未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
幼稚園生活最後の発表会に相応しく、立派に発表会をこなしてくれたと思います。ドッジ大会以降、短い期間にもかかわらず、子供の持つ力にとても感動しました。又、しっかりと仕上げて下さった先生方のご指導にも深く感謝申し上げます。有難うございました。

発表会お疲れさまでした。年長の歌、手話の歌が素晴らしく感動しました。みんな年少から比べて本当に成長したなーと思い、一人一人の顔を見て涙が出る思いでした。サンドリアも皆セリフを精一杯大きな声で暗記していて、すごいなと思いました。

オープニングから全ての演目が非常によく出来ていて感動しっぱなしでした。特に衣装がすばらしかった!!先生方の発表会にかける思いを感じるようで、感謝です。年長の母なので、ラストの先生方も加わっての英語あそび、歌の時は胸にじんときました。オープニングの年長の手話付お歌でも感動し、今年は終始泣きっぱなしでした。素敵なステージ、ありがとうございました。

やはり、年長という事で「立派」でした。どの子も堂々とした立ち姿に始まった直後より、ウルっと涙しました。歌の内容も良く、2曲とも涙がとまりませんでした。劇が始まると、私がドキドキして、指先まで冷たくなる程緊張しましたが、どの子もセリフを忘れる事なく、練習の成果が出てた様に思いました。

3回目の発表会でしたが、お友達も娘も年長らしく颯爽としていて、感動しました。又、劇ではサンドリヨンという事でしたので、緊張して言葉が出なかったらと心配してましたが、楽しそうにしており安心しました。それも先生がプレッシャーにならない様に指導して下さったからだと嬉しく思ってます。本当にありがとうございました。

幼稚園での最後の発表会。今年はどんな発表会が見れるのかなと楽しみにしていました。年少さんも年中さんも歌や楽器、お遊戯とても上手にできていて、かわいらしさにいやされました。そして年長さんは鍵盤ハーモニカに歌、しかも手話をしながらの姿には、感動しました。劇もひとりひとり、頑張っていて、さすが年長さんという感じでした。どの演目もすばらしくて、見ていてとても楽しかったです。今年も見ごたえのあるすてきな発表会でした。

最後の発表会は、歌、鍵盤ハーモニカ、劇ととても素晴らしかったです。特に歌の時の手話に感動しました。劇の衣装もすごくこっていて、1人1人に合わせて作って下さったんだなぁと、とても嬉しかったです。短い期間でたくさんの事を覚えた子ども達も、頑張ってご指導して下さった先生方もお疲れ様でした。

子供の成長を目で見て感じることができました。インフルエンザで休む子が多い中、練習が大変だったと思いますが、どのクラスの子たちもとても上手でした。3年間ありがとうございました。

ドッチボールの試合が終わり、練習時間が少ないなか、鍵盤ハーモニカ、歌、手話、劇とたくさん覚えないといけない子供たち、指導しないといけない先生。お疲れ様でした。子供たちも立派に舞台に出て発表できたこと、とても良かったです。すばらしい発表会でした。子供の成長が実感できた3回の発表会でした。

毎日一緒に過ごしていると気がつかない事が、舞台に出て歌を歌ったり、劇をしっかりしている姿を見ていると、こんなに成長したんだなぁと感動しました。先生方お疲れ様でした。ありがとうございました。

ほんの数年前は大きな制服でまだまだ幼さが残っていたのに、本当に見違えました。立派に鍵盤ハーモニカを演奏したり、力強く歌っている姿をみていると、自然と涙が溢れてきました。子供に発表会、とっても感動したよと伝えると、、、どうして大人の人が感動して泣くのかよくわからないと答えました。そういえば自分が子供の頃も同じ疑問を持っていた事をふと思い出しました。あの歌のように5年後、10年後はきっと違うものになっているのだろうと思うと、微笑ましく思います。すばらしい発表会になったのも先生方のご指導のおかげだと思います。ありがとうございました。

先生、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。この一年間の集大成とも言える発表会!!子どもたちの成長ぶりに涙、涙、涙・・・。母は感動しましたよ〜。

年少での初めての発表会で見た年長さんのしっかりとした歌や劇を観て、びっくり!!この子達も年長になればあんな風になるのかなぁと半信半疑でした。今年は年長になり、大勢の人前で大きな声でセリフが言えるのかととても心配しましたが、子どもって成長してるのですね。堂々とセリフを言う姿にとても感動しました。歌う姿にも感動し、涙がこぼれてきました。これも先生方の努力の結晶だと思います。本当に感動をありがとうございました。また、衣装などの準備などもとても大変だったと思います。お疲れさまでした。来年の発表会がまた一段と素晴らしいものになる事を願っています。

