未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

平成23年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお寄せ頂きました。


 メニューに戻る 

1歳代の頃から園庭開放に参加させてもらっていて、園全体の雰囲気が非常に明るいのが印象的でした。先生方の笑顔もとても素敵で、楽しんで子ども達と接して下さっているように感じ、安心して子どもをお願いできるのではと思いました。


・家から通うのに無理がなかった。
・見学に行った時、園長先生が保育に参加されていて、いろいろお話をうかがえたことが良かった。
・幼稚園の雰囲気ものびのびしていて、温かい感じだなと思いました。
・娘は、走ったり体を動かすことが好きなので、体操教室があるのも魅力でした。
・先生方も笑顔で明るい雰囲気だなと思いました。
・また、知り合いに通っている方がいて、いい幼稚園だと聞き、安心しました。
・園庭の広さ、ホール、遊具も都会であるのに子どもたちが過ごしやすく楽しめそうだなと思いました。

・家から近く、上の子どもたちもお世話になったので。
・子ども達がのびのびして過ごせる環境が良いと思ったので。

下の子供が小さいので通園方法にお並びがあるのでえらびました。あと、園庭開放での園の雰囲気や、園長先生や先生方々の感じが良かったからです。

お兄ちゃんがたんぽぽ組に通っていた時から先生方に声をかけていただいて、名前で呼んでいただき、人見知りの強い娘が少しずつ先生の顔を見て笑うようになり、やはり先生方の親しみやすさはさつきが1番だと思います。のびのびとした園の雰囲気もさつきを選んだ理由の1つです。

・園児数が多く、たくさんの友達ができる。
・体操、英語、リトミックと専門の先生が教えてくれる。
・園庭が明るく、ブランコ等の遊具が充実している。
・たんぽぽ組の料金が値下りして、利用しやすくなった。
・満3歳児入園が可能。
・春と秋の遠足、さつき祭り、お泊り保育、おもちつき、雪遊びなどたくさんの行事があり、子供にいろいろな体験をさせることができる。
・家から近い。

・姉が在園していてやはり良いと思ったので。(教育方針に共感した為)
・園が近い。
・子供は勿論ですが、先生達が親の私達とも親しみやすい。
・体操、英語、リトミックをしていますが、勉学ばかりスポーツばかりに片寄らず、バランス良く教育をしてくれている。
・参観等があり、子供の保育姿を見ることが出来る。
・蟻も苦手だった姉が、戸外遊びを通して、だんご虫も触れる様になれたり、花を見て「きれい」「かわいい」と言える様な子になれた。

上の子を入園させる時に、同じ幼稚園に通わせるつもりでしたので、いろいろな幼稚園を見学し、慎重に決めました。園の雰囲気も良く、のびのび元気良く出来る幼稚園で、挨拶やお友達の大切さなど、きちんと学べる所が気に入り、選ばせて頂きました。宜しくお願い致します。

周りにとてもたくさん幼稚園があり、大変迷いました。5園ほど見学や説明会に参加しましたが、重要視したのは先生方と保護者の雰囲気です。さつき幼稚園の先生方は、他の幼稚園の先生方と比べると、気持ちが穏やかなのが表情や態度から伺えました。また、在園児の保護者の人達も、気取らず大らかな雰囲気の方が多いように感じました。行事では、おみこしを担ぐさつき祭りがとても楽しそうで、良い思い出になるのではと思います。制服も上品で、とても可愛く、さつき幼稚園を選んだ理由の1つです。

いつも抱っこか自転車とか乗りものが多いため通園時には自分で歩いて行かせたかった。自宅の前をさつき幼稚園の児童らが通園しているのをみて、近いし我が子もさつき幼稚園までの距離を歩ける様にしたいなぁと思いました。又、地域に密着しており、伸び伸びした保育と聞いています。

園庭開放の時に、園長先生や先生方が子供だけではなく、親の私にも色々と声をかけて下さり、嬉しかったです。子供の名前をすぐに覚えてもらい、娘は喜んでいました。毎週の園庭を楽しみにしている娘を見て、さつき幼稚園に決めました。

上の子が通っているので、姉弟で一緒に通えるので迷わず入園させていただきました。他の園に比べて、のびのび保育で、うちの息子はマイペースなので、さつき幼稚園が合っていると思います。又、子供達1人1人に目が届き、先生方も子供達の名前をすぐ覚える事が出きるのも、さつき幼稚園の先生方の魅力です。

園庭開放などで、園の様子を見せていただいて、いつも子供たちの笑い声や楽しそうな歌声が聞こえてきて、とても明るい印象を受け、自分の娘もさつき幼稚園で楽しい思い出がたくさん作れそうだな。と思いました。

未就園児クラスを3件ほど体験コースに参加させて頂き、園の雰囲気などが良く、一番自分の子に合ってたたんぽ組に入り、約1年通園させてもらい、入園前からお友達もできて、先生方の親切な対応などもあり、入園を決めました。子供自身もさつき幼稚園でたんぽぽ組→年少組になるのを楽しみにしている様子が見れたので良かったです。今後共宜しくお願い致します。

