未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きましたs。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
・長男の入園から数えると、通算4年間お世話になりました。今思えば、早かったなと感じますが、内容の濃い充実した4年間でした。
・最初の2年間は、年少さんのクラス委員をさせて頂き、子供達の姿を近いところで見る事が出来て、とても楽しかったです。
・初めは、分からなかったお母さん達とのつき合い方や、他の子達との接し方など、4年前の自分からすれば、成長出来た気もします。子供の成長と共に私も成長出来ていたら嬉しいです(笑)。
・今回、娘の卒園と同時に柏原市の方に転居する事になり、寂しい気持ちが増しますが・・・お里帰り、運動会etc・・・再会の機会を楽しみにしています。
・4年間、親子共々、本当にお世話になりありがとうございました。振り返ると・・・寂しさがどんどん迫ってきます・・・。
・中根先生、新任の時から3年間子供達がお世話になりとても頼もしかったです。ありがとうございました。


今まで、大変お世話になりありがとうございました。幼稚園が大・大・大好きで、とても楽しく過ごせたと思います。園の行事もとても良い経験となりましたし、普段の保育の中でもそうですし、“おはじまり”には先生方がいつもいろんな話をして下さっていた様で、子どもの知識となっています。幼稚園時代という貴重な時期にのびのびと沢山遊べ、沢山の経験をし、本当に先生方が良くして下さった事に感謝しています。これからもお身体に気を付けてお過ごし下さい。

もう3年もたってしまったんですね。入園する頃に遠視がみつかりめがねちゃんになり、ちゃかされたりするのではと実はすごい心配でした。でも、心配していた事もなく、本人ものりこえたのでしょうか、今はあたりまえのようにすごしています。何よりも毎日毎日楽しみに登園し、なかなか家には帰れませんでした。。。それだけ幼稚園が楽しく良いお友達がたくさんいた事だとうれしく思います。行事も1回も休む事なく参加でき、とても充実した3年間を送らせて頂き、ありがとうございました。

年少から3年間、本当にお世話になりました。たくさんお友達もできて充実した園生活が親子共々すごす事ができました。成長の様子をふり返って感じられる、幼稚園から持ちかえって来た作品や写真を、我が子が巣立つ日まで大切にしまっておきたいと思います。一番素直で一番大切な時間にかかわって指導してくださった先生方の事をいつまでも忘れません。お元気でこれからもがんばってください。


たんぽぽに1年半+3年、計4年半お世話になりました。とても人見知りではずかしがり屋さんの娘で、うまくお友達と関われるかな?とか先生とコミュニケーションとれるかな?と心配でしたが、幼稚園はとても大好きで、この4年半一度も“行きたくない”とか言う日はありませんでした。それどころか、今となればもう一度ふじ組からやりたい!!という娘です。小学校へ行くのは楽しみな様ですが、お友達とはなれてしまう事のさびしさの方が、今は強いみたいで、毎日のようにあと○日やな〜とつぶやいています。さつき幼稚園は、本当に自由に何でもチャレンジさせてくれ、のびのびと育ってくれ、いろんな面で成長したなぁと実感しています。親の私でも、もし子供に戻れたならさつきに入りたいです(笑)。あっという間の4年半振り返ると楽しい事ばかりで充実していました。北田辺小学校へは一人ですが、さつきに入れて良かったなぁとつくづく思う今日この頃です。先生方、本当にありがとうございました。

3年間の幼稚園生活をふり返ってみると、年少さんで、おならびで、最初の頃の登園の時、先生に預けて、はなれた家の塀から見えない様、かくれて見ていたのが、昨日のことのように思いだされます。数日もたてば、私の顔を見て泣くことなく、慣れ、毎日元気に今日まで登園してくれたことを、うれしく思っています。幼稚園生活は、親子共ども、楽しみ、充実していたと思います。何年も続いているおみこしかつぎのさつきまつりは、やはりさつき≠フビッグイベントで、もりあがります。お泊まり保育も心配しましたが、とても楽しかったようで、子供も自信がついたと思います。3年間の思い出は、まだまだありますが、いつまでも心の中に刻んでおきたいと思います。3年間、子供の成長を見守っていただきありがとうございました。

