未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「発表会」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
今年の発表会は、いつもより練習期間が少し短かったような気がしたので、仕上がりがどうなるのか心配だったのですが、最初の鍵盤ハーモニカから完ぺきなハモリで、歌もとても大きな声が出て、一人一人が真剣に一生懸命に歌う顔を見て、思わずウルウルしてしまいました。1年前、2年前とは比べものにならない程、皆が生き生きしていたように思います。そして劇、あんなに多くのお客様の前で、かなりの緊張!!モジモジしたり、セリフを忘れたりすることなく、大きな声で舞台に立っているみんなの姿は、とても堂々としたもので、きっと練習の時以上に力を発揮してくれたことと思います。先生が頑張って作って下さった衣装も、とてもカワイクて、子どもたちへの愛情を感じました。6年間、毎年楽しみにしてきた発表会を見るのがこれで最後かと思うと、本当に寂しいです。とてもかわいい、さつきらしい元気いっぱいの発表会、本当に有難うございました。

ミュージカル風の劇で、見ている方も演じている子ども達も、とても楽しめたと思います。劇の練習はとても楽しかったようで、家でよく話してくれていました。「女の子は忙しいねん」と言っていたのは、大道具係にならないといけないからだったのですね。でも、それで一段と「がんばらないと!!」と思ったようです。
ピアニカも歌も、長い曲をよく覚えていて、本当に感動しました。先生のご指導のたまものだと思います。先生、ありがとうございました。
白組さん、よ〜くがんばったネ。ありがとう。

青組さんの「青い鳥」とても楽しく見させていただきました。子どもたちの歌や踊り、劇にしてはたくさんあって、見ていて本当に楽しかったです。
大きなステージをたくさん使っていて、ジッとしていることのない劇は、見ている私達をワクワクさせてくれました。北原先生は大変だったことと思いますが、幼稚園最後の発表会でとても感動しました。どうもありがとうございました。

発表会おつかれ様でした。今年も先生方のご指導のおかげで、素晴らしい発表会でした!年長さんの歌には成長の速さと、一人一人の一生懸命に歌う姿にジーンときました。又劇での立派にセリフを言ったり踊る姿にも「さすがの年長さん!!」と貴禄いっぱいでした。
又年中さんの”聖者の行進”と”トルコ行進曲”の楽器遊びは元気いぱいで、印象に残りました。
又、今年からの席決めは年長さんの保護者がしっかり前で見れますし、席取りの人数も減り、とてもよかったと思います。園長先生と同じく子ども達に沢山の感動をもらい、子ども達の縁の先生方に感謝で一杯です。

オープニング・先日、先生方からの「ほいくだより」に発表会の練習、おたよりで『ともだちになるために』の事が書いてあり、当日楽しみでした。本番当日は、しっかりと子供たちの情感、充分伝わりました。そして、私もこの歌が大好きになりました。劇も、白組の迫力と青組のかわいらしさが充分出てたと思います。先生たちの手作りの衣装を着せてもらい、とてもほこらしげに輝いて、とってもいい笑顔していますね。帰りには、北原せんせいより、とっても大きな400点もらったよってうれしそうに帰ってきました。私たちも大きなはなまるを・・・ムギューといっぱい抱っこしました。

毎年先生方手作りの衣装にはビックリします。どの園児もかわいらしく、お人形さんのようでした。年長さんは、劇も歌もまとまりがあり安心して観ていられました。すてきな発表会でした。

幼稚園最後の発表会。気をつけていたのに、前日から熱を出して寝込んでしまった娘。当日も熱があったのに何度聞いても「しんどくない」しか言わない娘。友達にうつしてしまうんじゃないかと思ったけど、強行突破させてもらいました。
ピアニーも歌も、よくそろっていて、とても上手だった♪劇も上手だった。先生の作った衣装もとてもかわいらしくて感動しました。無理してでも出席できて、本人も親もよかったと思いました。いい思い出が作れました。ありがとうございました。

年少:お遊戯、楽器遊び、可愛らしく元気に出来すばらしかったです。
年中:楽器遊び、お遊戯、歌等皆一生懸命でとても良かったです。
年長:青組「青い鳥」、白組「眠れる森の美女」セリフを云ったり踊ったり、自分達で裏方をやりながら劇をすすめて行く事が出来、成長している姿を見る事が出来ました。これも先生方のご指導のお陰だと思います。有りがとうございます。又、歌も楽器演奏すばらしかったです。衣装も可愛らしく工夫され、先生達も大変だったと思います。ご苦労さまでした。心からお礼申し上げます。

