未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
素晴らしい発表会でした。子供達の成長を一番、感じられる行事なので毎年、楽しみにしていますが、今年は幼稚園生活最後の発表会なので私もドキドキして見ていました。一つ一つ演目が終わる度に、“あんなこと、できるんだ”“去年は下を向いていた子がニコニコしながら歌っている”など一人一人のお友達の成長にびっくりしました。うちの子も“さしすせそ”が言えなかった入園当初からは考えられないくらいサ行のあるセリフをしっかり言えて、そして堂々と演技している姿に感激しました。先生の一生懸命なご指導のおかげで素晴らしい発表会でした。本当にありがとうございました。

いつもお世話になっています。今年は、最後の発表会でした。当日に向けての練習の様子を、色々と話してくれていて、とても楽しみにしていました。2人の頑張っている姿を見て、ピアニカから、ずっと、涙が、止まりませんでした。家では、見た事のない一生懸命な姿が、見れて、本当にびっくりしました。最後の最後まで、感動し続けていました。今回の経験は、2人にとってとても大事な思いをさせて頂き、大きな自信につながったと思っています。当日、来れなかった兄に、得意げに、ビデオを見せている姿を見て、つくづく感じました。色々とご指導して頂きまして、ありがとうございました。親子共々、感謝しています。

みんなの一生懸命な姿に感動しました。あんなにたくさんの歌や鍵盤ハーモニカ、劇を練習する様子を思い浮かべると胸がジーンとします。笑ったり泣いたり、とてもイイ時間でした。年長さん、これでイベントが最後だと思うと寂しいです…。 本当に良い思い出になりました!!ありがとうございました。

最後の発表会という事ですごく楽しみにしていました。子供達一人一人が一生懸命歌ったり演じているのを見て、涙をこらえるのが大変でした。娘も、がんばった自分に自信がついたようです。 すばらしい会をありがとうございました。

まず最初に先生方々お疲れ様でした。発表会までの準備、大変だったと思います。とてもすばらしい発表会だったと思います。どの衣装もかわいいでした。 幼稚園生活、最後の発表会、鍵盤ハーモニカ、歌、共に成長した子供の姿に感動しました。覚えるのが、大変だったと思います。でもしっかりした演奏、歌声でした。 劇も青組、白組それぞれ楽しい内容でした。家でも自分のセリフ、ダンスを練習していたので、実際どの場面が、つながっていくのか、発表会前から楽しみにしていました。思っていた以上の頑張りに感動しました。園生活、最後の行事だと思うと淋しい気がします。楽しい時間をありがとうございました。

想像以上に子供の成長を見させて頂きました。北原先生には、感謝しています。有り難うございました。

今年で最後の発表会、幕が上がって演奏がはじまったとたん、涙が出てきました。幼稚園生活は2年だけでしたが我が子の成長、自分の知らない成長ぶりを目の当たりにして感動しました。発表会前にケガをしてしまい先生にはほんとに気をつかってもらいながら舞台でしっかり演奏ができた事、深く感謝しています。ほんとうにありがとうございました。 劇ではみんな楽しそうにしていてこちらも見ていてたくさんの元気をもらいました。年長ともなると短い期間でセリフや立ちふるまいを覚えられるんだなと感心しました。今回白ぐみは病気で前日まで体調の悪い子がいたりしてどうなるのかハラハラしましたがみごと演じきりアッパレでありました。私個人の意見ですが最後に千両箱から小判をまいてくれるのかなと思っていたのですが^-^; 我が家にもねずみ小僧が来てほしいものです。ハイ。

今年の発表会は、目立って人が立ち歩く姿もなく良かったと思います。年長さんの劇はみんな大きな声ではっきりとセリフを言えていてすごく上手でした。先生が感げきして涙していた姿を見て、先生方の苦労もたくさんあったことだと思いました。本当に上手で大成功だったと思います。

せんせいごくろうさまでした。そしてありがとうございました。せんせいとこどもたちが、いっしょうけんめいれんしゅうして、すばらしいはっぴょうかいになりました。これで、ようちえんさいごのはっぴょうかいとなりすこしさみしいですが、ほんとうにいいおもいでになりました。

