未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きましたs。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
まず、さつき幼稚園に通えて本当に良かったです。引っ越しが決まり、いくつか転園先を考えていた時、初めにご連絡させて頂いたのがさつき幼稚園でした。電話を取られたのが園長先生で、その時のたった数分の電話でしたが、園長先生のお人柄に惚れてしまい、即決定しました。あの日から今日まで何一つ変わらず、本当にさつき幼稚園に通えて良かった!!と思うばかりです。引っ越しで、環境が変わり、本人もかなり不安だったと思いますが、園に恵まれ、先生に恵まれ、友人にも恵まれた事が、とても大きな財産になったと感じています。沢山の経験もできました。みんなで頑張る!人に頼られ、また、助けてもらう!この2年間で、家族の誰よりも成長できました。今では、本当に頼もしく思います!胸を張って堂々と小学校に行かせる事ができるのも、さつき幼稚園での生活のおかげです!!本当にありがとうございました!!何年か後には妹もお世話になります。宜しくお願いします。


園長先生、理事長先生をはじめ、諸先生方、三年間お世話になりました。あっという間の三年間でした。年少組の頃はお友達とうまく関わる事がまだできず、手を出してしまったり、衝突したり・・・毎日先生からの電話がないかハラハラドキドキしていました。うまく感情をコントロールできず、泣きじゃくってしまった事もありましたが、先生が時間をとって根気強く接して落ち着かせて下さった事、初めての遠足でお弁当まで待てず、途中で歩かなくなって動かなくなった事など今では良い思い出です。年中組では年少組から少し成長した姿をいろいろな行事や先生からのお話で聞く事ができ、安心して送り出す事ができました。いろいろな事が一人でできるようになったのも、年中組の時だったように思います。そして年長組。日を追うごとにたくましく成長し、物事にも少しずつですがあきらめず、前向きに取り組めるようになりました。お友達ともケンカをしても自分たちで仲直りしたり、遊びのルールを決めて遊んだりした事を、家に帰ってきて教えてくれました。何より3年間ほとんど休む事なく楽しく登園できた事を本当に嬉しく思います。これも先生方のおかげと感謝しております。ありがとうございました。

3人の子供と8年間幼稚園に通いました。母子共にたくさんの出会いがあり、友達もたくさんできました。そのおかげで楽しい幼稚園生活を送ることができました。もうあと何回かで送り迎えすることもなくなるかと思うとさみしく思います。幼稚園で学んだこと、たくさんの思い出を持って、これからも大きくはばたいていってほしいと思います。長い間、お世話になりありがとうございました。私はたくさんの友達ができたことが何よりも子供達にとって大切な物だと思っています。

入園当初は、子供が慣れてくれるか心配でしかたなかったですが、今はその心配はどこえやら・・・楽しく幼稚園に3年間通うことができ、とてもうれしく、充実した期間だったと思います。ほんとうにあっという間の3年間でした。先生方にも周りのお母さん方にも恵まれ、母親的にはよい環境で子育ての3年間をすごせたなぁと。子供的にはいろんなお友達と遊び、生活することでいっぱい学んだと思います。あまり幼稚園のことを話さない子供ですが、一度も「幼稚園行きたくない」と聞かなかったことがよかったです。楽しく通園させて頂きありがとうございました。


残りわずかとなり、3年間本当にみじかかった気がします。姉からのおさがりの制服をきて、しくしく泣きながら幼稚園にいった時からみちがえるほど成長した息子。行事ごとにたくましさが増し、いそがしい中、ならい事と平行しながらも、毎日本当に幼稚園が大好きで、たくさんのお友達ができ、今となってはさみしくてもっとさつきにいかせたいくらいです。姉が2才の時に峰本先生からおこえかけていただいたのが、前の公園でした。そして、前園長先生、前理事長先生にもたくさんお世話になりました。今現在のさつきでは、園長先生、理事長先生が、さらにさつき幼稚園を大きくされ、私は本当に感謝しております。さつき幼稚園にいってよかった!!もう一人いてれば、また入れていますが、残念ながら本当に本当にこれで私達親も卒園でかなしいしさみしいです。1つ1つふり返れば、思い出がありすぎて、どの行事にも子供達は一生懸命で、それ以上に諸先生方が大変ご苦労もあったと思います。雨の中でのさつき祭り、力を合わせて頑張った運動会、緊張しながらも1人1人しっかり頑張った発表会、涙をながしたドッヂボールなど・・・たくさんの事をまなび、思い出がありすぎて、親にとっても幼稚園生活は、さいこうにたのしく、さいこうによかったです。これからもさつきでまなんだ事を忘れず、息子には頑張っていてもらいたいです。制服と共に本当に終わりですね。これからもさつき幼稚園を心から応援しております。お世話になりありがとうございました。

