未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「英語遊び参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
参観当日、朝から何やら本や地球儀を見ていたのは、授業の予習をしていた様です。年少から英語に触れ興味をもちはじめてから父親と勉強し、授業でも楽しく英語を学べている様で、今では英語の苦手な母親や祖父母にも教えてくれるまでになりました。また参観での発表の際、真っ先に手を挙げ大きな声で自己紹介が出来たこと、年長になり日頃から自主的に手を挙げ発言が出来る様になったことを中根先生から伺い、今回初めてその様子を見て安心しました。この調子で頑張ってほしいです。

大きな声でEnglish Songを歌って踊る子供たちの元気な姿に楽しませて頂きました。どちらかと言えば恥ずかしがりの娘も楽しそうに歌っていて安心しました。帰ってからも“「dolphine」は「いるかさん」だよ。知ってる?”とたまに教えてもらっています。もう少し前に出て発言する事が楽しいなぁと感じて積極性が身につけばいいのになぁと欲も出てしまいました。こればかりは・・・です。年長さんもあと少し。よろしくお願いします。ありがとうございました。

子供達の成長にビックリさせられました。さすが年長さんになると皆、発音もハッキリしていて感動しました。皆がとても楽しんで英語遊びをしている姿を見れてよかったです。

前に出て名前と年を言って、言いおわってからのはずかしがってる所がかわいかったです。みんな楽しそうに国の名前を言ったり、体を動かしたり、見てる方も楽しくなりました。楽しく英語あそびしてるんだなぁと思いました。

名前や歳を英語で答えているのはすごいと思いました。すごく楽しそうに英語参観の様子が見れて、遊びながら楽しそうに覚えられている姿がすごく良かったです。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
最近、家でもテレビを見ている時に世界の国の名前を言いだしたりしています。家ではなかなか教えることはできませんが、みんなと一緒であれば興味もでてくると思いました。

家では英語が嫌いと言ってましたが、思っていたよりも楽しそうに見えました。又、この様な機会があれば楽しみにしてます。

わりと皆、先生の質問にきちんと答えていたので、英語という授業にも興味あるのかと感じました。生徒数が多い中、先生お2人なので、大変だと思いました。時々家でも国の名前や単語を自然に口ずさんでいるので、嬉しい気持ちになります。小学校では「必修科目」になるので、今からもっともっと英語に興味を持つといいですね。ありがとうございました。

最初に国旗を答えていてすごいなぁと思いました。くり返してやるうちに覚えていってるのがよくわかりました。みんな歌いながら踊っている姿が一生懸命でとてもかわいらしかったです。

先生がカードに描かれているイラストを見せながら英語を発音している時は、みんな真剣な顔をして聞いていたので興味を持っているんだなと思いました。あと歌に合わせて体を動かすのはみんなとっても楽しそうでした。息子もそれにはやっと笑顔を見せてくれたので、よかったです。ありがとうございました。

楽しく英語と触れ合えててとてもいいなと思いました。みんなすごく楽しそうでかわいかったです。


楽しくリズムに合わせて英語が学べている様で、家でも単語を話したりしています。

年少さんの時は国旗をみて国名を次々に言っている姿に感心しましたが、年長になるとプラス首都もやっていくということで、ますます世界に興味を持ってくれそうで、楽しみです。ただ地球儀が小さく、みんなにはみえてないのが残念です。英語遊びでは歌が早くなると同じように動きも早くなって、最後はみんなとても盛り上がって楽しそうなのがよく伝わってきました。楽しい時間をありがとうございました。

子供が、すごく楽しそうにダンスして歌っているのを見て、嬉しくなりました。楽しく英語と世界の国旗、場所を学んでいるのがよくわかりました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
歌ったり、踊ったりと楽しそうな授業だなぁと思いました。これからも楽しみながら英語を吸収してくれたらと思います。

英語遊び参観の機会を与えて頂き、ありがとうございました。息子自身、父親、母親に授業を見てもらう事を楽しみにしておりました。笑顔で楽しそうでした。また、一応授業についていけている様でしたので、安心しました。11月のリトミックも楽しみにしております。ありがとうございました。

授業の流れがほど良い時間でプログラムされていて、子供たちも退屈する事なく楽しそうでした。特に、ダンスをしながら楽しそうにおどっている姿は印象的でした。今の所は国名などまだ言えていませんが、そのうち覚えてくれるのを楽しみにしています。またこういった参観を定期的にしていただけるとさいわいです!!

とても楽しそうな授業でした。幼稚園で英語に自然と触れる事ができるのはとても良い事だと思います。

年少なので集中して話を聞き続けてなかったけれど、遊びながらでも学んでいると思います。家でTVで日の丸が出てきたら「日本のはたや!」「日本の大阪に住んでるネン」と言ってたのが、英語の時間に学んだ事だと分かりました。楽しそうに踊っている姿がとても可愛かったです。

遊びの中に英語を取り入れており、語学を勉強するというより、楽しみながら覚えていくといった内容で、子供達も楽しんでいました。自宅で嬉しそうに歌っているので、微笑ましく見ています。

年少さんらしいかわいい英語遊びをしている姿を見れて良かったです。音楽がかかると皆とても楽しそうに歌いおどっている姿も見れて良かったです。


このページのトップへ

 メニューに戻る