未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
・日頃の先生方の熱心な指導のおかげでとても楽しい発表会だったと思います!
・手作りの衣装も年々レベルが上がっていて、素晴らしいと思いました!舞台の上で大きくのびのびと演技する子供達を見て、本当に感動しました!中根先生、本当にありがとうございました!!

今年は発表会を見る最後の年だったので、もう唄の時からうるうるしました。毎年楽しませていただきまして、ありがとうございました。楽しく感動させて頂きました。

夫婦そろって終始号泣でした(笑)。けんばんハーモニカに必死でどんどん前のめりの体勢になる息子がほほえましく、手話をしながら歌う皆の姿は、胸をあつくさせてくれました。劇でも、それぞれ子ども達の個性が光り、皆で協力しながら作りあげていく様子が見てとれました。ちなみに我が家では、かかしのまわりを飛ぶカラスが後ろ向きに飛んでるのにクスッとしたり、息子のセリフまわし「あ〜あ、知恵が欲しいなぁ」に笑ったり、こたちゃんライオンが自分で運んできた木に隠れるのを見て、“シュールだなぁ”とウケたり、ふうくんがすごく通るイイ声でセリフを言ってるのを見て感心したり、ぞんぶんに楽しみました。他のクラスのこと書けませんでしたが、皆それぞれ楽しかったです。ありがとうござました。

ずっと心待ちにしていた発表会、親子そろってワクワクドキドキでした。練習からとても楽しくしていて、舞台上でもとても良い笑顔を見せてくれていました。いつもながら、たくさんんの衣装作りありがとうございました。とても立派に成長した年長組さんの姿に胸がいっぱいになりました。今まで、ありがとうございました。

幼稚園最後の発表会は、とてもすばらしかったです。リハーサルに参加できず、大丈夫か心配でしたが、歌も劇もしっかりとできていて、成長を感じました。お遊戯や劇の振り付けや衣装も立派で、手作りとは思えないほどでした。毎日遅くまで残って、振り付けを考えたり、衣装を子どもたちに合うように作ったりしてくださり、ありがとうございました。さつき幼稚園の先生方を見ていると、「仕事」を超えて本当に子どもたちが、幼稚園が好きなんだと感じます。

先生方、ご指導大変だったかと思います。とても楽しい発表会となりました。衣装は今年も細かいところまでかわいくできていて、子どもは喜んでいました。劇は本番はもちろんのこと、練習がとてもたのしかったようです。女の子同志集まると劇ごっこをくり返していました。鍵盤ハーモニカ、二重奏になっているのがとてもきれいにできていました。手話もはり切ってやっていましたね。

年中の時、演奏する楽器を決めるのに一番やりたかったものは人気があり、「たぶんムリだと思って・・・」手を挙げなかったと言っていました。だんだんと引っこみ思案になっていく姿がもどかしく思っていたのですが、今年は(運動会の行進の時の旗もそうでしたが)やりたい事を「やりたい!」と言えるようになり、大役を与えて頂くことができました。華やかなステージや先生手作りの衣装も素敵でしたが、それ以上に前向きに意思表示ができる環境で日々の保育をしてくださっていることに感謝です。ありがとうございました。

先日はありがとうございました。2年前年少の時に、初めて年長さんの劇を見たとき、年長さんになったときにちゃんとセリフをおぼえられるだろうかと思っていましたが、練習のときから、楽しんでしていたようでよかったです。本番では緊張している姿も見られ、成長したなぁと思いました。衣装もかわいらしくて、とても似合っていました。(衣装を着るのをとても楽しみにしていました。)
最後の発表会、数日前から体調をくずし、心配してましたが、無事出られて本当によかったです。ご心配おかけしました。

今年は、年長で最後だったので、すごく楽しみにしていました。子供も家に帰ってきてせりふの練習をしたりして、かなり気合が入っていたみたいです。はじめのけんばんも歌も、“さすが年長さん”と思わせるほど良かったです。オズのげきも、かわいらしいキラキラした衣装を着せてもらって、とてもうれしそうでかがやいて見えました。親にとっては我が子は天才役者です。先生方の苦労と努力に感謝です。いろいろと気苦労があったと思いますが、どんなに小さな役でも目立たなくても悪役でも、親は舞台に立ってくれるだけでうれしいものです。最後になりましたが、毎日おそくまで子供たちのために、いろいろと頑張って下さった先生方に、感謝しております。ありがとうございました。

