未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
本当に暑い中よく子ども達はがんばっていました。年長さんはしっかり「おみこし巡行した!!」と思える距離だったと思います。さすが年長さんですね。よくやりとげてくれました。胸があつくなりました。先生、お手伝いのお父さん方、ありがとうございました。心に残る、よい思い出が できたと思います。

三年間、子供たちと一緒にお手伝いとして巡行する事が出来て楽しかったです。
今年は暑くてきょりも長かったので、子供たちも大変だったと思いますが、最後までがんばってました。

神事の間、途中少しだれている様子が(息子の)気になりました…年長さんなのに…と。
おみこし巡行では、さすが年長さん。長い道のりとあの暑さの中最後までよく頑張ったと思います!

年少の娘のおみこしについていったので、主人が撮ったビデオしか見られなかった、去年よりも長くなった距離を大きな声で元気にかついでいる姿を見て、成長を感じました。

暑い中、先生方お手伝いの保護者の方々お疲れ様でした。さすが年長組さん。暑い中長い距離も何のその。最後まで元気一杯の声でかけ声をかけおみこしを引いて帰ってきたのを見て体力がついてたくましく成長している事を実感しました。
おみやげをもらい、解散してお部屋から下りてくる時も階段を降りながら「わっしょい、わっしょい」と声を掛けながらおりてきている子もいて本当に楽しかったんだなぁーと思いました。

今年は天気にも恵まれ“みこし”日和でしたね。コースも長くなるので心配はしていたのですが、最後まで“完走”出来て何よりでした。
気付いた点として子供と子供が近過ぎ、靴を踏まれてしまう子が目立ちました。紐の時には短すぎて掴めない子供や後ろのお父さんが中腰になってしまって大変そうでした。

今年は天気に恵まれ一安心。年長さんのコースは天気が良すぎて暑さでしんどいだろうナと思いましたがさすが年長さんですネ。皆で頑張って長くなったコースも乗り切り、終わってみれば長く感じたコースもいい思い出になったと思います。おみこしの後の縄の部分を持つ時ですが、毎年どうしても後ろにいくにしたがって子供が団子になってきて足を踏まれたりクツがぬげたりとお手伝いのお父さん達もその縄の保定と子供達のフォローとで大変そうです。縄に1人1人持つ部分が分かる様に位置取りの印をカラーテープで巻くとかしてはどうでしょう…。

今年は3度目の正直?1日中お天気にも恵まれ、暑い1日でしたが、さすが年長さん。しっかりおみこしをかついで「ワッショイ!」大きな声でとてもかっこよかったです。いつもさつき祭りがやってくると「あ〜さつき幼稚園にしてよかった!」と実感する瞬間のひとつです。
今年は年長と年少の同時在園。2つのおみこしを追いかけ大忙しでしたが、とても楽しい1日でした。先生、お手伝いのご父兄の方々、ありがとうございました。

先生、かっこいいおみこし子供たちと一緒に作って頂きありがとうございます。おみこし巡行も、ず〜っと先生から子供1人1人の名前を呼んでもらってワッショイ、ワッショイと心強かったと思います。最後まで元気な声出している子たくさんいましたよ。帰りにつかれたといってる子供たちの中にも“やりとげたぞ〜”伝わって来ました。巡行中にも、お手伝いのお父さんから、何かつまづきそうな所があったり公園など車止めなどのきけん物があると、あぶないよ、気を付けて〜と声をかけて頂き、子供たちもケガなく巡行出来たと思います。
園に帰り、図書館前でも最後の元気いっぱいの「エイ・エイ・オー」を聞いた時、もう最後なんだーと感動しちゃいました。3年間雨にもならず出来た事にありがとうございます。


大人でも暑くて大変だったのにおみこしをかついだこども達はとてもえらかったと思います。途中の公園でのお茶をおいしそうにのんでいたのが印象的です。
がんばった!!という達成感もえられてこども達にもいい経験になったと思います。