年少の頃から本当に楽しみにしていた発表会だったので、自分の望んだ役になれずに帰宅し、その落ち込みようは、ひどいものでしたが、練習が始まると毎日毎日目を輝かせながら、自主練習に取り組んでおりました。その成果か本番は、本人の満足のいくものだったようで、親としても子ども自身が楽しかったのがなによりでした。かわいい衣装を本当たくさんの人数ご苦労様でした。そして、ご指導ありがとうございました。

全園児がとっても頑張っていて可愛いらしかったです。全体的にとても感動する発表会だったと思います。来年も楽しみにしています。

最後の発表会、ゲキも歌も元気に息子らしく出てきて良かったです。手話もみんな出来てたし、息子はキレが良くてちょっと笑けましたが、ちゃんとできてて安心しました!!

子どもたちがいきいきと楽しそうで、観ていても微笑ましかったです。子どもたちの前で見本の振り付けをしている先生も全力で、そちらを観るのも楽しかったです。息子が台詞をしゃべっていることが新鮮な驚きでした!“アホではなかったんだ!”安心しました・・・のびのびと育くんでくださったさつき、先生方に感謝いたします!

毎年、手話は感動します。3年間の集大成・・・それぞれに心に残る良い発表会でした。毎年、担任の先生方、あそこまで仕上げるってすごいといつも思っています。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
すてきな発表会、ありがとうございました。楽器あそびでは、わたしの方がドキドキしていましたが、一生懸命がんばっている姿に、ウルウルでした。おゆうぎもイキイキした表情を見ることができ、年中さんの1年間の成長をとても感じました。お衣装もとってもかわいかったです。先生が几帳面書いて下さったメッセージ、息子もわたしもとてもうれしかったです。ありがとうございました。

子供達の一生懸命な姿に、成長を感じすばらしかったです。先生のご指導、衣装作り大変だったと思います。ありがとうございました。

発表会では、大変お世話になり、ありがとうございました。とても心配してましたが、娘なりに精一杯頑張っていて感動しました。一番心配していたおゆうぎも、楽しんで踊っていて、本当に感動です!練習の近況も度々丁寧に教えて下さり、先生には感謝です。本当にありがとうございました。藤組も残すところあと少しですが、大成長な一年でした!先生のおかげです。また来年度もよろしくお願いします。

発表会、先生方お疲れ様でした!!あれだけの子供達をまとめるのは本当に大変だったと思いますが、子供達は先生の教えを一生懸命頭に入れて私たちに見せてくれたと思います。息子は相変わらずキンチョーした表情だったけれど、本人はキンチョーしてなかった!と言っていて、しっかりとやってくれたと親バカですが思います(笑)
本番数日前に家で“年下の男の子”を踊らされました(笑)
楽器の練習も踊りも楽しくしていた様子ですし、一年間お世話になった先生の教えをちゅう実にできたと思います。本当にありがとうございました。

発表会、お疲れ様でした。一年間でこんなにも成長するのか・・・と驚き、感動しました。毎年、衣装も素敵で楽しみです。先生と子ども達、みんなが本当にがんばって、形としてあらわれている発表会なんだなぁと感じました。一年のしめくくりにふさわしい行事だなぁと実感しました。来年はきっと泣いてしまいそうです・・・今年もギリギリでした・・・。ありがとうございました。

練習の時より、歌をうたうのか?ちゃんとおどってくれるのかドキドキでした。案の定、歌の時はほぼうたわず、少しショックでしたが、男の子たちでおどるおゆうぎでは、本当に衣装もかわいく、一生けんめいおどる姿に思わず感動してしまいました。先生にも色々めいわくをかけたと思いましたが、ご指導ありがとうございました。年長さんのおゆうぎも楽しみにしています。よろしくおねがいします。

年少さんから年中さんへの成長を今回の発表会でとても実感しました。楽器やダンスもとても上手で感動しました。年少さん、年長さんもそれぞれ良かったです。先生方、ありがとうございます。

本人がとっても張り切っていたので、とても感激しました!!去年とはちがう息子の成長を目に見れてとってもうれしかったです。

発表会お疲れ様でした。とても素晴らしい演奏でした。本人は、毎日家でも練習し、本番を楽しみにしていました。演奏は迫力があり、素晴らしかったです。ダンスもとてもかわいく、楽しく観賞致しました。ひとえに先生方のお力添えのおかげと感謝しております。

