未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

 メニューに戻る
 
 年長組
白組 青組
子供達がとてもイキイキと授業を受けていて、みているこちらまで楽しかったです。子供も、先生の授業が楽しい様で、毎週楽しみにしています。

先生が上手く子供達をひきつけて楽しませて動かせてる所が良かったと思います。運動が得意な方ではないうちの子のようなタイプも、楽しさから好きになってくれればと思いました。

子供達、とても楽しそうに何でも取り組んでいて、先生も子供達のハートをしっかりつかんでいて、いつまでもみていたいくらい、私も楽しめました。メリハリをしっかりつけて、指導されているのでとても良い印象を受けました。

1番の印象は、子供達がすごく楽しそうにしてたことです。娘は、そんなに運動神経がいい方ではないですが、楽しそうに体を動かしている姿を見て、嬉しかったです。

楽しんだり、ふざけたりしながらも、みんなが先生の話をしっかり聞いて感心しました。子供達からの先生の人気にもビックリしました(笑)
楽しく元気いっぱいで体操に取り組んでいて良かったです。ありがとうございました。

最初から最後まで子ども達の笑顔と笑い声が絶えない楽しい30分でした。家でも「体操楽しい!」と言っています。

子供達が終始楽しそうで良かったと思います。遊びを入れながら上手に教えていただいているなぁと感じました。授業を楽しみながら運動することを好きになってくれれば嬉しいです。

子供達のヤル気を上手く引き出しながら、楽しく教えて下さっているなぁと思います。体操でやっている事を自宅では張り切って見せてくれるので、お友達や先生の前でも自信を持って頑張れるようになればと願っています。

子供達の楽しそうな気持ちがこちらにも伝わり、楽しく見学させてもらいました。先生のご指導も元気で好感を持ちました。できる子もできない子も楽しんで向上できるご指導をこれからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。

子供達が本当に楽しそうで良かった。

みんなとても楽しそうで、元気な様子を見ることができました。ありがとうございました。見ている私達もあっという間だったので、こども達はもっとあっという間の時間じゃないかな・・・と思います。もう少し体操の時間が長かったらいいのになと思いました。

子どもたちが元気いっぱいで、とても楽しそうでした。楽しみながらも、指示にはしっかりとしたがっていて、年長さんとしての成長を感じました。メリハリのある指導でとても良かったと思います。

体操の先生が変わって、みんなが楽しそうで見ていてこちらも楽しかったです。

とにかく元気で皆が楽しそうなのがとても印象的でした。ゲームやジョークをとり入れて、子供達の興味をひけていましたネ。側転がうまくなってもらえるとうれしいです!!

ホールだったので残念だったのですが、皆楽しそうに体を動かしていたと思います。年長さんになって、皆体も大きくなり、成長を感じました。ありがとうございました。

年長さんになり、体操の先生が須賀先生に変わり、新しいクラスでの最初の参観だったので、楽しみにしていましたが、あいにく2週連続の雨で、残念でした。運動場でのびのびしている姿が見たかったですが、子ども達の楽しそうな姿にいやされました。

楽しそうにしていたなぁという印象です。子供一人一人、くせやわからないことがあると思います。体操にはケガもあります。ケガをしないための身体の動かし方であったり、直すべきクセを教えてもらえたら、親としては嬉しいです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
年中になって、すごく体操に興味を持ち、一生懸命取り組む姿を見れてすごく感心しました。体を動かす事の楽しさを体操授業で学べているんだなぁと見ていて伝わってきました。ありがとうございました。

新しいクラスになって初めての参観でしたが、みんな仲良く楽しそうで、元気いっぱい走ってたのがよかったです。走り方やマットでの前回りも、年少さんの時よりしっかりできていて、1年の成長を感じました。

楽しみながら体を動かせていてとても良いと思いました。みんなとても楽しそうでした。

クラスの皆と楽しそうに走っている姿が見られて良かったです。まだマット運動が上手く出来ていませんでしたが、これから出来る事が増えていけば良いなぁと思い、この先の行事が楽しみです。入園して初めての参観で、少し成長した姿が見れて嬉しかったです。

皆楽しそうに運動を楽しんでいる姿がとてもかわいかったです。

いつもお世話になってます。体操参観では、普段見られない姿が見れ、楽しそうに体を動かしていて、ほほえましかったです。こういった機会があれば、必ず参加して、子供の成長を見ていきたいと思います。

先日は体操参観ありがとうございました。普段の様子が見られて良かったです。みんなのびのびと体操を楽しんでいて、お友達との関わり方が見れたことが、良かったです。娘が錦先生がいらっしゃる所を探して列に並んでいたところを見て、先生のことが大好きなんだなぁと改めて感じました。

