未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

平成22年度 ご入園時の保護者の皆様からさつきを選ばれた理由をお聞かせいただきました。


 メニューに戻る 

これから3年間お世話になります。
よろしくお願い致します。
さつき幼稚園を選んだ理由は、知人の子供が通っておりとてものびのびとしていて、楽しい毎日を送っていたからです。
家庭では味わえない経験をたくさんさせて頂きたいと思います。
体力作り、文字の読み書きも周りのお友達と楽しく進めていけたらと思います。


家から少し離れてはいるのですが、園庭開放の時に、のびのびとした雰囲気ですごく良い印象を受けました。
園長先生はじめ先生方に、とても優しく接して頂き、息子の楽しそうに遊んでいる姿を見て、さつき幼稚園なら毎日明るく元気に通えるのではないかと思い決めました。
宜しくお願い致します。

園庭開放を良く利用させて頂いており、先生の子供に対する接し方や、園児さん達の楽しそうな表情を間近で拝見させて頂き、娘には合っているなと感じたので選ばせて頂きました。
これから、よろしくお願い致します。

園庭開放の時に、先生がいろんな子と遊べるように順番に子供たちに声をかけていたし、(他の幼稚園では同じ子と集中して遊んでいる先生がいたので・・・)何より2回目の園庭の時には、先生も園長先生も子供の名前を覚えてくれていて、とてもうれしかったです。
園長先生は、子供だけでなく、私たち親にも声をかけてくださって、失礼な言い方になりますが、とても親しみが持てました。

初め2年保育にしようと思っていたのですが、願書提出の直前に急きょ3年保育に決めたので、幼稚園を選ぶ時間があまりありませんでした。
なのでホームページを見たり、願書と一緒に入っていた小冊子を見て決めたのですが、さつき幼稚園はとてもくわしく書かれていてわかりやすかったのと、初めて電話した時の対応も感じが良く、近所の人に聞いてみても評判が良かったので、家から少し距離はありますが、さつき幼稚園に決めました。

2才上の兄妹が通っている事もありましたが、何より園長先生をはじめ、さつき幼稚園の先生方がとても好印象です。(全園児の名前を覚えている事など・・・)
兄と違い、人見知り場所見知りがひどい子なので、ご迷惑をかける事も多いと思いますが、宜しくお願いします。

上の子が在園している事が大きな理由ですが、新たに決めるとしてもさつき幼稚園を選んだと思います。
担任の先生は、子供の細かい変化に気づいてくださるので、よく見ていただいているなぁと感じます。
担任以外の先生方も、気さくに声をかけてくださるので、学年を越えて関わってくださっているように思います。
それぞれの担当の先生が行う、体操、英語、リトミックの保育があるのも魅力で参観も毎回楽しみです。
先生方がお揃いのジャージで保育されているのも、好感がもてます。
お世話になりますが、よろしくお願いします。

園庭開放で子供たちがのびのびしていたのと、小学校に上がる時に一緒の子が多いので決めました。
これからよろしくおねがいします。

初めて来た園庭開放で、すぐに先生方が「○○ちゃん」と名前を呼んで話しかけてくださり、個々を大切にしてくれている印象を受けました。
また、子供の遊び方が本来のやり方と違っていた時でも、「そういうやり方もあるのね。おもしろいね。」とほめていただき、型にはまらない、創造的な指導をしていただけると思いました。
入園資料のホチキス止め部分に裏からテープを貼っていた所なども、子供の安全面に細かい配慮を感じました。
娘には、自分に自信を持って、自分自身を大好き、と思える子に育ってほしいと思っています。
納得のいく園選びをしたかったので、いくつかの幼稚園を見ましたが、さつき幼稚園なら娘の個性を認めてくれる先生方のご指導のもと、楽しい毎日が送れると思い決めました。
3年間、よろしくお願いいたします。

