未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

11月5日に行われた「リトミック参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
皆と同じように踊っている子供の姿を見て、安心しました。幼稚園に入った時からずっと、子供が「リトミックは、一番楽しい!」と言っておりますので、これからも、期待しています。

きく組を観た後の参観でしたが、内容が高度になっておりおどろきました。リトミックを通じて集中力など培って欲しいです。

お友達といっしょに組をつくる時、年中の時は、だれと組むか、迷っていた娘も年長になり、すばやく組をつくれて、うれしく思いました。リズム遊びが好きな娘なので、リトミックは、毎回楽しみにしている時間です!!

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
からだ全部を使って音楽に合わせて踊り、音を聞きわけて行動を変え、そしてリズムに合わせて体を動かす・・・といった普段の日常生活では意識する事のない音の体感を学んでいるんだなぁ・・・。と感じました。この参観を通して、子供の無限の力を引き出してくれる時間の1つだなぁ・・・と思いました。

今日は自転車のハンドルをもって音にあわせて自転車をのっているようにうごきまわったり、子供達は、たのしそうにリトミックをしていました。はずかしがらず、どうどうとし、年中さんになり一段としっかりしていました。あっという間の時間だったので、みとれてしまい、こっちまでたのしかったです。
ありがとうございました。

初めてリトミックを拝見させて頂きました。音に合わせて想像し体を動かしとても楽しく子供たちがやってるのを見て私も一緒にしたくなりました。娘も週一回のリトミックは楽しいみたいで週に何回もやりたいって言ってます。時間もあっという間にすぎほんと楽しい時間でした。

ピアノのリズムに合わせて走ったり、止まったりする事であんなに子供達が楽しそうにしているのを見て、リトミックってすごいなと思いました。

いつも、お世話になっています。
意欲的に、保育に参加している姿を見る事ができ、よかったと思います。家で話をしていて、少し、理解力が悪いかな・・・?なんて思っていますが、音符を上手く教えて頂いていたのか、理解している様子を見る事ができ、少し安心しました。今、兄も学校で音符を学んでいますが、いろんな教え方があるんだなぁ・・・とも思いながら、参観させて頂きました。ありがとうございました。
これからも、ご指導よろしくお願い致します。

最初は、緊張した様子だったけど、時間がたつにしたがって、すごく楽しそうに体を動かしていました。家では、全然リトミックの話をしてくれないので、どんなことをしているのだろうと思っていましたが、今回の参観で、知ることができて良かったです。

体を使って音楽が自然に感じられました。とても楽しそうでした。

年少の時と違い先生の言う事がわかっていたり上手でした。

昨年とはガラッと変わった年中のリトミック参観。初めは、先生が弾く音楽に合わせて、自転車運転。ピアノの音で車が何台通ったか。皆がシーンとしてじっと耳を澄ましている姿が印象的でした。おもしろそうで私も自転車遊びに参加したいぐらいでした。今度家でもやってみます。次は、絵ではなく、いろんな音符をそれぞれ“くま、とり、うさぎ”に決めているのは、さすがリトミックだなと思いました。音符を見て、動物を表現するので、考える力もつくし、音符や音楽に親しみを持てるリトミックはいいなと思いました。桑原先生もやさしそうでした。もっといろいろなリトミックを知りたいなと思いました。

楽しく学んでいる様子を見ていてこちらまで楽しくなりました。毎日少しずつ成長しているんだと実感しました。参観や行事が楽しみです。

音楽に合わせて楽しそうにしている姿を見られてよかったです。一つすごく気になったのが、音楽がとまるとお友達を探してペアになる所が、4回とも3人ペアで後から入れてもらっていたのをみて普段お友達と仲良くできているのか心配になりました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
生き生きと、とてもたのしそうに、リズムに合わせて動き回っている姿を見る事が出来、幸せな気持ちになりました。日頃のご指導、有難うございます。メリハリのある内容で、子供達も全く飽きずに授業に集中していた様子で、先生方がとても工夫されているのだなぁと感じました。

子どもが楽しそうに活動し、チューブを色々な物に見立てて動いていて、驚きました。幼稚園ならではの保育と思います。週1回授業を受けさせて頂いて喜んでおります。

いつもありがとうございます。
元気いっぱいに走りまわる子供らを見てとても安心しました。楽しみながら自然とリズムやルールが身についているようですばらしいと思いました。
今後ともよろしくお願い致します。

前回の英語参観に比べてとても見やすかったです。フラフープのパーツを使ってしていた事は帰って外遊びを友達とする時に皆で楽しそうにしていた理由がリトミックで習っている事と判明したので嬉しかったです。子供の中でリトミックは遊び感覚なのかはりきり過ぎなのか行き過ぎた行動に親としてちょっぴり恥ずかしい所もありましたが、しっかりビデオに撮れたので成長過程の良い思い出になると思います!