本当にはやいもので、もうすぐ卒園式。こちらの幼稚園で一番印象的だったのは、何かと先生から子供の様子を詳しく教えて頂けたり、直接お会いできない時は、手紙で教えて頂いたり・・・家では分からない子供の様子を知り、こちらの先生方には安心してあずけられるなぁと心から思っておりました。陰ながらいつも頑張って頂いていた保護者会の皆様にも感謝しています。ありがとうございました。

幼稚園を振り返って1番の思い出は、年中の時に私が妊娠をしていて、まもなく下の子が産まれる時に、子供が情緒不安定になり、「幼稚園は大好きやから行きたいのに・・・母ちゃんと離れるのがさびしいー」って泣いて別れた事です。毎日、幼稚園に連れて行くのも苦労したし、あのシクシク泣く姿を見ると、とてもつらかったです。今となっては、「笑い」なんですが・・・。その時は、先生にもお世話になり、声をかけてくれるのが私も子供も支えでした。ありがとうございました。まだまだ私の方が幼稚園を卒園するのがさみしい毎日です。さつき幼稚園で子供も私も、楽しい毎日をすごせました。

年中からお世話になりました。あっという間の2年間で、本人も少しもの足りない様ですが、身心共に大きく成長出来たと思います。年中の時は、運動会も熱が出て途中で帰ったりしましたが、今年はパラバルーン、組体そう、リレーと最年長らしいたくましい姿を見せてくれ、発表会やドッチボール大会など、たくさんの感動をもらいました。ここまで成長させていただいた先生方に感謝の思いでいっぱいです。有難うございました。

娘と息子は、たんぽぽ組からお世話になり、長い幼稚園生活だったと思います。生まれた時から兄の姿をずっと見続けていたので、兄の様に幼稚園に行く事が、楽しくて、楽しくて、しかたがなかった様でした。2人共、その時その時の学年で、経験した事は、とてもよい経験で、笑ったり、喜んだり・・・と楽しみながらずい分成長してくれた様に思います。私自身、双子とめぐり逢え、無我夢中に子育てしていましたが、2人共こんなに・・・?成長してくれて、びっくりしています。幼稚園生活の偉大さに本当に感謝しています。最後の行事だったドッチボール大会は、笑ったり、喜んだり、くやしがったり・・・と様々な気持ちを体験でき、いい思い出となったと思います。家族全員で行かせてもらったので、兄も、妹と弟の、今まで見た事のない姿を見る事ができ、それぞれのいい思い出になった様に思います。熱心に指導して頂ける先生方に恵まれて、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


さつき幼稚園には、3年半(たんぽぽ組を含め)お世話になりました。通い始めた時は、毎朝のように泣いて、先生を困らせていましたが、今では幼稚園が一番好きというぐらい毎日楽しく園生活をおくっています。幼稚園から帰ると、園であったことや友だちのことを楽しく話してくれます。最初の頃は、泣いてばかりで、心配でしたが、幼稚園を大好きになってくれて良かったです。園行事で一番最初の思い出は、年少の春の遠足(天王寺動物園)です。うちの子は、朝、家を出発してから遠足の間も歩かずにずっと抱っこ・・・。だから集合写真はもちろんのこと、スナップ写真も1人だけ抱っこでした。とても疲れましたが、今では良い思い出かな(笑)。学年があがるごとに各行事をしっかり行っていたように思えます。年少の頃は、何をするにもかわいいという感じでしたが、年中になり集団行動にも慣れ、運動会のおゆうぎでは、しっかりと体形移動ができていて、感動的でした。発表会でも、楽器遊び、おゆうぎもまとまっていて良かったでした。年長では、役割も増えて、覚えることも多くなってきましたが、さすが年長さんという場面を何度も見ることができました。最後の学年ということで、行事が一つ終わるごとに淋しくなり、涙がでました。一番残念なことは、当日雨でおみこしをかつぐ距離が短くなったさつきまつりです。最後だから全てのコースをまわらせてあげたかったです。ドッチボール大会も残念な結果でしたが、みんな頑張ったと思います。いよいよ、残すは卒園式だけとなってしまいました。今振り返ると、早かったなぁと思います。さつき幼稚園で学んだことを小学校へ行っても続けてほしいと思います。3年半、温かく見守って下さり、ありがとうございました。


このページのトップへ

 メニューに戻る