・年長さんは幼稚園最後の発表会だったので、ひとつひとつ感慨深く見ていました。ピアニーもみんな一生懸命ひいていて上手でした。
・劇では、自分のせりふをしっかり覚えていて、あんなに大勢の前で堂々としゃべっている姿は、とても頼もしかったです。親が思っている以上に子供は着実に成長しているんですね。
・先生方、準備、ご指導、大変だったと思います。有難うございました。


今年は3年間の集大成の劇があるので当日になってドキドキしましたが、年長組のピアニーを見て子供達の堂々とした姿が頼もしくなったなぁとしみじみ感心、安心しました。1年を通して練習していただけあって、余裕すら感じる程でした。長期の休みに入ってピアニーを家に持ち帰ると、練習をしていた成果があったと思います。劇のことも「当日まで楽しみにしてて!」と言われていたので、我が子が人前で大きな声でセリフを言えるのかなぁ・・・と内心では心配もありましたが、毎日「今日も劇の練習するねんで!」と楽しそうに幼稚園へ行っていた娘を信じて見ていましたが、本当に人前で大きな声を出せていて驚き、我が子の変わり様に嬉しかったです。最近になってやっと朝のご挨拶も大きな声で言える様になってきたのは劇などの練習の成果だったんだと思います。とてもいい経験をできたと思います。帰りに「全然緊張せんかったで!」という言葉に笑ってしまいました。


先生方、前日までの準備、当日片付けなどお疲れ様でした。
昨年とは違って劇ということで、恥ずかしがりやの娘なので、ちゃんと一人でセリフが言えるかな?と心配半分、期待半分でした。本人はやはりとても緊張したようで、始めのピアニー、歌からずっと表情はかたいままでしたが、緊張しながらもセリフを言えた事は大きな自信になったのではないかと思います。初めのピアニーでは、二重奏に挑戦したり、歌では手話、劇では園長先生もおっしゃっていたようにお友達と一つの事に取りくみ、自分のためだけでなく、みんなのために道具を出したり片付けたりしている姿が印象的でした。又、担任の先生が工夫して作って下さった衣装や小道具におどろきました。座席も昨年は並んでもうしろの方ではっきりとした表情などは見れませんでしたが、今年は間近で子どもたちのいきいきとした表情が見れて満足しています。色々な面からご配慮していただき、無事に発表会を終えられた事感謝しております。ありがとうございました。


オープニングで演奏していた「カントリーロード」。冬休みに鍵盤ハーモニカと先生が手書きしたこの曲の楽譜を持って帰ってきました。冬休み中は2〜3度しか練習していなかったし、その時もとてもバッチリとは言えない状態でした。発表会で聴いたとき、二重奏になっていたので感動したのと、冬休み中の練習風景などが思い出され、ウルウルッと涙が出てきました。劇は、皆がそれぞれに力を発揮しながらひとつのものを作りあげてるのがすごく伝わってきました。ストーリーも「幸せは遠くにではなく、自分の近くにある」って今、とても忘れがちな大事なことを気付かせてくれてよかったと思います。
エンディングで歌った「Sing」を息子が本番の数日前に歌っていて途中で歌詞がわからなくなっていました。私が「こうやろ?」と歌ってみせると「ママ、なんで知ってるん?ママも習ったん?」そんなやりとりをして迎えた本番、上手に歌えていたと思います。短時間で年少、年中の何倍も覚えることや練習が多かったのに、見事にやってくれました。そんな息子にママは「何も言えねー」


座席指定制のおかげで、通路より前の年長の席は、終始人の入れ替わりがなく、落ち着いて見れました。おそらく、風邪のシーズンなので、年中、年少は我が子を見たら退席する人が多く、自由席は割とあいてたと思います。(ゆずり合いの気持ちもあったと思うし・・・)


今回はあらかじめ席を決めて、年長さんが前の席へ座ったことで、人の出入りが少なく、みんなが落ちついてステージに集中していたように思います。年中、年少さんは移動があるので、うしろの方に座ってよかったと思います。全体的にメリハリもあって、年長さんの劇もすばらしかったです。


