未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
息子はすごく人見知りで園生活前のキディでも、私にくっついて困っていました。幼稚園でなじめるのか不安でしたが、すごくいい先生に恵まれて、毎日楽しく通園してくれ、ホッと安心しました。人見知りもいつの間にかなくなり、今ではやんちゃで毎日しかってばかりです。でも男の子だし活発になってほしいと願ってたので、嬉しく思ってます。又、各学年担当していただいた先生方には、アレルギーの件もあり本当に大変だったと思います。我が子でもアレルギーというのは大変で、私がくじけて涙することもあったので、園でのお昼の時間は本当に本当に気も張り、大変だったと思います。ありがとうございました。私たち親も息子も一緒に成長した3年間だったと思います。

転園という事で、なじむまで大変だろうな・・・と予想していたのですが、登園する時に泣いたり嫌がったりということは無く、ホッとしました。でも、給食、英語、体操、リトミック・・・と園での全ての事をなかなかやろうとしなかったりで、先生には随分お手間を掛けてしまったと思います。本人は、ほんとうは楽しいと思っていた様で、家では園で習った事を毎日やっていました。二学期あたりからは、帰りに自転車のうしろで一日の事を色々と話してくれる声も、とても明るくなり、幼稚園が楽しい場所になったんだなぁと私も安心しました。字の練習、けんばんなど、こちらの幼稚園に来て初めて習ったのですが、ぐんぐん上達していって、年長児ってここまでできるんだとびっくりしました。色々な事が私にとっても、とても新鮮だった1年間でした。この1年間、初めての事だらけでしたが、とてもよい経験ができ、楽しい思い出がたくさんできました。ありがとうございました。先生方もお体に気を付けて、これからもがんばって下さい。

はじめてさつき幼稚園をたずねた時、園長先生が親切に説明して下さった事がとても嬉しかったです。半年早くの入園で、登園初日、迎えに行くと教室の前にじっと立ち、待っていた子が今ではこちらが探さないと見つからないくらいです。何もわからないまま、クラス委員を1年、代表委員を2年させて頂きましたが、少しでもお手伝いができて良かったと思っています。仕事との両立は難しい所もありましたが、幼稚園が身近に感じられ、楽しい時間も持てました。これからも変わらぬ「さつき幼稚園」で愛あふれる優しい笑顔とぬくもりで、これから入園される子供たちと、ついでは保護者も一緒に包み込んで下さい。3年間と半年ありがとうございました。

あっという間の3年間でした。園の教育方針や優しく温厚な先生方に、我が子をお任せしよう!!とさつき幼稚園に入園させ、3年間を振り返ると、やはり“さつき”で良かった!!という思いでいっぱいです!!沢山のご迷惑をお掛けしたと思いますが、根気よく子供達に接して下さり、本当に有り難うございました。子供よりも親が卒園を名残り惜しく感じています。しかし、子供達も新たな挑戦がもうすぐ始まるんですよね。北原先生もどうかお体に気を付け、新生活に挑まれますよう頑張って下さい!!理事長先生始め、副理事長先生、園長先生、先生方、事務の方、子供達に沢山の楽しい思い出を有り難うございました。

早いもので幼稚園生活3年の年月が過ぎました。入園した頃は毎日泣いて帰ってくる日が多く、幼稚園に行きたくないと言っていた頃がなつかしく感じます。今では、友達とも仲良く遊べ、自分の思いも友達に伝える様になり、本当に成長したな〜と思います。もう制服が着れないと思うと、本当に寂しいです。年間行事もたくさんあり、色々経験させていただき、ありがとうございました。園長先生始め、先生方、3年間お世話になりました。すばらしい先生に出逢えた事、いつも温かく娘を見守って下さりありがとうございました。先生とすごした幼稚園生活は、娘にとって一生心に残る事でしょう・・・。

さつき幼稚園での2年間は、あっという間でしたが、娘は転園してきて、お友達をすぐ作り、毎日楽しそうで、親として安心しておりました。園長をはじめ、先生方も園児と一生懸命遊んで頂いてる姿を見ていて、さつき幼稚園に入園でき良かったと思います。家では親の私が“怖い”ので、園は“オアシス”だったようで・・・。歌や踊り、工作、お絵書き、運動、英語など、本当にたくさん学ばせて頂き、日に日に成長する娘にびっくりです。4月から小学校に入学し、娘は不安だと思いますが、週一のえんぴつランドに行った際、心を癒しに先生方にお会いできるのを楽しみにしております。乱筆乱文で申し訳ありませんが、2年間本当にありがとうございました。色々と勝手な事を言い、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。皆様のご健康とご多幸をお祈り致しまして、失礼します。

さつき幼稚園は、園長先生がやさしそうだった事と雰囲気が良かったので、入って良かったと思っています。年少として入った時は、まずは朝早く起きれるだろうか、パンツに昼間の間、漏らさないかなぁといろいろと心配する事がいっぱいでしたけど、悩み事が減っていって良かったと思っています。発表会でのお遊戯は、踊る事が好きなようで、家で発表会前後に踊っていた事を思い出します。年長になったら、劇でセリフや踊りをする事が大丈夫かなぁと思ってる間に、なんとか終わっていました。お泊り保育や雪遊びも、皆で行ったのが楽しかったと思います。先生方いろいろとお世話になりありがとうございました。

