未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

 メニューに戻る
 
 年長組
白組 青組
家では見ることのないとび箱の参観だったので、どんな感じなのか楽しみに観に行きました。先生が手助けしていたので上手にとべたり、どべなかったりといろいろでしたが、楽しそうにしていていいなと思いました。

成長したなぁと実感しました。お友達のとび箱の話はしてくれるのですが自分の話はあまりしてくれないので、どの位できるのかわからなかったのですが、見てビックリでした。お友達とも楽しそうにしていたので安心しました。

幼稚園最後の体操参観。学年ごとにする内容もちがっていて、みんなのびのびと楽しくやれていたと思います。とび箱も、ちゃんと4段飛んでいて、1年ごとに成長していくわが子を見て、うれしく思いました。鉄棒をしているところも見たかったですが。。。運動会のサーキット、見るのが楽しみです。

跳び箱はさすが年長さん。怖がる事なく迷わず戻って行って跳ぶ姿はとても頼もしくて素晴らしかったです。

いつもありがとうございます。娘の体操をしているのを見て、“あぁ、わが子だなぁ”と思いました。体操をするのを嫌いにならないでほしいなぁと見守っています。

とび箱の5段とびと、マットの側転の練習は、レベルが高くて、驚きました。最後の鬼ごっこでは、娘の楽しく走っている姿を見て、安心致しました。これからの授業で、娘の体力がもっと向上する事(特に、腕の筋力アップ)を願っております。

体操が好きで、毎週喜んでいます。年長になるとできる事もたくさんあり、5段or6段の跳び箱も怖がらず、みんなとても上手に跳んでいたので驚きました。どの子も一生懸命で良い顔をしていましたね。この先の運動会も楽しみです。

今まで、年少と年中と体操参観があったなかで1番見ごたえがあり、成長を感じました。とびばこをとべていたのが感動しました。わかりやすい説明なので、子供達もイキイキしていました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
初めての体操参観。力あわせてのマット取りでは女の子チームはどうしたら勝てるのかすぐにわかった?ようでとても楽しませてくれました。これからいろいろな事に挑戦して出来るようになってくれたらと思います。

1年前の体操参観に比べたら、動きが少し活発になったのかなぁと感じました。1年でずいぶん成長したのだなぁと思いました。また1年後が楽しみです。マイペースな息子がどれだけ成長するのか・・・

年少のときよりしっかりした感じがして、走るのは早くないけどすごく楽しそうにがんばってやってくれてて良かったです。

昨年参観見学させていただいた時よりも、前転やとび箱を使って体を動かしている様子を見て我が子の成長をとても感じました。これからも子供が楽しくのびのび体を動かせる様な体操をよろしくお願いします。

祖母が参観に出席させて頂きました。今回息子が骨折しており、先生方に大変ご心配、ご迷惑をおかけしすみません。体操参観も本人は、本当はおもいきってやりたいのに、できないくやしさもあり、少し心配でした。先生方に気をつかって頂いて本当にすみません。どんな状況であれ、本人はやれることはやろうと思っていたり、先生が自分の事を心配して気をつかっているなど、自分なりに考え、でも同じようにみんなとできる事はやりたいから、先生やらせてほしいなーと思ったりしながらやっているようでした。先生に協力して頂いてやらせてもらった事で、少しけがはしているけど、同じように皆とやれたーという事をかんじたのか、途中からたのしくやれていたそうでした。体を動かしながら、いろんな事も考えられることができてきたなーと思えました。先生方には、本当に申しわけなく思っています。いろいろすみません。

楽しそうに体操に参加していたので、観れてよかったです。日頃幼稚園に行かないので(送迎などで)子供の園での様子がみれたのもよかったです。

園庭という事もあっていろんな角度から子供たちの様子が見れてよかったです。あと参観の時に授業内容の説明や課題が書かれたものがあると親の方も普段どういう事を目的とした事をしてるのかもっと興味をもって見れると思います。

組ごとに時間が分けられていたのでとても良いと思いました。

いつもお世話になっています。深川先生が大好きで、いつも楽しい話を聞いていました。スキップをよくしていましたが、うしろスキップ≠烽謔ュ見せてくれていました。どこで教えて頂いたのかな・・・と思っていましたが、参観させて頂き、よくわかりました。楽しみながら体を強くして頂くのかなぁ・・・と思いました。これからもよろしくお願い致します。ありがとうございました。


