未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
今年のテーマは「ハロウィン」ということで、楽しそうだなあとホールに入ってみると、とても可愛い作品と飾り付けにビックリしました。ケーキにパフェにお菓子のカゴ・・・。どれも美味しそうにできていましたね。天井を見上げれば、「魔女」たちがほうきに乗って夜の町を散歩。皆の力で作り上げた大きな作品のドラキュラや黒ねこ。カボチャ、お菓子の家にも感動しました。いつものホールが「絵本の中の世界」みたいで、時間を忘れるくらい楽しい気分で見入ってしまいました。ありがとうございました。<魚の写生>皆、とても上手に描けていたので、子どもの観察力にびっくりです。色のつけ方もきれいで感動しました。

個人製作では、物語を1シーン1シーンごとに1人ずつ書いてつなげていたのがおもしろいなと思いました、版画も年長さんになって初めてだったので、上手にしてあったのに驚きました。共同製作では、毎年毎年テーマを考えるのが大変だろうなぁと思いつつもとても楽しみにしています。今年もハロウィンの世界がかわいらしく創られていたのでよかったと思います。子どももうれしそうに「楽しみにしててねー♪」と言っていたので、作っている本人も楽しんで取り組めていたんだなと思いました。

今年で3度目の作品展でしたが全体的に子供達の成長を感じました。絵本をベースにした作品は絵本ならではの色づかいが明るくて良かったです。スマートボールや版画は個性にあふれ、宝物は子供ならではのメルヘン的な物から大人顔負けの現実的なものまで楽しませて頂きました。ホールでは毎年先生方が苦労したであろう作品の集結がいつも楽しみで今年もとても良かったです。御苦労様でした。

毎年、父、母、祖父母で見学させてもらっています。そして、毎年、一同の感想が「うちの子の作品、あっさりしてたなー・・・」です。スマートボールが棒とゴールのみで障害物なし!というのにはびっくり。本人に聞くと、「わざとそうした」と。感性の違いかな・・・。いい所をほめました。うれしそうに説明してくれました。これから、想像力、表現力を養っていくのが楽しみです。ありがとうございました。
いつもお世話になります。幼稚園最後の作品展、とても楽しく拝見致しました。魚を描いた日に、「本物のお魚を描いたんやで!」と報告してくれたのですが、正直、「えっ!ウソでしょ?」とびっくりしてしまいました。おはしを使って描いたと聞いていたので、どんな風に仕上がっているのか、興味津々でしたが、皆、味わい深い、素晴しい作品でとても感激しました。丸先生が息子の絵をとても褒めて下さり、本当に嬉しかったです。息子にも、先生のお言葉をしっかり、伝えておきました。
作品一つ一つ細かい部分まで子どもたちが製作していて、とても良い作品になっていたと思います。普段家でお絵かきはしても、絵具や版画、紙粘土は、なかなか家では出来ないので、そういうものを体験させてもらえるのもありがたいと思っています。先生方が大変だっただろうなと思いました。ありがとうございました。
いつもお世話になります。テーマがハロウィンということだったので、どんな作品になっているのか楽しみにしていました。みんなで創ったドラキュラはどこか愛嬌のある顔ですごく気に入りました。色塗りや飾りつけも良く考えられていて素晴しかったです!魔女がほうきに乗って飛んでいる作品もそれぞれみんな個性が出ていてとにかく可愛かったです☆お菓子作りもみんな楽しみながら作ったんだろうなと思わせられるほど色鮮やかで素敵なお菓子が沢山ありました。本当に作品展楽しませて頂きました。ありがとうございました。先生方お疲れ様でした!!
子どもたちが、一生けん命作った作品をたくさん見ることができて楽しかったです。同じテーマでもひとりひとり違った感性で作品になっていて比べながら見ることが出来て楽しかったです。先生方も大変だったと思いますが、力作ばかりでとても見ごたえがありました。ありがとうございました。
版画、製作、共同製作と、いろんな事をやっているので先生も考えるのが大変だったと思います。ありがとうございました。よく作品展まで、間に合ったなぁ〜と思いました。
子供達が協力し合って、1つの作品を完成させていくという、素晴しい経験をさせて頂き、先生方、ご指導下さいまして有難うございました。グループごとに絵本を見て作った作品には驚きました。とても子供の成長を感じました。
年長組になっての作品展、毎年新しい成長が見れて、とてもうれしいです。今年は、「ハロウィン」で、何か楽しそうで、「版画」もいろいろな初めてがあり、親子で楽しめたと思います。とても、良かったです。
年長さんの作品の多さには驚きました。魚の絵に関しては私より上手な子もいて才能だなぁ・・・と思いました。それと半年の間に皆ひらがなの字がきれいに書ける様になっていたのは感心しました。
年長になると作るもの描くものが全くちがってびっくりしました。童話も絵だけではなく物語りも書いてありみんなすごく上手に出来ていました。子供は毎日絵の具を作ったとかは教えてくれるのですが何を作りかいたかは言ってくれなかったので楽しみにしていました。今回のテーマもすごくまとまっていてよかったと思います。子供には絵は上手くなくても表現力のある子に育ってほしいと思いました。
とても楽しく子供の作品をみる事が出来ました。個性が出ていて、細かい所まで仕上げていてすばらしかったです。ハロウィンも、とても上手でした。先生方ありがとうございました。
昨年の作品展も参上しましたが、明らかな一年間の成長を感じ驚きました。又、先生方のご指導に色々と工夫がある事に感心いたしました。子供が自分自身でできるだけ考えて作品を仕上げていく様子が目に浮かぶ様です。娘は、幼稚園での出来事やご指導を受けた事を家でも教えてくれます。今回の作品についても、どの様にして作ったかを得意げに全て教えてくれました。その都度々々、成長を感じるのです。今年が最後の作品展ではあり、寂しくはあります。でもこれで又一歩階段を上がったのかも知れませんね。有難うございました。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
年少の時よりも制作や絵が上手になっていた事がとても驚きでした。特に「お友達の顔」は目や鼻、口がとてもリアルに描かれていて、良かったと思います。一生懸命に制作に取り組んでいる時の写真も家とは違う顔で「またひとつお兄さんになったんだなぁ」としみじみとしました。来年もとても楽しみです。

