未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「運動会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
年長の運動会は、3年間の成長を実感する事ができました。年少の時はおゆうぎも、ぜんぜん 出来ず、とゆうか運動会も理解してなかったのに・・・年長はやはり、子ども達のヤル気が 違いました。家でも組み立て体操の練習をしてましたが、皆での姿を見ると、皆が、そろってできてる事が素晴しかったです。子ども達のヤル気も素晴しいけど、先生方も大変だったと思います。鼓笛もキチンとできるか、ハラハラ、ドキドキ、みんな上手にでき感動しました。幼稚園最後の運動会、親子共々良い思い出になりました。有難うございました。

年長さんで最後の運動会なのに少し前から発熱がつづいてヒヤヒヤしましたが、どうにか当日元気になりホッとしました。オープニングのシンバルの2人の真剣な顔、太鼓のリズムの良さ、カラーガードの高度な技に本当に感動しました。1人1人の成長に拍手をおくりました。本当に指導してくださった先生方ありがとうございました。

最後の運動会、台風やインフルエンザ、風邪と、当日まで不安でしたが、天気も良く無事にむかえられました。年少、年中の時に位べて、自分が、どんな事をするのか、しっかりわかっていて、余裕を感じました。当日も、すごく堂々として、笑顔で楽しそうで、よかったです。

幼稚園生活で、最後の運動会。うちの娘は、前の週、体調を崩してしまい、運動会当日も、すっきりしないままでしたが、最後まで、がんばって、いっしょうけんめい、やりとげた事、何よりもほめてあげたいと思います。楽しみにしていた先生といっしょにしたパラバルーンや組みたて体操は、やはり自分の子供の成長に感動しました。この感動をいつまでも、胸に刻んでおきたいと思います。
幼稚園さいごの運動会、感動で涙・涙のはずが!汗。汗。娘の体調が悪く先生方には、大変ご迷惑をおかけしてしまい、すみませんでした。途中、リレーがイヤでしんどいフリ?と言う事になっていましたが、家に帰ると39度の熱でダウン。本当にしんどかったんだと反省。もう1人の男の子も高熱なのにがんばって組体に出ていて、やっぱり年長なんだなと、子供達の成長に感動しました。いろんな意味で、忘れる事のできない素敵な運動会でした。
中根先生、お疲れさまでした。素敵な一日になりました。先生と写真をうつすことを忙しすぎてすっかり忘れてました!また一緒にうつして下さいね。また一つ、行事が終わり・・・すごく淋しい気持ちでいっぱいです。
<パパからのメッセージ>
来年の入場の時かリレーの時に・・・是非×100・・・使って欲しい曲があって・・・「Shining on you」をイチ押しでお願いします。宜しくお願いしますとのこと。とってもステキな曲なので・・・是非!!
年長さんはやっぱり出番が多くて見てる方もバタバタしてる感じだったので本人はもっとつかれたんでしょうね。でも、最後まで力いっぱいがんばっていた姿には感動しました。閉会宣言無事に言えてホッとしました。
・年長で、幼稚園最後の運動会で、お兄ちゃん年少の時から4回目の運動会でした。いつまでも小さいと思っていた妹が、年長児として、たくさんのプログラムで出場し、演じる姿がとても頼もしく感じました。
・先生方、お手伝いのお父さんお母さん方、クラス委員代表委員のお母さん方本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
年長の「パラバルーン」「組立て体操」「つなひき」「リレー」で、子供が皆と一緒に、最後まで無事に、やり遂げたのを見て、ホットいたしました。夫と子供との「ぼうしとり」や、私と子供との「おゆうぎ」は、楽しく参加させていただき、よい思い出が、できました。子供も、「運動会は、楽しかったの!」と、今でも言っております。
体操クラブの演技がかっこいいと思いました。とくに、とび箱の高さにびっくりしましたが、みんな飛びこしていくのでよく練習しているんだなぁ、と思いました。
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
運営もスムーズで、大きなトラブルもなく楽しめました。関係者の十分な計画と準備のおかげです。ありがとうございました。子供達の活躍もすばらしく、あらためて1年間の成長を実感しました。

いつも、お世話になっています。リハーサルの時、“かけっこで、1番だった”と嬉しそうに教えてくれていて、当日も、かけっこの話ばかりしていました。花まつりの話はあまり、聞いていませんでしたが、まじめな表情で、一生懸命、踊っている姿を見て、とても感激しました。普段、家では、親を困らす?事をよくする息子ですが、あんなに、きりっとした顔で、ダンスしている姿が見れて、とても良かったです。少しずつ、成長しているのかな?・・・とも思いました。これからもご指導、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

晴天の中、1日中楽しませていただきました。年少から1年が経ち、どのプログラムも、子供がすごく成長したように感じました。特にお遊戯「花まつり」は見終わって感動しました!隊形移動も大きくて、見応えがあり、又事前にいただいた配置図も、大変役立ちました。隊形移動を完成させる為に、子供達が一生懸命移動する姿もかわいかったです。最後の移動も皆で1つの形を作り、終わった時には泣きそうな程大感動でした。ハッピもカッコよく、音楽もサイコーでした。お世話になり、ありがとうございました。