幼稚園最後の発表会。とても楽しみにしていました。最初のピアニカと歌は、トップバッターということもあり、子供も少し緊張したようですが、みんな年長さんらしくとてもカッコよかったです。幼かった年少さんの時に比べ、たくましくなったみんなの姿に、とても感動しました。劇は希望の王子様にはなれなかったけど、一生懸命に魚役をやっている息子に3年間の成長を感じました。先生も毎日の練習に準備に、大変だったと思います。幼稚園生活もあとわずかとなり、寂しい気持ちもありますが、まだまだたくさん思い出を作ってほしいです。楽しい発表会ありがとうございました。

頑張っている姿を見れてとても感動しました。こちらの方がハラハラしてしまいましたが。またひとつ自信につながったと思います。かわいい衣装も子供も大満足でした。ありがとうございました。

おつかれさまでした。セバスチャンめっちゃ適役でした。目立ってて、本人も喜んでたし、おもしろかったです。最後の発表会良い思い出になって良かったです。いっぱい練習したのが伝わってきました。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
昨年の発表会から一年たち、成長した子どもたちの姿にとても感動しました。短い期間の練習だったと思いますが、合奏もよくまとまっていて、良かったです。“ハッピーバースデー”の歌も、歌詞もよくて感動しました。子どもたち一人一人の頑張りが見れた良い発表会だったと思います。今年も衣装も見所で、それぞれのクラスのカラーがあって楽しかったです。先生方、おつかれさまでした。有難うございました!!

おゆうぎも楽器も、藤組さんとても素晴らしかったです。うちの娘はその性質上、本番どうしても舞台上の色々が気になって後ろ見てしまったり、鼻をほじってしまったりして親としては少し残念な部分もありましたが、それでもよく出来たと思います。クラス全体的には非常に素晴らしく、ひとえに丸先生のご指導のたま物だと驚き、感動致しました。

発表会練習、本番、お疲れ様でした。無事に終わりほっとしております。家では見る事のできない真剣な様子に感動いたしました。先生方のおかげと思います。ありがとうございました。

短い練習期間なのに、みんな上手に歌や演奏がんばってたと思います。すごく感動しました。

頑張る我が子の姿はやはり素敵だなぁ・・・と感動の1日でした。歌、楽器、お遊戯どれも楽しそうにのびのびとしている娘の姿に成長を感じました。先生が一生懸命にご指導下さったおかげです。本当にありがとうございました。お遊戯の衣装もとてもかわいくて、娘も見ている私たちも大喜び。でも大変だった事と思います。本当にお疲れさまでした。それから・・・発表会前、欠席続きの娘を励まし、リハーサル(全体)に参加する様お話して下さった事も本当にありがとうございました。

発表会、とても感動しました!!昨年よりもお歌も楽器もダンスもとても高度になっていて、成長を感じました。歌の時も楽器の時も背筋をピーンと伸ばして、りりしい顔をしてお兄ちゃんになったなぁと思いました。さすが年中さん!!ダンスも頑張っていました。最後ちょっとこけて姿が見えなくなったけど、最後のキメポーズになんとか間に合ってセーフでした。ヒヤッとしました。間に合って良かったね。最後になりましたが、先生方有難うございました。来年も楽しみにしています。

発表会お疲れ様でした。楽器遊び、みんな上手で、動きもきびきびしてて、すごくよかったです。演奏もちゃんとできてて。おゆうぎもみんなかわいかったです。丸先生の指導が、よかったのか、みんなすごくうまくて、見てて感動して泣いてしまいました。家に帰ってとったビデオ見ましたが、何回みても感動、感動で、涙が・・・。本当にお疲れさまでした。1年でだいぶんみんな成長したなぁと思いました。衣装作ってくださってありがとうございました。歌も大きな口あけてうたってたので、よかったです。

今年もとても楽しい発表会でした。子どもの成長を感じて感動したのと、先生方の努力をひしひしと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