この一年で、子供達の絵を描く力がとてものびているのがよくわかりました。特に“お友達の顔”は特徴をよくとらえているのに感心しました。

子供たちが協力し合って頑張ったのがよくわかりました。持ち帰った作品を飾ると、とても嬉しそうに眺めています。「これは○○で・・・これは・・・」と、すべての作品の解説を毎日聞かせてくれています(笑)

今回は、私(母親)は欠席で代わりに主人と義母が参加しました。一生けん命作ったのが伝わってきたと言ってました。子供も喜んでました。次回は必ず参加します。また楽しみにしてます。

お友達のにがおえはみんな特徴をつかんでいて上手だなーと思いました。ハロウィンもかわいらしい世界でとても楽しませて頂きました。

園児たちののびのび、イキイキした作品を見れて、とても良かったです。ハロウィンをテーマに、こうもりや、デザートもそれぞれ個性あふれて良かったですし、お友達の顔を書くのも、とてもよく書けてたと思います。年長さんの“魚”や“たからもの”も感動しました!ありがとうございました!


みんな同じ物を作っていても個性が出ていて楽しい作品ばかりでした。先生方のアイデアもすばらしいです。年長さんの魚の写生は色が絶妙で子供ならではの観察力で描いていて、これから一年の成長が楽しみです。ご指導、ありがとうございました。

ハロウィンという、とても楽しいテーマで、ホールは、とてもワクワクする部屋になっていたと思います。どの作品も、とてもリアルでびっくりしました。先生のアイデアも良いのであの作品はできたのだと思います。お友達の顔の描き合いも上手にできていてびっくりしました。紙いっぱいに大きく描かれていて、表情も豊かでおもしろかったです。来年が楽しみです。先生方、ありがとうございました。

年少→年中→年長と、作品を見ると成長がよくわかり楽しめました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
1人1人の個性が出ていて年少さんならではの製作は、すばらしかったです。細かい所までの発想にびっくりしました。先生方、本当にありがとうございました。

どのテーマでも、製作中のウキウキした感じが伝わってくるようで、見ていてあきませんでした。年少→年中→年長と、成長してゆく変化の様子もわかり、展示も大変見やすく、わかりやすかったです。我が子のだけでなく、お友達のも見て、子どもによってこんなにも表現の仕方が違うのか〜と、興味深かったです。子ども達も数々の作品作りに頑張ったようですが、最後の仕上げまで。先生方が手を抜かなかったのも伝わってきました。ありがとうございます。

初めての作品展年長の姉が年少の時はどうだったのか思い出しながら見せて頂きました。なんだこりゃ〜の自由画や、なかなか可愛く書けた青虫などこれから続く園生活の中でどの様に成長していくのか又来年の作品展の先生のアイディアが即に楽しみです。いつもながら廃材製作は毎回脱帽です!ご苦労様でした。

牛乳パック、卵パックなどで、みんな上手に作ってたので、びっくりしました。ロールケーキ、ショートケーキはおいしそうで、見てて、食べたくなりました。ホールに、かぼちゃ、ネコさんなどたくさんの作品に、おどろきました。先生方のさまざまなアイディアから出来た作品ですね。自由画、おいもほり、作品作りの写真を見て、みんな頑張ったんだと思いました。家では出来ない事が、幼稚園で、先生方に教えてもらっていい作品が作れたんだと思います。楽しい時間をありがとうございました。見てて本当に楽しかったです。

たんぽぽ組の時も作品展に参加させて頂きましたが、1年で随分成長していたのに、驚きました。のびのび楽しく描いたんだなぁ、作ったんだなぁ、と思い、ほほえましくなりました。年中さん、年長さんにもなると、創作の幅も広がり、感心しました。

テーマに添って作られた作品をきれいに飾り付けて下さっていて、楽しく見ることができました。個性豊かな絵や工作がたくさんあり、子供から説明してもらいました。製作中の写真もあり、嬉しかったです。