初めての運動会でした。家族みんな楽しく過ごす事が出来ました。

天気に恵まれ、良い運動会でした。皆、練習の成果を十分に本番で出ていたと思います。年中さんのおゆうぎ「花まつり」隊形移動すごく良かったです。また子供たちのいつもとは違う姿に感動しました。最後の順番に中心に集合していくところもとてもきれいでした。

みんなが一生懸命な姿で頑張っているのを見ると、とても微笑ましく思いました。
短期間の練習であそこまで出来るとは驚きでした。1つ、組み立て体操は、もう少しレベルの高い演技もできるんじゃないかな〜、と感じました。ちょっと物足りなさがありました。


いつも、お世話になっています。とても楽しみにしていた運動会でしたが、よい天気に恵まれて良かったと思います。花まつりの話は、いつも聞いても、あまり答えてくれていませんでしたが、1番前で、一生懸命踊っている姿は、とても感動しながら、見せて頂きました。去年は、少し、はずかしそうにダンスに参加していましたが、今年の姿を見ながら、一年の成長を感じました。これからもご指導、よろしくお願いします。ありがとうございました。

今回、シルバーウィークが入ったり、台風そしてインフルエンザなどいろいろ時間と日にちがないなかで本当に子供達はよくがんばっておぼえ、すばらしいもり上がった運動会でした。先生方のご苦労もひと一番あったと思うと感謝しております。子供達は、ひとまわり大きく成長し自信にみちあふれた顔でおおきな応援の中、どうどうと頑張っていました。“めっちゃ頑張ったやろ〜”とおわったあと、我が子が私にいった一言が何よりうれしかったです。この一日ではにかんだ顔、くやしそうな顔、しんけんな顔、などいろんな顔をみれ、さつき幼稚園らしい、のびのびした運動会でした。おつかれ様でした。

まずここ最近、台風やインフルエンザと世間をさわがせているものにも当たらず良い天気に恵まれ先生方々、お手伝いされたお父さんお母さん方々にお礼申し上げます。当日は私も娘も初めての運動会でわくわくどきどきでしたがみんなで楽しめた久しぶりに親も興奮した運動会でした。園児たちの一生懸命な姿を見ていると心が洗われる思いでした。我が子は入園した頃、鉄棒がうまくできなかったのに運動会の日にはくるりと鉄棒を回ってみせ私はびっくりと感動でお昼休みには我が子をだきしめました。子供たちも一生懸命練習し先生方も一生懸命指導して頂きほんと子供らしいすばらしい運動会でした。ありがとうございました。

かけっこでトップスタートしたもののズッコケて・・・はっとしましたがでも泣かずに
ニコニコ*^_^*ゴールしたので、精神的に成長したのかな?と思いました。

とっても、とっても、楽しかったですうー。子供のおゆうぎに感動でなみだ。主人のリレーに鳥肌・・・楽しい1日になりました。帰ってからも、子供は、ねるまでずーっと「おゆうぎのどこがカッコイイかった!?」と何度も何度も、聞いてきて私も、何度も何度も、その答えを話しました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
幼稚園の運動会なので正直、お遊戯程度のものかと思っていましたが、結構、本格的な運動会で驚きました。年少、年中、年長と1年の差でこれほど出来る事も変わるのだと実感しました。どの種目も楽しくて、あっという間の1日でした。又、来年の我子の成長ぶりが楽しみになりました。

楽しい運動会、ありがとうございました。素敵な想い出ができうれしく思います。
当日のとびいり参加ができればいいなと思います。主人はパパママ種目申し込みまでに運動会に参加できるかわからなかったのでとびいり可能ならいいな・・・と。参加賞のプレゼント、ご好意がありがたいですが不要かと思いました。

初めての運動会楽しく拝見できました。子供の幼稚園での様子もわかり友だちもたくさんいてそうで安心しました。息子は背が低い方なので思ったことですが、入場の時などの並び方はどのようにきめているのでしょうか?背の順だったら小さい子からなので見やすいのですが・・・。おゆうぎの時も場所が少し違ったので写真も撮りづらかったです。リレーは楽しかったようです。

幼稚園での初めての運動会当日まで、どうなるのかドキドキでした。当日はとっても良い秋晴れで、よかったです。何をするのも、人よりおそく、できない事も多い息子も、少しは、体が、動いてみんなと同じように、出来ているのが、ほほえましくて、両親と、おじいちゃん、おばあちゃんと、大笑いしました。かけっこは、走る気があるのか、ないのか、よくわからないような、走りっぷりが、なかなか、楽しそうで、1番になる気は、まるで、無さそうで親としては、少し悲しい気もしました。でも、楽しい、1日を、すごすことが、出来ました。

すごく楽しかったです。特にダンスが可愛いく感動しました。事前に場所を教えて
頂いていたので分かりやすかったです。保護者のリレーもおもしろかったです。先生達も大変だったんだろうと見ているだけで伝わりました。これからもよろしくお願いします。