年少の時に比べ、皆すごく成長したなぁ・・・と思いました。おゆうぎ、うた、楽器、みんなしっかり出来ていたと思います。先生方大変だったと思います。ありがとうございました。

2度目の発表会は、年少の時と比べて、とっても上手で驚きました。楽器もお遊ぎも上達していました。衣装はとっても格好良く、女の子はとっても可愛いかったです。限られた時間の中で、頑張ってご指導して頂いた先生方、お疲れ様でした!!来年の年長の発表会も楽しみです。

年中さんの男子のお遊戯がカッコ良くて、見応えがあり、女子も女の子らしい振りつけで、衣装もとても可愛いくて、一所懸命に踊っている姿に成長を感じました。年長さんの手話を使った歌には、毎年感動して今年も泣いてしまいました。また劇の内容がわかりやすく、見ていて楽しかったです。年少さんは皆しっかり歌もお遊戯もできているのに感心させられました。

楽器遊びは一生懸命自分のパートを演奏し、お歌は2曲共ステキな歌で、とっても大きな声でみんな堂々と前を向いてとってもとっても上手でした。お遊戯も手作りのかわいい衣装で、ニコニコ嬉しそうに踊っていてかわいらしかったです。英語遊びはリラックスした感じがいいですね。本番の何日も前から「発表会楽しみー」と言って、終わってからも「発表会楽しかったー」と言ってました。とにかく“楽しく”なるように指導して下さったり、衣装の準備、当日の伴奏や進行等、先生方には感謝でいっぱいです。ありがとうございました。楽しい発表会でした。

また今年も大きな成長を見る事ができました。演奏も揃っていて、びっくりしました。お遊戯もとてもかわいい振付で、子供たちもお気に入りだったみたいで、その分すごく楽しそうに踊っていて良かったです。先生、ご指導、準備など本当にありがとうございました。

年少の時、立ちっぱなしだった子が、しっかりおどっていたり、一年で本当に成長したなぁとびっくりする事が多かったです。自分の子も他の子もとてもたくましく感じました。先生方が子供たちをまとめ、短い時間であれだけの事を成しとげるのには、本当大変だと思いますが、指導力にいつもおどろかされます。もも組も、もうあと少しだと思うと、少しさびしいですネ。先生、本当にピアノ上手でそちらにも目をうばわれてしまいました(笑)

気分屋な娘で当日からちゃんとできるのか不安でしたが、合奏、歌、おゆうぎ全て堂々と楽しそうに発表することができました。一生懸命指導し、気分を盛り上げてくれた先生のお陰です。娘もちゃんとできたことで自信がついたようで、得意気な様子で家族に報告していました。

音楽会に向けて子供達が幼稚園であれだけのことを覚えて練習していたのかと思うと、それぞれの学年ごとにすごいなと思いました。1人1人の個性が出る劇は、来年見れるのが楽しみです。何より、どのクラスも衣装がとてもかわいく、かっこよくで、感動しました。先生方だけで作って頂いているとのことで、指導も含め、お疲れ様でしたと、感謝の気持ちです。すべての子供達にもありがとうと伝えたいです。

年少さんの頃よりも踊りや歌の内容が高度になり、それをきちんと表現し、上手にできた子供達に感動しました。そして、皆とても楽しそうに笑顔だったのが印象に残りました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
感動をありがとうございました。本格的なホールで子供たちのしっかりとした演技を拝見でき、とても楽しかったです。あれだけの人数を目の前にすると、大人でも緊張すると思うのですが、泣き出したり固まったりすることなく、堂々としていたように見受けられました。先生方のご指導の賜物だと感じます。年長さんの手話には感激して思わず涙が・・・自分の子供は年少なのに・・・笑
一生懸命がんばっている姿には、心を揺さぶられます。個人的には・・・入園式の日、泣いて私の服を離さなかった息子が、胸を張って最後までやりとげたのを見て、本当に嬉しかったです。一年の集大成ですね。本当にありがとうございました。

発表会ありがとうございました。家族皆で楽しませて頂きました。息子が楽しそうに踊る“ケロットマーチ”が可愛くて印象に残っています。練習から準備、片付けまで先生方には感謝しております。菊組も残りわずかと思うと、さみしいですが・・・残りの菊組での園生活もめいっぱい楽しんで欲しいなと思っています。