少し距離があってちょっとしんどいかなぁ?と思っていましたが、子供たちは全然へっちゃらで元気に声を出して歩けました。
さすが年長さんだなぁと思い、感心しました。


最後のさつきまつり暑い中元気な声が響き最後まで良くがんばってましたね。


暑い日でしたが雨が降らなくてよかったです。今年最後のさつき祭りでしたが家族で楽しませて頂きました。
ありがとうございました。


・3年ぶりにおみこし巡行の様子を見れました。年長児は長いキョリを歩きますが、元気で全く問題なしです。
・駒二公園での記念撮影も去年とちがい、園庭が人でごったがえすこともなく良かったと思います。
・お父さんのお手伝いは結局12時くらいまで引きとめてしまったので、もう少し段取り良く指示すればと反省しています。
来年は、午前中父8:30〜11:45、午後13:00〜16:00でいいと思います。


最後ということもあり、子どもたちはもちろん、北原先生もお手伝いの父母も気合を感じました。休憩場所まであっという間に着いた気がします。どの子もしんどそうな顔をしていなかったので年長さんの貫禄さえ感じました。
休憩場所まで行く途中で白組に追いつくほどパワー全開で、帰りもかなり早く戻って来たと思います。年少さんが写真撮影を終え園に戻るところに出くわすくらいでしたので。北原先生が「○○くんワッショイ!!」「○○ちゃんワッショイ!!」と1人1人に呼びかけたことでみんなが元気になって盛り上がったんではないでしょうか?主人も「さすがやなぁ、盛り上げるんうまいわ」と感心していました。


予想以上の暑さの中でも、年長さんは声もしっかり出ていたし、ダレることもなく、わかば公園まで頑張って歩く姿は、去年にくらべたのもしくなってました。年少、年中時より歩くスピードが速かったのにも驚きました。よくがんばってたと思います。


このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
楽しみにしていたさつきまつり。うちの子ははりきって5:30起きでした。年少の時よりもやはり体力がついたのかあまりだれず、うちの子は「わっしょい!!」と大きな声を出して歩いていました。
天気も良く、暑い中でしたが、帰ってからも「まだおみこしできる」と元気で、満足した様子でした。先生方もお疲れ様でした。

神事が本格的でびっくりしました。初めてみこし巡行を体験させて頂きましたが、大変楽しませて頂きました。ありがとうございました。

今年は昨年に増して暑かった!
子供達のワッショイ≠フ声も写真を撮る頃には小さくなっていった。
昨年は園庭での写真撮影だったのが今年は駒川公園での写真撮影だったので、なぜ?と思った。
個人的にはいつも子供達が通っている園庭での方がいい様に思います。

当日はよく晴れて、子供がバテないか心配でしたが、みんな元気に最後まで「わっしょい」と言っててよかったです。

暑いくらい良い天気のなか、子供たちはバテないかと少し気になったけど、心配はよそにすごく元気で楽しそうでした。昨年は少しきんちょうしてか「ワッショイ」の声も小さめでしたが、今年は大きな声で言えてたのでよかったです。

天気予報も良い方に外れ、子供たちも汗をかきながらの巡行でした。一生懸命声を出している姿がたのもしく思えました。
私もお手伝いとして、ハッピを着て、参加させていただきました。たくさんの保護者の方も一緒に巡行されていましたが、交通整理をするお手伝いの方を増やしていただいた方が良いのではと思いました。

いつも参観など親が見ている時は恥ずかしがって普段通りの自分を出せない娘でしたが、さつきまつりは、歌も一生懸命歌っていたし、おみこしの時も大きな声で「ワッショイ!!」「ワッショイ!!」と言っていたので、すごく嬉しく楽しく見ていました!!蒸し暑い中、皆よく頑張っていました♪


今年はお母さんのお手伝いに参加し、一緒に娘と歩けて楽しかったです。
又、園児を連れて帰る時間が早くなり、ゆっくりお昼ごはんを食べれて、おたのしみ会に行けてよかったです。

年中なので去年1回おみこしをかついだ余裕もあるのかとても楽しそうにしていました。去年はハッピがとても大きく感じられましたのですが、今年はみんなカッコよくきまっていたように思います。1年1年の成長をとてもうれしく思います。

今年も、ものすごい暑さでしたね。お手伝いして下さった役員の方、お父さんお母さんそして先生方お疲れ様でした。
年少さんの小さくて頑張っている姿を見て「去年はこんなに小さかったんやな〜」とつくづく子どもの成長にビックリしてしまいました。
みんな汗だくになりながらも頑張っている姿に感動しました。
うしろの方の子が持つひもが短くて歩くのもひっつきすぎて足がもつれて何度もコケそうになっているのが気になりました。等間隔にひもに印がついていると、そういう事もなくなるのかな〜と思いました。
去年と違い、帰りはジュースを飲んですぐ解散だったので、スムーズで良かったと思います。

