未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
ホールでの音楽の参観はどちらのクラスもとても息の合ったキレイな音色で聞き入ってしまいました。先生方の指導のたまものだと思います。まるでミニ発表会を見ている様でした。教室でのひらがなの授業は参考になる教え方で、もっと長く時間を取って欲しかったです。

ホールでした、ハンドベルとトーンチャイムの演奏がとても上手でビックリしました。さすが年長さん!!といった感じでした。とても感動しました。歌も、とても上手でした。発表会でもぜひ演奏していただけたらと思いました。皆、感動すると思います。

いつもお世話になります。子ども達の心のこもった演奏、歌、本当に感動しました。皆、真剣で、この日の為に一生懸命に練習してきたのが、ひしひしと伝わってきました。入園から3年で、こんなに難しい事にも挑戦し、やりとげる力を持てるようになった事に感激しています。

ホールでの演奏がとても美しく幻想的で素晴らしかったです。歌も元気いっぱいで上手でした。

いつもお世話になっています。“虹”という歌、いい歌ですネ。とても心に響きました。是非、歌詞のコピーを頂きたいのですが・・・。家で一緒に歌いたいと思います。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
歌やハーモニカでは、昨年よりもむずかしい歌を歌っていておどろきました。入園したときはハーモニカの音をこわがっていたのに成長したなぁと思いました。製作の時にも楽しそうにがんばっていてよかったです。仕上がるまで時間がかかっているようでしたが、娘なりにがんばっていたので、たくさんほめてあげたいと思いました。

少し前までは参観となると緊張していたように思えたのですが、だんだんといつものような様子が見れて成長を感じました。

いつも子ども達の成長には本当に驚かされます。年少と比べると顔立ちも幼児からしっかりした子どもの顔になり、とても頼もしく思えました。製作も、しっかり話を聞いてできていました。先生の御指導のおかげだと思います。ありがとうございます。

普段の様子がよくわかりました。みんなよく先生の言うことを聞くなぁと思いました。

元気いっぱいお歌を歌っている姿が、とてもかわいくて、良かったです。紙を切るのも一生懸命で良かったですし、途中でお友達とふざけるのも、また自然でかわいかったです。ありがとうございました。

真剣に切り紙の製作に取り組んでる姿を見れました。ゆっくりゆっくりと丁寧にする子もいれば、早く一番に仕上げることを目指す子もいて、面白かったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
幼稚園での子供の様子を見れるので、参観はいつも楽しみにしています。今回は大きな声で歌を歌ったり、踊ったりしているところを見て、元気に過ごしているなぁと嬉しくなりました。

春の参観の時とは見違える程、どの子も母親を追ったりせず、先生の言われる事を良く聞き、行動でき、感心しました。動物たちのお面(?)がそれぞれに描いた顔で、楽しく見させてもらいました。

普段の朝のはじまりの様子を見れて良かった。歌やカスタネットなど一生懸命で、かわいらしく微笑ましかった。

子どものかわいい姿が見れたので良かったです。今日はお父さんも見に行けて「いやされる」と言ってました。一生懸命歌う姿にも感動しました。余談ですが、主人とも毎日話していたのですが、先生はとてもすごい仕事だなぁ〜と感心してます。(子どもへの話し方やピアノ、誘導)ほんとうに上手で、子どもを安心して預けられます。

元気いっぱいに歌っている姿も、恥しそうにしている姿も、何をしていても可愛いですね。新しくお当番さんもはじまって、せっせと働く姿は、たのもしさも感じました。園児たちそれぞれの個性がみられてとても微笑ましい保育参観でした。

朝のおはじまりから見学しましたが、子ども達みんな、大きな声でびっくりしました。最近色々な歌を歌うようになったなぁと思っていましたが、今日の劇中の歌だったので、納得できました。今まであまりなかった事だったので、毎日楽しく過ごしているんだな、と参観を通じて感じました。こういう機会を与えて頂けるのは、保護者としてとても楽しみで有難い事だと思います。

ありがとうございました。皆でキレイに列に並んでいる様子や大きな声で楽しそうに歌う(振りつきで)姿に娘個人、そして梅組さんのお友達みんながまとまっていて、成長したなぁと初めての保育参観と重ねながら嬉しく見学させて頂きました。まだまだ自分の意見が通らないとごねる事は多いのですが、それでも理由を伝えると以前よりは聞き分けてくれる様になりました。それも幼稚園で先生が話を聞いて下さったり、色んな話をして下さったりと、娘の「聞く耳」を養って下さったのだなぁと感謝です。帰ってくると先生やお友達に遊んでもらったよと嬉しそうに話してくれます。そんな楽しい梅組さんともあと少し・・・と考えると私の方がさびしくなってしまいますが、これからもよろしくお願いします。

朝のおはじまりが、春はお歌でしたが、今回はカスタネットあり、踊りありと豊かになり、それだけでも成長の様子がわかりました。「きのこ〜」の歌は大好きらしく、今回見ることが出来て、楽しかったです。劇あそびは順番を待ったり、役割を持ったりと、様々なことが入っていて、それらをこなしてゆくのがとても頼もしく見えました。“お当番”も家での話では?な部分もあったのですが、とてもクリアになり満足しています。

普段の子どもの姿がよく見られたので嬉しかったです。先生、お疲れさまでした!!

