未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
今回の作品展では、子供達がクリスマスに対してこんな思いがいっぱいあるんだというのが伝わったすてきなクリスマスの世界をみさせて頂きました。小さい頭の中にいろんな、たくさんの思いがあり、思っている顔をかいたうちの子の、絵には、目・口・鼻・ すべてが中心にあるまって、ふだん家でおこった顔そのものでした。小さな手で、一生懸命つくったり、かいたり、 よくがんばったネっといってあげたいです。年中の時に、少し製作がにがてな事を先生からお話あったので心配していましたが、 1年たつと、本当に、成長していたことがすごくうれしかったです。ひと足はやく、すてきなクリスマスの世界をみさせて頂き、 大変おそくまでご苦労頂いた先生方に感謝申し上げます。これで最後なんだと思うと少しさみしいです。さつき幼稚園らしい行事を 一つ一つおわらせて頂くたびにさみしくなります。

今回、子供から「お家を作ってるの!」とか、「鏡を見ながら顔を描き、やらかい板に書き写した。」とか、気になる情報だけ 教えてくれていたので、作品展の日を心待ちにしていました。どの作品も、私の想像以上の色使いや出来映えだったので、とても 驚きました。リクエストさせて頂きました、鏡を見ながらの自画像も、手間をかけて版画にして下さり、全てに先生のアイデアの おかげで素敵に仕上がっていました。ありがとうございました。

今回、特にテーマに沿った作品作りや、飾り付けができており、一体感がありました。個々の作品もすばらしく、年少から年長に 上がるにつれ成長したことを感じとれました。その個々の作品が集まって、さらに大きな作品となっており、冒頭に書いたとおり、 一体感から生まれる相乗効果で作品展全体をすばらしくしています。先生方、大変だったと思いますが、とてもいい作品展でした。 ありがとうございました。

年長になって細かい作業がたくさんできるようになってた作品にビックリしました。今回はクリスマスというテーマで本人も 夢多き作品になり楽しかったと思えました。毎日見ている我が子ですができる事の『形』を見ると成長を感じれました。 今年は我が家のクリスマスのかざりに子供の作品を加え家でも楽しみたいと思います。
どの作品も子供たちの頑張りを感じ、すばらしかったです。今年のテーマは、「クリスマス」ということで、ホールには、 楽しいかざりが多くあり、一足早いクリスマス気分を味わうことができました。
いつもお世話になっています。作っている時の過程の話をよく聞いていましたが、想像していたよりどれも素敵な作品になっていたので 驚きました。ホールのクリスマスも色々とかわいい作品がいっぱいで、ひとあし早いクリスマスの雰囲気を味あわせて頂きました。 2人共、自分の作品を得意げに教えてくれ、父親と一緒にほめまくっていました。いろんな経験を自信につなげ、これからも もっともっと成長していってほしいと願っています。ありがとうございました。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
とても楽しみにしていました。昨年の宇宙からうってかわってメルヘンの世界で、先生方・子供達の発想の豊かさに感動しました。 各教室もすばらしい作品で“作り方”もくわしく書かれていて勉強になりました。主人は昨年仕事だった為、今年初見学でした。 子供達の腕前に感心し、又、「あれ全部先生たちが準備、片付け大変やな〜!!」と大感謝しておりました。 ありがとうございました。

今年もレベルが一段とアップしたなぁと、きりんの絵や似顔絵作品で感じました。去年は幼稚園で作ったクリスマスリースを 我が家の玄関に飾っていたので、先日、息子から今年もクリスマスリースを作ったと聞き、この作品展を楽しみにしていました。 ホールに飾られた立派なリースに、今年も玄関に飾るぞ!!と何だか嬉しく思いました。楽しいクリスマスが過ごせそうです。 ありがとうございました。お疲れ様でした。

昨年とは又全く違った感じで今年はメルヘンチックでかわいく仕上がっていて、とても良かったです。2年目の作品展ですが廃材で あれだけのものができるのがいつも感心します。子供も作品の上手下手とは関係なく昨年に比べて全体的に成長を感じました。 仮面ライダーオーズのベルトは下の子も興味を持っていたので家で作ってみようかと思ってしまいました(笑)先生方お疲れ様でした。

今年の作品展は、なかなかの力作でした。去年は、先生方に助けてもらっての作品のようで、「がんばって〜」と思っていたので、 今年は、うれしかったです。少しずつ成長してくれていて、うれしかったです。