子供たちのいきいきした表情がみれてよかったです。
暑くてバテた時もありましたけど…。
保護者がもっと子供たちを盛り上げてあげれば子供たちはもっともっとよろこぶと思いました。

何日も前からお祭りのハッピを着るのが楽しみで仕方なかったようです。雨にも降られず、みんなのかわいいおみこし巡行が見られてよかったです。
終盤に、先生がひとりひとりの名前を呼んで「○○ちゃんがんばれー!」とかけ声をかけてくださっていたのが、とても素敵でした。

おみこしの後ろのロープが短かったように思います。子供達が近すぎてころびそうでした。

子供達が元気いっぱいな様子を見られてよかったです。とても楽しそうで見ている方にもその気持ちが伝わってきました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
暑い中、先生も子供達も汗だくになりながら感動して鳥肌がたちました。家では歌の練習をして「私に覚えや」と言われ、かなりやる気マンマンで、当日もがんばってワッショイ!!≠ニ最後まで声を出してるのを見てビックリしました。力を出しきったせいか、2回目幼稚園に行くのは何故行くのかわからなかったみたいで、おたのしみ会≠忘れるくらいがんばったのだと思いました。

みんな暑い中いっしょうけんめいおみこしをかついでる姿を見て、感動しました。来年も楽しみです。

おみこし当日は晴天に恵まれ、初めてのさつきまつりを存分に楽しめたと思います!
登園前にハッピを着た娘は、本当に楽しそうで家の中を走りまわっていました。そしておもこし巡行時には、汗をいっぱいかきながら「わっしょい!!」のかけ声する娘を見て、園(クラス)のお友達と先生、そして親と、沢山の人達と素敵な夏の思い出ができたなぁなんて思いました。

お天気も良く、とても暑い中子供達は“ワッショイワッショイ”と声を出し汗いっぱいになりながら頑張っていました。小さな体でおみこしをかつぎ、本当にかわいいでした。

御神輿を担ぐお手伝いをしましたが、子供と一緒に参加できていい思い出になりました。
子供達にとっては長い時間の神事だったと思いますが、みんなおとなしくしており、成長しているなあとの実感と、先生方のがんばりのおかげだと思いました。ありがとうございました。

暑い中、先生方お手伝いの保護者の方々お疲れ様でした。初めての大きな行事、前日からワクワクしていました。当日は暑い中最後までだれ一人なげだす事なくしっかりと歩き頑張ったことに感動しました。さすがに園に到着すると「疲れたー」と泣き出す子もいましたがみんな本当によく頑張ったと思います。おみこしについている飾りもかわいく工夫されているのがよくわかりました。ありがとうござました。


さつき祭りって正直な所子供たちがひっぱるおみこしやしそんなにたいした事ないやろなあーって思ってたんですけど想像と違って、とても迫力があり子供たちに先生、お父さん方が一つになって一生けんめいに声をだし暑い中がんばってたのですごく感動しました。歩くペースも思ってたより早くハッピがはだけながらも一生けんめいについて行く子供たちは、すごくかっこよかったし可愛かったです。
つぼしま先生のかけ声もすごく良かったです。とても楽しい祭りでいい思い出になりました。


練習の時に泣きながらやっていると聞いていたので当日は心配でしたが、泣かずにいっしょうけんめいやっているのをみて感動しました。家では見られない姿を見て親子共にいい経験ができました。
私も必死にカメラをもってついて行ってどこを歩いているのかわからないくらいおみこししか見ていませんでした。
帰ってからも何度もビデオカメラを見てしまいました。


かなり炎天下のもと、誰1人として熱中症で倒れる人がいなかったのが幸いでした。
つぼしま先生も必死で笛を吹き、「ワッショイ!」のかけ声も凄く、私のほうが影響されました。
暑い中子供達は元気いっぱい!!最後まであきらめずによくがんばったなあーと思います。おみこし巡行はさつき幼稚園にとってもなくてはならない大切な行事だと思います。先生と子供たち、そして親もひとつになりとってもよかったです!!


