未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
・年長さんで、娘の最後の発表会で、いろいろな想いを胸に観せてもらいました。年少さんは、出てくるだけで、カワイクて、ほほえましく、年中さんは、少し、お兄ちゃんとお姉ちゃんに見えるし、年長さんといえば、さすが、もうすぐ小学生!!とても堂々としていました。頼もしかったです。
・ところどころで、あたたかい笑い声もおこる様な、とても楽しめた、いい発表会だったと思います。
・先生方、準備等、本当に大変だったでしょうが、とてもいい発表会で感謝しています。お疲れ様でした。ありがとうございました。

最後の発表会で、人生はじめての劇という事で、本人もとてもはりきってました。ずっと「ピンクの服がいいなー」と言ってたとおり、ピンクのとても可愛い衣装を着せてもらって、可愛い役を演じてました。恥ずかしがりなので、ちゃんと声が出せるのか少し不安でしたが、大丈夫でした。ピアニー、歌、劇と、全て、とても楽しそうに、堂々としている皆の姿を見て、感動しました。先生方も、準備や後片づけ、そしてご指導、本当にありがとうございました。おかげで、すてきな発表会を見る事ができました。忘れません。

毎日のように発表会の練習の事を話してくれるので、楽しみでした。当日「少しきんちょうする・・・」と言っていましたが、堂々と舞台に立っている姿は感動しました。年少さんと年長さんを比べるととうぜんですが年長さんはとてもしっかりとしていて成長をかんじました。とても楽しい発表会でした。

娘が、初めて、大勢の前で、それも舞台上で、鍵盤ハーモニカ、歌、劇など無事にやり終える事ができ、ホット致しました。先生のご指導のおかげです。(当日もお忙しい最中に、娘の髪を直して、カットしていただき、ありがとうございました。)劇で、「キャンディの精」のかわいいデザインのすてきな衣装も、着せていただき、ありがとうございました。

中根先生、お疲れ様でした。発表会が終わるとどこか淋しい気持ちになりました。3年間で大きく成長してくれたなぁ・・・と感謝の気持ちでいっぱいです。歌をうたう姿を見て・・・涙があふれました。のびのびとたのしそうに歌う笑顔が・・・こっちまで幸せになれました。「くるみわり人形」の指導も大変だったと思います。とってもすばらしい一日でした。この2年間で本当にしっかりと・・・心が成長したと思います。中根先生、また息子もお願いいたします。

発表会おつかれ様でした。さすが年長さん、3年間の成長が本当によくみられました。1人1人が大きい声を出そうと、また、間ちがえないように真剣な顔をしてがんばっている姿がとってもステキでした。残すは卒園式。1つ行事がおわるごとにとてもさみしい感じがします。

今年の発表会は、子ども達を最後まで預かって頂けたので、自分の子どもの演技だけでなく、お友達の演技もゆっくり見れてよかったです。年中の、男の子チーム、女の子チームにわかれてのおゆうぎも、男の子らしさ、女の子らしさが、見れてとても良かったです。始まりから終りまで、子ども達も、年少、年中、年長の演技を見て、昨年より、発表会らしくなり、締まりがあり、よかったのではないかと思います。先生方は、大変だったと思いますが、ゆっくり楽しめ子ども達の成長に感動しました。ありがとうございました。

年少、年中の頃は、緊張感もあまりなく、歌もただ大声を出しているだけのような歌い方だったのが、今年はみんなひきしまった顔で、しっかり上手に歌っているのを見て、本当に成長したなと感動しました。劇もすごく上手で、楽しかったです。今年は児童を最後の方まであずかってもらった分、集中もできたし、バラバラ帰ることもなく、きちっとした発表会になったと思います。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

年中の時は、インフルエンザでお休みしたので、今年は、最終(年長)という事もあり、感動しました。本人も一生けんめいがんばってたと思うので、帰ってからめいいっぱいホメてあげました。先生方、ありがとうございました。


今年で最後となった発表会!うちの娘は毎日帰ってきては、劇の練習しているのを楽しく家で披露していて、本番がくるのをとても楽しみにしていました。予想通り、みんな練習の成果が出ていてすばらしかったです。また前もって、ほいくだよりに、クラスごとに配役がのってあり、見やすかったです。プログラムも今年から、変更になり、年中さんのおゆうぎが男女別で、女の子はほのぼのとしていて、男の子は、男の子らしくてよかったです。最後の英語あそびは、年中、年長さん合同でステージにあがってでしたがやはり、台の上に乗っていない子たちは、みんなお顔が重なって見えない子がほとんどで、例年どおり、年長さんたちだけで、よいのではないでしょうか・・・?座席も、子供たちがくじを引いた決まった席で、混乱しなくてよかったと思います。


このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
今回の発表会は、プログラムが変更され最後まで逆に目がはなせないくらいみごたえのある発表会ですごく良かったです。先生方、そして子供達も大変だったと思いますが、本当に一生懸命練習した事を、おもいきって元気いっぱい発表してくれていました。
◎年少さんは、少し不安そうではずかしそうな子もいてたけど泣くこともなく、かたすみで先生がおどって下さっているのを横目でみながら、たのしそうにやっているしぐさは最高にかわいかったです。
◎年中さんは、先生にたよる事なく、自分でおぼえた事をどうどうと発表し、一年たつとこうもちがうのかと、本当にすばらしかった。
◎年長さんは、さすがでした。おぼえる事もたくさんあったなかで、誰1人とそわそわせず自信もってのぞんでました。
各クラスの先生方の頑張りは、ものすごく大変だったと思います。衣しょうもめっちゃかっこよかったです。自分の子がでてきた時は、ちびっこジャニーズ嵐のコンサートみてるみたいでしたよ。午前だけでしたが、最高にもり上がり、すばらしかったです。ありがとうございました。

オープニングの年長さんの素晴しい鍵盤ハーモニカや歌に感激しました。いつの間にか涙がポロポロとこぼれ、さすが年長さんだと思いました。我が子のステージでは、登場と共に本当にびっくり!!ジャニーズか?!と思うほどクールな衣装を身にまとっていることに驚きました。今までは、青や緑や紫を使っていても、どこかかわいさを感じる衣装でしたが、100%カッコイイ姿でした。背中の名前(一文字)も、すごく良かったと思います。振り付け、衣装など、頑張ってくれた先生方にも、心から感謝しています。思い出に残る発表会を本当にありがとうございました。

発表会、感動しました。毎日のように、家で楽しそうにおどっていました。子供の感想は「胸がドキドキ」したらしいです。(笑)
私もドキドキ&涙がポロリでした。先生方、おつかれ様でした。

とても楽しい発表会だったと思います。子供たちの1年ごとの成長ってすごいんですね。去年はあーだったなぁと年少の子たちを見ながら思い出し、年長さんの演技を見ては、なんだか感動して涙が出てきそうになりました。年中さんはすごくがんばって練習したんだなと思えるすばらしい演技でした。家でも一生けん命、練習していました。歌も踊りも本当に上手でした。衣装もすばらしく、先生方、ありがとうございました。

感動しました!!楽器遊びでの真剣な子供の表情を見たのは初めてで一生懸命な姿に感動しました。又、お遊戯の衣装のかわいさに感激してしまいました。本当に良い時間を過ごすことができました!ありがとうございました!!ホールに関しては、どの席からも見やすく、席も指定していただける事で心にゆとりが持て、鑑賞に集中できました。

企画考案、衣装作り、指導等、本当におつかれ様でした。特に、振り付けが絶妙で、家で踊ってる娘を見た時、笑いました。「大太鼓になったよ。」と聞いてから一番心配していましたが、大きな音でたたけていたので安心しました。少したたくタイミングが遅めの時は、冷汗でしたが、先生の合図なしで本番をやり遂げていたので、感心しました。観覧に来た祖父母も喜んでいたので、来年も楽しみです。

いつもお世話になっています。毎日、発表会の話を聞かせてくれて、早く見に来てほしい・・・と言っていました。ダンスの曲が、NHKで時々流れると、ダンスを踊ってくれていました。この時、一番前へ行くねん!とか、こんなんもするねんで!!と、とても楽しそうに教えてくれていました。当日、少し緊張した表情でしたが、一生懸命、歌ったり、踊ったりしている様子を見て、とても感激しました。当日も、大事ですが、練習をする過程もすごく楽しんでいたので、いい経験をしたなぁ・・・と思っています。家で頑張った事を、ほめまくりました。今回の事で、少しでも自信につなげ、これからもいろんな事に挑戦していってほしいと思っています。ありがとうございました。これからもご指導、よろしくお願い致します。


毎年先生方の手作り衣装も楽しみな発表会。年中さんになると安心して見ていられます。今年の年中さんとても上手だったと思います。来年がとても楽しみです。

ありがとうございました。みんなすごくかわいかったです。先生のつくってくれた衣装がとてもかわいかったです。特にリボンをつけるのが気に入っていたのか当日のかみがたまで指示されました。去年は元気いっぱいなお遊ぎでしたが、今年はものすごく女の子って感じでかわいくお姉さんに成長したなと思いました。帰ってくるなり家で楽器と歌とお遊ぎのビデオを自分でみてまんぞくしてました。(笑)

