未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
先生方をはじめ、お手伝いをして頂いたお父様、お母様に感謝致します。天候にも恵まれ、幼稚園最後の運動会を最高の形で終えることが出来、息子自身素敵な思い出の一つになった様です。この一年運動会で自分の目標に向かい頑張っていたのにも関わらず、二学期から体調を崩し心配していましたが、何とかすべての目標を達成することが出来ました。息子はもちろん子供たちの成長に胸が熱くなりました。また今回、家族皆で運動会に参加させて頂けたこと、本当に幸せでした。

運動会はとても見ごたえがあり、子供達も楽しそうですごく良かったです。毎年毎年先生方とても大変でしょうが、親達は感動しているのでこれからも頑張って下さいね!!

まず年長の種目が多いことに驚きました。そしてどの種目も見事に覚え、楽しんでいる姿にまた驚くばかりでした。子どもが「もう1回運動会したい!」と言ったので、ほんとうに楽しくて充実していたのだと思います。先生やお手伝いのお父さんお母さんありがとうございました。

運動会お疲れさまでした。誰も大きなケガなく無事終わったので、本当に良かったです。鼓笛もみんな揃っていて、素晴らしかったです。何より子どもたちが楽しんで参加できている事が、すごく良かったです。

幼稚園最後の運動会、オープニングセレモニーから感動。組み立て体そう、パラバルーン、かけっこ、リレー、よかったです。みんなすごく頑張ってて見てるだけで、涙がぽろり。すごくよかったです。入場行進は、背のじゅんになってたので、よく見れました。先生方も、お疲れ様でした。すごく楽しい1日でした。
最初のオープニングセレモニーから、堂々とした演技で成長を感じることができました。次から次へと移動しながらリズムをとるのは、とても難しかったと思いますが、立派にこなしていて驚きました。パラバルーンはすごく楽しく出来たようで、「ここで寝転ぶねん!」「メリーゴーランドは先生が中に入ってんねんで!」と帰宅後ビデオを見ながら嬉しそうに話してくれました。組み立て体操では、裸足で砂だらけになりながらも皆で息の合った演技を見せてくれ、たくましく、また誇らしかったです。
年長さんになると出番もふえてみごたえがありました。1年間でずいぶんとかわるんだなぁとビックリしました。本人もすごく楽しみにしていたようで当日まで家で話したり、練習したりしてました。先生方もおつかれさまでした。
年長組で最後の運動会ということもあり、出番がたくさんで見ごたえのある運動会でした。オープニングでは、大だいこという大役で、ドキドキしながら見ていましたが、体とほぼ同じ大きさのたいこを一生懸命かつぎ、移動、演奏している姿に本当に感動しました!よく頑張っていたと思います!組み体操も練習の成果がしっかりでていて、こんなこともできる様になったんだと、子ども達の成長を嬉しく思いました。リレー、かけっこでは1位になれなかったことを、すごくくやしがっていた我が子ですが、暑い中毎日練習をしてきたことがすごいことだよ!と話をすると、練習では1位になったこともあったわ!と嬉しそうに少し納得してくれました!子ども達、先生方もおつかれ様でした。
園生活最後の運動会、子供達の成長に感心させられました。3年でこんなに成長するのかと改めて感心させられました。オープニングから年長さんの競技全て感動でした。特にオープニングセレモニー、パラバルーン、リレーでは皆が力を合わせてる感がすごく感じられとても感動しました。
年長ということで、出番も多く、見所がたくさんの運動会でした。オープニングやパラバルーン、子供達が一生懸命練習をしてきた成果があらわれていて、とても感動しました。つなひきやぼうしとり、パパママリレーでは見ているだけでハラハラ、ドキドキ。回りの目も気にせず、大声で応援してしまうほど楽しませてもらいました。ご指導してくださった先生方、お手伝いの方々も、本当にお疲れ様でした。思い出に残る運動会、ありがとうございました。
先生方、運動会、有り難うございました。年長は、種目がたくさんあり、見ごたえのある運動会でした。息子は、今までにない位、当日を楽しみにしておりました。頑張ってれん習したかいあって、かけっこやリレーで1番にゴール!!たいこや組立体そうも本当に感動しました。涙がにじみました。あと半年で卒園と思うと、もうすでにさみしい思いさえしております。残りの園生活、大いにenjoyしてもらいたいと思っています。
年少さんのパンダコパンダすごく可愛いくて娘もこんな日があったなぁーと思い、癒されました。年中さんのおゆうぎもすごく上手で感動しました。年長さん、娘も最後でパラバルーン、オープニングセレモニー、組立て、リングを送ろう、鉄棒、横飛び、とび箱、全部が全部もう最後が最後で本当に淋しい気持ちや感動で本当に素晴らしい運動会でした。
今年で幼稚園最後の運動会、天気にも恵まれ家族全員、早起きし、我が子の成長を見る事ができとても楽しい思い出ができました。入園した時は運動会もみんなと一緒にできるかとても心配でしたが、今年は本人も楽しんでやってるのがつたわってきて、「あ〜1年たつとこんなにも成長するんだ」と感心しました。これも先生たちのあたたかい御指導のおかげだと思いました。卒園まであと少しですが、たくさんの思い出をつくって成長し1年生になってほしいと思いました。
毎年練習ではまずまずなのに、本番になると落ち着きが無くなる娘なので、今年も期待はしてなかったのですが、予想以上にどの演技もしっかりやってくれていて、本当に感動致しました。ご指導大変だったと思います。本当にありがとうございました。
幼稚園最後の運動会、毎日毎日練習した成果が見られてとても感動しました。去年の年長さんの姿がとても立派だったので、「来年娘は同じように出来るのか?」と多少不安はありましたが、どの種目も自信を持って年長さんらしい姿を見せてくれました。
最後の運動会、親も子もすごく楽しみにしていました。出産の事とかもあって、見に行けるかドキドキしていたのですが、見に行けて良かったです。楽しそうに一生懸命がんばっていたので良かったし、感動しました。
競技も多く年少、年長共にだったので、ゆっくり見れなかったのが少し残念ですが、昨年から楽しみにしていた騎馬戦は、見ている方も白熱してしまいました。パラバルーンが想像以上にみんな楽しそうで、すごくイキイキしててちょっと感動しました。たくさんある競技や鼓笛などご指導ありがとうございました。最後の運動会、いい思い出になりました。
3年目で最後の運動会。出番も多く、毎日の練習の成果を発揮できるか、期待半分、不安半分でした。オープニングセレモニーの真剣な表情を見て、毎日がんばってきたことがよく分かりました。パラバルーンの楽しそうな姿を見て、一安心。真剣にとりくみ、楽しむことができるようになったのだなと成長を感じました。
同時在園の為、見ごたえのある運動会でした。性格の違う2人の活躍に夫婦で興奮しました。先生方もお暑い中、ご指導大変だったと思いました。子供達が運動会で確実に自信を持ち、成長してくれたのではないかと、親として感じました。とても楽しいよい運動会でした。本当にありがとうございました。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
運動会、お疲れ様でした。今年の運動会も盛り上がってすごく楽しかったです。年中になると出番が多くて、少し忙しかったですが、祖父母の方々等、退屈する事もなく楽しんでもらえたと思います。園児も一人一人頑張っていて感動しました。

