未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

6月6日(日)に行われた日曜参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
年長クッキングの参観は、今までになく、子供たちのたのしそうな笑顔がみれたこと、そして、自分たちで作って手作りした物をたべ、いろんな顔をみることができました。年長になり本当にたのもしくなった事、あらためて感じることができました。製作ではない日曜参観、すごくかわっていて、たのしくみさせて頂きありがとうございました。
とても楽しそうで、一生懸命な姿に、違う一面を見れた気がします。実は、料理にも興味があるのかなぁ・・・と。とても、とても、美味しかったです!!

歌の「私たちはせんぱいですが・・・」というフレーズに少し笑ってしまいましたが、成長したなぁと感じました。ケーキ作りは楽しそうにしていたので、家でもやってみたいと思います。

いろいろな歌を、とても上手に歌えて感動しました。年中さんまでは、親が手伝って作っていましたが、今回は、みんなと協力して一人で作る事ができて、この一年間の成長を実感しました。卒園までよろしくおねがいします。

今回、ケーキ作りと聞いて、おもしろい内容だったので、親子共々、楽しみにしていました。娘は緊張もあっていつもの様にかたまっていましたが、自分の好きな様にトッピングできて嬉しかったと思います。自由登園&参観があり、7日間も続けて幼稚園があったので、先生はお疲れの事と思います。どうもありがとうございました。

いつもお世話になっております。本日は、おつかれ様でした。園でいつもどのようにしているのか、不安でしたが、元気な姿を見ることができ安心いたしました。今日のような特別の授業の参観以外に通常の日にも参観が出来ればなお良いのではないでしょうか・・・。次の参観の機会もぜひ伺いたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

家では、チョコレートケーキ以外は絶対に食べない子なのに、幼稚園のみんなと一緒だと1個ペロリと完食。驚きました。こんな風に苦手な物を少しずつ克服できるようになってくれたら、嬉しいなと思いました。これからもよろしくお願いします。

いつもお世話になっています。食べる℃魔フ大好きな息子にとって、とても嬉しい保育だったように思います。カステラを人数分取りに行けず、友だちに指摘された時は、顔を赤らめていました。あまり家では見ない表情だったので・・・息子のめずらしい姿を見れました。でも、デコレーションしたケーキは、本当に満足そうに食べていました。ありがとうございました。

家にいるときよりテキパキしているのを見てびっくりしました。でもみんなよりはおそいですが・・・。他の子よりかがやいてみえました。(親ばかです・・・)隣の子に話しかけているのを見て安心しました。なじめているか少し心配だったので・・・。

普段と違う雰囲気に緊張しているように感じました。年長さんにもなると、長い歌でもしっかり最後まで歌うことができるのだなぁと思いました。またクッキングは、楽しみにしていたこともあり、みんな楽しそうにケーキ作りをがんばっていたと思います。

年長さんのクッキングは、子供も大喜びでした。自分でデコレーションする機会のないうちの子は、失敗を恐れていましたが、出来上がったケーキには満足気でした。「クッキング」参観は今後も続けて頂きたいです。

いつもお世話になっています。家では、包丁を持たせた事がありませんでしたが、一生懸命パイナップルを切っている姿を見て、感動しました。きっと、家でもしたいんだろうな・・・と思い、今度一緒にしてみよう・・・と思いました。楽しそうにデコレーションしたケーキも嬉しそうに食べ、自分で作る喜びを味わっていたように思いました。ありがとうございました。

今回はクッキングでケーキを作ると「私はパイナップル切る係やねん。ねこの手せなあかんわー」と前日から大はりきりでした。おはじまりの歌も年長さんらしくカントリーロードをみんな歌いあげ、さすがだなと以前の発表会で年長さんがカントリーロードしていたのを思い出し、もう最後だと少し感動しました。クッキングもみんなイキイキ楽しそうで、盛りつけも一人一人違いかわいかったデス。チョコレートが大人気だったみたいでした。けっきょく一人で全部食べあげた娘でした。でも少し時間があわただしかったカナ。みんなかざりつけなどすごくまよっていたみたいで・・・。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
年少の時と比べて作業内容がずいぶん成長したなぁと感じました。今の子はけん玉を知らないと思うので、昔のおもちゃを知るいい機会だと思いました。ちょろちょろと落ち着きがない息子ですが、園生活は楽しいようで、その様子も伝わってきて嬉しかったです。

4月に転園いたしましたが、毎日楽しそうに登園する様子を見て、ひと安心しております。「ラララ右手・・・」も娘に習い、家でもやっております。参観は、園でどのように娘が活動したり、友達と触れ合っているのかを感じとることができました。先生のご指示に従って歌ったり、踊ったりしているのをほほえましく見ました。はさみの使い方やクレヨンの描き方等適切にご指導頂いているなと思いました。確実に成長をしているとも思いました。引き続きご指導よろしくお願い申し上げます。