初めての発表会とても楽しみにしていました。まず、ホールで見やすかったのに感動しました。一学年違うごとに成長がみられ、年長さんはさすがやなと思ったし、年中さんはアイドル顔負けのお遊戯に見入ってしまったし、年少さんはとにかく可愛かったです。子供達の一生懸命な姿に癒しを沢山もらいました。先生方ご指導ありがとうございます。

兄の時は観れなかった年少の発表会。前日まで体調に気を配り、当日みんなが楽しみにしていた発表会。年少さんだからとあまり期待しないようにしていたけれど、出来ばえは期待以上で、泣いたり固まったりする子もなく、しっかりとやりきった内容でした。入園した頃と比べると、立派に成長したなと思います。来年の発表会が早くも楽しみになってきました。今は修了式を立派にやりとげられるかが楽しみです。

発表会おつかれさまでした。楽器は少しはずかしそうにしていた息子ですが、周りのお友達が大きな声でうたってくれていたので一緒に頑張ってくれたので良かったです。まちがえていたり、迷っているお友達がいると教えてあげている姿がほほえましかったです。ダンスは作り笑顔でブリッコ姿がかわいくもあり、おもしろくもあり、ママは大爆笑でした。衣装もとってもかわいくて、本人も大きな舞台で踊れた事が楽しくて大満足だったようです。ありがとうございました。

生活発表会お疲れ様でした。我が子はモジオだったんですが、幼稚園に通うようになり、本当に成長しました。以前までなら、あんなに大勢の人の前でうたったり踊ったりは出来なかったと思います。他の学年の演目もかわいく、すばらしく、見ていて感動しました。毎日の練習に衣装作りと、たいへんだったと思いますが、すてきなものを見せていただき、先生方本当にありがとうございました。

子供の1年の成長を感じる事ができた、思い出に残るすばらしい発表会になりました。衣装もすごくかわいくて、作成して下さった先生も本当に大変だったと思います。本当にありがとうございました。


子供たちの成長を感じ、とても感動しました。自分の子供が出ていなくても、子供たちの日々の練習や、成長を思うと感動でした。先生方、お疲れ様でした。


楽しみにしていた発表会、とても感動しました。泣いたりする子もいなくてみんな上手でした。衣しょうもとってもかわいくて、年中、年長さんも成長がみれて楽しかったです。おしえるのも大変だったと思いますが、先生方楽しい想い出をありがとうございました。おつかれ様でした。

楽器遊び、お遊戯を観覧させていただきました。秋の運動会の時と比べ、見違えるような発表に正直おどろきました。以前は音楽に合わせ、何となく体を動かしていただけでしたが、今回は“リズムに合わせる”ことができていることに我が子の成長を感じることができました。来年の年中組での発表会が非常に楽しみになる、すばらしい発表会でした。
追伸、舞台下での先生のパフォーマンス指導も非常にチャーミングでした。子供達のすばらしい演技も、先生方の見えない所での努力のたまものだと感謝しております。

発表会おつかれ様でした。いっぱい練習したんだろうなぁ・・・と感心しました。先生が作ってくれた素晴らしい衣装姿もとってもかわいかったです!!本当に思い出に残る発表会に元気に参加することができて良かったです。帰ってから、もうやめて!と言われてしまうくらい、何度もムービーを見返して発表会の余韻に浸ってました・・・。ありがとうございました。

どの学年の発表も園児や先生方の努力がしっかり伝わってきており、感動しました。特に年長さんの発表は、集大成ということもあり、自分の息子の発表ではありませんが、泣いてしまいました。とても良かったです。

発表会、ありがとうございました。ウンパカマーチ、とてもかわいかったです。衣装も華やかで、ステキでした。振り付けがかわいくて、何度も動画をリピートして見て癒されています。お歌も楽器、鈴を使って一生懸命声を出しているのがかわいらしくて感動しました。

子ども達みんな一生懸命ダンスやお歌を憶えて成長を感じることが出来て良かったです。そしてとても感動しました。緊張で動けなくなる、ということもなく、子どもたち楽しんでいた様子で、とても良かったです。先生たちのご指導と1人1人丁寧に作って頂いた衣装も可愛いく、お礼申し上げます。来年も楽しみにしております。