この間から家で布団の上で回ってみたりカエルの足をしてみたりと・・・楽しそうにしていたので参観を楽しみにしていました。年少の時とはちがい、みんな顔が真剣でビックリ!!最後のマットゲームは、緊張もほぐれてきたのか!?みんな楽しそうでした。家に帰ってきて聞いてみたらやっぱり緊張してたらしく、でもゲームは「母ちゃんの為にがんばったで!!」ってとても楽しい参観でした。

いつもお世話になっています。深川先生が大好きで、いつも火曜日を楽しみにしています。先生の話を聞きながら、楽しんで参加している姿を見る事ができました。ありがとうございました。運動が大好きなので、これからも活動的に参加しながら強い体になってほしいなぁ・・・と思いました。よろしくお願い致します。

年少の時はいつもハラハラしながら参観をみていましたが、今回はよく先生の話を聞き行動していたので少しは落ち着いて人の話を聞き、それを実行する事ができていたので、成長したなぁと思いました。

予期せぬ休園もあったため、1回しか体操の正課をしていないのに、2回目で何をするんだろう?何ができるんだろう?と思いながら参観させていただきました。子ども自身はとても楽しそうに走り回ったり、ジャンプしたりしていたので、そのような姿を見ることができたのはとても良かったと思いますし、安心(ちゃんとできているんだ)しました。ただ、この時期で早くないかなぁと思ったことも事実です。参観で子ども達の様子を知ることができることは親としてはとても安心です。

子供達のレベルに合った授業内容であり、とてもスムーズに進行している点に驚きました。子供達が皆積極的で楽しんで参加している姿が印象に残っています。又、安全面にも配慮されていたので安心して参観できました。

今年からお世話になっているので、初めての体操参観でした。体を動かすのは嫌いではないようですが、すごく怖がりで、慎重なところがあるので、少し心配でしたが、マットも平均台もすんなりしていたので、驚きました。最後、男の子チームに勝った女の子達の歓声が、とてもかわいく印象に残っています。楽しかったです。

子供たちがとても楽しそうにいい笑顔で体操をしていて、私も嬉しくなりました。そのうち鉄棒やなわとびなども練習をしていくと思うので、苦手意識や嫌だと感じないように、楽しく挑戦していってほしいと思います。これからもよろしくお願いします。

年中組になって初めての参観だったので楽しみに拝見させて頂きました。子供達はみんな楽しそうでニコニコと元気に取り組んでいたのが一番印象に残りました。タッチゲームではグーパーとびやケンケン、スキップなどをできなくても楽しそうにしていました。年少組の時は外の遊具や砂などに気を取られ、集中せず先生の指示もあまり聞けていなかったのが、今回は先生の指示を聞き(中には聞けていない時もありましたが・・・?!)お友達と協力してマットを引っぱったり、跳び箱やマットに挑戦できていたので一年の成長を感じる事ができました。1点だけ、マットの前転の時に頭のてっぺんで回ろうとしていたので頭を中の方に入れて後頭部で回るよう指導して頂ければ嬉しく思います。今後とも御指導よろしくお願い致します。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
はじめての体操参観で楽しみにしていました。家に帰っていつも体操の話をするのでどんな事をしてるのか気になっていました。元気はつらつとした子供をみてうれしく思いました。

幼稚園に入園してはじめての参観で元気いっぱいにうれしそうに体操する子供をみてうれしくなりました。年少さんはまだ小さくかわいらしさがあり、みている私達もほほえましく思いました。

ありがとうございました。安全第一で授業して下さっている様子がよく伝わり、感謝の思いです。終わる頃になって、のってきた子らもいたように見受けました。走る距離をのばしたり、ヘトヘトどろんこになるくらい体を使ってもいいのでは、と感じました。その後の授業との兼ね合いもあると思いますが・・・。

楽しそうに走りまわっていたので、とてもよかったです。

子供の様子がよく分かりました。どんな体操をしているのかなぁ〜と思っていて、実際親の目で見て楽しそうにしていたので安心しました。

「体操」と聞いて、その場で動いたりするものだと思っていたのですが、実際参観に行ってみて、マットなどがある事を初めて知りました。子供達も走ったり、先生と一緒にかけ声をかけたり楽しくやってる姿が見れてとても良かったです。

卒園された方の保護者の方に、こちらの体操はなかなか良いですよと聞いていました。うちの息子は3/20産まれで、体は大きいのですが、行動がともなわなく、月齢どおりゆっくりな方で、みんなのように出来ているのか心配でした。でも、それなりにやれていたので「ほっと」しました。ちゃんとした先生にしっかりと教えていただいたほうがけがもしなくていいのでよかったです。後の年長生の子供たちがすごかったので、これからが楽しみになりました。とても楽しかったです。

