未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きましたs。

白組 ┃ 青組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
3年間、大変お世話になり、ありがとうございました。
振り返ると、年長のこの1年間は、特に充実していました。
年長も後半になってくると、子供たちが一生懸命に頑張っている姿を見ているだけで、涙が出る事が何度かありました。
運動会では、出番も多く、いろんな事が出来る様になっていて、堂々としていて、とても素晴らしいと思いました。
発表会も、短期間の練習で、どうなる事かと心配でしたが、とても立派だったと思います。
そして、園の行事ではありませんが、ドッジボール大会では、自分も含め、保護者の皆さんが、あんなに必死になった行事はないのでは??応援のパワーは、すごかったと思います。親も子も、色々な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
子供たちも、楽しい事がたくさんあって、とても良い思い出になったでしょうね。
普段の園生活はもちろん、行事の度に先生方は大変だなぁ、すごいなぁ、とても感心します。
子供たちをいつもよく見て頂き、本当にありがとうございました。
これからも変わらず、頑張って下さい。


とにかくのびのびと子どもが子どもらしく過ごせたことに感謝しています。ありがとうございました。
日々先生方が一人一人の子どもに愛情を注いでくださっていた事が何よりさつき幼稚園に通わせていて良かったと思えることです。
行事ではさつき祭りのおみこし、遠足、お泊り保育、運動会、発表会・・・と本当に思い出が一つ一つつまっております。中でもお泊り保育では子ども達に良い経験をさせて頂け、皆一つも二つも大きく成長して帰って来ましたよネ。
長い間、通わせて頂いただけに卒園することが淋しくてなりません。
そして“この園にうちの子ども達を入園させ本当に良かった”との思いでいっぱいです。
本当にどうもありがとうございました。

初めの1学期は泣いて登園し、本当にいつか慣れてくれるのかと心配になる事もありましたが、今ではそれも親子共いい思い出です。
さつき幼稚園は学年・クラスの壁がなく、自分と違うクラス・学年のお友達とも自然にかかわり、遊ぶ事ができるのはとても良い所だと思います。
色々な行事があり、それぞれの行事の中で色々な経験をさせて頂きました。
特に年長組ではおとまり保育や雪あそび、ドッジボール大会、お別れ会などに参会し、子供もとても印象に残ったようで今でも思い出してもう一回お泊まり保育や雪あそびに行きたいなぁと言っています。
さつき祭りやドッジボール大会、運動会、発表会ではお友達と力を合わせて一つの事に取り組む楽しさも知る事ができました。
そして何より親として嬉しかったのは幼稚園が大好きで少々しんどくても休みたくないほど先生方と幼稚園が大好きだった事です。
夏期保育や自由登園日もいつも必ず「行く!!」と元気よく言っていました。
これも先生方が色々と考え、工夫したり、温かく見守って下さったおかげと本当に感謝しています。
ありがとうございました。

さつき幼稚園ならではの園行事が多く、子供はもとより親も一緒に参加できるのでたくさんの思い出ができました。
中でも、今ではなかなかご近所でできないお餅つきをもち米を蒸す事から見れる事や、さつき祭り、移動動物園などは子供達が普段できない経験をできた事が良かったです。カリキュラムの中に体操があって体を動かす楽しみをこの時期に感じてもらえた事は大きな財産です。
この体操がきっかけになり外遊びの好きな子になりました。
体力もつき、親の私も驚く程です。
課外授業で体操を3年間頑張れた事は本人の自信にもなっていますし、最初は泣きながら嫌がっていた事も今では思い出ですし、心が強くなり“やってみよう”という気持ちができました。
上手にできなくても何でもチャレンジする気持ちを養えれたのはとても大切な事で、教えてもらうものではないので本当にいい経験ができた3年間でした。


ともかくあたたかい園でした。
満3才児で入ることに不安もありましたが、「大丈夫ですよ!」と明るく受け入れていただき、実際、十二分にかわいがってもらえました。
先生たちがみなさん、子と母はもちろん、父親や祖父母、兄弟の顔まで把握していただいており、安心して預けることができました。
保育時間の延長やおならびの充実といったことも助かりました。
ありがとうございました。これからも親目線も大事にしてもらえる園でいてください!

さつき幼稚園様3年間、お世話になりました。もうすぐ43名巣立ちます。やはりさみしくなります・・・。
さつき幼稚園の行事と言えば、さつきまつりですね。
役員さんの準備からして頂き、お手伝いのお父さん、お母さんで当日、子供たちと先生のお手製おみこしで、当日、各クラスで盛り上がり、その後おみこしを
がんばった子供たちへ、お返しのおたのしみ会・・子供たちのうれしそうな顔を見ていると、1日のお手伝いして良かったと思います。
主人にも幼稚園の思い出を聞いたところ、さつきまつりと言っていました。主人も3年間、お手伝いに携わさせて頂きとても楽しかったと話していました。
パパ同士も年々と仲良くなって、未だに交流しています。
卒園を前に子供たちには、この園生活を忘れないでほしいです。
皆の力で出来た行事たくさんあります。運動会のオープニング、ドッチボール大会、たくさんの思い出ありがとうございます。
最後にキラキラ輝いた子供達の卒業式って言う行事が残っていますね。