とってもよかったです。みんな大きな口をあけ大きな声でイキイキとしていました。さすが年長さんですね。 3年前は年少さんみたいに元気いっぱいだった娘も成長したなとつくづく思い少しさみしくなりました。最後の発表会、全員そろって出演できうれしく思いました!!先生おつかれ様でした。ありがとうございます。

白組さんの劇は最高に楽しかったです。子供達の声が大きくて、聞きとりやすく、歌や踊りをしっかりと覚えていて、とてもまとまった劇だったのではないでしょうか。 全体的には、お遊戯と歌を(時間短縮の為)分けてましたが、年中、年少と交互にして頂けると見てる側はもっと楽しめたかと思います。

企画・準備・指導と本当にお疲れ様でした。ねずみ小僧物語の選択が個人的にとても良かったと思います。子供・親共に、素敵な思い出の一つとなりました。トゥモローも、わりと難しい音楽なのに、スムーズにひけている姿を見て、先生の教え方をおそわりたいです。 今年は、追い込みの3日間を休んだので、視線はたえず横ばかり向いていましたが、無事に発表会をむかえる事ができて良かったです。

本当に最後の発表会、いったいどんな事をするのかたのしみで発表会の練習をかげにかくれてやっているすがたをみて、この日をまっていました。舞台まくが開いたとどうじに、自分の子がいったいどこにいるのか、正直まよったけど、なんと最初のせりふが息子とは思っていなくてびっくりでした。息子は、先生から“まほうのホール”ということを思いだし、大きな声ですばらしかったです。“空が空であること”手話つきでいい歌でした。衣しょうもすてきでした。年長さんはどうどうとしていてすごかった。せりふ大丈夫かと心配でしたが、じょうずでした。でも一生懸命練習し、本当によくがんばったと思いました。先生方にも本当に感謝しております。これでさいごかと思うとさみしいです。

発表会前日までの4日間、高熱でお休みしてしまい、先生やお友達に心配とご迷惑をおかけしました。息子のために、クラスのお友達が発表会に出られるようお祈りしてくれたと聞き、息子にそのことを話しました。「絶対に発表会に行く!!」と泣いていました。今回のことで、先生の優しさや友情のありがたさを感じることができたと思います。いろんな意味でいい経験になったはずです。私にとってもハラハラドキドキ忘れられない思い出いっぱいの発表会となりました。どの学年を見ても、かわいらしさや頑張っている姿が伝わってきてとにかくハンカチが手放せない素晴しい発表会でした。 ご指導してくださった先生方、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
おゆうぎにしても劇にしても前後に入れ替わったり、前半と後半にしたりで不公平なく、上手に考えられてるなぁと思いました。年中さんでは楽器+合唱2曲+おゆうぎ各クラス3曲と教えてこられた坪嶋先生と田中先生の大変さを感じました。おつかれさまでした!

みんなとても頑張って一生懸命で素晴らしかったです。先生方の頑張りに感謝です。

2度目の発表会を終えて、昨年の年少の時とは違った子供の成長が見れてとてもよかったです。藤組のスーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスは子供達が持っているそれぞれの楽器の音が優しく聴こえてしっかり心に響きました。年中の歌も知っている曲だったので皆、元気に歌って楽しそうでした。ただ、息子は横向いたり上見たり落ちつきなく、集中力ないなあと思っていました。スイマセン。お遊戯ウィーアーは、ちゃんと振り付けも覚えて、笑顔で踊れていてとても楽しそうでした。今まで練習した成果が出て先生から120点もらったととても喜んでいました。 一生懸命練習したことを大きなホールで発表して多くの人に見てもらえて子供達は大満足でしょうね。先生方が衣装作り、大変でしたね。お疲れ様です。息子に衣装を聞くと教えてくれず、当日、とてもカッコイイ衣装で登場!!最高に良かったです。

先生と園児が、一生懸命練習してきた姿が見れてすごく良かったと思います。皆楽しそうに顔もニコニコ。早速来年が楽しみです。

少し照れながら歌う子、ノリノリで踊る子、一人一人表現の仕方が違いでも、皆、一生懸命に取り組んでいる姿に、感動しました。我が子の出番だけでなく、全ての演目で楽しく見ることが出きました。先生方、ご指導ご苦労様でした。ありがとうございます。