とても可愛くて、素敵なクリスマスが見れて良かったです。個人の作品も昨年より上手になっていて感心しました。 先生方お疲れ様でした。

子ども一人一人の個性が良く出ている作品が多く、見ていて楽しかったです。作品の展示も見やすかったですし、写真で様子を 見られたのが特に良かったです。家に帰って作った時の事を話し合ったりしました。


教室での展示は同じ題材で同じ年齢の子が書いた作品の比較ができ、ホールでは男の子、女の子の個性あふれる作品を見る事ができ、 家族で楽しめました。子ども達の頑張りも相当なものですが、各クラスの生徒一人一人に指導された先生方も大変な苦労だったと 思います。

去年よりすごく成長していました。最近やっと絵や字ぬり絵等に興味を持ち始めたようで安心しました。家で作ったりとなると “片付けて”“汚さんといて”と注意ばかりになるので幼稚園で出来ることは思い切り楽しんでもらいたいです。テーマのクリスマスも 皆にわかりやすくよかったと思いました。

ホールのクリスマスプレゼント、それぞれがとってもかわいかったです。想像していたよりすごく上手でビックリさせられました。 教室の絵も同じキリンでも少しずつ個性がでていて感心しました。とても楽しく見させていただきました。先生方ごくろう様でした。

娘が作ったとは思えない程、いい作品にできており、嬉しく思いました。先生も大変な苦労だったと思います。ありがとう ございました。

作品展前に息子がサンタさんに欲しいプレゼント“ベーブレイド”を幼稚園で作ってると聞かされ「ベーブレイドって知ってるの?」 って聞くと「知らんけど作ってる」と応えてて・・・どんなのできたか楽しみに作品展へ行きました。頑張って作ってるなぁ。 先生に教えて頂きながら作ったのがよく解りました。ありがとうございました。キリンの絵皆とても上手でびっくりしました。 自分の顔は息子だけ横向いてるねんと笑いながら見ましたが髪の毛もしっかり付けて時間かかっただろうなぁと思いました。やはり、 2Fホールの作品は、共同作品だけあって迫力ありました。トナカイも可愛くできていてさすが年中さんだなぁと思いました。

去年の作品展に比べホールでも展示の感じがすごく良かったです。作品もこれからのクリスマスシーズンに合っていて家でも かざってあげようと思います。

自分の似顔絵やプレゼントなど、上手に作っていてビックリしました。リースも上手にドングリをつけていて、日々の成長を 感じました。

クリスマスリースにしても、雪の結晶にしても、すごく工夫されていてとてもかわいかったです。プレゼントは人形を作っていたの ですが、とてもかわいらしく、上手にできていたのでビックリでした。全ての作品において、先生方がいろいろと工夫をこらして いたのが印象的で、それに子ども達もがんばって作っていたので、この1年でまた1つ成長したなと実感しました。

今年のテーマはクリスマスという事でとても楽しみにしていました。すごい発想力で、どの作品もすばらしかったです。 全学年の個人製作もクラスごとに名札の色をかえて自分の子供の作品がさがしやすかったです。

子どもと一緒に自分の作品を探して、見つけると、どのように作ったか説明をしてくれる、うれしそうな、姿がとても印象的でした。 ホールの大作品もとてもかわいらしくて、クリスマス会をあのままの設営でしていただけたら、いいのにと思いました。 持って帰ってきてさらにじっくり見て、子どもと話をしたいと思います。

個人の作品は、それぞれ個性が出てて、とても楽しい作品になっていたと思います。やはり、年少の時より、今年の方が色々 高度な作品が出来ていて1年の成長を感じる事が出来ました。ただ、共同作品は、昨年程の、圧倒感というか、感動がなかったです。

昨年より各る作品の種類が増えてたようで、色々な作品が見れて楽しむことが出来ました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
年少さんの作品が、すっごく上手でビックリ!!しました。たくさんの作品を、上手に、ていねいに仕上げていて、みんなすっごく がんばったんたなぁー えらいなぁーっと、かんしんしました。年中、年長さんの作品も、レベルが高く、サンタさん、となかいさん、 とてもよくできていました。先生達も、作品ができるまで大変だったと思いますが、子供達の為に協力して頂き、ありがとう ございました。

どの作品も個性が出ていて良かったと思います。作品を作っている時の写真を見て(一生懸命とりくんでいる姿)ほほえましかったです。

とても感動しました!!ホールの壮大なツリーやケーキやトナカイ・・・素敵でした。各教室での作品も自由でのびのびと、 一生懸命作った様子がわかって、とてもよかったです。先生方のコメントや、作成過程の写真もとてもわかりやすくて、良かったです。 ありがとうございました。

