未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
当日は、日頃の子供たちのがんばりが良かったからか、暑いぐらいの天気で、無事終えることが出来て良かったです。プログラム変更に伴い、年長さんの出番が午前中に集中し、大変だったのに、皆が日頃の練習を誇らしげに見せている顔つきがとても頼もしく、かっこ良かったです。演目も多く、先生方のご苦労も大変だったと思います。思い出に残る運動会になり、感謝致します。

年長だったので、年少時からの過去の運動会の事が思い出され、その成長に喜びを感じる1日でした。オープニングと組体操は、帰宅後撮影したビデオを観ても、涙が出ます。本人たちの「力」のがんばり、フォーメーションを覚える「頭」のがんばり、一生懸命指導して下さった先生方のがんばり、全てに感動でした。かけっこやリレーもいつのまにかちゃんと走る姿勢になっていて、さすが年長だと思いました。最後、担任の先生が一人ずつメダルをかけて、1日のがんばりをほめてくださるシーンもまた、毎年泣けます。

年長なので出番も多くて楽しかったです。組立体操はとても感動しました。どれもみんな一生懸命練習したのが伝わってきて、胸がいっぱいになりました。台風が近づいていて心配でしたが、無事に終わることができてホッとしました。ありがとうございました。

子供達の一生懸命が伝わってきてとても感動させられました。先生方の御指導が良かったのだと思います。有り難うございます。

幼稚園最後の運動会で親子共に楽しみにしていました。ところが、大会前に怪我をしてしまい、どうなってしまうのかと心配しましたが・・・。先生方が運動会前の大事な時期にも関わらず、怪我をしていても参加できるように色々考えて頂いて、当日は楽しく過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。怪我で最初は落ち込んでいた子供も、当日は明るく本当に楽しそうでした。そんな姿に大きな成長を感じました。先生方、お手伝いの方々、お疲れさまでした。ありがとうございました。
年長、最後と言う事で、大いに期待して観させてもらい、どのクラスも一生懸命で可愛いくて、良かったです。当日、台風を心配してたけど、暑い位で本当に日頃の行いが良いからですね!組体の時の逆立ち“ん?出来るのか?”やっぱりあれ位のクオリティーで笑えました。先生方、お疲れ様でした。
運動会、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。台風接近で、プログラム変更は少々残念でしたが、それでも充分見ごたえのある運動会でした。ただ、娘に指示された観覧場所はビミョーで、我が子のおしりをカメラで連写していたような気がします。
オープニング、組立て体操等、全員で力を合わせて頑張っていて、年長になったから出来たという事もあるでしょうが、先生達の指導のおかげだと、大変感動しました。先生方は、暑い中本当にお疲れ様でした。
台風が危ぶまれる中、無事に終わり、ホッといたしました。どの子も目がキラキラと輝き、一生懸命さに感動しました。先生方、連日ご指導下さり有難うございました。
台風で延期になるのではと思っていましたが、どうにか天候にも恵まれ、予定通りの運動会ができて本当によかったと思います。年長さんは出番も多くて、覚えることもたくさんあって大変だったと思いますが、オープニングやパラバルーン、組み立て体操など、どの種目もきちんとできていて、すばらしかったです。そして、リレーやつなひきなども含め、みんなでいっしょに頑張っている姿には、感動しました。普段、家では見れない娘の一生懸命な姿を見て、いつのまにかこんなに成長していたんだなぁと実感しました。そして何より子供たちがみんな楽しそうで元気いっぱいだったので、こちらも元気をもらいました。かわいくて、楽しくて、見ごたえのあるすてきな運動会でした。先生方、お手伝いの方々、本当にお疲れ様でした。
オープニングセレモニーや組体操、みんな動きがそろっていて、練習も大変だっただろうと思いました。それでも子供が楽しんで取りくめたのは、先生のご指導やお友達のおかげだと思います。思い出に残る運動会をありがとうございました。
とにかく天気に感激しました!まさか2週連続で台風がやって来るとは思わず、数日前から年長のママさんと会えば、“私たちツイてない〜”悲壮感を漂わせ、ソワソワしていましたが、当日はウソみたいな残暑のような晴天!いつ雨が来るのかと心配無用の天気の中、安心して最後の運動会を終えることができました。もう天気だけでも感謝、私にはとてもドラマチックなものでした。
初めは、台風が接近し、天気が心配でしたが、何とかなりそうだと安心した矢先、娘が土曜日に高熱を出しました・・・。何とか当日の朝には熱が下がりすべての競技に出場する事が出来ました。オープニングの中太鼓の演奏の時は、まだしんどそうでしたが、今までの練習の成果をしっかり見せてくれてとても感動しました。年長さんになると、どの競技もクラスの団結力が見れて3年間の成長を感じました。最後に山田先生、当日はお忙しい中、娘の体調を気にかけてくださり、有難うございました。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
台風の予報でしたが、いいお天気になり、今回も素敵な運動会を満喫しました。楽しみにしていた年中さんのお遊戯。家でも練習してましたが、本番では誰よりも大きな振りと大きな声でとってもとっても楽しそうに踊る姿がかわいかったです。年長さんの演技では、どれもかっこ良く、来年の運動会が今から楽しみです!閉会式で園長先生がお話された「年長さんのエピソード」こんな素敵な先生方の園に通える事、とっても嬉しく思いました。直前までプログラム変更などなど、準備がいつもより大変だったと思います。とっても感動的であったかい運動会、ありがとうございました。