幼稚園最後の発表会が無事に終えて安心しました。今年は座席も指定席と成り、朝もあわてる事なく行けたのですが、家族全員で別席ではなく一緒に見たかったです。指定席と自由席の区分けを分かりやすく目印など付けた方が良いと思いました。
年長の劇ではセリフも恥ずかしがらず、しっかり云えていたのでとても良かったと思います。3学期に入ってすぐの発表会で先生方は、色々大変だったと思います。ありがとうございました。


このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
たのしそうにおどる娘の姿に、夫婦で幸せな気持ちになりました。アラジンのおどりを毎日家で歌いながらおどり、たのしませてくれました。家族で何回も何回もビデオを見ています。年長さんも年少さんもすごく上手でビックリしました。
すばらしい発表会でした。ありがとうございました。中根先生、ご苦労さまでした。この一年の成長を発表会で見れた気がします。ちびの娘が少し大きく見えました。あと少しですが・・・。宜しくお願いします。

とても可愛らしく良い発表会でした。
毎年のことながら先生の作る衣装も楽しみで、今年も手のこんだ衣装に感動しました。ダンスに楽器にお歌、どれも上手にできていて、思い出にのこる発表会になりました。ありがとうございました。

席が決まっていたのでおちついて見ることができ、座席に座れない人も去年より少なくてよかったと思います。
一年成長した姿を見られてとても楽しかったです。元気よくのびのびとした子供達も、発表会をとても楽しんでいるようでした。

とても楽しい発表会でした。オープニングの年長さんのピアニーは音が一つにまとまって聞こえてとても練習して心を一つにできていた事に感動しました。
また、年少さんは1人も泣いてしまう子がいなくてよくがんばっていたと思います。
年中さんはおゆうぎも藤・桃ともにとてもかわいらしく、昨年にくらべものにならないくらい成長していると思いました。
また、楽器あそびもリズム感がとてもよくてびっくりしました。ご指導ありがとうございました。

先生方、連日の大変な準備作業、演技指導ありがとうございました。本当に大変だったと思います。
舞台では、のびのびと演技をたのしんでいる娘の姿が見れて感無量でした。幼い年少さんのほほえましい姿を見ては、1年間の変化、成長の大きさを改めて実感し、さらに年長さんのしっかりしたお兄さん、お姉さんぶりもまた頼もしく思いました。

今年は席が指定だったので朝はゆっくりと容易ができて良かったし、不公平もなくて良いと思いました。
子どものおゆうぎは昨年のことがあったので、ハラハラドキドキでしたが、楽しそうに踊ってくれて、涙がでました。(笑)
一年ですごく成長したな〜としみじみ家族で話していました!来年はどんな姿を見せてくれるかすごく楽しみです!!
中根先生ありがとうございました。そしておつかれ様でした。

年少の時より、おゆうぎ、楽器、演奏が上手になり、成長を実感しました。本人も昨年より、発表会を理解していた様で、家を出発する時、「緊張するなぁ〜」なんて言ってました。今年は座席が決まっていたので、朝もバタバタせず、助かりました。来年も今年同様座席指定して頂きたいです。


年中さんになり、毎日一生懸命、練習した成果がおおいに発揮できていたと思います。年少さんの時は、ドキドキしながら、演技を見ていましたが、年中さんになり、少し心の余裕ができて見ることができ、娘の1年間の成長した姿は感動しました。座席については、前列から年長でその後ろが年中、年少席として、子供のくじ引きで決める方法は、混雑することもなく、来年も続けてほしいと思います。
演技中、客席から立ち歩いている人たちが、見受けられました。

年少からの1年間の成長がすごくわかる位の成長を感じました。衣装もとてもかわいく作ってもらってて、楽しそうに元気に歌って、おどっていたのが印象的でした。座席も決まっていて、とてもよかったです。

年長さんは劇ではセリフも覚え、小道具もこなしさすがでした。最初の歌もとても感動しました。年中は踊りの移動も上手で成長した姿が見られました。年少さんはなんといってもかわいかったです。そして、先生方の手作り衣装がこっていてとてもとてもかわいかったです。お疲れ様でした。

発表会までに、いろいろ中根先生から娘の様子を聞いていて、すごく恥ずかしそうにしているとの事でした。当日、どんな風にするのかな・・・と楽しみ半分、不安半分で見ていました。顔はとても恥ずかしそうに照れ笑いをしていましたが、思っていたより体も動いていたし(笑)、娘にしては上出来でした。
お遊戯の曲は、少し園児にはリズムをとるのが難しかったのではないでしょうか。