お遊戯の振り付け、衣装、楽器遊びの構成、劇などどれを見ても良いものばかりでした。素晴らしい発表会になったのは、先生方のご指導や子供たちの努力のおかげだと思います。娘は、先生がつけてくれる今日の出来の点数に一喜一憂しながら、毎日の練習を頑張っていたようです。発表会前日には100点を大きく上回り、自信を持って本番に挑めたのではないでしょうか。本番では2000点もらえた!!と喜んで話してくれました。今年も感動をありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

いろんな楽器を使っての演奏。よく練習したんでしょう。すごくまとまっていた演奏で、年中さんになるとこんなにまとまって出来るの?と感心されました。踊りも発表会前より家でいろんな踊りを見てきましたが、衣装をつけて見てみると、かっこいい〜やらかわいいやらで昨年までのキャピキャピさがぬけて成長を感じました。1ヶ月という短い時間、子供達も頑張りもありましたが、それをまとめる先生に感謝いっぱいです。ありがとうございました。

とてもかわいい衣装ありがとうございました。毎年すごく楽しみにしているのですが、今年の衣装はとてもよく似合っていて息子も満足していました。

感激しました。大きな行事のラスト、開幕と同時に目頭が熱くなりました。お遊戯では「お母さんを喜ばせたい」「先生にもっと褒めてもらいたい」と家でもたくさん練習しました。あれだけの歌や踊りに楽器演奏を覚えさせ、クラス全員の衣装作りと、先生は本当に大変だったと思います。朝は緊張気味の子供達も皆笑顔で発表出来、終えた顔は自信に満ちあふれ、この一年の成長を感じました。何よりも「先生に5000点もらったよ♪」と息子は大喜びでした。本番当日、体調がすぐれない息子をずっと気に掛けて下さり、無事に終えられたことは、息子にとってはもちろん、我が家にとってもまた一つ素敵な思い出となりました。

とてもかわいらしく、頑張ってやっていたと思います。年少さんから1年でこんなにも成長するんだなぁとおどろきと喜びでいっぱいになりました。発表会前からも家では「中だいこするねん!嵐のダンスかっこいいねん!」ととてもはりきっていて、本番でもとても楽しんでやってくれました。特に衣装がとてもかわいらしくて、主人も大絶賛でした!先生と子ども達が一緒にやりとげた発表会!本当にありがとうございました。

楽器の演奏感動しました。各学年それぞれ子供達のがんばっている姿を見れて楽しい時間でした。年長さんは劇いつもすごいなぁ〜と思います。毎日、練習すごくがんばったんだなぁーと感じました。毎年先生方、素晴らしい衣装ありがとうございます。

発表会おつかれ様でした。いろんなハプニングがありましたが、子供らしくてとても良かったです。衣装も毎年、すごくいい、手の込んだ物を作って頂いて、不器用な私(親)にとっては助かります。衣装作りに、お遊ぎ、楽器あそび指導など、先生、ありがとうございました。余談ですが、この前私の手の「あかぎれ」の事を、子供と話していた時、先生の手にはもっとたくさんのあかぎれがあると聞きました。先生の大変さ、発表会前の準備など、本当に感謝してます。ありがとうございました。

とっても上手に踊っていて、かわいく、教える先生も大変だった事と思います。子供達も頑張った結果だと思い、嬉しく成長を感じました。お疲れ様でした。

インフルエンザが心配でしたが、体調を崩す事なく、無事に参加する事ができました。娘は当日まで園で練習した事を家で復習して一生懸命に取り組んでいました。ダンスでも先生に言われた通り、「いい顔」をして踊っていて、その姿に感動致しました。素敵な衣装を作って頂き、先生には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

去年は、初めての発表会で、本当に振りとか歌とかちゃんと出来たり歌えるかなぁーと思いドキドキしながら観賞していて、可愛いいー、じょうずに、うんうん、出来たぁーと思い、今年は年中さんで振りはもちろん楽器も上手に出来、歌も本当に上手で本当に感動しました。年少さん、年中さん、年長さん、みんな上手で可愛いくて感動の1日でした。

初めての発表会でしたが、とても感動しました。一生懸命な姿を見て涙が出ました。丸先生の指導がすばらしいからダンスがとっても上手で、カッコ良かったし、かわいくて本当に感動しました!!ありがとうございました。