楽しい1日をありがとうございました。1年前の年少さんから比べると、少しだけたくましくなったかな・・・と思われ、かけっこ、おゆうぎ、体操クラブの発表・・・と全てのシーンでウルウルきました。年長さんの組立体操、来年になると、あんなことできるようになるのかなと今から楽しみです。

台風の接近を心配しましたが、見事に快晴で絶好の運動会日和になりました。一生懸命練習していた踊りも、とても上手にできていて、かわいかったです。先生方、暑い中お疲れ様でした。

年少、年中、年長それぞれ皆、個性がありとても楽しく運動会を見ながら参加できました。毎年、組立ては感動します。年少→年中への成長も感じさせられました。台風の心配もありましたが、無事むかえられて本当に良かったです。練習もがんばったんだろうなーと、先生方にも感謝です。

今年は台風の影響でどうなることかと思いましたが、天気もよく無事に終えて本当に良かったです。直前に時間やプログラムの変更をしていただき、先生方や役員の方は大変だったと思います。お疲れ様でした。年少から1年でこんなにも成長するのか、と感動しました。毎日の練習の成果が目に見えてわかって、本当にみんな頑張っているのが伝わってきました。来年がますます楽しみになりました。

台風の心配しながらも、無事に開催できて良かったです。年少の頃は、お遊戯もたどたどしく、可愛いかったのが、1年が経ち、難しい配列移動をこなし、ダンスもしっかりと踊れるようになり、子供の成長のスゴさにとても感動しました。先生方やお父さんお母さんが参加したリレーやつな引きも楽しめました。そして改めて一生懸命って素晴らしいなと思いました。とても楽しい運動会でした。


ぎりぎりまで気になっていた台風ですが、影響もなく、運動会が行われて本当に良かったです。年少の時のパンダコパンダを思い出したらすごくみんなしっかりしていて、移動もうまくできていて、また一年の成長に感動しました。先生方々、お指導、準備、ありがとうございました。来年は年長、幼稚園最後の運動会楽しみにしています。

今回は台風の心配もありましたが、良い天気に恵まれ良かったです。プログラムも昨年とはまたちがって、みごたえがありました。年少さんのパンパカイエイは娘もよく口ずさんでいて、とてもかわいかったし、昨年よりとても成長が見れました。親参加のつな引きも、皆で協力できたし、親子のフライパンリレーもとても楽しかったです。先生方もごくろう様でした!!