今年の発表会は少し安心して、見ることが、出来ました。少し前から、歌を、うたったり、おどったりしていたので、楽しかったです。少し、照れながら、楽しそうに、やっていました。本人は、はずかしかったようですが、私は、ほほえましく、見れて、楽しかったです。

発表会の前から、自宅でもお遊戯の練習をしてくれる息子は自信満々。私も楽しみにしていました。当日の発表会、お遊戯後半のエグザイルのダンスに、夫婦ともに爆笑してしまいました。『チビザイル』かわいかったです。

発表会、私も娘もとても楽しみにしていました!娘は早く自分の着る衣装や踊りを見せたいみたいで、後何回寝たら発表会?って聞いてきたり歌を口ずさんだりしていました。 当日、娘達が舞台に出て来て着ている衣装がすごく可愛くて曲にも踊りにもすごくあっていてみんなとても可愛いかったです。娘の一生懸命踊る姿には感動しました。 娘が先生もみんなに教えるのとかピアノとか頑張ってるから発表会頑張るねん!って良く言ってました。先生達も頑張ってる姿を子供達に見せておられたから娘達も精一杯頑張れたと思います。本当に有難うございました!

衣装が素晴らしかったです。作成された先生方は大変だったと思います。娘はかわいい服を着る事ができて大変喜んでいました。合奏もリズムに合わせて上手に演奏していたので、感激しました。ありがとうございました。

ありがとうございました。今年もまた、園児らと、それを見守っておられる先生方の後ろ姿に感動しました。大変感謝しております。(ただ衣装が余りにもこっていて、もっとシンプルでもいいのかなあ…と思ってみたり…。先生、大変すぎるのでは…。)

運動会とくらべて、すごく上手に元気にうたったりおどったりしていてうれしかったです!!年長さんになったらもっともっと大変だけどもう今から楽しみです♪♪

年少の時とは違いしっかりできていたと思います。先生毎年ながらお疲れ様でした。有難うございました。来年は早くも最後の年で劇もどうなるかと思いながら又一年子供の成長を楽しみの最大行事が今から待ち遠しいです。

先生お疲れ様でした。息子もダンスをすごく楽しみにしていて家でも踊ってくれてました。すこし成長したところを見ることが出来て嬉しかったです。

昨年よりも大はりきりの娘で、発表会の練習をしている様子をよく話してくれていたので本当に楽しみにしていました。年少さんの時よりもやはり成長した姿を見て本当にうれしく思いました。先生も初めてで大変だったでしょうが、おつかれ様でした。娘が「発表会おわった時に先生が皆、おうたもダンスもじょうずだったってわらいながら泣いてた」とおしえてくれました^-^「皆が頑張ったから先生うれしくてないたんやよ〜」と言うと、とてもうれしそうでしたよ。

一人一人が自分の役割をきちんとやっていたのでとてもいい発表会だったと思います。子供たちの姿を見ているとその裏側で先生たちのご苦労も見えて子どもと先生の信頼感を感じました。お疲れ様でした。

発表会の前日まで、毎日PCで無責任ヒーローを聞きながらおどって見せてくれていました。練習するのがとても楽しくしていたみたいです。楽器も、とても皆上手で、年少さんの頃は可愛らしさがありましたが、年中さんになってかっこよくも見え、成長したなぁと感じ感動しました。

楽器遊びでは、ルパンV世をすごく上手に演奏していたのでびっくりしました。うちの子は、楽器なんて、出来るのかなぁと、思っていましたが、曲にあわせて、トライアングルを鳴らしていたので、一生懸命、覚えたんだなぁと思いました。歌も元気いっぱい歌っていて、お遊戯も体いっぱいつかって踊っていて、すごく楽しそうで良かったです。 本当に楽しい発表会になって良かったと思いました。ありがとうございました。

衣装がすべてかわいくカッコよく、みんなとてもかわいかったです。去年よりさらに1年みんな大きく成長したな〜とあらためて思いました。先生方、本当にありがとうございました。 楽器あそびでは、子供達1人1人しっかりとどうどうとしてたのもしかったです。