子供達ののびのびとした体操が見れて良かったです。普段の遊びとは違い、先生が工夫をしてくれていたので楽しかったです。

参観おつかれ様でした。年少の時にも前まわりをしていたので、違ったマット運動を見たかった事と、各列に先生がついてあげた方がスムーズで安全に進められたかなと感じました。楽しんで体を動かしてくれていたので、良かったです。ありがとうございました。


あいさつがみんなとても元気にできていたので、見ている方も気持ちよかったです。子どもたちみんなが笑顔で楽しそうなのが印象的でした。しっかり運動して丈夫な体を作ってもらいたいです。

子供達が元気で楽しそうだったのがよかったです。

普段の娘のやる気のある所、ない所・・・両方の姿が見れて良かったです。下の子がお騒がせして申し訳ないです・・・。

子ども達が元気良く楽しそうに体を動かしていてとても良かったです。頑張って跳び箱、逆上がりが出来るようになって欲しいです。

あいさつがみんな元気にできていたので、良かったです。ゲームが少し難しそうでしたが、ルールを理解する力をつけて、イロイロな遊びや運動をできるようになってもらいたいなぁと思いました。

体操の先生が変わり、どのような雰囲気か気になっていたので、今回の参観で息子の元気よく楽しそうにしている様子を観る事ができて良かったです。ただ、小さく体を動かす運動が多いように思ったので、もう少し大きく体を動かす(使う)運動も取りいれてもらえたらと感じました。

年少の時に比べて、のびのびとすごく楽しそうに取り組んでいる姿が、見れてとても嬉しかったです。すごく成長したんだなぁと実感しました。また年中さんでの1年で娘がどれだけ成長できるのかとても楽しみです。

子ども達のにこにこしながら体操をしている姿を見られて、嬉しく思いましたが、マット練習の時はもう少し補助の手があれば安心して子どもを見ていられたのにな、と思いました。年中の1年でまたどんな事が出来るようになるのか楽しみです。

今日の体操参観を見て最近家で逆立ちのような事を良くしていたので、体操で習っていた事を練習していたのがわかりました。年少の時は全く参加できていなかったのに、今日は楽しそうに走ったり、マット運動をしていたので安心しました。

初めて見に行ったので、最初は私が来てるし、なんかモジモジして、楽しそうな顔をしていなかったので大丈夫かな?と思いましたが、大好きなマットになったら、いつも通りふざけたり、笑ってたりしていたので、安心しました。運動は好きな方だと思うので、ケガしない様楽しくやってくれればと思いました。

子供達が体を動かすことを楽しく学べているようで良かったです。ただ、一つ一つの動作を要領を得てないまま遊んでしまっている感じがしました。できている子はできているのですが、前転など時間が短い中で大変だと思いますが、できない子に対してもう少していねいに指導して頂ければと思いました。

皆とても楽しそうに身体を動かしているように思いました。園児の人数が多くても、先生方の補助や見守りが行き届いており、安心して観ることができました。

参観の機会をいただきまして、ありがとうございました。子供たちの元気な姿、成長した姿を近くで拝見できてうれしかったです。人数が多いので仕方ないとは思いますが・・・一人一人の動きや成長度合いをどの程度まで見ていて下さってるのか、ちょっと気になりました。流れ作業的な・・・ただグルグルと回ってやってるだけのような・・・
もう少し、一人一人にアドバイスがあったり、できてない子をフォローしたり、声がけなどがあると、子供たちも励みになると思うのですが・・・引き続きよろしくお願いします。

時間を少し間違えていたので、少ししか見られなかったですが、よかったと思います。

先生が変わり、子供がどんな様子なのかなぁ・・・と思っていましたが、楽しそうに体操に取り組んでいて、ホッとしています(笑)。
何せ、わがままな子なので、先生のお話をちゃんと聞けるようになってほしい・・・と思います。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
年少さんの楽しんで走り回る姿、とても可愛らしく、先生が集合をかけると、みんな集まってしっかり話を聞く姿に、とても感心しました。子供たちが楽しみながら学べる授業なんだなぁと思いました。これからいろんな事に挑戦して、体を動かす楽しさをもっと知っていってほしいです。ありがとうございました。

初めての参観で息子の様子を見れてすごくうれしかったです。入園してから泣いていた息子も、みんなときちんと並んで先生の話を聞いている姿を見て、成長したなぁと感じました。体操もすごく楽しそうに走りまわっていて、見ていたあたしもすごく楽しかったです。

先日は参観させて頂き、ありがとうございました。3歳児にわかりやすい内容の体を使ったあそびだったと思います。集団で遊ぶ楽しさを取り入れつつ、走ったり、ちゃんと並んだりと、基礎にもとづいた内容で、皆がとても楽しそうに体そうに参加していました。我が子は内容が理解できている部分と理解できていない部分とがあり、回数を重ねていけばわかっていくであろうと思いながら見ていました。

皆楽しそうに手遊びしたり、走り回ったりと大騒ぎで、見てる私達は楽しめましたが、先生方は毎日良く指導して下さっているなと感心していました。

普段見ることができない様子が見れて、とても楽しかったです。

子ども達がすごく皆楽しそうに体操しているのを見学できて本当に良かったです!!子ども達の笑顔が本当にステキでした!!