床に直接座っての作業だったので、子供が少しやりにくい感じがしたのと、参観というより親子遊びの延長の感じがありました。ただ、家ではなかなかあの様な時間が持てない為、少しの作業の間にも子供の成長が細かく見れた事はとても良い機会でした。時間の割合に比べ作業が多かったけれど、のりで貼りつけたりするのを下の子も一緒に参加してお姉ちゃんのマネ事をしていたのは、見ていて微笑ましい光景でした。

親子で参加できて、近くではさみやのり、クレパスを使う様子が見られて良かったです。出来上がったものも、家で喜んで遊んでいました。

親子でとても楽しくできました。作品も可愛く面白くて良かったです。

親子で1つのものを作るということが、普段しているようでなかなか時間がなくてできていない部分だと思うので、親にとっても子にとっても、貴重な時間だったように思います。年少さんの時よりも、やはり同じ時間でする量も違うし、高度なことをしているし、成長している姿が見られたように思います。

参観始まりから、恥ずかしいようで、顔を見せてくれず隠れていた。皆、先生を見て歌っていたけど、子供の顔が見たいので、もう少し保護者の方を向いて歌って欲しかった。製作は、作業がゆっくりペースだったけど、一生懸命でパパと真剣に取り組んで楽しんでいた。けん玉が出来上がると、無邪気に遊んでいたのが可愛いかった。家では、なかなか見る事がない真剣な姿が見れてよかったです。

子どもと一緒に制作をすることがあまりないので、良い機会だと思います。家でも作ったけん玉でよく遊んで、すでにボロボロ・・・ですが。先生もおつかれ様でした。

日頃見る事のできない園児同士の関わりや、朝のおはじまりの様子が見られて良かったです。又、ハサミの使い方、動かし方が他のお友達に比べて苦手なのがわかり、家でも練習させようと思いました。

先生方も毎年作る物を考えて下さってありがとうございます。楽しみながら作って、でき上がってからも楽しめるので、よかったと思っています。

先生おつかれ様でした。田中先生にとって初めての参観とても緊張したと思います。昨年の参観から考えると、この1年大きく子供達も成長したなと感じました。けん玉のクレヨンでの製作、個性も出てて、あじさいの花もなんとかハサミで上手に切って、とても子供も楽しそうでした。

年少の頃の参観製作より、少し高度な製作になっていましたが、皆さん一所懸命こなせていたのが、嬉しかったです。何事にも、力一杯取り組む姿勢が身について来たのかなぁと思いました。もう少し、時間があっても良かったような気がします・・・。

父親が観に来ているせいか、いつもより少し緊張した様子でしたが、先生のお話をきちんと聞き、お歌も元気よく歌えていました。田中先生も初めての参観とは思えないほど、堂々と落ち着いて指導されていました。お疲れ様でした!!

先生が前で工作の説明をしている時、うちの娘は先生のほうを見ないで、お道具箱に入っている材料をさわったりして聞いていないので、心配でしたが、製作にとりかかると言われたことをきちんと手際よくしていたので、おどろきました。あじさいの花の形に切る色画用紙を、半分に折って切り線に沿って切るという難しいことも、パパパッとやってしまう娘は、親バカかもしれませんが、「すごい」と思いました。でき上がったけん玉は、娘が好きな色のクレパスで模様が描かれていたり、あじさいの花もダイナミックな貼りつけ方で、とても娘らしい個性溢れる作品になりました。製作過程は、おどろきや発見がありとても楽しかったです。

子供の成長はいつもながら、うれしく楽しく、感動しながら見る事が出来ました。が、それよりも田中先生が1年目とは思えなかったです。親が見ている中で、時間内にやり終える事の大変さ、緊張があったと思いますが、保育士になって3ヵ月で堂々とした保育をされていて、親としても安心して子供を預ける事が出来ると思いました。これからも娘がご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします。

ありがとうございました。午前中、父親が都合をつけ参観に参加、祖父母にも参加をたのみました。父親、祖父母共に、「お母さんがいなくても全く平気そうやった」とのこと。しかし、夜8時すぎに私が帰宅すると「他のお友だちはみ〜んなお母さん来てたよ!これからはお母さんも来て!」と泣かれました。事前に納得済みでしたが、いざ他のお母さん方を見ると淋しかったようです。年長さんでは親子クッキングとなっており、来年も私の仕事(運動会)と重なるかな〜と今から心配しています。作品は「弟にあげたよ」と仏前にそなえてあげていました。親子で一緒に遊び大喜びでした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
初めての参観、すごく楽しかったです。毎日家では先生のまねをして、オルガンをひくまね、色々な歌、手あそびをしてくれますが、ビミョーにまちがってたりしてて、気になってたまちがい部分を今日はちゃんと聞いたり見たりできたので、正しい歌、手あそびが家でもできます。毎日楽しく幼稚園に通うのがわかります。いつもありがとうございます。