みんなかわいかったです!!パパやママの前で緊張している子もいれば、堂々としている子もいて、それぞれの個性を上手に出せてるなぁと思いました。年少に入った時の参観より、やっぱりみんな少し大人になったなぁとつくづく感じれるぐらい、落ち着いていて、成長が感じれたのがよかったです。それと先生方がアドバイスしていただいて、パパ、ママ、みんな気持ち良く見学、カメラ撮影ができました。ありがとうございます。

・大きな声で元気良く歌う子供を見れて、うれしかった。
・みんなの前できんちょうしながらも質問に答えるのを見て、成長を感じた。きんちょうしている顔を見れたのも初めてでした。

娘から「森の音楽会」をやるんだよと聞いていたのでとても楽しみにしていました。ちょっとしたセリフもあって、年少さんでもこんな事ができるんだと感心しました。お歌もたくさん覚えていて感動しました。

すごく成長しているのが見れて良かったです。劇のセリフ言えるのかな?と思ってましたが、みんなしっかり大きな声で言えて驚きました。お当番すごくかわいかったです。何よりずっと楽しそうで、幼稚園が好きなのが伝わってきました。ありがとうございました。

とても楽しい音楽会でした。みんなニコニコと笑顔で、元気良く歌っていて、入園してからたくさんの歌を覚えて歌えるようになったんだなと改めて感じ、うれしく思いました。

今回の参観で入園した頃を思うと、子供達の成長にとてもおどろかされ、感動しました。歌を歌う姿は、とても楽しそうでした。保育中の姿を見るのはすごく新鮮でした。

息子に「今日の保育参観どうだった?」と聞くと、「めちゃくちゃうれしかった」と答えてくれました。緊張しながらも頑張って発表している姿を見て、親の方もうれしかったです。毎日、頑張って練習していたのだと感じました。当日、お当番もあり、1人で一生懸命発表していて、とてもかわいかったです。入園以来、幼稚園に行きたくないと言ったことがないのも、日々ワクワクドキドキ、楽しい幼稚園生活が待っているのだと感じました。

みんな大きな声で元気よく歌をうたったり、カスタネットをたたいて、かわいかったです。保育参観のために頑張っておめんも作って。おめんかぶって歌ったりで、見てる方が楽しくなりました。4月に入園してから12月になって、いろんな歌やハサミを使ったり、できるようになったのは、田中先生のおかげです。3学期もよろしくお願いします。

6月の日曜参観の時は、まだまだ初々しさが残り、少し緊張した面持ちでしたが、今回の参観では皆自信に満ちた笑顔いっぱいで、先生につっ込みを入れるなど、子供達の成長が見て分かりました。また劇では、個性も見られとてもかわいらしかったです。最近、家でもピアノを前に先生のマネをよくしてくれます。先生の声の掛け方や楽譜のめくり方等、よく似ていて、先生のことをよく見ているのだと感心しました。

お始まりやメロンパン、お歌もとても可愛く上手に歌えてました。ちゃんとセリフが言えるのかドキドキしましたが、「それなら僕達にまかせてっ」とにこにこ顔で言えたので良かったです。

どんなことをするんだろうなぁと、とても楽しみにしていました。息子にきいたら、“踊る”って言っていたけど、先生にきいたら踊るというより歌ですって言っておられたので、息子はどこでかん違いをしたのやら・・・(笑)と思い、思わず笑ってしまいました。皆で歌うときは張り切って歌っていましたが、いざお芝居が始まり、グループごとになったら、恥ずかしそうにモジモジなかなか声を出せないようで、私がジェスチャーで歌ってとサインを送ったら、今度は大声をあげすぎてむせてせきこみ、結局歌えませんでした。今度の発表会では、恥ずかしがらずに頑張ってほしいです。とても皆可愛いくて、ほのぼのしました。楽しい参観でした。

お当番さんなど、子どもの普段の様子が見れてよかったです。先生のお話をちゃんと聞けるようになり、成長したなぁと思いました。グループで歌をうたったり、おしばいの様な事をしてくださり、内容が充実しておりとても楽しく参観できました。ありがとうございます。



 メニューに戻る