先生方ありがとうございました。年少の時にくらべて楽器も難しいものもあり大変だったと思います。それにお遊戯は、3曲に分かれて振り付けまとめながら教えて下さってありがとうございました。

やはり、1年大きくなると、楽器あそびも、おどりも、見応えがありました。楽器も難しいタイミングでたたいたり、みんなで上手にあわすことも出来てたので、成長を感じる事が出来ました。 全体的な流れも、歌あり、楽器あり、おどりあり、劇ありと楽しく観る事が出来あっという間の発表会でとても楽しかったです。

各クラス、先生方の特徴というか、色があって、見ていてとても楽しかったです。 年少さんの発表を見ていて、去年の自分の子どももあんなんだったなぁとほほえましく思い、年長さんの発表を見ていて、来年、自分の子もあんなんができるのか不安のようであり、楽しみに思いました。1年の成長が見れる良い機会であり、来年も楽しみにしています。先生方にとっても大仕事であり大イベントだったことと思います。お疲れ様でした。

もも組が一番よかったです!先生方は、たいへんだったろうなぁと思いました。…楽器はどのようにして決めたのでしょうか?!

毎年最前列の中央で感動してます。感動出来るのも先生方のおかげだと思いました。

年中は1クラス3グループということで、指導するのが大変だったと思いますが、それぞれ衣装も振り付けも素敵だったと思いました。 年少さんを見てすごく可愛らしかったので年中の我が子を見て成長を感じたのと年長さんを見て来年、出来るのかと思いました。また来年が楽しみです。ありがとうございました。

発表会、毎年楽しみにしています。年少さんは、とにかくかわいくて、年中さんになると、1年ですごく成長したなぁと思い、年長さんは、とても堂々としていて、感心してしまいます。先生方と子供たちの頑張りが、たくさん見えて、感動しました。 プログラムですが、おゆうぎが、年少クラスと年中クラス、クラスごとに交互の方が見やすいかもと思いました。 子供と一緒に観たいと言う気持ちもありますが、座席数も足りないし、やっぱり、子供たちを預かって頂いて、最後までゆっくり観れたと思うので、良かったと思います。 先生方、いつもご苦労様です。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
発表会、本当におつかれ様でした^-^どの学年もすごく上手で、先生達のご苦労が目に見える様でした。 嬉しそうに衣装を着て躍る娘を見ながら、すごく楽しい気持ちになりいろんな経験をさせて頂いている幼稚園に感謝の思いでいっぱいです。 1年前はお友達ができるのかなと不安そうだった娘が今では、お友達もたくさんでき毎日幼稚園に行くのが楽しみです。

皆、一生懸命に頑張っていてとても感動しました。あそこまでの演技を練習するのは先生も子供達も大変だったと思います。子供もやりとげた満足感を感じたようでした。よい経験になりました。次の年中さんも楽しみです。

子供たちの演技はとてもかわいく、一生けん命さが伝わりました。年少はかわいく、年長はたくましく、子供の成長の早さを感じました。間違っても、うまくできなくても、子供たちが精一杯頑張っていて、とてもかわいかったです。

子どもも親も、とても楽しみにしていた発表会、年少組も泣く子もいなくて、何もしないで立っている子もいなくて、みんなとても楽しそうにしていて、本当に頼もしく思いました。「もう一つのお遊戯の方がやっぱりよかった!」とベソをかかれた時は、練習しなくて先生に迷惑かけるのではないのかとハラハラしましたけれど、ニコニコ笑顔で舞台に立ってくれて本当に嬉しく思いました。どの組も、短期間で、とても立派にやりとげていたと思います。衣装もどれもかわいらしく、先生の御苦労が見てとれました。本当にありがとうございました。また来年が楽しみです。

たくさんの観客の中、こどもたちがステージの上でのびのび、練習の成果が出せてすばらしかったです。

初めての大舞台で大丈夫かな?と心配していましたが、元気いっぱいに演技してくれて、とても楽しく、嬉しかったです。年少さんになって1年弱でこんなにも成長したんだなぁとしみじみ。 年中さん、年長さんの演技もとても楽しく見せていただきました。子供もすごく楽しいいい思い出になったようです。年中さんからは出番が増えるので来年が楽しみです。ありがとうございました。

