未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

5/13(火) 5/20(火)に行われた体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

 メニューに戻る
 
 年長組
白組 青組
子供の元気な姿を見て、感動しました。年少、年中の時から比べて、皆体も大きくなり、頼もしくなりました。基礎体操から、跳び箱、余裕を持って観覧出来ましたが、ドッジボールでは興奮して、一枚も写真が撮れませんでした。子供達が何より体育が好きで学んでいる姿が可愛らしかったです。

年長の体操参観では、白組と青組の両方を見たので、青組の方がドッヂボールに力を入れてるのかなぁと感じました。どちらも男の子は上手にキャッチして投げれていましたが、女の子はまだまだ逃げるのが精一杯なのかなぁと思いました。

3年間見て来て成長したな〜とつくづく思いました。ドッヂボールも、ボールをなげる力はいまいちだと思いましたが、上手な子もいて、2人もしっかりやってるので、家でもがんばらないとと思いました。

年長組になって初めての体操参観、楽しく見学させてもらいました。逆立ち、5段の跳び箱など、だんだんレベルも高くなってきて、成長を感じます。今から運動会の組み体操やドッヂボール大会が楽しみです。たくさん練習して最後までやりとげてほしいです。

跳び箱が上手に跳べてたり成長を感じました。元気にお友達と楽しそうにしてる姿を見れてよかったです。ありがとうございました。

男の子と女の子で体力にも興味にも違いが見え始めているようでした。ドッヂボールはさすが男の子。ボールも速くなり、うけるのも上手でした。跳び箱は家でも「とべるの!」と言っていたのですが、はじめて見せてもらえました。いつの間にかできることが増えていて感心します。

みんな楽しそうに、元気いっぱいに運動していて、見ているこっちまで元気をもらいました。年中さんのときよりも、ボール投げやとび箱なども上手になっていて、成長を感じました。うちの娘は、体操の時間が大好きらしいので、これからもいろんな運動を教えていただけたらなと思います。どうぞよろしくお願いします。

すごく楽しそうにやってて、見ててこっちも楽しかったです。ドッヂボールも上手になってるので、このままがんばって大会ではっきしてほしいです。

子供達が楽しくとりくんでいる姿が見れて、良かったです。特にドッジボールの時は、ボールの取り合いの時にお互いがジャンケンで決めていて、みんなで仲良く出来るように工夫をされていると思います。女の子にとっては少し恐いのでは??と思いましたが、個々に楽しんでいる姿が見れて、こっちも楽しくなりました。

授業を見て、年少からの成長が分かってとても良かったです。

体そうはつかれるからイヤだと言っていた息子ですが、体そう参観はよかったみたいで、帰ってきて楽しかったと言っていました。ドッヂボールも楽しかったみたいで、ボールに当たると痛いとか言いながら、またやると言ってます。もっと体そうを好きになってくれるとうれしいです。

幼稚園での最後の体操参観でしたが、どの子も皆元気に仲良く運動していました。年長ということもあり、最後に行ったドッジボールは迫力満点で、皆一生懸命でした。普段、こんな風に運動しているんだなぁと見学することが出来て良かったです。

楽しく観せていただきました。さすが年長組になると、“体操をしている”という感じで観ごたえがありました。なかに数名、運動能力の高い子がいて、おもわず歓声をあげてしまいました。我が子は・・・。びっくりするほどオンチで、でも一生懸命取り組む姿は、我が子ながら尊敬するのでした。ただ、もう少し娘はおしゃべりをつつしめたらもっと良かったのに・・・。

子供達が楽しそうに動き回っていたので、良かったと思います。

たいへん良かったですが、年長最後の鉄棒の練習も見たかったと思いました。

この春休みに、彼女にしては非常に勇敢に、今まで怖がって諦めていた補助輪なし自転車や、水泳(短期教室)などに突然やる気を見せ、補助輪が取れ、顔を水につけられるようになりましたが、ボールが怖いのはまだトライする気になれない様で、自宅では毎日ボール型の球体クッションで投げ合いをしている割に、体操では(固いボールでは)参加拒否な姿に少々がっかり。小学校進学までに克服できますように・・・。サーキットでは成長した姿も多少見られ嬉しいです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
体操参観では、日頃見ることが出来ない子ども達の運動の様子を見られてとても良かったです。お兄ちゃんに比べると運動量が少ない息子が、元気よくとび箱を跳んでいるのを見て、「おっ!!」とビックリしました。最後の帽子取りも楽しそうで、見ているこっちも楽しくなりました。

運動が苦手な息子ですが、とても楽しそうにしていて、成長したなぁと感じました。まだまだ先生の話してる事は充分理解できず周りのお友達の様子を見ながら動く感じですが、年少の2月頃から「体操クラブに入りたい!」と本人から言ってきたり体操を好きになってきたようで、嬉しく思います。