さつき幼稚園に決めたのは、園の自由でのびのびした雰囲気の良さや、明るく気配りある園長先生をはじめ、先生方がたくさんいらっしゃることで、安心して保育していただけると思ったからです。上の子もお世話になっているという事もありますし、その上の子は今年長ですが、たんぽぽ、年少、年中とよい担任の先生にみていただいて恵まれていました。そして、息子も半年間たんぽぽで保育していただいて、さつき幼稚園が大好きです。子供の性格をよくわかって接してくれる先生方に囲まれて園生活を過ごせたなら、幼稚園での時間を楽しんでくれると思います。これから三年間よろしくお願いします。

先生方が名前をすぐに覚えて下さり、先生方から子供や親へ沢山声をかけてくれ、とても温かい雰囲気なので選ばせて頂きました。

幼稚園の雰囲気が良かったからです。

幼稚園と先生方の雰囲気がよい所と、子供達がのびのびと自由に明るく過ごせる所がいいと思い入園を決めました。子供が毎日楽しく幼稚園に行く事が出来ることが一番大切だと思います。たんぽぽから通っているのに、朝教室に入る前に大泣きするので、早く慣れてくれるとよいのですが・・・。宜しくお願いします。

理事長先生が毎朝(登園時)に、門の前に立ってはったり、園長先生が保育の現場に積極的に入っている所がすごく良いな・・・と思いました。先生方も若くて明るくて、子どもが大好きなのが伝わってきます。これからもそのさつき幼稚園らしさを守っていって下さい。よろしくお願いします。

園長先生のお人柄に魅力を感じ、この園なら息子がいきいきと過ごし大らかに協調性を持って成長していってくれるだろうなぁと思いました。それと、家がかなり近いので、地域に密着した子育てが出来ると思いました。(さつき祭りでみこしをかついで歩くなど)
自分が住んでいる町が大好きな、そして、たくさんのお友達がいる男の子に育っていってほしいと願っています。

持病のこともあり、もともと二年保育を考えていましたが、最近では三年保育が主流であることを知り、一年見送ることで希望の幼稚園に入れなかったらどうしようとあわてて幼稚園を探し始めました。さつき幼稚園の説明会に参加し、その元気でのびのびと子育てをする方針や紹介スライドに出てくる園児たちの笑顔に大変惹かれました。また説明会時、息子を預けている間の様子も伝えて下さり、持病のことも「大丈夫です」との園長先生のお言葉にも大変安心しました。そして保育体験に参加した際には、すでに名前を覚えて下さっていたことも嬉しく、何より息子自身が「行きたい」と言ったことがさつき幼稚園を選んだ理由です。入園準備コースからお世話になり、園での様子がHPや先生からのお手紙、お知らせなどで分かり、今ではそれもとても楽しみとなっています。入園して一週間、送り迎え時に、先生が声を掛けてくださることで不安も和らぎ、子供の成長を楽しんでいます。

入園前に、新居に引っ越したので、インターネットで新居の近くの幼稚園を調べました。さつき幼稚園は、毎週園庭開放しているので、参加しながら先生や園の様子を見ていました。園長先生をはじめ、先生方、そして幼稚園全体で子どもを見ていてくれてる印象があり、アットホームな園だと感じたので、ここでのびのびと成長してほしいと決めました。

まず地元という点が大きかったです。少し遠くのプールがある園に送迎バスで通わせる事も考えましたが、近くの方が親が行事などで園に行く時も楽ですし、また雨の日は親が送迎(おならびの場合)するなど、親が園に行く機会も増えて園との関係も近くなる気がしたので。次に園の雰囲気です。昨年から園庭開放に来たり、「入園準備コース」で12月からたんぽぽ組に来たり(それは願書を出した後の話ですが)していた中で、とても優しさにあふれていて、のびのびとした雰囲気だったので安心感がありました。うちの子は少し発達が遅めですし、あと主人が厳しい人で家ではきつく叱られる事が多いので、幼稚園はのびのびできる所が良いと思っていましたので。あと、入園説明会の雰囲気も良かったですし、園庭もいいと思いました。発達の遅れなどもあり少し手のかかる娘ですが、これから宜しくお願い致します。

上の子が通っているので何の迷いもなく選びました。

これから3年間お世話になります。知人の子供が通っていて楽しそうな様子を見て決めました。とっても人見知りが強く心配をしていましたが、息子に合わせて保育をして下さり、また、昨年9月からたんぽぽ組に通い、最初は大泣きしていましたが、楽しそうにしているふんいきが見えました。どうぞよろしくお願いします。

