未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

11月18日に行われた「リトミック参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
いつもお世話になっています。今日は、2人共、テンションが高く、ちょっと集中力にかけていたのかなぁ・・・と思いながら、 見ていました。楽しみながら。音の長さを知っていく事が、できるんだなぁ・・・と思い参観していましたが、長男は、あまり、 理解していないのかな?とも思いながら、見ていました。娘は、なんとか、ついていってる様でしたが、息子は、周りをキョロキョロ しながら、口を動かしているように見えました。ちょっと、難しいのかな?と思いましたが、これから、少しずつ、理解していって くれるかな?と、願っています。又、ご指導、よろしくお願い致します。

ピアノの音にあわせて、たのしくのびのびと体を動かしていました。はだしになって、はしゃいでいたり、リトミックって 思っていたより、ちがっていました。今までおばあちゃんに行ってもらっていたので、みれてよかったです。子供たちは、さすが 年長で、先生のおっしゃる事をしっかり理解して、行動にうつしていました。こっちもたのしくみさせて頂きました。 ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
とても楽しそうにしていて、こういうやり方でリズムを体で覚えていくと良いと思いました。家でもリトミックをした時の話を してくれていましたが、よくわからなかったのですが、実際見て「この事を言っていたんだな」とわかり、子どもとも話が はずみました。

音楽に合わせて体を動かしていて楽しそうでした。子供もリトミック大好きです。

英語遊びの時とは180°変わり、のびのびと音楽に合わせて走ったり、ストップしたり、とても楽しそうで見ている親も楽しく なりました。リトミックの先生の事前の説明が、子どもたちにはとてもわかりやすいんだと思います。園児主体で本当に良かったです。

子供たちみんなが楽しそうにリズムに乗って走ったりしていて安心して見ることができました。カスタネットを携帯にしているのは 時代だなと思いましたが・・・。

園でのカリキュラムで「リトミックが一番すきだ」とよく言っています。今日も楽しそうに活動していました。 “車の運転中、電話する時は道の脇へ!”というのはすごいですね。大切なマナーやルールも組みこまれていて感心しました。 ありがとうございました。

リトミックは大好きで、楽しそうにしていたと思います。音で音符(決まったもの)を取るという内容でしたが、ちゃんと聞き分けて 皆取りに行ってる姿を見て、ほほえましく思いました。

いつも参観は恥かしがりますが、今回は、堂々としていたと思います。音楽に合わせて走りまわったり転がったり楽しそうにして いました。途中、カスタネット叩くのですが、長男は、カスタネットのゴムが指に付けれず先生にも言いに行けずモジモジして 結局、上手く叩けず終わってしまいました。年中後半でも、なかなか自分の思った事をすぐに言えないのは残念に思いましたが、 自宅に帰ってから、私の感想を長男に伝えたのでこれから、少しずつ成長してくれたらいいなあと思っています。今後共 宜しくお願いします。

カスタネットを携帯にみたてたり、フラフープをハンドルに見たてたり、音楽に合わせて楽しそうにやっていたのが印象的でした。 リズム感を楽しんで身につけられるのがとても良いと思います。

動きに個性が出ているなと思いました。結構体を動かしていたので雨でも楽しい時間を過ごせそうでいいな♪と思いました。 最後のごあいさつが、かわいくて笑ってしまいました。

とても楽しそうに、走ったり、歌ったりする姿を見て、見ているこちらまで楽しくなりました。遊びながら、音符の勉強が出来たりと 学ぶ事も出来るのでとてもいい授業だと思いました。

ピアノの音を何回か聞いてくうちに、何の動物かってわかっていくものなんですね。カスタネットが電話みたいで、カードの音符が ちょっとわかりませんでした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
とにかく子供達が楽しそうにしていたのが印象的でした。見ているこっちまでにこにこしてしまいました。先生方の合図で次々に いろいろな動きが出来ていて感心しました。

子供達が楽しく体を動かしている姿がとてもかわいらしく、良かったです。

リトミックであんなに楽しそうにしている子供にびっくりしました。また音を聞き分けて動きを変えているのにも驚きました。

面白いですね♪一緒になってやりたくなってしまいました!先生もおっしゃっていましたが、みんな聴きわけがあんなに 出来るんですね・・・もっと体操やダンス的なものを想像していたので、大変新鮮でした。これからもみんなが音を楽しめるように、 宜しくお願い致します。ありがとうございました!

終始、楽しそうに走ったり動きまわっていたのでよかったです。特にお友達と向かいあって歌いながら座っている場面では、 目がキラキラしていて、とてもうれしそうでした。『参観』などの機会が、度々あるのをとても楽しみにしております。 ありがとうございました。

音楽に合わせて体を楽しそうに動かしていて、子供は、体を動かすのが、本当に好きなんだなぁと思いました。

とってもみんな楽しそうにしていました。リトミックは娘の兄が2、3才の時に、親子一緒にしたことがあるのですが、あまり 落ち着いて音をきくとか、してませんでした。でも、フープや、絵などいろんなものを使って、子供達がやりたくなるように している所が、すばらしいと思いました。最初、おじいちゃん、おばあちゃんが見に来るけどいい?ときくと、恥かしいからと いっていましたが、そんなこと感じないぐらい楽しく、いつもどおりなんだろうというぐらいしてました。よかったです。


内容がとても良かったです。こんな風に感性を磨いてほしいと思います。


リトミックってどんなことするの?ときいても、うまく説明できず、どんなことをしているのか楽しみでした。見てみると、楽しそうに 音遊びをしていて、思っていた以上に良かったです。先生のいうことをしっかり聞いてできているなぁと思いました

とても楽しそうに授業をうけていたと思います。走りまわるのが大好きな子供達、たくさん走ってまたお友達と「こんにちは」と あいさつしたり、家では経験できない事をたくさん学ばせて頂き嬉しく思います。

先生のピアノのリズムを聞いて自然に体を動かせて、とても楽しそうにしていました。でもグループをつくる時、好きなお友達に ふられて淋しそうにしている姿に切なくなりました。でも曲が変わるとうれしそうに走り出してくれたので、ホッとしました。 子どもも親もこんな経験をしながら、育っていくんだなぁと改めて、思った一日です。

リトミックがどういうものか、よく知らなかったのですが、音楽に合わせて動いたり、動物になりきったりと見ているだけでも とても楽しめました。今回はうちの子は泣いてできなかったけど、いつもは楽しんでやっているということなので安心しました。

このページのトップへ

 メニューに戻る