子どもは、発表会に向けての練習や、衣装を着ることを楽しんでいたようです。発表会当日は、進行がスムーズで気持ち良く見ることができました。


初めての発表会、すごく素敵でした。


親の心配を予想以上に良い意味で裏切ってすっごく上手にお遊戯も、楽器遊びも出来ていてビックリしました。下の子なので、いつまでも小さい子あつかいをしてしまっていましたが、これからはお兄ちゃんになったネと、いろんな事にチャレンジさせたいです。

・曲選びも、衣装も、年齢ごとに無理なく設定されていて、とても良かったと思います。
・大きなホールでの発表会は初めてでしたが見やすく、とても落ち着いて観ることができました。
・何より、息子自身がとても楽しんでいたので嬉しかったです。成長ぶりも見ることができました。ありがとうございました。

初めての発表会をとても楽しみにしていて、本番は“どうかなぁ”と心配していましたが、緊張しながらも楽しく歌って踊っていて、とても良かったです。

子供たちが、伸び伸びと楽しそうに、そして真剣に演じている姿が、とても微笑ましかったです。年少、年中、年長への成長に感心し、子供たちの個性も見ていて楽しく2時間半があっという間に過ぎました。先生方のご指導(ご苦労)は大変だったと思います。ありがとうございました。また、来年を楽しみにしています。

たくさんの人の前で、かたまってしまわないか、少し心配していましたが、歌が始まったとたん本当に楽しそうで、見ていてうれしくなりました。衣装もかわいくてとても似合ってましたし、おどりもかわいかったです。娘も楽しかったようで、家でも毎日歌っていて「発表会、終わってさみしい〜」と言っています。とても素敵な発表会でした。先生方は準備等、すごく大変だったと思います。いつもありがとうございます。

子供達の個性的で可愛らしい姿を見る事ができてよかったです。衣装もとっても可愛くて…1つ1つ作っていただいた先生方ありがとうございました!照明や大道具もこっていて良かったです♪子供達の指導から裏方まで本当にお疲れ様でした!ありがとうございました。

幼稚園の発表会は兄の通っていた幼稚園のイメージがあって、どんなものかな?長いんだろうな〜とか考えてました。でも、さつき幼稚園の発表会は、クレオ南という大きな舞台を使用し、どこからでもよく見学できる感じで、席取りに走らないととかがなく、(2席確保できていて、ゆっくり出れてよかった。)子供達の発表をゆっくり見れました。が、間に10分15分でいいので休憩がほしかったです。じっと席から動けませんでした。でも動けないのは休憩がほしいのもあるけど、みんながどんな発表をしてくれるのか?とだんだん楽しくなってきたのもありました。劇も見ておきたいと思わせる展開でした。見に行けなかった祖母にビデオを見せると、「これは最後まで、いてしまうわ。」と言ってました。先生方は大変かもしれませんが、子供達には記憶に残るいい発表会だと思いました。先生方、来年もこれからもがんばって下さい。

子供達の発表すばらしかったです。年少さんは年少さんらしくかわいらしく、年中さんになると楽器も増え、来年、さ来年にうちの子もあんなふうにできるのかしら…と楽しみです。先生方のご指導、ありがとうございました。

梅組さんは先生が前でおどってくれてたので子供たちがキンチョーせずできてたのでよかったです。年少のうちは先生みたいにしてあげるのが良いと思います。

昨年はすごいはずかしそうにしていたので今年はどうかなーと思って見ていたらすごい歌もおゆうぎもがんばって元気にやっていたので感動しました。今年は年少さんの歌から全体的に元気で楽しくすごせました。ありがとうございます。

子供達が、とても楽しく、大きな声で歌を歌ったり、力いっぱい踊っているのを見て、家では見れない面も見れたので、とても楽しかったです。ありがとうございました。

お遊戯が苦手(嫌い?)な娘だったので、発表会はどうなることかとずっと前から心配でした。ところが!!本番の舞台で楽しそうに踊ったり、タンバリンをたたく姿に思わず涙が出ました。先生のご指導が上手だったからだと思います。本当にありがとうございました。娘の大きな成長、心から嬉しいです!!

このページのトップへ

 メニューに戻る