楽器演奏はみんなしっかり音を合わせていて、すごく良かったです。藤・桃の曲調も、全く違っていたので、楽しかったです。お遊戯はみんな個性があり、かわいかったです。練習の成果が、見れたような気がします。先生方々も、衣装、練習などありがとうございました。

幼稚園から帰ってくると、毎日のように歌や踊りの練習をしていました。当日、一生懸命踊る姿を見てとても感動しました。昨年の年少の時とはちがった子どもの成長が見れてとても良かったです。ご指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。

子ども達と先生方の底力を見せてもらった気がします。とても楽しめましたし、あっという間の2時間でした。練習から本番まで、娘に進行状況を聞いては、ハラハラしたり、ワクワクしたりと、親にとっても心待ちにしていた発表会が無事に終わり、ホッとしました。ありがとうございました。

歌も楽器も踊りも、限られた練習時間でよく覚えたなぁと感心しました。年少の時からの成長を感じることができました。ふんわりした衣装もとても可愛かったです。ありがとうございました。

初めての音楽会でしたし、カゼの為1週間練習が出来なくて、少し心配していましたが、当日子供がとてもはりきっていて、歌やダンスをしている姿を見て安心し、わりと度胸がある一面を見て成長を感じました。先生方は指導や準備が大変だったと思います。お疲れ様でした。これからも宜しくお願いします。

今年の楽器、本当に上手で感動しました。娘が木琴で苦戦してた中、先生、お友達一緒に練習してくれた様で、本番では堂々と演奏してくれました。お遊戯も楽しそうに踊っていてて、去年からの成長をすごく感じれました。難しかった事もたくさんの練習も良い経験だったと思いました。

衣装もとても可愛く踊りも一生懸命していて可愛かったです。短い練習時間でよくできたなぁとびっくりしました。先生の努力の成果だと思います。お疲れ様でした。

家では、練習してなかったのに、本番ではビシッとカッコよくおどったり、楽器を上手にならしているのをみて、うれしく思いました。先生方もおつかれさまでした。

家でいつも隠れてダンスの練習をしていた娘。本番でのダンスはとてもかわいくて、胸がキュンとなりました。昨年よりも少しお姉さんになった姿が、うれしかったです。楽器あそびも歌もとても上手でした。先生も本当にご苦労さまでした。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
年少と年長の成長ぶりがみててすごくびっくりしました。あと2年でああもかわれるのかと、今からたのしみです。男の子の中1人で緊張もせずダンスをしてるのをみて、誰ににたのか、びっくりしていました。これからもよろしくおねがいします。

みんな一生懸命で感動しました。先生方が作って下さった衣装もすごくかわいかったです。楽器をもって歌を歌うのは初めてだったので大丈夫かなぁと思いましたが、リズムをしっかりとり大きな声で歌えよかったです。楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

子供達のカワイイ楽器の演奏が見られて楽しかったです。子供達も一生けんめい練習して、先生達も一人一人に教えるのは大変だったと思います。発表会に関わった皆さん、子供達おつかれ様でした。ありがとうございました。

楽器遊びはみんな自由なかんじで、とってもかわいかったです。おゆうぎもすごいかわいい服を着させてもらって、こちらもとってもかわいかったです。先生たちはとても大変だったと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。

発表会の数日前から、娘は歌ったり踊ったり当日をとても楽しみにしていました。インフルエンザが流行する時期なので、当日まで親の方がピリピリ、ドキドキしましたが、無事発表会に参加できて本当によかったです。家で何度も練習する姿は見ていましたが、大舞台では緊張して上手くできないのでは・・・と心配していましたが、いざ本番でもとてもニコニコ笑顔でとても楽しそうにしていた娘を見て我が子ながら感動しました。諸先生方、衣装作りお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

初めての発表会で、子供より私の方がちゃんと出来るか不安でしたが、大きな舞台にもかかわらず、きんちょうも感じさせない、大きな声で歌ったり、上手におどりも出来ていて感動しました。また、先生方が作っていた衣装もすごくかわいかったです。改めて先生ってすごいなぁと思いました。来年の発表会もまた楽しみにしています。皆さんお疲れ様でした。