いつもお世話になっています。毎日のように、楽器やダンスの話を聞かせてくれて、当日をとても楽しみにしていました。少し緊張した表情で、舞台の上に立っていましたが、一生懸命トライアングルをたたいたり、ダンスを踊ったりしている様子を見て、とても感激しました。終了時に、先生から頭につけている花が一人だけ反対だった・・・と聞きましたが、娘だけをずーと見ていたので、周りとくらべていなく、全然気付きませんでした。帰り、ずーとほめまくり・・・本人も得意げでした。少しでも、自信につなげ、これからもいろんな経験の中で成長していってほしいと思っています。ありがとうございました。これからも、ご指導よろしくお願い致します。

○無事に発表会が終わって親としてもホッとしました。楽器遊び、歌、おゆうぎ、どの発表もよかったです。子供たちの一生懸命にやっている姿がとてもかわいいでした。衣しょうもかわいくてよかったです。
○今年はプログラムの構成がかわり、子供を預かってもらっている時間が長くなったので、最後までゆっくりみることができました。

あらためて年少よりの成長を感じました。特に「ルージュの伝言」は、振付けもよく、とてもかわいらしかったです。年長さんの劇は、お遊戯でもよかったのではと思いました。先生方は、大変だったと思いますが、とても楽しい発表会でした。ありがとうございました。

衣装がとても良く出来ていて良かったです。

桃組さんとてもステキでした。男の子も女の子も選曲が良くてみんなノリノリで踊っている姿は、なんともかわいくて、見ていて楽しかったです。(衣装もかわいかったです)
来年、年長さんになったらお遊戯ではなく劇になってしまうのが残念!!時間の都合上仕方がないですが、やはり少し全体がかけ足気味に見えました。

本人も私も本当に楽しみにしていた発表会。前日まで練習してきた事や、衣装を着せてもらった事など、ホントに楽しそうに話をしていて、本番では少し緊張していたのか、顔がこわばっていましたが、年少の時よりも楽器も歌も上手で、お遊戯もとてもかわいくて感動しました。先生方、準備大変だったと思いますが、本当にありがとうございました。

子供を預かっていただいたので、最後までゆっくり見ることができました。お遊戯の衣装は、どれも素敵で、踊りも曲に合っていて、かわいかったです。楽器遊びは、音の小さな楽器もそれぞれソロパートがあり、自分の子供が鳴らす音もよく聞こえたので、先生の工夫に感謝です。ありがとうございました。

年長の歌やピアニカなどは来年こんなこともできるようになるのかな、とちょっとジーンときましたが、自分の子供の出番になるとちゃんとできてるのか心配でこちらまで緊張しました。衣裳もとてもかっこよく「昨年はかわいい系だけど今年はかっこいい系やなぁ」と楽しませてもらいました。

事前に嵐の曲で(ジャニーズ風の衣装で)ダンスすると聞き、楽しみにしていましたが実際見てみて、私だけでしょうか?大爆笑してしまいました。カッコ良かったです。

今年はとてもスムーズに時間が短縮できてて良かったと思います。自分の子が何回かに分かれて出演している方が集中して他の発表も見ることができたように思いました。年少の頃と比べると本当に上手におどったり、楽器をしたりと、この一年の成長を感じることができました。また桃組の男の子の衣しょうは今までで見たことのないかっこいい男の子にぴったりな衣しょうですごく良かったと思いました。家でおどっている時はうれしそうなのですが、いつも本番になると、なぜか笑顔が見られなくなるのが少し残念です。子供なりに緊張しているんですね。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
一番最初の年長さんの発表を見るなり、涙が出そうになりました。子供達の一生懸命な姿は、自分の子供ではなくても心を打たれるものがありました。それぞれ担任の先生の心配そうな表情から、終わった途端に誇らし気な表情に変わる顔を拝見して、生徒さん達への愛情の深さを感じる事ができました。とてもとても素晴らしい発表会で、想像以上に感動いたしました。子供達もそうですが、先生方、お疲れ様でした。又、来年もよろしくお願い致します。

まずは先生に感謝です!!有難うございました、そして本当に御苦労様でした。全体的にとても良かったです!!家で発表会の事を聞いてもあやふやな返答ばっかりで当日大丈夫かと本当に心配していましたが、楽器遊びもお遊ぎも思っていた以上に出来ていて、感動しました。お遊ぎの選曲も2つともすごく良くて、衣裳もすごく可愛いらしくて、弟も発表会の間いつもよりかなり大人しく見入っていて、知っている子供達が出てくると歓声をあげて喜ぶ姿も、とても微笑ましい光景で、発表会は本当に良かったです!!