園庭開放に初めて行った時、さつき幼稚園の園児さん達がとても楽しそうに過ごしていたのを見て、娘もこんな風に幼稚園生活がおくれたらいいなぁ・・・と思い、ここに決めました。
又、どこか私が小さい頃通っていた幼稚園の雰囲気に似ていたのも選んだ理由の1つです。
これからも、園児達の笑顔が絶えないさつき幼稚園でいて下さいね。
よろしくお願いします。

お兄ちゃんがお世話になっていて、とてものびのびと楽しく幼稚園へ行っていたので、弟もお世話になる事にしました。

正直、校区の事があり、少し悩んだ事もありますけれど、多くの体験ができ、家庭的な貴園にもう一度お世話になろうと思いました。
三年間、また楽しませて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

まだどの幼稚園に通わせるか思案していた昨年春、たまたま中野町公園で子供を遊ばせていた時に、御一緒したお母さんに「今、幼稚園を探している最中で・・・」と話したところ、「うちは4人いる子供のうち、3人をすでにさつき幼稚園に通わせているの。今連れているこの子もさ来年からお願いするつもり。園長先生をはじめ、どの先生方も気さくで、よく子どもの面倒を見てくれるよ。」と聞き、園庭開放されている事も聞きました。
2度目の園庭開放では、坪嶋先生にもう子供の名前を覚えていてもらい、感激しました。
それが選ばせていただいたまず一つ目の理由。
もう一つは園庭開放に行く中で、地方から引っ越されてきた方が、「近所の幼稚園を何軒か見て回ったけど、この幼稚園が一番先生方がにこやかだった。実際上の子を途中入園させたら、毎日園での子供の様子をメモに書いて渡してもらえてびっくりした。以前通わせていた幼稚園では何もなかったので、園の中での様子はさっぱりわからなかった。さつき幼稚園にして良かった。」と言われた事です。

上の子が通っていたので、雰囲気を知っていたことと、こども達がいつも自分達で考えて行動し、のびのびしていることです。

県外からの入園の希望の事をお伝えすると、とてもていねいに対応して下さり、細やかな気配りもして頂きました。
こちらの園なら安心して子供を預けることができると思いました。

園庭開放の日に娘の名前を呼んで先生方がよく話しかけて下さった事や、幼稚園の雰囲気が良い事、私がさつき幼稚園の卒園生なので選びました。

・自宅から近いから
・園庭開放で園の雰囲気も良く、伸々としている園児を見て、子供を通わせたいと思ったから

園庭開放の時に参加してとても楽しかったので、未就園児クラス(たんぽぽ)に入り、みるみる子供が幼稚園に行くとイキイキしていきました。
毎日行きたいとなるような幼稚園がいいなと思い、入園を決めました。

家から最も近い幼稚園で、園庭開放に参加させていただいてました。
そして、さつき幼稚園ののびのびとおおらかな雰囲気、優しい先生方、いつも笑顔で温かく接して下さる園長先生のお人柄等に魅かれました。
遊具も多く、子供も楽しく遊んでおり、さつき幼稚園なら子供がのびのびと元気に育ち、3年間楽しく通ってくれると思い、入園を決めました。

私どもがさつき幼稚園に息子を通わせようと思ったのは、自宅から近かった事、(経済的に不安があった分)保育料がわかりやすかった事、数少ないお友達がさつき幼稚園に入るつもりでいた事等々・・・です。
まだ3歳になったばかりの息子、私自身も未熟者でお手をわずらわせる事も多くなるかも知れませんが・・・
何卒、宜しくお願い申し上げます。

園庭開放に行くたびに先生方が子供にたくさん声をかけてくれていて、子供ものびのびと楽しそうに遊んでいたので。

・今川小学校区内の幼稚園なので、園庭開放に行ってみたら、先生方が明るく優しそうだったから。
・たんぽぽ組に入って、はじめは泣いてばかりだったけど、2・3回通ううちに行くのが楽しみになってきたから。

園長先生の人の良さとのびのび保育なとこが気に入りました。
色々な幼稚園に見学へ行ったんですが、子供が自分から進んでお友達の所へ遊びに行ったのが、さつき幼稚園だったのもあり選ばしていただきました。

このページのトップへ

 メニューに戻る