おしりふりふり玉入れも、にんじゃりばんばんも子供らしくてかわいかったです。ほのぼのしました。かけっこでは、ドキドキして感動しました。出しものが多くて、見ていてあきさせないおもしろい運動会でした。

年少さんがかわいらしく小さくみえて、一年前からの成長がよくわかりました。フリフリ玉入れの発想がとてもよく、ほほえましかったです。前評判通り、おゆうぎが上手で何より本人が楽しめていたように思います。ありがとうございました。

今回2度目の運動会で、成長した姿を見れて良かったです。息子は運動会をとても楽しみにしていて毎日がんばるぞ!!と意気込んでいました。

息子にとって待ちに待った運動会。お天気も良く、子ども達の日頃の行いが良いんだなぁと思いました。年少の去年は、まだ先生方と一緒に踊っていたおゆうぎも、先生のお手本なしに踊っている姿にビックリしました!!いつの間にこんなにしっかりしていたんだろうとたくましささえ、感じました。来年はいよいよ最後の運動会。組体操にパラバルーン、ちゃんと出来るか不安ですが、今から楽しみです。お手伝いのお父さん、お母さん、指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。

とても楽しみにしていました。子供達1人1人が一生懸命になってとりくんでいる所を見て感動しました。自分の子供関係なく、応援していました。すごく疲れたけど、すごく楽しい運動会だったと思います。先生方お疲れ様でした。


年少さんを見て去年はあんなに小さかったのかと思って、年長さんを見て来年はあんなにしっかりするのかと思うと、胸がいっぱいになりました。かけっこや練習したおゆうぎを頑張る姿がとてもかわいかったです。すごく楽しい運動会でした。ありがとうございました。

お疲れ様でした。練習が始まった頃から、家でこんなんおどるねんで!!と言っていました。かわいいダンスだったので本番が楽しみでしたが、本当にみんなかわいくて良かったです。個人的には、ふりふり玉入れがかわいすぎてお気に入りでした。

年中さんになり、お遊ぎのにんじゃりばんばん、歌もポン×2もかわいくて、昨年よりとてもしっかり踊れるようになっていて感心しました。来年は、年長さんで組体操するのかと思うと、きっと感動して泣いてしまうのかなぁと今から楽しみにしています。パパママのリレーとつな引きも、始まると意外と本気になり負けるとくやしかったりと楽しかったです。当日までの準備や後片付けと本番と先生方おつかれ様でした。