今年の年少は、人数が多かったのに、みんな上手におゆうぎ、できていておどろきました。一つお願いがあります。開会式の時に順番に並んでますが、子どもが小さいと、背の順でもないので、どこにいるのか、ぜんぜん見えず、先生方の話をキチンと聞いているのか、体操もできてるのか?と思いました。チラッとでも見えると安心ですが、何も見えませんでした。今後、良い方法考えて下さい。宜しくお願いします。

お天気にも恵まれてとても良い運動会だったと思いました。園児のみんなも上手で、先生方の教えがすばらしいのだと思いました。


折出先生、お疲れさまです!!先生のおかげで・・・息子も初めての運動会を無事終えることができました。家では、はりきっておどっていたのに本番では、ちょっと恥しかったのか・・・。子供のおどったり、走ったりしている姿を見て・・・すごく幸せな気持ちになりました。ご迷惑をおかけすることも多いと思いますが宜しくお願いします。

初めての運動会、すごく楽しみな気持ちと“ちゃんと出来るんだろうか・・・”とゆう
気持ちで当日をむかえました。いざ始まってみるとなんのなんの!私達の心配をよそにおゆうぎやかけっこ全て上手に出来ていて感動して涙が出そうでした。本当に楽しい1日をすごす事が出来ました。

幼稚園へ入園して初めての運動会で、元気でのびのびと楽しむ子供の姿を見る事ができて嬉しかったです。始まりの年長さんの鼓笛はとてもすばらしく感動しました。でも一番の感動は年少のお遊戯です。ドラえもんの曲に合わせて可愛いく一生懸命に踊っていた姿には釘付けになりました。全体しっかりとまとまっていて、途中の移動も大成功で子供達はよく練習して頑張ったと思います。ただ、新入園児のかけっこに弟が出たため次の全園児のかけっこの始まりがわからず、気付いた時は、ゴール寸前で、走り始めから見れなかったのが心残りでした。宇宙旅行にしゅっぱ〜つでも、パパと一緒に走れてとても喜んでいましたし、運動会をケガなく無事終わる事ができたのでよかったです。とても楽しい運動会でした。

運動会前、1週間は、台風の影響で、十分な練習も出きず、どうなる事かと、ハラハラ、ドキドキしましたが、当日、子供達は、伸び伸びと、何より楽しそうに一生懸命、お遊ぎ、かけっこなど、取り組んでいて、素晴らしかったです。入園当時と比べても、立派に逞しく成長し、日々の園生活での楽しさが、伝わってきました。大変、感動しました。有難うございました。

当日は良い天気で楽しく過ごさせて頂きました。お遊戯では、一生懸命に頑張る子供たちの楽しそうな笑顔に、自然と自分も振り付けを見ながら踊っていました。祖母や親せきの子供たちも見に来てくれたので、皆でお弁当を食べましたが、改めて皆で食べると美味しいなぁと思いました。
<保護者会の役員の方々へ。>
いつもお世話になります。入場証のシールですが、水に濡れても大丈夫なシールにして頂いてありがとうございました。シールをとらずに洗たくしてしまったのですが、おかげで助かりました。

・年少のお遊戯みんな頑張っててかわいかったです
・年長親子のぼうしとりが暑い中大変な感じがしました
・走れパパ、ママが本気出してるようですごくておもしろかったです

10月に入ってから雨の日が続き、台風の影響で休園になったりと練習も大変だったと思います。年少組の初めての運動会、園児1人1人、本当にこの半年で大きく成長したな〜と思いました。どらえもんのおゆうぎとてもかわいかったです。とてもすばらしい運動会でした。いい思い出ありがとうございました。

初めての運動会で、とっても楽しみにしてました。家でも、何日か前から、歌っておどって見せてくれてたので、本当に楽しみなんだなって感じてました。はずかしがる事もなく、頑張ってくれてたので、ハラハラする事なく見守れました。

子ども達が一生けん命競技、演技をしていて、感動しました。先生方がさぞ大変だったのではと思いました。お疲れ様でした。園児席ですが、各自園児用のいすに座らせてはどうでしょうか?それでもじっとしていないでしょうが・・・。園児係のお母さんが大変そうでしたので。

子どもが、毎日「運動会の練習○○したよー」「がんばるから見に来てねー」と
はりきって皆に言っていただけあって、当日はかけっこにしてもお遊戯にしてもとっても一生懸命でとても感動しました。正直、とってもはずかしがりやなので、あそこまで楽しそうに堂々とできるとは思っていなくて、ビックリしました。去年の新入園児のかけっこでは体調が悪かったのもあって、グダグダだったので、1年間でとても成長したなーと思いました。

初めてで、とても楽しみにしていた期待を裏切られる事なく、大変素晴らしい運動会でした。台風やその他諸々で十充に練習できなかったと思うのですがみんなが一生懸命に取り組んでいるのを見て感動しました。パパママリレーも景品までいただけて嬉しかったです。来年も楽しみにしています。

このページのトップへ

 メニューに戻る