・たのしく拝見させていただきました。先生方の手作りの衣装たいへん喜んでおりました。
・今回から指定席、自由席と別れましたが、それ自体はよかったと思います。ただ、プログラムが1つしかないので、別れて座ると自由に見れないので、大きなプログラムをホール内に歯っていただくか、書く家族につき2つ用意していただければ助かります。
・最後まで観ている方が少なかったので寂しかったです・・・。
※いつも遅くまでお疲れさまです。ありがとうございました。

先生方、お疲れ様でした。どの学年もかわいい衣装で子供達も楽しそうでした。一つだけ気になったのが、舞台を広く使ってるはいいんですが、横に広がりすぎていて、お友達同士の間が気になりました。たまたまですが、我が子が端っこで(とっても親バカですが)撮影がしづらく、撮影席も今年は1列でしたが、写真屋さんのストロボとかさなってしまって、とれませんでした。なので1段高い(例年通りの)1段目と2段目にしてほしいです。オープニングの年長さんの保護者さんも2クラスなので席がたりなくてこまっている様でした。席事態は抽選で決まっていたので、朝もゆっくりできてよかったと思います。聞く所によると年長さんの前3列も見づらいので、自由席でいいのではないかと思いました。
お土産でもらった本も民話(?)で子供がとても気に入った様でもう何回も読まされました。親側の思う所もありましたが、演じている子どもたちが生々していて、とてもよかったと思います。

席も決まっていたので、ゆっくりと見れました。年少の時よりうまくおどっていたので、成長を感じました。

ステージの我が子に目が釘付けになる親バカな発表会でした。年少さんの発表を見て昨年を懐かしみ、年長さんの発表を見て来年が楽しみになる発表会でもありました。先生方の手作り衣装はかわいくすばらしかったです。

家では、あかんたれの子があんなにしっかりおどったり歌ったり楽器をしたりと、びっくりさせられました。いつの間にかしっかりとおにいちゃんになったんだなぁと思いました。少し子供を見る目が変わりました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
先生方、本当にお疲れ様でした。発表会という大きな舞台でちゃんとおゆうぎができるのかな?と心配していましたが、ちょっと緊張しながらもお友達と楽しそうに曲にあわせて元気いっぱい踊っている姿を見て本当に嬉しく、この一年の成長を感じさせていただきました。衣装も先生が曲のイメージに合わせて工夫されているのが伝わってきて、ここまでの準備は大変だったのでは・・・と頭が下がる思いでした。どのクラスの衣装も曲のイメージに合ってかわいく楽しませていただきました。ありがとうございました。

子どもたちが一生懸命に取り組む姿に感動しました。年中さん、年長さんと年齢が上るにつれ、難しい事に挑戦できるようになるんだ!と思いました。一年一年の成長がますます楽しみになりました。感動をありがとう!

自宅でも発表会を楽しみにしている姿が見られ、よく練習をしていました。当日は私もドキドキして見ていましたが、一生懸命踊っている姿を見てうれしく思い、また、感動しました。手作りの衣装もかわいくて、先生方にも感謝しています。ありがとうございました。

初めての発表会でしたが、、緊張することなく、丸先生のほうを見て必死に見て踊っていた娘でしたが、とても楽しかった様です。メロンパンチームの衣装がとてもかわいくてずっと着ていたかった様です。とても楽しく拝見いたしました。

おつかれ様でした。舞台に立ったわが子をみて、自分の心臓もドキドキしてきました。少し緊張し、ややひきつった顔をしながらも音楽がなりだしたとたん、笑顔で体いっぱい動かし、楽しそうにおどっていました。しっかり音楽を聞いて、一生懸命練習したことを、めいいっぱいにだしきって、”じょうずにたのしくおどっていたね。”とおわってからみ身もとでおもわずさけびました。とってもかわいくって、久しぶりの発表会は最高によかったです。
先生方へ・・・夜おそくまで幼稚園の教室の電気がついているのをしばらく見ていて、本当に子供達のために、かわいい手作り衣装と、この日のためにいろいろとご苦労なされ、感謝申し上げます。有難うございました。
元気いっぱい子供たちからパワーをもらいました。我々親も何でもいいと思います。”目標もって努力”することを忘れずにいたいですね。いつまでも・・・。