むし暑い中ご苦労さまでした。
子供達の元気なすがたがみれてよかったです。


初めてのさつきまつりで、ずっとついていきたかったのですが、年長の兄のコースと行ったり来たりで、出発してから数分間とつくし公園に着いた時と、駒川公園から園の裏門に帰ってきたときだけしか見ていません。私がいない間、おじいちゃんおばあちゃんが付き添ってくれました。途中で「しんどい」とか言わないか心配でしたが、元気よく最後までがんばったと思います。来年はしっかり付き添ってあげたいと思います。

いつもお世話になっています。
幼稚園から外へ出ておみこしを持つのが初めてだったのか園を出る時に“どこへ行くの?”と聞いていました。“おみこし巡行”の意味をあまりわかっていないようでしたが、暑い中、最後まで頑張っていたように思います。又、ハッピを着て、自分達のつくった作品のおみこしを持つ姿は、親バカですが、かわいいいなぁ…と思って見ていました。ありがとうございました。


いつもお世話になっております。
ハッピを着る事をすごく楽しみにし、当日、服を着ると“ワッショイするねん!!”と、とてもはりきっていましたが、巡行の時間になると、すごく暑くなり、少々バテ気味でしたが、父親が手伝っていた事もあり、最後まで頑張っていました。又、いつも思いますが、子どもの作品のおみこしは、とてもかわいいなあと思って見ていました。ありがとうございました。

とても暑い中でしたが子供達みんなすごく頑張っていたと思います。
子供達の名前のついた飾りがあるおみこしをクラス全員で「ワッショイ!」と声を合わせてひく姿に感動しました。
保護者会の方々かもわかりませんが休憩時に使用するカップ40個と聞いていましたがそんなになかったとも思います。何個か足らなかったので同じカップを使用していただきました。


当日の朝はとてもはりきっていましたが、おみこし巡行の時は暑さでしんどかったのかワッショイの声もほとんど聞こえませんでした。来年あたりは大きな声で頑張ってる姿をみたいですね。


去年のお兄ちゃんのおみこしを見て、羨ましがっていた娘ですが、正直本当に最後までしっかりかつげるのか不安でした。
でも、初めは暑さと恥ずかしさで小さな声だった娘も、後半は大きな声で楽しそうにしているのを見て、成長したんだなあと思いました。
途中、丸先生が全員の名前を呼んでくれたのは、すごく子供達の励みになったと思います。
来年から、他のクラスでもお願いしたいです。


天気が良く暑い中、みんな声を出して歩いている姿に感動しました。子供もさつきまつりを楽しみにしていて、家でも練習をしている姿を見ていたので、当日、どんな姿を見せてくれるのか楽しみにしていました。緊張をしているのか、少し表情は硬かったけど、頑張っている姿を見て、入園して約3ヶ月ぐらいしかたたないけど、成長したなぁと思いました。


暑い日でしたが雨が降らずよかったです。おみこしをかついだ子供の顔はとても嬉しそうでした。
家族がさつき祭りを楽しむ事ができました。ありがとうございました。


大変天気がよくて、子供達大丈夫かなぁと思ってたんですが、元気一杯で大きなかけ声を出しながら頑張っていたと思います。


準備からお手伝いさせていただいたからこそだと思いますが、おみこし巡行は楽しかったです。暑さのせいで子ども達に元気がなかったかと思いますが、私達親がもっと積極的にならないと子ども達も元気に声を出さないでしょうね。
暑い中、先生方は特にお疲れさまでした。ありがとうございました。


息子は2年間、年長の兄の付き添いでギャラリーとしておみこしに参加していましたが、今年は自分もはっぴを着て参加できるとあって、数日前から大はしゃぎでした。「ワッショイ ワッショイ」かけ声の練習もバッチリだったはずが、いざ本番、私のビデオ撮影に固まってしまい…仕方なく撮影中止。すると大きな声で「ワッショイ」と!!映像には残せなかったけれど、しっかりこの目に焼き付けました
父親も一緒におみこし参加でき、楽しく思い出に残る1日でした。先生方、お手伝いのご父兄の方々ありがとうございました。


暑い中子供達もがんばってえらいなあと感心しました。
途中から観に行ったのですが、最初からみてあげればよかったなぁと思いました。


おみこしやお祭り大好きで今回は自分でおみこしを引けてすごく楽しそうでした。はっぴ姿もかわいかったです。


このページのトップへ

 メニューに戻る