子供達の作品、どれもこれも皆素晴しかったです。年少さんは、年少らしくかわいらしく、年長さんになるとなかなかの力作で 見ごたえがありました。先生方の廃材利用のアイデアにも感心させられました。プロセスが写真で説明してあるのも良かったです。

入園前と比べると、ずいぶん絵も上手に書ける様になっていて、成長を感じました。工作では、先生に手伝ってもらってはいるはず ですが、作りたい物を作るというのが楽しかった様で、毎日のように家で話してくれました。仕上がりを見て、がんばって 作ったのがよくわかりました。

すごく感動しました♪先生のアイディアがすばらしいです☆

大変ステキな作品展でした。皆が楽しんで制作している事が伝わってきました。技法もいろいろと取り入れておられて、見てる方も 楽しめるものばかりでした。自分の子の成長にもおどろかされました。さすが電車好き!それと、実物や図鑑を見ながらつくって いくんですね♪素晴しい!


毎日子供から作品制作の様子を聞かされていたので実際いろいろな作品を見る事が出来てうれしかったです。すごく頑張ったのが 伝わる作品展でした。

作品展が近づくと、手や、スモックに水色がたくさんついていて、どんなかわいらしい作品を仕上げているのか、楽しみにして いました。作っている様子も写真で見ることが出来、とてもよかったです。家でだと、すぐに家族に頼ってしまったりしますが、 幼稚園だと、お友達と一緒で、家とはまた違ってがんばっているようです。2Fホールのかざりつけも、すごく素敵でした。 出来上がった、かわいい作品を家にかざるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

どれを見てもみんながんばって描き、作ったことが伝わってきました。それも先生方がうまく話して、こうするんだと考えて 子供達がしていることが、制作風景を見ていてもよくわかりました。プレゼントを作るとあって何のプレゼントなんだろ?と 思ってました。それは、子供達が、サンタさんにほしいプレゼントを作ったんだ。とびっくりしました。みんなそれぞれ個性的で、 見ていて、あきませんでした。先生方お疲れさまでした。

子供が日々どのようなものを描いたり作ったりしているのか、じっくり見ることが出来て良かった。また見に来たいと思う。

思ってたより、絵がじょうずに出来ていて驚きました。子供なりに考えて、物を作ったのかと思うと成長したなぁと感心しました。 物を作っている時の写真は日頃あまり見れない表情をしているので、良かったです。

幼稚園の行事で、楽しみな物のひとつです。先生は、とても御苦労なさると思いますけれど、学年ごとに、作品を見て回れるので 成長ぶりがよく見てとれるのがうれしいです。2学期に入ってから、とてもおえかきが上手になりました。顔をかくのも、 いろいろな表情をかこうとするようになりました。毎日、毎日、何かを吸収して、大きくなっているのですね。

にわとりや車の絵など、入園前には上手に書けなかったのにとてもうまく描けていて、とてもビックリしました。子供も自慢気に 見せてくれて、「成長したんだなぁ」としみじみ・・・。ホールのケーキの製作では、みんなで協力して作り上げたんだと感心しました。 製作中の写真も一生懸命さが伝わってきました。来年の作品展もとても楽しみです。

子供達が一生懸命作成した作品を拝見し、子供の成長を間近で感じ嬉しく思いました。家では、お絵書きなども限界があり 幼稚園に入ってから、いろんな事に挑戦させて頂き、できる事も増えていき、親として嬉しいです。先生達には、大変なご苦労を おかけしますがこれからも、いろんな事を挑戦させて下さいね。

かわいらしい作品が上手に出来ていて、感心しました。子供に「上手やな」と言うと、ちょっとはずかしそうにしながら 喜んでいました。展示していた写真もがんばって作っている様子が見れてよかったです。

作品も手の込んだ仕上がりで、一生けん命に頑張って作ったことが分かりました。全児童での作品も協力して一つのことに取り組み 素晴らしい作品だと思いました。来年も楽しみにしています。

作品がきれいに並べられていて、気持ち良く見ることができました。子どもも自分の作品が飾られているのがうれしかったようです。 先生方はご指導、飾りつけが大変だったかと思います。学年ごとに技法のちがった作品が展示されていて、成長していく様子が よくわかりました。製作風景の写真や説明も楽しく見ました。

このページのトップへ

 メニューに戻る