未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「ドッジボール関西大会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
まさかの5位入賞で感動しました!会場が遠く朝早いのが難点ですが・・・。でもいざはじまると、子ども達以上に力が入りとても楽しかったです。子ども達もとてもいい思い出ができたと思います。先生達も本当におつかれ様でした。ありがとうございました。

毎日練習を頑張っていたので、結果が出て良かったですね。白組があんなに勝ち抜いていくとは、思わなかったのでビックリしました。お母さん達の応援もすごかったです。

久しぶりに大興奮しました(笑)。決勝に進めず残念でしたが、一生懸命頑張ってくれたと思います。年少の時から少しずつ練習すればもっと強い子も出てくるのでは・・・と思います。ウチの息子を今から特訓してエースに育てます(笑)。

スポーツを通じて子供が本気で戦う姿を初めて見て感動しました。勝つ事で喜ぶ姿と負けた時の悔しさを噛みしめる息子を見て、この経験が非常に大きい事を実感しました。初めてドッチをする息子は、下手くそですぐ泣く負け犬でした。正直私が教えたのは、捕り方、投げ方、ジャンプの強そうな見せ方だけです。あとは、先生と大切な仲間に教えてもらったと思います。息子は白組が大好きで、毎日を楽しく過ごしてると思います。さつき幼稚園にお任せして本当に良かったです。今の息子は優しく男らしいカッコ良い私の誇りですね(笑)。

練習を始めたばかりの頃は、ドッジボールに興味が無かったんですが、練習を重ねる度に、ドッジボールが好きになっていったようです。試合の前の日は、なかなか眠れない様子で、「早く試合がしたい!」ととても張り切っていました。ひとつの目標に向かって、皆が頑張っているのがとても伝わった素晴らしい試合でした!これからもずっと大会に参加して頂きたいと思います!先生方、お疲れ様でした!

ドッジボール大会、お疲れさまでした。ずっとこの日の為に練習してきたから、みんなとても上手で、かっこよかったですね。我が子は逃げ専門だったけど、一生懸命元気に逃げてる姿は、微笑ましかったです。長時間だったけど、あっという間に終わり、子供達の姿に感動しました。幼稚園生活、最後のイベントにふさわしい、とても良い1日でした。

北原先生お疲れ様でした。思っていたよりすごく楽しく応援席でもみんなで盛り上がることができました。みんな投げるのは上手なのですが、他の強いチームは受けるのがすごく上手だなぁという感じがしました。息子もトロフィーを先生が欲しがっているので、あげたいとずっと言ってたので、願いが叶って嬉しかったです。園生活の最後にいい思い出をみんなで作りもらえたことが何よりもよかったです。

ドッジボール大会に参加できてとてもよかったです。この大会にむけての日々では、たくさんの事を学べたと思います。喜びやくやしい気持ち、あきらめない事や、チームワークなど。すごく成長できたと思います。ありがとうございました。

年長最後の行事のドッジボール大会、本当に楽しく1日が過ごせました。発表会では白組は思う様に練習が出来なかった分、ドッジでは思う存分練習の成果が出てる様に思えました。うちの子は、当てられたら初めは泣いてて、「もうやりたくない」と言っていたのですが、だんだんルールもわかり日にちが近づくにつれ、「やりたい」という意気込みにかわりました。勝負も大切ですが、1つのチームが力をあわせて1つになる、勝てば笑顔になり皆で喜びをあじあう、負ければそのくやしさを共感する、そういう気持ちを子供達に経験させていただき、本当にありがとうございました。

小さな戦士たちが、皆で力合わせて闘う姿に感動しました。1回戦2回戦3回戦と進むに連れて、どんどんチームの団結力が強まっていくのが感じられました。それぞれの自分の役割分担に精一杯の力を出して頑張っている姿に、嬉しかったです。どうもありがとうございました。お疲れ様でした。

親子共にとても熱く燃えた1日になりました。予想を上回る健闘ぶりに大興奮でしたが、子供達の方が冷静だった様に思います。日々、先生方がご指導下さったおかげだと思います。さつきライフ3年間を〆くくる一大イベントを経て、心も体も大きく成長した様子が、はっきりと伺えました。又、集団活動、集団生活の素晴らしさを子供達に教えて頂き、感謝しています。本当に有り難うございました。卒園までもう暫くご指導の程宜しくお願いします。

最初はドッジボールがあまり好きではなかった娘が、ドッジボール講習そして大会に出たいと自分から言い出した子供の成長に驚きました。大会は、子供と一緒に戦ってるかのごとく、大声で応援し、めちゃくちゃ楽しかったです。負けてしまった時はとても悔しく私自信涙が出てきました。参加して本当に良かったです。感動しました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。