子どもが楽しくのびのび多くの事を体験できたことです。
私は、子どもに生活習慣について厳しい方だと思います。
それなので、幼稚園では思いっきり遊んで欲しいと望んでいました。
ですので、優しい稲田先生が担任になって下さい。
体操・英語遊び・リトミック・園外活動等、ほんとうに多くの事を体験できて、毎日毎日楽しく元気いっぱい過ごせた事を喜んでいます。
一日も「幼稚園いや」という日がなかった事を感謝しています。
先生方、お友達、本当にありがとうございました。

色々な行事がありましたが、その中で一番印象に残っているのが、「どろんこ遊び」です。
本人も本当に楽しかったようで、ウチで何度も話を聞かされた記憶が。
まず普段の生活の中だと”ありえない遊び”でしょ。「服が汚れるからダメー!!」と、親としては後始末のことが、頭に浮かんでしまうので・・・。
子供たちにとって、とても貴重な体験だったと思います。
機会があれば、母もやってみたいです。

現在、小学三年の姉と合わせて、6年間連続でお世話になりました。幼稚園を選んだ理由はただ”一番家から近いから”というだけ。
それと、近所の先輩方から『さつき幼稚園は明るい雰囲気で、子どもたちが楽しいって言うてるよ』と
いう噂を聞いていたから。
でもその単純な理由から、この幼稚園に2人の子どもを預けさせていただいたのは、今大正解だったと自信を持って言えます。思えば6年前の入園式・・・朝から泣き続けて式に行かないと言い、パジャマの上から無理矢理制服を着せ、母も半泣きになりながら出席したあの日がまるで昨日のように思い出されます。
数ヶ月間、毎日教室の前で泣きわめき、担任の稲田先生に抱きかかえられていた姉が、今では「稲田先生優しかったなぁ、幼稚園楽しかったわぁ」と言えるまでに成長(??)してくれたのは、あの日々があったからだと思っています。
そして姉の卒園後すぐに妹が入園。妹はたんぽぽクラスにも通っていたおかげか、年少でもあまり泣くこともなく、毎日とても楽しんでいたようですが・・・ホッとするのも1年間。年中になり、朝『行きたくない』と泣く日が増えました。
姉の時のことを思い出し、私自身嫌な瞬間がよみがえってきました。
『行きたくない』という理由も日に日に増えていき、
『給食がイヤ』『お弁当がちょっと・・・』『ゲームして負けるのがイヤ』『体操の時間がイヤ』『鬼ごっこがこわいからイヤ』・・・などなど。
そんな時、担任の中根先生がいつも優しく気長に娘をなだめ、抱きしめ、「じゃ、イヤな時はやらんとこかぁ」「鬼ごっこは見るだけにしよか」とか「先生と一緒に追いかけよか」と言ってくれるたびに、娘は少しずつ安心していき、泣くことも少なくなっていったと思います。
この一番本人が不安な時期に優しく接してもらえたことで、年長になり、毎日毎日”楽しいっ!!”と言って通えるようになったと思います。
子どもたちにとって、初めての集団生活の中で、家の中や親と一緒にいては学べない、嫌なこと、不安なこと、初めてのこと、楽しいこと、友だちとケンカすることなど・・・それを、明るく、楽しく、優しく見守って下さった先生方に本当に感謝しています。
「親」はどうしても冷静に子どもたちを見られず、頭ごなしに怒ってしまったり、忙しい時間にまとわりつかれると、冷たくつき離したりしてしまいますが、親とは違う優しく話しをたくさん聞いて、一緒に遊んでくれる大人が、自分たちの近くにいるということが、子どもたちに、とても安心感を与えることだと思います。
そうして下さった幼稚園先生方、本当に有難うございました。これからもずっとずっと、大らかなさつきカラーのまま、子どもたちが心の底から『楽しい!先生たちが優しい!』と言える幼稚園であって下さい。
6年間、本当にお世話になりました。そして最後に子供たちの担任として特にお世話になった稲田先生、鳥屋先生、中根先生、北原先生、ありがとうございました。


三年間、本当にお世話になりました。
入園した時は、泣いてばかりで、持って行かせたハンカチをビニール袋に入れて持って帰って来る程に涙と鼻水でいっぱいでしたが、三年たった今は、まだ泣いている様ですが、ハンカチは2日はポケットに入っていても大丈夫になりました。
「さつき幼稚園」の先生方の優しさのおかげで娘は、よく泣きますが、「幼稚園に行くのがイヤだ!!」とは一度も言った事がありません。
子供の個性を大切にするさつき幼稚園≠アれからもかわらず、のびのびとした幼稚園でいて下さい。
ありがとうございました。


このページのトップへ

 メニューに戻る