長女もお世話になり、先生方にも良くして頂いた為、長男もお願いしようと思いました。

引越しの時期と、年中さんから入園させるタイミングもあり、他の幼稚園と悩んだのですが、園長先生の優しく、ていねいな説明が嬉しく、園庭開放に遊びに行ったのですが、とてものびのびしてて、園児達もすごく楽しそうに先生とお歌を歌っていたり、一人一人にも気をくばっていたのでさつき幼稚園へ入園しようと決めました。

家は阿倍野区なんですけど、実家が針中野で、自転車で天王寺まで行く時によく通ってて、6月から園庭開放に参加させて、先生方も親切で優しく、せっしてくれて、行ってる園児達の様子をまじかで見せてもらって、みんな楽しそうで、のびのびとしてたので、安心して子供を預けられると思いました。12月からはたんぽぽ組に入れてもらって、預けた時は泣いてたけど、帰りは楽しそうに帰ってくるのでよかったです。実家から近いので、用事で私がおくりむかえできない時に、助けてもらえることもあって、さつき幼稚園に入園させてもらいました。これから3年間よろしくお願いします。

他の幼稚園に比べて
・どの先生方も皆にこやかに園児に接してられた事
・園庭開放の2回目には子どもの名前を覚えていて頂いた事

私自身がずっと今川に住んでいて、さつき幼稚園だったこともあり、たんぽぽ組からお願いしました。実際、2才児クラスも何件か見学に行きましたが、幼稚園の雰囲気もすごく良かったのと何より子供がとても楽しそうにしていたので、未就園クラスからのスタートになりました。毎日とても楽しみにはりきって行く姿を見て、迷わず入園する事を決めました。先生達の事もとても大好きで、よく話していました。私自身、子供をのびのび育てたいと思っていて、さつき幼稚園が親子共々良いと感じています。礼儀作法もたんぽぽさんの1年でもだいぶ成長したなぁと思い感謝しています。これからも宜しくお願いします。

・自宅から近い
・園長先生はじめ先生方の人の良さとのびのび保育な所が気に入りました。

園庭開放の時楽しく遊んでいた事と小学校の区域であった事が大きかったです。先生が明るく優しそうな印象が強かった。

さつき幼稚園は園庭開放のふんいきが本当にすごく良かったです。先生が一緒になって子供たちと一生懸命に遊んで下さる事、毎回園児さんが一緒に体操をして下さる事で、さつき幼稚園の優しい、のびのびとした雰囲気が伝わってきた感じがしました。でも私が一番驚いたのは先生がすぐに娘を名前で呼んで下さった事です。名札をつけてる訳でもないのに本当に嬉しかったです。入園後の心配事にも先生がちゃんと話を聞いて下さりさつき幼稚園の「体操に行く!」と娘もすっかりなじんでいたのですが、ただ1つ校区の事だけが悩みでした。でもそれも園長先生に小学校には色んな幼稚園、保育園からたくさんのお友達が来る事、子供の順応性はすごい事etc.話して頂き、解消できました。実際入園させて頂き、まだ少しですが、行きはまだ少しごねる娘ですが、帰りは楽しかった!と笑顔の娘をみてよかったと思いました。これからもよろしくお願いします。

@園庭開放の時に明るく、楽しい雰囲気だった事
A私自身が卒園生だった事
B一番の理由はやはり幼稚園の前を通った時に子供自身がさつき幼稚園に行きたいと言った事です。

自宅から近く、親子共々負担が少ない、ということと、幼稚園の雰囲気がアットホームで好きだったので入園を決めました。のびのびといっぱい遊んで、毎日楽しく登園してほしいです。3年間よろしくお願いします。

園庭開放で子供がとても楽しそうに過ごしていたこと、園長先生や先生方がしっかりと子供達を見守って下さっていることがよく伝わってきたことが一番の決めてになりました。これからさつき幼稚園に通う毎日が親子で楽しみです。3年間よろしくお願いします。

詰めこみ式だったり、教育熱心すぎるところは子供には合わないと思ったことと、大らかに育てたいと思っていたので、さつきの園風がいいなと考えて選びました。

・近いから
・自分が子供の頃かよっていて特に悪い思い出はなかったから。

さつき幼稚園を選んだ理由は、@自宅(実家)より、1番近いということ。A父親の母園(通っていた幼稚園)であること。Bお並びがあり、自宅の近所まで、来て頂き、先生、お友達(他の学年のお兄ちゃん、お姉ちゃん)と一緒に通園出来ること。そして、何より、C息子が、「さつき幼稚園に行きたい」と言ったことにあります。昨年より。園庭開放に参加させてもらい、息子も幼稚園という場所に少しずつ慣れては、来ていましたが、入園後、数日、1人で、幼稚園に通い始め、不安も感じながら、楽しく通ってくれていると思います。まだまだ始まったばかりで親の方も不安がありますが、沢山友達を作って、のびのび元気に体を動かし、しっかり学んで成長してほしいと思います。これから3年間、宜しくお願いします。

このページのトップへ

 メニューに戻る