未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
同じ様な作品を作っても、皆それぞれ個性的で、のびのびと取り組んでいる様子がうかがえました。子供も楽しんでいるようで、毎日今日は何を作ったetc話して聞かせてくれていました。「1日で壊すのもったいないねぇ」と私が言うと、「こわすの、おもしろかった!」と潔く、最後まで楽しんだようです・・・。先生方のアイデア溢れる飾りつけには毎年感動します。ありがとうございました。

楽しく見学させていただきました。年少から1年1年、歳を重ねていくと、娘以外にもたくさん子どもの名前と顔が一致している子がいるので、より楽しみながらみることができました。先生がた、毎回夜遅くまで残っていらっしゃったようで、ヤマハの帰りに電車からみるさつき幼稚園は、いつも電気がついていました。本当にお疲れ様でした。

作品展の日に用事が重なり、今年は家族で見に行けないねと諦めていましたが、私達が行ける時間に都合をつけてくださり、息子にとって最後の作品展を見に行くことができ先生本当にありがとうございました。作品展はどれもすごいなぁと思いながら拝見させてもらいました。なかでも、ホールに飾っていたおとぎの世界が印象に残っています。

今年も、見ごたえのあるとてもすてきな作品展でした。ホールの展示の個人、共同製作も、教室に飾られた絵や作品もどれもみんな個性があって、上手によくできていました。廃品を使ってあんなにいろいろなものを作れるなんてすごいと思います。子供ががんばって作った作品、がんばって描いた絵、大切な思い出の品が、またたくさん増えました。
ホールでの姫、王子も個性的に出来ていて、家族紹介がのびのびと書かれた絵と、子供達から見たリアルな部分もありとても楽しく見させて頂きました。
年長のフォトフレームのアイデア、大変驚きました。最後の作品展で、素晴らしい思い出になりました。ありがとうございます。
作品展も三年目となり、1つ1つの作品もすっかり完成度が上がって、さすが年長の作品という感じでした。絵本の世界では、今年も先生方の御苦労がわかり、有り難く見学しました。みんなの手形の木は、とても印象的で、素敵でした。個人作品のフォトフレームも、知っているお友達のいろいろな姿を見られて、ナイスアイデアだと思いました。今年も大変楽しく見てまわりました。
年長にもなると、みんな絵も上手で、字まで書けてすごい成長を感じました。絵本の森の世界もかわいくて、手形で木を作ってるのは素敵でした。ありがとうございました。
字も練習しているので、書けるようになり、読めるようになり、成長を見れてうれしいです。ホールの作品も、子供達で色々きめて作ったと聞き、いいものが出来たと思いました。皆で作る協調性が養われて良いと思いました。子供の今〜赤ちゃんの時の写真展示、すっごく良いと思います。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
毎年、作品展に行くと、作品を見ていて皆がんばったなーってすごく感動し、成長を感じます!!子供の表現力の豊かさに脱帽です。先生方ありがとうございます。

今年の年中さんは、「七匹の子やぎ」でした。それぞれの子やぎが、とてもかわいく、1匹1匹個性があり、子やぎが隠れるベッドや暖炉も一緒に製作してあって、物語がとても良くわかるように工夫されていました。あと、完成した作品だけではなく、作品が完成するまでの子供の様子、がんばった所など、先生から細かくたくさんのお話が聞けて、本当に良い作品展でした。

幼稚園から帰ってくると、「今日は○○を作ったよ」や、どんな風にして作ったかなど、楽しそうに話してくれていたので、作品展が楽しみでした。個人作品も共同製作も、個性豊かで、とても楽しく見学できました。年少の時より成長している作品の出来具合にもびっくりしました。製作やお絵かきがあまり得意ではない息子が、楽しく作品づくりにとりくめたことも嬉しく思います。ありがとうございました。

昨年よりも、上手に作品を作る事が出きるようになっていてすごくおどろきました。また、どの作品もかわいくて、とてもいやされました。息子も作品を見てとてもテンションがあがってよろこんでいるのを見て、とてもうれしく思いました。先生方もごくろう様でした!!

1人1人個性が有り、同じものはなく世界にひとつしかなくて、1つ1つとても一生懸命作った成果がありました。ホールの七ひきの小やぎの世界、本当に可愛らしく、先生のアイデアはすばらしいと去年同様思いました。先生方、お疲れさまでした。

年少さんの時よりも、細かな作業が上手にできるようになったんだなーと感じさせてくれた作品でした。家で、オオカミがすごく大きい!と何度も言っていたので、とても楽しみにしていました。本当に大きかったので、先生がいろいろ工夫されて、みんなで一生懸命作ったんですね。持ち帰ってきた作品たち、飾っておくのが楽しみです。ありがとうございました。


今回は、絵本がテーマということで、どの学年の作品もわかりやすく、優しい楽しい雰囲気の作品展だったと思います。娘の作品を見ると、昨年のものよりも丁寧で作られているし、絵の表情も豊かで1年間の成長をとても感じました。来年年長さんではどのような作品になるのか今から楽しみです。

年少の時と比べ、成長を感じました。皆、それぞれ違った作品で、楽しく見る事が出来ました。ありがとうございました。

今回の作品展で我が子の成長と言うか頑張りが見えました。いつも工作など苦手だけどステキな作品で見れて安心しました!!