年少の時に比べて、とても成長を感じました。流れもみんなわかっているようで、スムーズに行動していたので驚きました。できる、できないに関係なく、子ども達がのびのびと笑顔で楽しそうなのが印象的でした。来年も楽しみです。

マットや平均台、跳び箱、トランポリンなど、それぞれの課題を楽しくこなしていて、とても良い体操参観でした。

・とび箱やへいきん台を、スムーズに出来るようになっていて一年前より成長を感じる事が出来ました。
・しっぽとりゲームでは、人のぼうしを必死でねらう姿が見れ(笑)、新たな一面でした。性格がそれぞれみれました。

何よりも皆が楽しそうでいきいきしていました。

年少さんの時から比べると、とても成長を感じさせられました。皆、とっても楽しそうに体を動かす姿を見れてうれしかったです。

でんぐり返しや平均台は年少の頃よりも上達しているのがわかり、後半の帽子を取り合う遊びも楽しみながら体を動かせているのが良いなと思いました。出来る事がどんどん増えていき、我が子の成長を感じます。

年少の時と比べて、跳び箱が跳べたり、でんぐり返りも上手くできていて、びっくりしました。先生の指示にもきちんと理解して行動をしている姿にすごく成長を感じました。

年少の時に比べ、皆お兄ちゃんお姉ちゃんになったなぁ・・・と思いました。これからもたくさん体を動かして遊んでくれたらいいなぁと思います。ありがとうございました。


年少の頃に比べ、やはり成長を感じました。緊張した表情で授業を受けていた息子が、のびのびと明るい表情で取り組んでいる姿を見る事が出来、安心しました。体を動かすのが好きなので、体操の授業は楽しいそうです。あっという間に終わったのでもっと色んな事をしている姿を見たかったです。息子ももっとしたい!!という感じでした。クラスのみんなものびのび楽しそうで見ている方も楽しかったです。

笑顔いっぱい元気いっぱいの子供達の体操参観大変良かったです。ありがとうございました。

残念ながら途中から見学になってしまいました。優しく声を掛けて下さった深川先生、小林先生、大樹先生、ありがとうございました。何度も授業に戻るように促して下さったのに申し訳ないです。年中さんの思い出のひとつです。

かわいかったです。でも同じことをしていたのでちがう事も見てみたかったです・・・。

のびのびと楽しそうにしていたので安心しました。

先日は体操参観ありがとうございました。クラスごとに見せて頂けたのでゆっくり参観できました。子供達の元気な笑顔にいやされました。帽子とり鬼ごっこ。半分くらいの子供達は、ルールを理解できていない様に感じました。先生が一緒にされたり見本があったりすると子供達にもわかりやすくもっとゲームを楽しめたのかな・・・と思いました。また子供達の生活を見たり参観できる機会を楽しみにしています。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
初めて普段の幼稚園での様子を見られてよかったです。大好きな体操で、楽しそうないきいきとした表情を見ると、幼稚園にも慣れてきたのかなと安心できました。

園児達の様子を間近でみることが出来てとても良かったです。息子も非常に楽しそうに活動しておりました。これからの成長が楽しみです。男の子が多いクラスなんで元気だな〜と思いました。

参観おつかれさまでした!!普段ままごとばかりで、外で活発に遊んでいる話は聞かないので、少し心配はしましたが、お友達とも関わりのびのび参加してくれている姿を見れて良かったです。

幼稚園に入って初めての参観で、どうなるかと心配してましたが、とても楽しそうに走ったり、鬼ごっことかしてたので、少しはなれてきたんだなぁと感じました。徐々に集団で行動できるようになればいいと思ってます。

子供の成長が見られて良かった。想像していたより、本格的な体育の授業でとても良いと思いました。

はじまるまでは、泣かないかなぁ、ちゃんとみんなで出来るかなぁと心配でしたが、最後まで楽しそうにしている姿を見てとても安心しました。意外とちゃんとできていて、おどろきました(笑)
これからは嫌がらずに体操に取り組んでほしいです。

楽しそうに体を動かして元気いっぱいという感じでした。

列や集団から外れてしまったり、皆についていけず残ったりしても、先生が必ずフォローして下さっていたので、安心して観ることができました。今後の参観や行事等で子どもの成長をみれることがより楽しみになりました。

お友達と元気いっぱい走り回ってる姿は、本当に楽しそうで見ていてうれしかったです。運動は得意なほうではないと思ってましたが、先生に言われた通りできていたことに驚きました。きっとお友達の影響だと思います。いい刺激になってます。これからもたくさんいろんなことにチャレンジしていってほしいです!!