入園間もないながら、真剣な顔で先生のお話を聞いたり返事をしたり、整列をしたり、ルールも身につけながら集団ならではの楽しさを学んでいる姿を観る事が出来、とても安心しました。

遊び感覚で運動ができていていいと思います。これから跳び箱やなわとびなどできるようになるのが楽しみです。

いつもお世話になり、ありがとうございます。子供が楽しそうにしてる所が見れて、とても良かったと思います。動くのがとてもスキなので、最近では家でも教えてくれるようになりました。体操の先生にも宜しくお伝え下さい。これからも宜しくお願い致します。「あばれん坊のオレジャイアン!!」ってめっちゃいってきます。

普段園での様子をあまり話してくれないので、どういう風に過ごしているのか気になっていました。なので、こういう機会があるのはとてもうれしいです。以前は園庭でのアンパンマン体操を毎回いやがって、一度もやれた事がなかったので、体操の時間も、みんなと一緒に参加できているのかとても不安でした。最初はあまり体が動いていないような感じでしたが、ドラえもんの手遊びになったとたん、一番前に乗り出して笑顔で走り回っていました。楽しそうにしている姿が見れて、安心しました。参観の機会がもっとたくさんあるとうれしいなぁと思いました。

娘は、体を動かす事が大好きなので、いつも体操の時間にどんな事をしているのか興味津々でした。楽しそうに走り回ったり、先生の顔を一生懸命に見ながら手遊び等している姿がほほえましくて、嬉しくなりました。ありがとうございます!!

娘の元気な様子が観れて嬉しかったです。

私にとってはとても楽しく幸せな時間でした。子供達が一所懸命先生に注目し、話している事を聞き、その通りに体を動かそうと頑張っている姿が、とても愛らしかったです。思い切りの笑顔と真剣な表情で、子供達もこれは自由遊びとは違う、「授業」としての意識を持っているんだなと、はっきり確認でき、成長を感じる事のできた体操参観でした。

今日はありがとうございました。思ってた以上にすごくちゃんとできていて、ビックリしました。まわりのお友だちといっしょに楽しそうにしていてよかったです。毎日、ちゃんとしているのか不安でしたが、今日見て少し安心しました。これからもよろしくお願いします。

入園して初めて子供の園での様子を見れるという事で、初めは先生のお話を聞いてられるか、泣いたりしないかと、心配していましたが、いざ始まってみると小さい体で元気いっぱい身体を動かして、楽しんでいて、先生のお話もしっかり聞いていたので、安心しました。親の私も子供達の様子を見てて、すごく楽しい気分になれました。

兄のクラスより人数が多いので、どんな感じかなぁと思っていました。みんなでかけっこをしたり、子供達に入りやすいドラえもん(ジャイアン)ゲームなども楽しそうでした。3年間で体を沢山動かして楽しく体操をしてほしいです。ありがとうございました。

子ども達楽しそうでした。先生はゆっくりはっきりと説明されていて、子ども達はわかりやすかったのではないかと思います。

怪我をし、少し泣いたりもありましたが、のびのびと楽しんでいる姿を見る事ができ、嬉しかったです。幼稚園に入る前とは飛躍的に成長した姿は、とても感慨深いものがありました。

家庭とは違った姿を見ることが出来ました。いつもは甘えん坊なのが少し頼もしくも見え、何よりも先生の言う事を聞いてお友達と楽しく体操しているのを見ることが出来、良かったです。今後もご指導よろしくお願いします。

初めての参観なので、楽しみにしていました。顔を見せたら泣くか心配でしたが、大丈夫でよかったです。みんな楽しそうで、普段の様子が見れてよかったです。息子は先生に手をつないでもらって鬼ごっこに参加しようとしてなかったので、早くなじんで元気に走り回ってほしいなと思いました。

初めての集団生活なので、どのような様子か見させて頂くことができ良かったです。とても恥ずかしがり屋で、外ではなかなか素を見せれない娘ですが、楽しそうによく笑い、のびのび活動していたので安心しました。年少さんらしく皆とてもかわいかったです。ありがとうございました。