たんぽぽの時からあわせて3年半、お世話になりました。大変のびのびとした園生活で、結局一度も「行きたくない」と言った事がなく、風邪の時でも休みたくないと言う位でした。そんなに大好きになったのは、やっぱり先生方やお友達に恵まれたんだと感謝してます。年少・年中・年長、年に1回の行事も毎年毎年その成長ぶりにはビックリで、特に年長さんは行事も多く、とても充実した1年で、あっという間でした。幼稚園生活で学んだ色んな事を小学校に入っても忘れず、さらに成長してほしいと思います。本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願い致します。

園長先生のお人柄に引かれ、さつき幼稚園に入園して早や3年、さつき幼稚園へ入園させて良かったなぁーと実感しています。入園当時は、毎日送っていっても泣いてて大丈夫かな?と思ってましたが、今では熱があっても「幼稚園へ行きたい!」って言ってくれる様になり、喜んでます。年少で大倉先生に担任になって頂き、本当に良かったです。家で親にガミガミ怒られ、幼稚園でもガミガミ怒られていたら、子供はストレスが溜るばかり。でも、大倉先生は優しく注意、子供達の性格を理解して接してくれてたなぁーと思いました。さつき幼稚園の先生方は本当に子供達の性格を理解して接してくれてた様に思います。子供達がのびのびと日々楽しく過ごし、また、年長・年中・年少の子供達が皆名前を知っているので仲良く、知らない間に年長は年中・年少のお世話をし、また年中・年少は年長の言う事を聞く上下関係ができている事も、良い事だなぁーと思いました。また、園にお花がたくさんあり、家庭菜園をして自分達の育てた物を食べる事もできる幼稚園は素敵です。今まで、幼稚園での出来事を聞いても「忘れた!」「今日お歌歌ったかな?」と3年間言ってた息子が初めて、「お母さん、ボク白組代表やねん!何でかわかる?」と言ってきました。少し考え「1番線の1番やからやろ?」と言ったら、「ちがう!!」と言われ、自慢気に「白組になってお休みしてないから!」と言ってました。息子にとっては代表になった事より、年長になって1度も休んでない事を自慢したんだと思います。私も、白組代表と言う事より、初めて自分が何をする!という事を自分から言った事に子供の成長に喜びを感じました。話が色々とびますが、私の産後、娘を無理言って「たんぽぽ」に預かって頂き、有難うございました。園長先生の臨機応変な判断のお陰で、私も私の母も助かりました。お並びも作って頂き本当に助かりました。さりげない園長先生のお心遣いにも、喜んでいます。3年間親子共々楽しく過ごせ喜んでいます。有難うございました。

たんぽぽ時代から3年半程、お世話になりました。幼稚園に行くことが大好きで、お友達と遊ぶことも大好きで、楽しく通園できたことが一番ありがたく思います。先生方には気軽に話を聞いて頂け、安心できました。作品展や発表会、運動会など子供の成長をはっきりと感じられる行事の折には、子供達の努力や先生方の苦労など大変だっただろうなぁと感じることが、本当に多くありました。


幼稚園の行事の中で、振り返ってみて、私(母)の一番の思い出となったのは、「運動会」の「お遊戯」です。数日前から、子供と一緒に踊りの練習をしたのを思い出します。当日、楽しんで踊ったので、後日何度も子供と一緒にDVDを見ました。
二番目の思い出は、「発表会」の「くるみ割り人形の劇」です。娘がかわいい衣装を着て踊った姿は、ずっと忘れないでしょう。(娘と毎日DVDを見ています!)
三番目の思い出は、「さつき祭り」で、みこしをかついでいる娘と一緒に、「わっしょい!」と大きな声を出しながら歩いた事です。特に、この三行事の経験は、娘が幼稚園に入る前にはできなかった事です。先生方、一年間のご指導、本当にありがとうございました。


このページのトップへ

 メニューに戻る