普段はすごく恥ずかしがり屋な娘が、すごく楽しそうにのびのび運動している姿が見れて良かったです。

からだを動かすことが大好きなので、体操の日ははりきって幼稚園へ行ってくれます。おともだちのやる姿を一生懸命まねしたりとほほえましい姿がかわいかったです。

体を動かす事が好きで、楽しく取りくんでいる反面、きちんと並ぶ、先生の話を聞くなどまだまだできていないと思いました。これから少しずつ思いやりや、協力、我慢の大切さをご指導お願いします。

初めての参観で、家とは違う息子の一面を見ることができて良かったです。先生のお話を聞き、皆と体操したりきちんと?並んだり、走ったり、3歳でもできるようになるんだなと思い感動しました。まだまだ体格や運動能力の個人差が大きい時期ではありますが、一人一人が運動を楽しく取り組める環境を作って下さればと思います。

子どもたちがみんな楽しそうに、進んで参加しているのが印象的でした。これからたくさん体を動かして、いろいろな運動をし、丈夫な体を作っていってほしいです。

楽しそうに体操をする姿が見られて良かったです。

非常に活発に走り回る姿を見る事ができて、良かったです。楽しそうな表情も見る事ができ、面白かったです。

子どもたちがのびのびと楽しそうに体を動かしていたので良かったと思います。

子供の成長を感じられる良い参観でした。少し時間が短かった様に思いました。

・園での子供達の様子が見れて良かったです。
・時間もほどよい時間で、良かったです。

小さな体で一生懸命運動している姿が、皆とてもかわいらしかったです。ちゃんと順番を守ってマット運動して先生の教えをきちんと聞けて、成長を感じました。かけっこ鬼ごっこでは、皆楽しそうに笑顔で楽しんでいて、見学していて親としても幸せな気持ちになりました。

体を動かす事が大好きな息子が楽しそうに体操授業を受けている姿を見る事ができて大変良かったです。まだまだ集団行動が上手にできていない息子ですが、これからもこの体操を通して、生活習慣や運動能力を身につけていってほしいです。あと、他の授業でもこういった参観の機会があれば是非参加したいです。

体操参観にとても楽しそうに参加している姿を見て親としても嬉しく思いました。普段見れない園での様子を見れる機会でもあり、よかったです。菊組になって1ヶ月半ですが、たくさんのお友達に囲まれ毎日笑顔で登園してくれています。これからも体操以外にもたくさんの体験をして成長していって欲しいと願っています。

もじもじ君なので心配していましたが、みんなと一緒に楽しそうにしていたので安心しました。家庭は思いきり体を動かせるような機会も少ないので、週1回の体操がとても楽しみだそうです。「何かをする」という目標にみんなと取り組めている姿を見て嬉しかったです。ありがとうございました。

今回はこのような機会をいただきまして、ありがとうございました。整列したり、体操をしたり、座ってお話が聞けたり・・・たった2ヶ月弱ですが息子や他のお子さんたちの成長を感じました。うれしかったです。息子ですが、ちょこまかとおどけたり、いちびったりするのは気になりますが・・・あの年頃ではこんなものなのでしょうか・・・。次の参観が待ち遠しいです。
それと・・・今回の参観には直接関係ないのですが、毎日くつ下やくつの中がドロドロに汚れています。お外遊びのときに息子がくつをぬいで遊んでいるなら仕方ないのですが、もし廊下をくつ下で歩くがゆえのことであれば、すぐに上ばきをはくように促すなどしていただくことはできますでしょうか・・・消耗度合が高く、お洗濯が大変なので、何か対策はできないかな?と頭を悩ませてます・・・。

ちゃんとできるか不安な気持ちで見ていました。しかし、一生懸命やっている姿を見れてホッとしました。前から鉄棒をみつけると、ぶらさがって遊びます。体操でやっている事が楽しいんでしょうね。また、お友達にかこまれて楽しんでいる姿も見れてよかったです。

「体操参観」休んだので見れないと思っていましたが、見れて良かったです。お友達と一緒に並んで体そうしている姿がかわいかったです。団体行動にもなれていってほしいです。

楽しんで体操してる姿を見れるのがとってもよかったです。体を動かすのが大好きなだけでなく、楽しめるように工夫されていて、楽しんでる姿が見れてよかったです。もう少しピシッとやってくれるようになればいいな・・・と思いました。ありがとうございました。

我が子は体を動かすことがとても大好きなので、伸びのびとそしてとても楽しそうに取り組んでくれていた事がとてもうれしく、また、家では園で何をしていたのかなかなかお話をしてくれないので、見る事が出来て本当に良かったです。ありがとうございました。

体操参観、ありがとうございました。年少さんに合った内容で、子供がとても楽しそうに参加している姿を観ることが出来て良かったです。体操の先生から、始める前に何か一言いただけたら嬉しかったなぁと思いました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

年少の体操参観は、小さい体でがんばっている姿がとてもかわいかったです。個人的には自分の子は男の先生に緊張しているのか、ねむたいのか全然やる気がなくてびっくりしました。

このページのトップへ

 メニューに戻る