3学期に入って、ずっと練習していた事を聞いていたので、当日の子どもの姿を見て、成長と頑張りに少し涙腺がゆるみました。どの子も皆頑張っていて、キラキラしていました。先生方も、ご指導ありがとうございました。来年はどんな感じになるのか、今から楽しみです。


あんなに可愛い衣装を全員分作るのは、本当に大変だったと思います。先生方本当にありがとうございました。みんな楽しそうに歌ったり踊ったりしていて、幼稚園で毎日先生と練習がんばっていたんだなぁと思いました。我が子は自分の役割を果たすのに必死という感じで、性格が出ているなぁと思ったりしました。子供達の成長した姿を見られてうれしかったです。素敵な発表会をありがとうございました。


一年間の集大成ともいえる発表会!子供はもちろん親も楽しみにしていましたから、体調管理には気をつけていました。しかし数日前まで風邪で休んだりと、どうなるかと不安でしたが、無事に参加することができ、子供の成長をみれました。先生方が熱心にご指導されてるのがとてもよくわかる発表会で、感動しました。元気いっぱいのかわいらしい年少さん。年中さんと年長さんになるとまとまりがあり、立派で素敵でした。来年再来年と楽しみです。先生方お疲れ様でした。ありがとうございました。

いつもと違う場所で今まで練習してきた歌やお遊戯ができて、とても良い経験になったと思います。

年長さんのお歌に感激し、年中さんの楽器に大号泣。舞台そでで、一生懸命指揮されている先生にも感動。年少の我が子の楽器とおゆうぎも、普段はあまりベタほめしない私ですが、大リアクションでほめたたえた程上手に出来て、本当に嬉しかったです。全力で見本をおどる舞台そでの山田先生にもカメラをズームして収め、有り難くて大泣きしました。来年、再来年も発表会が楽しみです。ありがとうございました。

子供達のとてもかわいらしい姿、ひとまわり成長した姿を見ることができて、とても楽しい時間でした。先生のおかげだと強く感謝しています。ありがとうございました。

歌は年少さんらしく大声で体も動かしまくり、必死で歌っている姿がかわいかったです。お遊戯はもう少し動いて欲しかったなぁと少し残念ですが、来年との変化を楽しみにします。衣装も曲もすごくかわいかったです。先生方々、色々ありがとうございました。

楽しく拝見させていただきました。年中になったら年長になったら・・・と思いながら、我が子のはりきる姿をほほえましく感じておりました。先生方の指導のおかげだと思っています。ありがとうございました。衣装も大変だったと思います。その細かさに見ているだけで肩がこる思いでしたが、おかげで娘は“ドレス着た”と嬉しそうにしていました。本当にありがとうございました。

発表会楽しませて頂いて、ありがとうございました。娘は、何日も前からお姫様の服を着ると楽しみにしていて、当日も山田先生のお陰で嬉しそうに踊っているのを見て大変感動しました。本当にありがとうございました。

お遊ぎ、衣装作りに準備がとても大変だっただろうなぁと思いました。運動会の時は緊張でかたまっていた娘も、発表会では、元気に歌い、先生を必死に見て踊っていたので、成長したなぁ〜と感じました。途中、年中さんの子が演奏で楽器の一部を持ってなくて下を向いて泣いているようだったのが、気になりましたが、先生もすぐ対応されてるようでホッとしました。年長さんになるとしっかり台詞も覚えて、たくさん舞台でも自分たちで設営をさげたりと、活躍しているのが、すごくて感動しました。先生方、おつかれ様でした。

発表会、子供といっしょに楽しみにしていました。思ってた以上にがんばっていたのでビックリ!!しました。年少さんの元気な歌声は可愛く思いました。先生方、おつかれ様でした。とても楽しませてもらいました。

年少さんにとって初めての舞台ということもあり、色々とハプニング(?)が続出で、とても愛らしかったです。先生方のフォローに感謝いたします。本当にお疲れ様でした。

楽器たんばりんで、元気良く「南の島のハメハメハ大王」を演奏できました。お遊戯「しずくの森からこんにちは」では、堂々とリズムに乗って踊って感動しました。「うちの子も音楽に合わせて皆と合わせて踊れるんだー。」と涙が出る思いでした。実は私が前日から緊張して眠れなかったのですが、子供は度胸があるなぁと思いました。先生、本当にありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。