初めての発表会、運動会に続き、また始まりから感動で涙が止まりませんでした。隣のお母さんと「初めからこんなに泣いて、自分の子の出番になったらどうなるんだろうね。」と話していたら、“おもいでがひかってる”が流れ、歌声を聞きながらみんなどんな園生活だったかな?とか、いっぱい学んで成長して、もうすぐ新たな一歩に向けて巣立っていくんだなと思った時、これでもかと言うぐらい泣けました。この歌はちょっとズルイですね(笑)
そして息子の出番の時。家では「カスタネットもダンスもバッチリや!」とやる気マンマンでしたが、楽器遊びは照れくさそうに、ダンスの時は緊張したのか動きがぎこちなく、アゴを終始つき出しぎみに踊っていたのがある意味感動と笑いでおもしろかったです。子供たちが踊っている舞台横で先生が見本として踊っているのを見た時、なんと言うか色んな感情が伝わってきた気がして、いつもこうして一生懸命、子供たちを見てくれてるんだなと思いましたし、園長先生と理事長先生がリズムをとりながら子供たちの活躍を見ている姿を見た時、みんなの事を愛してくれてるんだなと心が温まりました。素敵な発表会をありがとうございました。

発表会の直前まで風邪で休んでいたことや、大きい舞台でたくさんの人の前で緊張してしまうのではと、不安もありましたが、すごく上手にお歌にタンバリン、ダンスもできていて、予想以上の仕上がりにおどろき、お家でめいっぱいほめてあげました。発表会の為に子供達が一生懸命練習し、また先生方もしっかり教えて支えて下さったことで、とってもすばらしい発表会になっていました。本当におつかれ様でした。来年またできることが増えて、どんな風に成長してくれるのかと思うと、今からワクワクしています。

大きな舞台で初めての発表会でしたが、泣いたり、ぐずったりする子もおらず、頑張っている子どもたちをみて、感動しました。先生の手作りのかわいい衣装で、音楽にあわせて踊っている姿が、とてもかわいかったです。普段元気に遊んでいる子どもたちとはまた別の姿を見れて、よかったです。

緊張しながら一生懸命やっている、子供達がとてもかわいかったです。また、年少さんのダンスの時、舞台下で踊っている、先生の後ろ姿を見ながら、大変だなぁーと思いました。主人の方も、人数分の衣装、先生だけで作ったと知ったら、感心してました。

初めての大舞台での発表会で、見ている方が緊張しましたが、子どもたちの一生懸命さに感動しました。忙しい日々の中での先生方のご指導に心から感謝しています。ありがとうございました。

子供達の一生懸命さ、可愛さに、すごくすごく感動しました!!そして、舞台の下で温かく見守って下さっている先生方にも感動しました。このような素晴らしい発表会を作られるのに、大変な準備と練習をされたことと思います。あのかわいらしい衣装も、一つ一つ手作りだと聞いて、本当にすごい!!と思いました。先生の気持ちのこもった素敵な衣装、ありがとうございました。来年の発表会も楽しみにしています!!

みんなとても上手で、本当に可愛いかったです!!衣装もとても素敵でした!!一生懸命に、又、楽しんでる姿がとても印象的でした。先生、本当にお疲れ様でした!!

子どもたちの成長を感じました。入園した頃は、赤ちゃんの延長かと思うほど頼りなく、自分中心だったのに、リズムに合わせて歌ったり、踊ったりでき、途中で泣いたり、止まってしまう子もおらず、すごいと思いました。年中、年長になるにつれて、どんどん演技も立派になり、子どもの成長のスピードに感激しました。また、いつも遅くまで衣装づくりや話し合いなどをしてくださっていた先生方は、改めて熱心で、努力家で、すばらしい先生方に出会えてよかったと思います。これからもよろしくお願いします。

はじめての発表会。家でも毎日おどって見せていてくれたので、当日がとても楽しみでした。本番がちゃんとおどれるのかな?とも思いましたが、ステージではどの園児もみな楽しそうで、また先生が頑張って作ってくださった衣しょうがとてもかわいくて、本当にかわいかったです。親子共にとても思い出に残る発表会になりました。ありがとうございました。

発表会、ありがとうございました。当日まで大丈夫か心配でしたが、娘がとても楽しそうに参加できていたので、感動しました。衣装がとっても可愛くて、年長さんから年少さんまで毎回登場するのが楽しかったです。先生方が一生懸命作って下さった事が本当に有難かったです。祖父母も可愛いかったと喜んでいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

発表会全体てきにも、すごくよかったです。特に年少さんは小さくて、可わいかったです。満3才で入って、出来なくてあたりまえって思ってたのに、出来て、少しびっくりしました。

楽しく拝見させていただきました。何をいってもカワイかったです。手作り感満さいの発表会大好きです。毎日遅くまで準備いただきありがとうございました。ステキな発表会でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。