一人一人、個性がでていて、おもしろかった。子供の成長を感じ、嬉しく楽しかった。来年も楽しみです。


子供の芸術的な絵を見れて良かったです(笑)ホールのハロウィンの展示も、想像していたより、盛大で、とても良かったです。

たんぽぽ組の時と今回とで2回目の作品展だったのですが1年間で絵の書けるはばがとても広がったなぁ〜と成長を感じました。イモ虫の絵、皆すごくかわいかったです。ホールでの共同製作品は力を合わせると、(園児皆)こんなにすごい物が作れるのだと感動しました。個人作品はそれぞれ個性があって楽しく見させて頂きました。

家ではなかなかここまでの作品を作る機会がないので「こんなに上手に作れる様になったのか」と驚きました。最近、表現力が豊かになってきました。作品作りなどのご指導のおかげなのだと感謝致します。他学年の作品も見てますます子供の成長が楽しみです。

何を作ってるかや、絵の具を使ってるなど、少しずつ見聞きしていたが、出来上がった物を見ると、ちゃんとした作品になっていて、成長を感じた。年中さんや年長さんの作品を見て、来年、再来年がまた楽しみになった。

入園前と比べるとずいぶん絵も上手に書ける様になっていて成長したなぁと感心しました。作っている様子も写真で見る事が出来、とても良かったです。ケーキや共同製作のかぼちゃも大変上手に作れていました。先生方も作品が出来上がるまで大変だったと思います。ありがとうございました。

どんな物を作ったのか、どんな絵を描いたのかとても楽しみにしていました。どの作品も、とても上手に作っていました。きっと一生懸命作ったんだろうなあと伝わってきました。作品展の数日前に、「ホールでカボチャしたよ〜♪」って言っていました。当日見てビックリしました!!当日、誇らしげな達成感に満ちた顔で作った作品を指さし次々と教えてくれました。とても嬉しかったです。

とても素敵な作品展で、楽しんで見て回ることができました。子どもがうれし恥かしの顔で自分の作った作品について説明してくれるのがとてもかわいらしかったです。

家ではさせないような工作や絵の具を使って自由に作品をつくっているので楽しそうでした。お友達の作品を見る事ができるいい機会でした。

入園前は簡単な顔の絵すら、まともに描けなかった娘がとても上手に制作や絵を仕上げていた事が感動でした。自由画では、ど真ん中に大きく私の絵を描いてくれていて、とても嬉しかったです。3月生まれで誕生日も最後で心配する事も多かった娘ですがみんなに負けないように必死で制作に取り組む姿が素敵でした。持ち帰った時にまたじっくりと鑑賞したいと思います。ありがとうございました。

家でも、工作やお絵描きは大好きでよく作っています。でも、お友達の中で書いた絵は、家で描く物とは少し違いました。いつもは大きく顔だけを描くのに体も描いてあったので驚きました。他のお子さん達の作品を見ると各々個性があり、色々な事を考えながら作った事が伺えました。制作中の写真の展示も、どんな表情で作ったのかが見えて良かったです。

色々な物を使ってみんなが上手に作っていたので驚きました。絵はすごく個性を感じさせられケーキの作品はとてもかわいかったです。テーマのハロウィンは子供も楽しかったみたいで良かったです。先生方々お疲れ様でした。ありがとうございました。

自由画は本当に自由でノビノビ描かれていて見ていて楽しかったです。おいもはそれぞれに掘り出した大きさを思い浮かべながら作ったのでしょうね。年少さんならではのかわいらしさがあって良かったです。

初めての作品展、とても感動致しました。展示もわかりやすかったと思います。個人的な事で言えば、自由画がまさかの抽象画で、タイトルも「あかちゃんのゆめ」 (だったと思います)というよくわからないもので。先生がどういう風に描かせてタイトルを聞き出したのか気になりました。ああいう抽象的な物を描くというのは、発達の遅れを表しているのでしょうか・・・?ともあれ、とても楽しい時間が過ごせました。先生方、どうもお疲れ様でした。

本当に本当にみんなすごく上手に作っていてびっくりしました。ケーキも美味しそうで。夜の様子で魔法使いやお星様や上手な色々なスケッチが本当に上手で素晴しかったです。

・絵・工作と色んな作品があり、上手に作れるようになったなと子供の成長を感じられた。
・制作中の写真があったのが嬉しかった。

想像していた以上に、本格的で驚きました。製作風景(写真・説明付)も一緒に展示してあり、子ども達の頑張っている姿を写真を通しても感じる事ができ、よかったです。また、各部屋に先生方が居て、説明してくださったので、分かりやすかったです。ホール展示には、共通テーマ「ハロウィン」があったので、全体的に見易く、ホールに入った瞬間、別世界のような一体感を感じました。全学年の展示をみれたので、各学年の成長を楽しむ事が出来、また来年の作品展も楽しみに思いました。最後に作品展、子どもたちもすごく頑張ったし、先生方も大変だったと思います。ありがとうございました。お疲れ様でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る