年少の頃とは違い、大きな声で叫び、しっかり踊っていて一年の成長はやはり大きいなぁ・・・としみじみ思いました。その成長に感動し、少し涙が出ました。年少さん、年長さんもそれぞれの可愛らしさや練習を毎日頑張ったんだろうなぁと感じ、健気に一生懸命で幼稚園児のパワーは大人を元気にしてくれるなぁと思いました。来年の運動会はまたどんな成長が見られるか楽しみにしています。

・子供達が楽しそうに一生けんめい演技や競技をしてる姿が見れて良かったです。
・来年も楽しみです。

年少の時に比べ、成長を感じる事が出来ました。来年も楽しみです。ありがとうございました。

お遊戯は、ぜんぜん張り切っていなかったけど、かけっこを頑張って走っていて感動しました。

台風が心配でしたが、天気もあついくらいで、本当に楽しい運動会でした。1年で子供達も大きくなり、かけっこでトラックを半周すると聞いて、おどろいたくらいです。朝はやくから、準備をされていた先生や保護者の人たちにも本当に感謝です。ありがとうございました。

今年は台風の影響が心配でしたが、当日は晴れて園児達も今までの練習の成果を発揮でき、楽しい運動会になって良かったです。今年も年長さんが一所懸命に組体操をしているのを見ると、感動して泣いてしまいました。娘も来年は組体操をすると思うので、今から楽しみです。年中さんのPANPAKAPANも家で練習していたのもあり、本番ではバッチリ出来て楽しませてもらいました。来年も皆で協力し合って良い運動会になればいいなと思います。先生方、お手伝いの保護者の皆様、色々お世話になりました。ありがとうございました。

お天気が心配でしたが、予定通り12日に行われて父親も参加できたので良かったです。2学期から皆で練習を頑張ったであろうダンスが可愛くて印象的でした。本人は新しいことへの不安とか、当日まで「ママしか来てほしくない」とあまり楽しそうでなかったのですが、元気に参加できて良かったです。来年はもっと練習の話を聞けたり本人が楽しんで望めたらと思います。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
初めての運動会。練習が始まった頃から、毎日こんな事したよー、あんな事すんねんでー!と教えてくれていましたので、当日とても楽しみにしていました。昨年の未就園児のかけっこでは、一人だけ走れず泣き、私が抱きかかえながら走った思い出もあったので、一人で走れている姿、みんなと行進する姿にとても成長を感じました。整列の時の我が子のそわそわとしている様子には、先生に申し訳ない思いでいっぱいです・・・(苦笑)
来年の運動会ではまた成長した姿を見られるのが楽しみです。先生方、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

みんな、一生懸命で、とてもイイ顔をしていました。とくに、年長さんは出番が沢山あるのに、どれも見事にやり遂げていて、スゴイなぁと感動しました。また、年少さんはとにかく目の前の事に必死になって演技する姿がとても可愛かったです!先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました!

・開会式から泣いてしまいました。フルフルフルーツでは一生懸命踊っている姿はとてもかわいかったです。その中での場所移動の際、おともだちの手をひき移動しているのを見てヒヤヒヤしたのと同時にお姉さんしているのだなと成長も感じました。
・年少さんの出番が少し少なく思いました。
・台風の事もあり、先生方はとても大変だったと思います。ありがとうございました。

自分の子供の演目はもちろん、他の学年の演目にも感動しました。息子もとても楽しかったと言っております。

天候が心配でしたが、無事運動会が開催されてよかったです。先生方、お疲れ様でした。短縮プログラムは時間的にコンパクトになっていて観覧しやすかったです。子どもも負担が少なかったように思えます。年少の親子競争は4組ずつでもよかったのではないでしょうか?お手伝い、競争の申込み期限をもう少し運動会付近にしていただけると、予定がくみやすいです。

運動会、お疲れ様でした。台風がくると言われていて天気がとても心配でしたが、無事晴天で運動会を迎えられてとてもうれしかったです。前日、熱が出てどうなるかと思いましたが、朝すっかり元気に起きてきて、参加する事ができました。先生たち、保護者のみなさんがお手伝いしていただいたおかげで、楽しんでみる事ができました。家族みんなで食べたお弁当も頑張って良かったです。先生、すてきな運動会本当にありがとうございました。