今春より2年保育でお世話になっています。他の子より何かと遅れがあり、色々と心配していましたが、楽しそうに立派に踊れたり、集団生活にも幾分慣れたのではないかと、成長ぶりに嬉しく思います。ご指導下さり、有り難うございました。

子供たちみんながとても、一生懸命で感動しました。玉入れも斬新で、子供たちのかわいらしさが満点でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
運動会、お疲れ様でした。年少さんはなれない雰囲気にとまどいながらも、一生懸命がんばっている姿が、かわいらしく、ほほえましかったです。年中、年長さんになるにつれ、1年、2年でこんなにも成長するのかと驚き感動しました。園児席でのお手伝いをしていましたが、年中、年長さんは本当にお利口さんでした。年少さんはお昼前には疲れもあってか、少し大変でしたが、先生の言うことはきけるようになっていて、成長を感じました。応援に来てくれていた両親達からも、とても良い運動会だったと喜んでもらえました。

初めての運動会、本番前から家でも「パンダコパンダ」のダンスを「こうして、こうやって・・・」と家族に披露してくれていました。当日、練習の成果はどうだろう?と楽しみな反面、不安もありましたが、少し緊張しながらも頑張って最後まで踊る事ができ、練習のかいあったなぁととても嬉しく思いました。それからリレーで走る先生のいつもと違う姿を拝見できたのもなんだか嬉しかったです。

初めての運動会で親も子もすごく楽しみにしていました。かけっこ、おゆうぎ、すごく楽しそうに一生懸命していたので良かったです。来年も楽しみです。

初めての運動会はちゃんとできるかな?と心配事ばかりでしたが、意外にも楽しそうにしていたので、成長を感じました。午前中後半は疲れもでたのか、親の姿を見つけると泣いていましたが、よく頑張ってたと思います。先生方も休むひまなく準備等に走り回っていて本当にお疲れ様でした。パパママリレーも転ぶ人も多かったですが、子どもたちに負けない位注目種目で楽しかったです。来年も楽しみです。ありがとうございました。

とてもいい運動会でした。先生方やお手伝いのお父さん、お母さんがものすごくテキパキとしていて、スムーズに運営されているなと感心しました。とてもありがたかったです。メダルのプレゼントも子供がとてもよろこんでいました。子供と踊る“さんぽ”もはじめはえー!?と思いましたが、やってみると本当に良かったです。とても楽しかったです。

歩いてるだけの入場行進から、おゆうぎのパンダコパンダまで、とにかく可愛かったです。本人は「恥ずかしかってん」と言っていましたが、演技中に泣き出さずによく頑張ったと思います。帰ってから、嬉しそうにメダルを首から下げてみんなに見せていました。

年少さんの「パンダコパンダ」がとてもかわいかったです。かわいい選曲、かわいい振付ありがとうございました。一番個性が出る歳なのでみんな見てるのがすごく楽しかったです。本人もすごく運動会楽しみで当日はテンションも上がり、ふざけてばかりですいませんでした。先生方々お疲れ様でした。ありがとうございました。


初めての運動会でしたが、暑い中皆頑張っていたと思います。途中から何人か年少さんは泣いてしまっていましたが、最後までよく頑張っていた姿を見て、感動しました。ありがとうございました。

年少の息子にとって初めての運動会でしたが、お天気にも恵まれとっても素晴らしい1日でした。毎日頑張っていたおゆうぎも、少し照れながら踊る我が子にほほえましくもなり、小さかった頃を思い出しては、たくましさも感じました。お手伝いのお父さん、お母さん、そしておゆうぎからかけっこ、整列に至るまで子ども達に指導して下さった先生方、ありがとうございました。

初めての我が子の運動会で色々心配しましたが、かけっこやお遊戯を一所懸命に頑張っている姿を見て成長を感じ嬉しかったです。先生や保護者の方達も一体となってとても素敵な運動会だったと思います。

お天気に恵まれ、最初から最後まで楽しむ事が出来ました。とってもかわいい年少さんのお遊戯。指導される先生方のすごさにも感動しました!年長さんの演技も全てがかっこ良くて、来年、再来年の運動会が今から楽しみです!

パンダコパンダ、年少さんがかわいくて、見ていると笑顔になってしまいました。初めての運動会で、一日中走り回って疲れたようですが、最後まで楽しんでくれていたので、それが1番だなと思います。先生やお手伝いのお父さん、お母さんありがとうございました。

初めての運動会。家で何度も練習していました。当日、泣いたりしないかと心配しましたが、入場行進の時、家族の私達を見つけると、「パッ」と笑顔で大きく手を振ってくれました。一生懸命頑張って練習した成果が存分に発揮できていて、みんなとても素晴らしかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る