カニさんあるきみたいな動物の動きのまねとか入ってると、子供が楽しくやってるような感じがしました。いろんな運動があってあきがこなくてよかったです。子供はいろんな事がしたいと思うので、鬼ごっこみたいな先生の事をおいかけていたり、じゃんぷとか好きなように感じました。

初めての体操で嫌がってほとんど参加できない状況を聞いていたのでどうなるかと心配していました。途中砂いじりをするなど集中しない様子もありましたが、親に見てもらえている喜びを感じる事ができました。時間的には少し短く感じましたが良かったです。カラー帽が上手にかぶれていなくて不細工な格好でずっといたのが気になりました。参観は子供の思いがけない成長を発見できたりするのでとても良い機会だと思います。

いつもありがとうございます。おにごっこをしていて楽しそうに走っていて、友達にぶつかり、こけて、下泣きをしました。しかし、2度目のフエが鳴ると今までのは何だったのか!?というくらいの笑顔で走りだしたのを見て、今のまま、まっすぐ育てばいいなぁと思いました。

もっと激しい動きを想像していたのですが、時間の流れがちょうどよく見やすかったです。子供たちの動きもおもしろくかわいらしかったと思います。楽しそうにニコニコしていたり、慎重だったり、いろんな顔が見れて良かったです。

いつもお世話になっています。体操がいやで前日から明日は休むと言ってて、その日も行かないと言っていたのですが、今日は体操しているのを見に行くからねと言ってなんとか行きました。みんな先生の言われたとおりにちゃんと体操していてビックリしました。もっとバラバラかと思っていました。順番を待つ時も腰や肩をもってちゃんと並んでいたので、感心しました。いろんな事を楽しそうにできていたと思います。見て安心しました。ありがとうございました。

子供が楽しそうにしているのを見て安心しました。家でも布団の上で寝る前に必ず前転をしているのでマット運動は好きだと思います。皆さんがビデオやカメラで撮影しているのを見てびっくりしました。知らなかったので撮影がいいのなら次回から連絡してもらえると嬉しいです。

いつもお世話になっています。子供達は皆、楽しく伸び伸びと活動出来ていて、大変微笑ましく感じました。反面、先生方の毎日の御苦労も手に取るように分かります。子供達の笑顔を通して、毎日素晴らしい園生活を送らせて頂いてる事に深く感謝致します。中でも、男の子・女の子に分かれての体操はユニークで楽しかったです。3〜4歳にしてこうも男女の違いが表れるものなんだと、勉強になりました。(男の子は、楽しい嬉しいが体いっぱい表現されていました。女の子は、連なっての移動の時などの団結力、一体感が素晴らしかったです。)これからも、色々な行事を通して、子供の成長を見守っていきたいと思います。宜しくお願いします。

園に通い約2ヶ月という短い間ではじまりのあいさつや、体操の先生の指導通りに出来ていた事に感動しました。楽しく体を動かせて、家に帰ってからも楽しかったと話をしてくれました。

すごく良かったと思います。家に帰って来た時には会話に花が咲き、夜は布団の上で色々やって見せてくれました。参観させて頂いたので、親も補助や誘導しやすかったです。体操だけでなく、この様な機会がたくさんあれば、私はありがたいです。

年少の体操が始まる前に年中さんの体操をとても興味深く真剣に見ていましたが、年少はまだ2回目でどんな感じなのか心配でした。でも、いざ年少の体操が始まると子供達は先生の話をしっかり聞いて一生懸命体操に取り組んでいる姿に驚きました。20分間の短時間なのに、色々な事をしたしっかりした内容で大変よかったと思います。そして、家では体操などしている姿を見る事がなかったのですが、幼稚園で楽しく体操している子供を見る事ができてとても嬉しかったです。

娘がどんな感じで幼稚園ですごしているのかと見れる機会なので楽しみにしていました。子供達が楽しんで出来る様に考えてくれているんだなぁと思いました。先生の話を聞いている姿や頑張っている姿を見て「大きくなったなぁ」としみじみ思いました。幼稚園での生活風景を見れるのは、私にとって嬉しい事なので、これからも色々そうゆう機会を作って下さればいいなぁと思います。

初めての参観でとてもたのしかったです。園生活もなれてきたとはいえ、どのように過ごしているのか気になっていたので、とても安心しました。子供達もきちんと先生の指示で1つの事をしていたのでとっても感心しました。これからの時期暑くなるので熱中症など心配でしたが、園庭の日よけがあったので良いと思いました。

楽しそうに体操していたようです。

このページのトップへ

 メニューに戻る