親子共々、随分前から運動会を楽しみにしていたので、天候によりどうなることやらと思いましたが、無事に終えることができ本当に良かったです。初めての運動会でしたが、お家でもカエルの体操やフルフルフルーツなど、練習していて息子なりに頑張って取り組んでいるんだなと感じていました。そして、本番、年少ということもあり、まだまだおぼつかない所もありましたが、先生の言うことすることをしっかり見聞きし一生懸命な姿に感動しました。来年またさらに成長した姿を見れると思うと、一年も先ですが今から楽しみです。最後に先生方お疲れ様でした。


人前に出ると直立不動で無表情だった息子がとても楽しそうに踊ってる姿を見て、涙が出そうになりました。成長したんだなぁ・・・としみじみ思うと同時に、先生方が楽しくご指導して下さったおかげだと思います。ありがとうございました。たった2年、されど2年、年長さんの組立体操には感動しました。あと2年すると、こんなこともできるようになるのか・・・とまた泣きそうになりました。足をケガした女の子の生徒さんを、先生方が代わる代わる抱っこしながらでも競技に参加をさせようとされている姿が印象的でした。さつきさんにお世話になってよかったなぁと思います。

初めての運動会
家で「教えて」と何度言っても「忘れた」「わからん」を言うばかりで「本当に大丈夫?」と心配していましたが、本番ではその心配をよそに上手に踊り、とても楽しそうに踊っている姿が、家族みんなうれしく思いました。毎日先生達の御指導のおかげでとても素敵な運動会を見る事ができました。本当にありがとうございました。

祖母が「親子でするのも多く、楽しい運動会」と言ってくれました。子供のいてる場所がつかみやすかったです。

お天気も良くて、とても良い運動会でした。子供達の一生懸命に頑張っている姿が見れて良かったです。普段とは違う姿にびっくりしました。フルフルフルーツかわいかったです。

8時30分に開門すると書いてあったので、少し早めに到着するように行ったのですが、もう大勢の人がいてビックリしました。子供のおゆうぎの立ち位置を書いた紙があったので、ビデオを撮るのに役立ちました。できれば、競技の始まる大まかな時間が書いてあれば、よかったかなと思いました。(近所の方で、うちの子が出る物を見たいといわれる方がいたので)

満3才で入園させてもらって初めての運動会。どうなるか、不安でしたが、時々泣いてましたが、演技中は泣かないで頑張っていました。年少さんはなにをしててもかわいいですね。オープニングセレモニーもよかったです。今年は、プログラムが変更になり、年長さんは大変でしたが、なんとかお天気で、いい運動会になったと思っています。体操クラブの発表で、上の子は初めてさかあがりが出来、みなさんの前で放送してもらって自信がついたと思います。色んないみで、充実した運動会になったと思っています。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

みんな一生懸命にフルフルフルーツを踊っていてとても可愛かったです。いっぱい練習したんだなと思いました。かけっこや親子競技も楽しそうにしていて良かったです。1人隅っこでポツンとならないか心配していましたが、1日楽しそうな姿や、みんなと合わせて行進やダンスをしている姿をみて「成長したなぁ」と感動しました。最後、先生から1人1人「がんばったネ」という声かけをして下さったときは、涙してしまいました。来年も楽しみにしています。

運動会無事に終わってよかったです。保育園とは違い、だしものが多くてとっても楽しかったです。年長さんはおぼえる事が多く指導する先生方は大変だったと思います。息子が年長になったときを想像しました。ありがとうございました。

天候にはハラハラさせられましたが、運動会はほのぼのと見られてよかったです。年少で初めてのお遊戯が、みんなかわいくて、楽しそうで、こっちも嬉しくなりました。かけっこもサーキットも楽しそうで、年少ならではの空気感が、久々で、なつかしく、新鮮でした。まだまだ不慣れな年少さんを大勢率いて、先生たちもお疲れ様でした。子どももとても満足していました。ありがとうございました。