日曜参観で、子供の幼稚園での姿が見れてたいへん感動しました。ずいぶんクラス全体のまとまりもあり中根先生のおかげだと思いました。工作のつくり方も、児童に合わせてすごくわかりやすくして下さって、ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


家庭では見られない子供の真剣な表情や頑張っている姿に感動しました。父親にとっても、幼稚園ですごす子供を見るのは初めてだったので、成長の姿が嬉しかったようです。次回を楽しみにしてるようです。

初めて、娘がどの様に園で過ごしているかが間近に拝見でき、すごく楽しそうに園での生活をしていたので、安心しました。この様な機会を増やしていって下さると親としても嬉しく思います。親子一緒に制作した事も思い出になり良かったです。

幼稚園でどんな風に過ごしているのか、見ることができてよかったです。

はじめのうちは、緊張からか、ずっと泣いていて心配でしたが、一緒に製作をやっていくうちに、楽しそうな顔になってくれて、安心しました。家に帰ってからもずっと「木のぼり動物さん」で遊んでいました。これから運動会や発表会などの行事が少し不安です。ちょっとずつ慣れていってくれるといいのですが・・・。

思っていたより上手にハサミを使う姿、先生の指示をきちんと聞いて次の作業にとりかかる姿にびっくりしました。ねこの顔もかわいくできたと子供も大満足でした。

少し遅れてしまったのですが、みんな歌をそろって歌い、名前が呼ばれるまで、じっと座って待つこともできるようになって、集団生活ってすごいなと思いました。家ではその反面、わがまま虫ですが。たんぽぽ組では、いろんな様子が見れてよかったです。影から見る参観なんてあったらおもしろそうですが。

どんな風に幼稚園で過ごしているのか、良くわかりました。家よりも、先生の言う事をよくきいているので、子供の成長を感じました。また、簡単な工作でしたが、他の子達と自分の子の作業の仕方の違いがおもしろかったです。

おはじまりの歌が、みんなすごく元気で楽しそうだったのが良かったです。製作は、出来上がってから、ヒモを引っぱると上にのぼって行くのが、オモシロかったみたいです。

普段とは違う雰囲気だったので、少し緊張しているみたいでした。制作している様子を見る事が出来て良かったです。

たくさんのお父さん、お母さんに見られての歌は少しきんちょう気味で、はずかしそうでしたが、歌ってたので良かったです。工作は、お父さんと一緒だったせいか、「やって、やって」と手伝って(あまえて)もらいながらの完成で、喜んで遊んでました。年少さんはかわいらしいですね。

3年ぶりに年少で・・・親もまた新しい気持ちですべての行事をたのしんでいきたいと思っています。息子は「たんぽぽ時代」から比べるとすごくしっかりしてくれたと思います。パパも参観張り切っていました。土日が休みのパパが多いみたいで・・・うちもそうですが、参観も土日だとうれしいデス。

園での様子がとてもよくわかりました。すごく楽しそうで、イキイキしていたので良かったです。

朝のおはじまりで元気に歌う姿や先生に名前を呼ばれてはりきって“ここです〜♪”と返事をする様子など、園での楽しい生活ぶりを垣間見ることができました。製作は、親子共に楽しくでき、作ったネコちゃんは気に入って部屋に飾っています。

入園して2ヵ月が過ぎ、みんなとても楽しそうにしていて、こちらもうれしかったです。でもいつもと違い、たくさんの保護者がいて、少し緊張している様子もかわいく見えました。製作では、先生の話をきいて作業できる子と、そうでない子の差が大きな年令だと改めて気づかされ、先生の御苦労を思いました。でも、作品ができあがると、みんなとてもいい笑顔でしたね。これからもよろしくお願いします。

いつもお世話になっております。朝のおはじまりでは、とても元気に歌っている姿を見れてよかったです。先生の方をちゃんと見て手遊びしたり、名前を呼ばれ席に着いたり、入園してから2ヵ月で本当に色々な面で成長しました。親も一緒に製作というのも、子供も喜んでいたし、記念にもなり、楽しかったです。

前回の体操参観とはまた違った普段の子供たちの様子を見ることができました。始まりの歌を聞くのは初めてで、子供が手を後ろに組んで一生懸命歌う姿を見て、微笑ましく思いました。(終わりの歌は入園当初にみんなおとなしかったのに、最近は元気一杯ですね)
工作も先生が言われることをちゃんと聞き、真剣に取り組む姿を見ることができました。手が汚れるのが嫌いで入園前はしなかった糊つけをしているのに驚きました。家でも最近、紙を切っていろんな物を作って楽しませてくれてます。園での工作を通じ、子供の創造性が豊かになっていることを実感できました。

このページのトップへ

 メニューに戻る