体操の先生の話を集まって聞き、走ったり、とんだりする姿を見て、一つ大きくなった感じがしました。

園庭ではなく、ホールだったので、少し残念でした。体操の先生の話をよく聞いてみんな動いていたので、すごいなぁと感心しました。もう少し体操的なこと(とび箱、マットなど)になってから参観があればいいなと思います。

子供のようちえんでの顔の楽しそうな表情などよく見れて、ふだんこんなことをしてるんだとわかり、楽しかったです。体操ってどんなことをしてるのかな?と気になってたので、今日見れてよかったです。また、外での体操も見たいなと思いました。

入園してから初めての参観で、どんな感じだろうと楽しみにしていましたが、思った以上に子供達が元気な姿を見せてくれて感動しました。息子は親がいたからか、恥ずかしいのか先生の後ろをうろうろついて歩くだけでしたが・・・。
私がいない所では元気に走り回っていることを願います。

子供の喜んでる姿が見れて良かったです。

体操がすごく好きみたいで、いつも今日体操あるって聞いてます。1年半、幼稚園にかよわしてもらって、初めてみる体操参観。すごく楽しそうにマイペースに、やっていたと思います。最後のゲームのドラえもんで、じゃいあんがすごく気に入ったみたいで、またやってあげて下さいと、すが先生にお伝え下さい。先生方もお疲れ様でした。

たんぽぽの時に、平行棒やとび箱など使ったりしていたので、今回はなくて走ったりするだけで柔軟運動とかうさぎさんジャンプとかなく、体操?少し残念に思いました。体操の時にしか活用しないマットや平行棒、とび箱など、どんどん取りいれていったらいいのにと思いました。

授業の内容がみれてよかったです。娘はさみしいという理由で最初から最後まで泣いてました。先生、ご迷惑おかけしました。

とても元気いっぱいで楽しそうな様子が見れて、良かったです。体を動かす事を楽しく思えるように、これからも色々な事にチャレンジしていってほしいです。

今回の体操参観では、初めて親から離れ集団生活に溶け込み始めた我が子の姿を見る事ができ、貴重な機会であったと思います。来月の日曜参観も楽しみにしております。

今日は、子供の成長が観れて、嬉しかったです。遠足の時は、クラス写真を撮る時、クラスの輪の中に入るのを嫌がってたので、少し心配してました。でも今日は、体操の先生の顔をしっかり見て話を聞いている姿に、安心しました。そしてずっと笑って楽しそうに走ったり体を動かしていて、私も観ていて楽しい気持ちになりました。家でも「トントントントン ドラえもん♪」を実践してみます!!!母親の私も楽しかったです。ありがとうございました。

子供達がのびのび遊びながら、みんなで一つの事が出来たり、笛の音で話をしっかり聞けたりと、見ていてとても楽しい参観になりました。ありがとうございました。

遊びを通して体を動かすという、年少さんに合った内容の授業で良かったと思います。みんなが楽しそうに走り回る中、息子はとても不安そうな表情をしていて、少しせつなくなりました。でもドラえもん遊び?の時、マットの方に走り出さない息子の事を一緒に連れて行ってくれるお友達がいて、とても感動しました。毎回あんな風に助けてくれてるんだろうなと、ありがたく思いました。息子もお友達に刺激を受けてもっと自分から動き出せる様になってほしいです。なかなかテキパキ動かない子ですが、とても慎重で、先生が声をかけてくれるのを待っているので、運動が嫌いな訳ではありません。少し多めに声をかけ、手をひっぱったりして、気長に一年をかけて体操は楽しいものだと教えて頂ければうれしいです。家でも「たくさん動く!」を心がけたいと思います。

想像していたより、子どもたちが座って先生のお話を聞けていたので、びっくりしました。楽しそうに走り回っている姿が見れてよかったです。

日頃の様子を見る事が出来てとても嬉しかったです。体を動かす事が好きな方ですが、先生の言う事やお友達とも楽しくしていて安心しました。まだまだ落ち着きはない方ですが、これからの幼稚園生活の中で色々な事を学んでいって欲しいと思います。

・なかなか見る事のできない元気な子供達の体操の授業が見学できて良かったです。
・皆さんとても楽しそうで、毎日こんな風に過ごしているんだなぁと思い安心しました。また機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。

子供の笑顔がたくさん見れてすごくうれしかったです。楽しさの中にうまく“マナー”を指導してくださっているのが印象的でした。ケガに気をつけて、たくさんの事を経験してほしいです。「体操参観」に参加させていただき、ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。