子供達の頑張っている姿に、元気をもらい癒されました。見学する保護者と園児の競技、演技の、距離が近く、アットホームな雰囲気がよいなと思いました。先生保護者のリレーも見応えありました。早いお父さんお母さんが多いのにびっくり!来年の運動会も楽しみです。ありがとうございました。

天候の心配がありましたが、プログラムの変更などご配慮していただき、無事終わることができて、ほっとしました。さつき幼稚園での初めての運動会でしたが、どのプログラムも園児の頑張りがとても伝わってきて、とても感動しました。保護者の方も沢山参加されているのが印象的でした。特にリレーでは先生方も走って下さっていて、とても盛り上がりました。本当にありがとうございました。

台風の心配がありましたが、当日無事予定のプログラムを見ることができてよかったです。ふるふるフルーツでは少しふりを覚えていなかったような気がしますが、みんなが頑張って踊っている姿は、かわいかったです。みんな元気に走って、踊って、体操して、良い運動会だったと思います。先生方、お手伝いをされていた方、ありがとうございました。

園長先生をはじめ先生方、思い出に残る運動会を開催して頂き、本当にありがとうございました。一生懸命走る息子の姿に、よく成長したなぁと感動しました。そして年中、年長さんの競技を見て、来年、再来年は息子もこんなにしっかりできるようになるのかと、今後の運動会も楽しみになりました。

入園して数ヶ月、毎日のように泣いていた娘ですが、入場行進では堂々と歩く姿を見て、逞しくなったなぁ・・・。成長したなぁと感じました。園児みんな一生懸命な姿、時に泣いたり、くやしがったり、また、年長さんを見て、3年間でこんなにも成長するんだとこれからが楽しみです。

幼稚園に入り初めての運動会で、娘はとっても楽しく行え良かったです。毎日帰ってくるとお遊戯の練習を頑張っていて、本番でもとても上手に踊れて本人もとても満足していました。台風の影響も特になく、親子でとても楽しめた思い出に残る運動会になりました。お手伝いに参加していただいた父兄や先生方のおかげです。ありがとうございました。

初めての運動会、楽しそうに走ったり、緊張しながらもしっかりとダンスを踊る息子の姿にジーンときましたが、始まりから終わりまで感動の嵐で、涙を堪えるのに必死でした。オープニングセレモニーでは、小さな体で一生懸命太鼓や旗をふる姿、かけっこでは、楽しそうに走る子もいれば真剣な表情で走る子、年少組のダンスでは、遅れをとっているお友達の手を引いて教えてあげている子がいたり・・・。優しさや、みんなの表情がいきいきとしていて本当に可愛かったです。組立て体操は、たまらず外に出て泣いてしまい、最後まで見る事ができなかったので、来年こそ絶対最後まで見ようと思いました。来年もあの可愛い逆立ちが見たいです。パパさんママさんの綱引き、赤組さん強かったですね。後ろの方にいたパパさん達の結束力がすごく、オーエス!オーエス!と綱を引っぱる姿に見てるこちらも血が騒ぎ、オーエス!と叫びたくなりました。とても楽しい運動会をありがとうございました。

年少さんになったら、こんなこともできるようになるのかと、お遊戯の可愛いさに感動しました。今も、家でよく踊ってくれます。本人は、走るのが一番楽しかったようです。親子競技では一緒に走れて、私も楽しめました。

台風の影響でややこしい状況の中、短縮したプログラムでしたが、充分楽しむことができました。園児たちへの配慮もしっかりされており、事故なく終えることができたので良かったと思います。

運動会お疲れ様でした!幼稚園に入って初めての運動会、年少さんらしい可愛らしいお遊戯、かけっこに終始ほほえましく楽しませて頂きました。台風が接近していた為、プログラムが変更?になったのは少し残念でした。(午後からしか参加できなかった都合上ですが)
先生方のリレーも真剣で、見ていて楽しかったです!来年はまた少し成長した姿が見られるのかなぁと期待しています。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る