1年前は幼稚園大丈夫かなと不安な日々でしたが、こんなにも成長するなんてびっくりしました。ダンスは先生やお友だちを見ながらだったので、もう少し覚えてくれたら・・・とは思ったのですが。服もすごくかわいいし感激でした。ひとつ思ったのは、選曲がイマイチ(すみません)のような気が・・・。せっかくの発表会なので歌は誰でも知っているのだとうれしいし、もっと楽しめると思います。(親は知っていても、おじいちゃんおばあちゃんも来てる方が多いので)

会場も大きく、見に来る人も多いので、泣くだろうとご迷惑をおかけするだろうと思っていました。当日、お友達と元気良くおゆうぎ、楽器遊びをしていて感激しました。衣装がきれいでした。すべて手作りのもので、先生方は大変だったろうなと思いました。お疲れ様でございました。

初めての発表会。子供もすごく張りきっていて「カッコよく踊るから見てて!」と言っていた通り、みんな本当に上手にかわいく踊れていてビックリさせられました。お歌も大きな声で歌えていたし、大勢の人前で恥かしがる事なくできていて、成長を感じる事ができました。と同時に、この1ヶ月くらいの間の先生方の苦労も伝わってきました。衣装もとてもかわいかったです。先生方、お疲れさまでした。ありがとうございました。

初めての発表会でとても頑張っている姿を見て感激しました。あの大きなステージに立って緊張したのか、楽器遊びでは、口がほとんど開いていなくどうしたのかと思っていましたが、鈴だけはちゃんとできていたのでよかったです。クラス全体では皆、大きな声で歌えて元気よく楽器も上手で驚きました。そして、お遊戯の衣装がとても可愛いかったです。衣装は先生方が作られたと聞きましたが、短時間で素晴らしい衣装を作られて尊敬します。お遊戯は真ん中と聞いていたので、とても私が緊張して出番を待っていました。始まるととても楽しそうにのびのびとお遊戯している息子を見て感動しました。3学期始まってから練習したとは思えないくらい皆、しっかり踊れていました。次回の発表会も楽しみにしています。


大勢の方の前で歌ったり踊ったりできるのか不安でしたが、初めてなりにがんばっている姿にはたのもしかったです。年少さんはがんばればがんばっている程かわいくて、笑ってしまいました。皆笑顔で楽しい発表会でした。
初の発表会ということで、親の方がドキドキしてました。当の子供の方が緊張もなく堂々と歌ったり、おどったりしていたので楽しく見る事ができました。年中さんのおどりや年長さんの劇を見ていると、1年1年こんなに成長していくものなんだと思いました。どのクラスも衣装もかわいく、歌もおどりも、しっかりできていて、とても楽しかったです。又、来年も楽しみです。


とてもかわいかったです。先生方の努力もすごく伝わってきました。発表中に席をいどうする人がいて、大人ならマナーを守ってほしかったです。
1曲ずつ衣装が変わってて遠くからみてても目立つ様に工夫されてて良かったです。先生達がお遊戯にしても一人一人教えるのも大変なのに衣装の方も作って下さってありがとうございました。


本当に楽しく見させていただきました。それぞれの学年、クラスの特色がでていて、とてもよかったと思います。カラービニール袋でつくった衣装が、ライトに照らされてキラキラととてもきれいで、子ども達の演技をよりいっそうひきたててくれたと思います。先生方も、本当に大変だったと思います。おつかれ様でした。また来年も楽しみにしています。本当にありがとうございました。

年少さん最後の行事の発表会。何をさせてもちゃんと出来ないと思っていました。我息子の様子を見ていて、両親そろって「うる、うる」でした。へたなりに、何とかおどっている様子は、とっても感動しました。先生方のおかげです。入園時はどうなるのか不安だらけでしたが、こんなに成長している息子を「よくできました」とほめてやりたいです。楽しかったです。
先生方、本当におつかれ様でした。楽しく拝見させていただきました。1年のしめくくりでもある大イベント。この1年本当に大きく成長したなと思い涙が出ました。又、とてもかわいい衣装で子供も喜んでいました。歌ではバラバラな時もありましたが、個性が出ていてみんな1人1人本当にかわいかったです。本当にありがとうございました。いい思い出となりました。