何をするのも、なかなか出来ない息子ですが、最近は少しいろいろな事が出来るようになって、楽しそうにしています。クラスのお友だちといっしょに笑い、走り回り、とびはねて、こんなに成長しているのに感動しました。いろいろな表情や表現が見れて楽しかったです。

みんな楽しそうにとんだり、走ったりしている姿がほほえましかったです。
リトミックがどういうものなのか、私自身がよくわかってなかったのですが、この参観で私も、どのように遊び、どのような事を学ぶのか知る事が出来、勉強になりました。

とても楽しかったです。円の中に入る時も誰といてるのかで仲良くしているお友だちもわかり息子が楽しく過ごしていることが伝わってきました。リズムに乗って身体を動かすことはすごくいい事ですねぇ。この授業が週1回とはすこしもったいない気が・・・週2回くらいでもいいかもなんて思いました。


まだ完全に字(ひらがな)が読めない分、耳や目で吸収する能力がすごい時期なので、音や絵を使う遊びがとっても楽しいのだなぁと感じました。参観ということで、たくさんの保護者の見学で、興奮気味な姿がかわいいですね。


うちの娘はおとなしい方なので楽しんで授業を受けれているのか気になっていました。が、実際見に行くと楽しそうにウサギやゾウなどの真似をしてピョンピョン飛び跳ねたりいい笑顔が見れました。これからも子供達が楽しめる授業をお願いします。

やっぱり子供達は、体を動かす事が大好きなんですね。とても楽しそうに走り回っていて、先生の問題にも元気に答えていてビックリさせられました。ハダシというのもとてもいい事だと思いました。

子供達みんながいきいきと楽しそうに取り組んでいたので、とても良かったです。娘も大好きなカリキュラムです。ありがとうございました。

初めてリトミックの授業を見ましたが、とても楽しそうに笑顔で授業をしていたのが印象的でした。体を動かしているけど、体育とはまた違った楽しさのように思いました。音も「トントン」「トントトトン」などリズムの違いもわかるようになっていたり、すごいなぁと。4月頃にはムリだった気がします。(うちの子は)
子供の成長を肌で感じれて、いい参観でした。

はだしで授業をされていたので、ビックリしましたが、個人的にはだし保育には賛成な方なので、とても元気でよかったと思います。好きなこと(動物が家から出てくるやつ)になると、すごい勢いでワーっと走って先生のところまで走ってきていたので、子どもたちのパワーにビックリしましたが、とても楽しいんだなということも伝わってきました。

・月に2回というのは少し残念です。講師の先生だけでなく、雨の日等にも先生にやって頂けたら、子供達もうれしいかと思いました。
・『アーぶつかるー!』と思って見ていたら、お友達を避けて上手にジャンプしたり、走ったりしていて、周りを見れる様になったんだなぁと思いました。
・いつも遊んでいるお友達だけでなく、いろんなお友達と触れ合っている姿を見て、(自然な姿で)なんだかうれしくなりました。

本人は何をやっているのかまだよくわかっていないようでしたが、楽しそうにしている姿を見て安心しました。

ピアノの音に合わせてホール全体を走りまわって、友達同志ぶつからないかと思いましたが、とても上手に動いていて驚きました。音を聞き分けて動物のマネをしてとてもリトミックを楽しんでいるなぁと感じました。

リトミックが好きみたいで家でもしてくれたりします。年少さんらしくとてもかわいらしかったです。

子ども達がのびのびと楽しんでいる姿がとてもかわいらしく、こちらも楽しませていただきました。子ども達の表現する力をこれからもどんどんのばしていただけたらと思います。

すごく楽しそうで見ていて楽しかったです。今まで見た参観の中で一番良かったです。

とてもたのしそうに、体を使ってリズムを感じていました。いつも、どんな事をしているのかなと思っていました。楽しそうに走りまわり、友達とのふれあい、コミニケーション、園児が1つになったように思えました。

音楽が鳴って回って止まってまた動いた時にギャーとかワァーと騒いで子供達が楽しんでいつもリトミックしてるのかなぁーと思いました。

このページのトップへ

 メニューに戻る