1人1人の作品に個性が出ていて、すごく見ていて楽しいし、見応えがありました。来年はどんな作品が見れるのか楽しみです。


個人の作品も皆で協力して作った作品も子供達それぞれの様子が伺えました。作品を製作している時の写真がより子供達の様子がわかり嬉しかったです。ありがとうございました。


どれも、かわいらしい作品ばかりで心がいやされました。来年もたのしみです。


毎回、子供達の作品がとても楽しみで、本当にすごいと感心しますが、なにより先生達の力に感心します。手のかかるたくさんの子供をまとめて、短期間ですごいと思います。ありがとうございました。


毎年とても楽しみにしている作品展、子供も早く見て欲しいと嬉しそうに話していました。たくさんの作品で飾られたホールや、各教室にも大興奮で、自分の作品を指さして得意げに説明してくれました。去年の作品はどんなだったかなぁと思い出しながら1年間の成長を感じることができました。


年少さんよりレベルアップした個人作品で、見ていて楽しかったです。2Fホールに所狭しと展示された「絵本の世界」も、とってもかわいらしく、共同製作の作品も“すごいなぁー”と思うものばかり。楽しかったです。


このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
作品の数の多さにまず驚きました。園児たちが取り組んでいる写真や先生のコメントがわかりやすくて、すごく良かったです!!本当にかわいい作品ばかりで見ていて楽しい気持ちになりました。作品展まで、色々とご支援いただき、ありがとうございました!!

子どもたちが一生懸命作った作品が見られて良かったです。ホールの作品も圧巻でした。お絵描きや工作どれもとても良かったですし、成長を感じられました。製作過程を写真で見ることが出来、うれしかったです。来年も楽しみにしています。

子供に「がんばって作ってる?」「一生懸命作ってる?」と聞いていて、「うん」と言っていたので、ワクワクしながら拝見させてもらいました。最初の頃は、まともに絵が書けなかった子供が、一生懸命に描いたんだぁーと思ったら、すごくうれしくなりました。学年が上がるにつれみんな上手にできているなーと思いました。子供の成長が見れてうれしかったし、来年の楽しみもできました。

作品展までの日、スモックや手を汚して帰ってきたり、毎日今日は何を作ったとかたくさんお話ししてくれていたので、どんな物ができあがるのか、大変楽しみにしていました。いざできあがった作品を見て、思っていた以上に素敵な物に仕上がっていて感動しました。行事を通してますます成長していく姿を見ることができて、いつも嬉しく感じます。年少、年中、年長さんの作品を見て3年間でこんな上達していくんだなと思うと、これからも楽しみになりました。

絵の具などを使って上手く作品を作っていました。自由画も面白かったです。

上の子達は保育園で作品展はなかったので、とても楽しみにしていました。すごくみんな上手にできていて、先生方の指導大変だったろうと思いました。また来年も楽しみにしています。ありがとうございました。

各教室での作品展示も見やすく、ホールの展示も迫力があって、良かったと思います。子どもの成長を感じることができました。又、製作中の様子の写真もあったので、良かったと思います。


初めての作品展。息子の作った想像以上の出来ばえの作品に感動しました。半年間の成長に驚いてます。作品を作りあげる経過を写真に残して頂いていたのが、製作の雰囲気が分かってよかったです。2Fの展示は、可愛い雰囲気で構成されていて、すごいなと感心しました。大きな絵本が可愛かったです。

作品作れてるか心配でしたが、思ったよりできていたので、よかったです。楽しそうにメリーゴーランドのお馬さんに色をぬってる写真をみて、安心しました。先生方も、毎日おそくまでお疲れ様でした。楽しいさくひんてんでした。ありがとうございました。

作品を作り出してから毎日のように「今日は○○作ったよー!!」と教えてくれていたので、とても楽しみにしていました。行ってみると、教えてくれていた物がとてもかわいく出来上がっていて、昨年のたんぽぽの時と比べ、また細かい事も出来るようになっているんだなと思いました。年中さん年長さんの作品も丁寧に作られていて、また来年が楽しみです。ありがとうございました。

作品展前から今日は「メリーゴーランド」「グリとグラ」したぁと嬉しそうに話してくれていました。個人の製作だけではなく、お友達と協力して完成させた事が思い出に残っている様で、作品展がおわってからもよく話してくれます。製作途中の写真の貼り出しがとっても良かったです。ありがとうございました。

子供の成長を感じる事のできる作品展でした。たくさん参加し、取り組んでいる様で、娘らしく幼稚園でもいれている事に嬉しく思いました。

ちゃんと題目があって、それに向かって想像を膨らませたり、考えたり・・・年少さんにも少しはあるんだねー!!って思いました(笑)
とっても素敵な作品展でした!!

作品展、本当に素晴らしくて、感動しました。去年とはまた違って、絵本の世界がとってもあたたかみがあって、可愛らしくて、心が和みました。先生方が心をこめて製作して下さったことが、すごく伝わる作品展でした。子供達の製作の様子も写真付きで説明していただけて、楽しそうな様子も見れてうれしかったです。来年も再来年も心から楽しみにしています!!ありがとうございました。

みんなそれぞれ立派な作品を作っていて、すごいと思いました。手形で作った木も良かったです。個人個人が頑張り、ホールでひとつの大きな作品になっているのは、とても感動しました。

当日は私用で行けませんでしたが、先生が案内してくださり、見学する事ができました。本当にありがとうございました。ふだん、あまり幼稚園の事を話さない息子ですが、作品展に向けての製作をすごく頑張ったんだろうなぁと思える作品を見る事ができて、感動しました!!

幼稚園に入って初めての作品展。毎日帰って来ると色ぬりしたんだよー、絵を書いたんだよーって楽しそうに説明してくれてました。当日はいつもと違う雰囲気に緊張していましたが、恥ずかしがりながらも自分の作品を説明してくれました。子供達も頑張りましたが、先生達お疲れ様でした!!

このページのトップへ

 メニューに戻る