たんぽぽ組から約4年間、お世話になりました。初めの頃は、たんぽぽ組の部屋の前で、かたまった様に動かず、なかなか部屋に入れなかった事や、初めてみんなの前で「ありがとう」と言えて、褒めてもらった事がまたはずかしくなり、顔をかくして動かなくなったりと、心配するような事ばかりでした。たんぽぽ組で園の楽しさをたっぷり教えて下さったおかげで、年少さんからは、心配の種も少なくなったような気がします。年長さんになってからは、お友達みんなで力を合わせて頑張る事ができるようになりました。発表会やドッジボール大会の練習の話も、家に帰ると沢山するようになり、頑張ることはしんどいけど、やり遂げた後の達成感を教えて頂いた事が、息子にとって大きな励みになっていると思います。ありがとうございました。

アッという間の3年間でした。年少の運動会では、小さな体で一生懸命踊る姿が可愛らしく、微笑ましかったですが、年中、年長となり最後の運動会では、本当に凛々しく見えました。色んな事を体験し、学んでたくさんの友達ができ、本当に幼稚園が大好きになってくれました。あと○日で幼稚園終わりや・・・と毎日言うぐらいです。さつき幼稚園に通わせて本当によかったです。3年間ありがとうございました。

もうすぐ、幼稚園生活も終わろうとしています。3年てこんなにも早い物なのですね。ついこの間、入園式を迎えたと思っていたのに・・・。子供にとっては、初めて親から離れてお友だちや先生方と毎日を過ごす生活です。どうなるのかと思っていましたが、意外と楽しかったのか、3年間で「行きたくない」と言ったのは、体調の悪かった2日程でした。1年目は「おむつ」からスタートで、先生方にはとてもお世話になりました。クラスのお友だちの事を「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」なんて言ってました。2年目では少し幼稚園生活にもなれ、色々お話してくれるようになりました。3年目が1番幼稚園児らしかったようです。毎日、園での生活を話してくれ、こんなに色々な事が出来るようになっていたのかおどろかされる事ばかりです。先生方のおかげで、息子も大きく成長させていただけたと思います。本当にありがとうございました。

息子はたんぽぽ組からですので、さつき幼稚園には3年と5ヶ月の間お世話になりました。たんぽぽ組へ入った当時は、朝起きて家出るまでに大泣きし、幼稚園へ行って私と離れる時に大泣きと大変な状況でしたが、1ヶ月も経てば、さつき幼稚園は楽しいと言い、泣くことはなくなりました。お陰様で入園の時は笑顔で園生活スタートできました。さつき幼稚園では、さつき祭、運動会、発表会など楽しい行事ばかりでした。日常の練習の成果を出せる運動会と発表会は、毎回息子の成長した姿を見ることが出来て、とても嬉しかったですし、感動もさせて頂きました。やはり、年長の運動会の組体操と発表会、青組「白雪姫」、白組「ピノキオ」の劇は、これからもずっと忘れられない大切な思い出となりました。子供を自由にのびのびと教育されるさつき幼稚園に入園して心から良かったと思います。園長先生、そして、年少で担任して頂いた北原先生、年中で担任して頂いた坪嶋先生、年長で担任して頂いた丸先生、他さつき幼稚園の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年間お世話になり、ありがとうございました。入園の直前に娘に発達障害があると診断され、普通に園生活が送られるのか心配しましたが、先生方が温かく接してくれて、特別扱いもなく、私も安心してお任せする事が出来ました。3年前は毎日のようにパンツを取り替えて頂いていた娘が、年長になり、少ししっかりしてきて、(まだまだ赤ちゃんですが)園の事を少し話してくれるようになり、毎日楽しみにしておりました。さつき幼稚園に通わせて本当によかったと思います。色々とお手数をおかけした先生方にも感謝しております。私の事ですが、最後の一年で園のお手伝いをさせて頂く事ができ、少しはご協力出来た事が、良かったと思っています。ありがとうございました!

私は願書提出直前にさつき幼稚園に決めたのですが、決めた理由はというと、園長先生、理事長先生、その他の先生方もみんなとても温かく、子供に声をかけて下さり、アットホームな雰囲気が嬉しくて決めました。入ってからも期待を裏切られる事なく、また移動動物園やさつき祭、ドッジボール大会等他園があまりされていない行事もあり、子供も私もとても楽しい園生活を送らせて頂きました。さつき幼稚園に決めて本当に良かったと心から感謝しております。どうかこれからも、さつきの良さを維持し、園作りに励んで下さい。ありがとうございました。

お姉ちゃんの頃から、4年間でしたが、大変お世話になり、ありがとうございました。さつき幼稚園のおかげで、無事2人とも小学生になれた様なもので、本当に感謝しております。又、子供だけでなく、私たち親まで育てて頂き、本当にありがとうございました。

あっという間の3年間でした。娘よりも私の方がマゴマゴドキドキしていた3年間でした。年長になり、私が妊娠で仕事を休めるようになり、私はうれしくて仕方なく、時々、園をのぞきに行きました。そんな私は娘に「幼稚園は私の場所だから、お母さんは来なくていいよ。」とアッサリ言われてしまいました。どんな時も前向きで、チョット大人びた娘。「子供は大人の先輩」というけれど、本当に子供からたくさんのことを学んだ3年間でした。そして彼女を大切に大切に育てて下さった先生方に、感謝の思いでいっぱいです。至らない点も多々あった私ですが、母娘ともどもお世話になりました。本当にありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。