いつもお世話になっています。毎日、ダンスの話や歌の話をよくしていました。”明日、発表会?”と、いつも聞きながら楽しみにしていました。当日は少し、緊張していましたが、嬉しそうに踊ったり歌ったりしている姿を見ることができ、よかったです。衣装もかわいく、本人もとても気に入っている様でした。とてもいい経験ができたようです。ありがとうございました。又、今年の年長組の歌は、とてもよかったように思いました。少し目がしらがあつくなりました。これからも、ご指導よろしくお願いいたします。


いつもお世話になっています。家では、やんちゃなことばかりしていますが、当日はとても緊張した様子で、先生を見ながら一生懸命に歌ったり、踊ったりしている姿を見て、びっくりしました。とても頑張っていたので、後でいっぱいほめて、一緒に喜びました。この経験で、少しでも自信につなげ、成長してほしいなぁと思っています。色々とご指導して頂き、ありがとうございました。まだまだ、幼いところがありますが、よろしくお願い致します。
練習の成果が出ていて、とても上手に出来ていました。衣装もかわいらしいデザインで見ていて2倍楽しめました。とてもすばらしい発表会だったのですが、演技中に席を立ったり、席を探している方がビデオにかぶさってうまくとれなかったのが残念です。どなたも我が子を見に来ているのですから、演技中は少し待ってほしかったと思います。


発表会の前までは、何を聞いても覚えてないと言っていたので、大丈夫かなと心配していました。しかし、発表の場になるときちんと出来ていたので驚きました。無事に終えてホッとしました。年少さんのおゆうぎとってもかわいかったです。学年があがるごとにしっかりした発表で感動しました。
発表会の練習を家で見せてくれて「この場所にいるから見ててや!!」とはりきっていました。本番は顔が緊張してるけれど楽しく♪おどれた♪みたいで終わった後には、「どうやったぁー」と一言、満足していたみたいです。家族で楽しめました。先生ありがとうございました。


4月に入園した頃の娘が、初めての発表会でこんなに成長するとは!年中さん、年長さんに比べるとまだまだかわいらしく、お遊戯もおさなさがあるものの、一生懸命に頑張ってる姿に、娘の成長を感じました。
又、先生が作って下さった衣装も娘は大変気に入ってたみたいで、始めて着せていただいた日は、「かわいいスカートとキラキラつけるねん!!!発表会楽しみにしてて!」と得意げに話していました。
親も子も素敵な思い出が出来ました。本当にありがとうございました。

舞台に立って大勢の人の前で緊張した表情ながらも一生懸命踊ったり、歌ったりしている我が子の姿が誇らしかったです。息子にとっていい経験になったと思います。
先生方は大変だったと思いますが、すばらしい発表会でした。ありがとうございました。

一生懸命、歌ったり踊ったりしている子供たちを見て、とても感動しました。一つのことをみんなでやりとげることの素晴らしさを学べたと思います。小学校に上ると、こういう機会がなくなるので、あと2年ますます成長する姿を今から楽しみにしています。


とてもかわいかったです。よくがんばったと思います。先生の手作りの服もかわいかったです。ありがとうございました。


最初はちゃんと踊ってくれるかドキドキでした。家で発表会何するの?踊ってと言ってもやってくれなくおぼえてる??って感じでした。当日、音楽が鳴り出したら踊ってくれ安心しました。かわいかったです。 みんなも上手に踊って歌ってすごくかわいかったです。
自分の幼稚園時代の発表会は、園内の少し大きな教室の小さな舞台でしたので、きれいなホールの舞台に立てる園児たちが羨ましかったです。時代の流れを感じました。丸先生が心配して下さってましたが、息子は私の期待以上に頑張ってくれてましたので、大変満足してます。発表会で歌っていた「メロンパンの歌」が頭に残っていて、私が時々家で歌うと、息子に「歌わんとってー」「ちょっと違うで〜」と言われている今日この頃です。


おゆうぎが始まる前におじぎをした時に、娘の帽子がはずれてしまい、娘が一生懸命その帽子をかぶろうとしている途中で音楽が流れてきました。私たちも内心ハラハラしながら見守っていました。すると娘がその帽子を床に置いて、何もなかったかのように、踊りだしたときは、安心しました。後半は、これまでのを取り戻すかのように巻き返したのにはおどろきましたし、普段見せないような娘のすごい一面を知りました。
また、短期間に自分のはもちろん、他のグループのおゆうぎも覚えていて、子供はすごいなと感心しました。よく頑張ったと思います。


このページのトップへ

 メニューに戻る