まずは、先生方お疲れ様でした。かわいい衣装を着せていただいて子供たちも大喜びです。緊張して照れながらもいっしょうけんめいがんばっている子供達の姿は、何度見ても目頭が熱くなります。(ガラではありませんが・・・)
娘はもっといっぱいやりたかったと次回に向けて大ハリキリです。来年も楽しみにしています。


何日も前から「早くママに見てほしいわー」と言ってくれてました。「あと何回寝たら・・・」と毎日毎日とても楽しそうに練習しながら言ってました。私もすごく楽しみでした。当日も、本当に楽しく見る事ができました。とても可愛い衣装で、元気よく楽しく歌っておどっている姿を見て、微笑ましく思いました。


楽器遊びは楽しそうに元気よく歌も楽器もできていましたし、お遊戯は踊りも衣装もとても可愛く素晴らしかったです。衣装作り、大変だったと思いますが、頑張って作って下さったおかげで、大変素敵な発表会になったと思います。娘は「きく組でまた発表会したい」と何回も言っていました。(笑)
ありがとうございました。一生懸命演じている子供たちと、舞台下から子供らを見つめる先生方の姿に、とてもとても感動しました。当日までに練習や準備、大変だったと思います。夜、おばあちゃんの家から自宅へ帰る時、園のそばを通ることがあり、電気がついているのを見た娘が「うわ〜、先生まだお仕事してはる!すごいなぁ!!」と。子供でも色々感じるようです。ありがとうございました。


初めての発表会。「大きな声でいっぱいがんばるね」、「お仕事休んで絶対見に来てね」、「楽しみにしててやー」と毎日のように話してくれていました。当日も少し興奮気味に、特に緊張している様子もなく元気に先生のところへ行きました。クラスごとの発表だったので、クラス、クラスで個性がすごく出ていたと思います。先生方の方針、クラス内の雰囲気というのがすごく伝わってきたように思い、いろんな意味でとても楽しめました。去年までの発表会を知らないので、今までと今回の比較はできませんが、1日では先生方も子ども達も疲れてしまうし、見ている方も小さい子供がいると大変です。個人的には調度良かったように思います。衣裳を用意したり、先生方は大変だったと思います。お疲れさまでした。自分の子どもの頃の発表会を思い出しました。楽しかったです。


おつかれ様でした。年少さんらしくみんなとてもかわいくて感動しました。めずらしく3学期に入ってから「おおかみなんか怖くない〜♪」とよく口ずさんだり「あんぱんまんおどんねん」と自分から教えてくれたり覚えたおゆうぎをおどってくれたりすごく楽しみにしている様で、何か急にお兄ちゃんになったなぁと思い感心していました。当日たぶんお友達が気になったみたいで、後ろばかりむいていたかと思うと、歌ってみせたり、クラスに一人はいる調子者の子って感じで大笑いしてしまいました。すみません、前日まではお兄ちゃんらしくまじめにやってくれたのに・・・。終ってからみんなに「大ちゃんいいわ〜」と言われ、また大笑いでした。でも息子らしくかわいかったのでありがとうございました。本当はあーいう調子者なのであと少しですが手がかかるかもしれませんがよろしくお願いします。


個人的な感想になりますが、発表会前の数日間欠席していて、当日も欠席か・・・と落胆していました。前日より少し回復傾向にあった為、急遽思い切って参加させました。あんなに可愛らしい手作りの衣装を着せて頂けるとは思っておらず、驚きました。ほぼ本番ぶっつけで挑んだ割に、少し緊張気味でしたが、上手にお遊戯出来ていたと思います。子供の度胸って凄いなぁと感心しました。当日、ただでさえバタバタしている中、子供を気遣って頂き、本当に有り難うございました。参加出来て感無量です。


みんな楽しそうに歌ったり踊ったりして、すごく可愛かった。また来年が楽しみです。


満3才児入園で参加した1年前は、衣裳が肩からずり落ちそうな小さな体で不思議そうに周囲を見ながら踊っていた息子でしたが、今回は自信たっぷりの力強い歌声とタンバリンで楽しませてくれました。スタンバイしている暗闇の舞台から「お母さん!!お母さん!!」と息子の声が聞こえた時は嬉しかったです。


いつもながら素敵な時間で感動しました。ただ、年少さんは1クラスの人数が多いのでお遊戯の時端の方(特に後列の時)舞台のライトが届いていないのと、客席に座っていたら見えない気がしました。


最初の年長さんの楽器、歌から始まり、とても感動しました。年少さんのおゆうぎ、楽器を使った歌も、少ししかない練習時間ですごいなぁと思いました。子供らしさのかわいい振り付けでした。来年も楽しみです。


このページのトップへ

 メニューに戻る