘が幼稚園大好きになったことが、一番の理由です。誰にでもおすすめできる素敵な園です。

たんぽぽ組で娘が楽しんで登園していたので、さつき幼稚園に入園を決めました。娘の事では、宇野先生、阪本先生はじめ、先生方に大変ご苦労おかけしております。少しずつではありますが、今、娘なりのスピードで“出来た”を積み重ね、少しずつそれが娘の中で自信につながっていると思います。4月の入園当時を思うと、ずいぶん出来る事が増えました。今後ともどうぞ宜しくご指導の程お願い致します。

第一は元気な声が毎日聞こえていたからです。上の2人の子は、1才から保育園でした。私は「おりこうな子」を育てるのではなく、「生活ができる元気な子」を育んでいきたいので、自由でのびのびしていて、“できあいのオモチャ”を使わず昔ながらの自分で考え、作り出す遊びの中でお友だちと共に生きていく力が培われていく・・・そういう未就学期を過ごしてほしいと思っています。事情があり、母が働いていない環境下でもあり、上2人と同じ保育園に行くことがかなわなかった息子ですが、せめて、元気で何事にもめげずに自由度のある幼児期を過ごさせてもらえる幼稚園をと探していて、まず、元気いっぱいの声が聞こえながらも、周囲の方々の理解を得ながら活動されていらっしゃる園だと思ったので、入園させていただきました。

さつき幼稚園に決めた理由は、見学会の時、園児達の元気でのびのびとした雰囲気を感じ、子供に合いそうだと思った事、園庭が割と広い事、家から徒歩でも通える距離、小学校の校区で同じ学校に通う友達も多い事からです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

このページのトップへ

 メニューに戻る