未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

6月15日(日)に行われた日曜参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
年中の時から比べて子ども達がとても大きくたくましく感じられました。一年でとても体も成長したなぁとうれしく思いました。ピアニカの演奏も、とてもたくさんできるので驚きました。先生の御苦労が感じられます。ありがとうございます。次の行事がとても楽しみになります。
少し緊張気味?のように感じましたが、さすが年長さん。たくさんの歌をしっかりと唄い、聞かせてくれました。
言葉あそびはどんな内容なのかなぁ…と日頃から思っていたので参観で見せて頂いてよかったです。私達でも知らないことわざや四字熟語もあり、内容の難しさに少しビックリしました。ピアニーも段階を少しずつ踏んで指導して下さっているのがよくわかりました。家でも幼稚園で教えてもらった曲をよく練習しています。

主人・祖母は平日の保育参観に来れないので、嬉しかったみたいです。自宅や祖母の家で鍵盤ハーモニカの練習(指だけ)をテーブルのでやっていたり、子供もとてもたのしいんだなぁと感じました。

日曜参観ということで、普段来ることの出来ない父親が来るとすごいはりきっていました。
思ってた以上にピアニーが上手でおどろきました。

年長になって初参観。年長と言う事もあって、全体的におちついて先生の言う通り、真剣に取り組んでいて良かったです。言葉あそびでは、大人が忘れてしまった言葉などすらすらと言っていてビックリしました。

ピアニカの練習風景と言う感じで拝見致しましたが、前を向いて座っていたので、横から見ると言うのは子供らの顔が見れなくて後頭部しか見えない方が多かったのでは?と感じました。互い違いで親との向き合いと言う形でもおもしろかったのでは?と思いました。
それとここ1、2年“食育”と言う参観を聞いたので父と触れ合えなかったのは残念だと思います。子供たちだけでも良いので(おにぎりやサンドイッチ)企画して頂けたらと思います。

普段より子供達が大人しく感じました。緊張していたのでしょうか?その文、さすが年長さん!と思える位落ち着いていたし、『言葉遊び』では大人でも難しい様な四文字熟語をスラスラ言えたり…。反復して教えてもらっていたんだろうなぁと思い嬉しかったです。
先生のお話も全員しっかり聞けていたし家での姿とは全く違っていて少しお姉さんになった気がしました。

家でも練習していたので上手にピアニーがひけて良かったです。
人の話を聞くときのクセなどを知る事が出来てよかった。


年長さんにもなり、楽しみにしていたピアニー。おうちでもオモチャのピアノで上手に練習していました。指の使い方なども私に教えてくれたり新しい歌も披露して自身に大きな影響を与えてもらったピアニー!!集中力もアップしたような!?我が子の純粋で夢中な姿に、母ちゃんはウルルン…。

「参観の時、ピアニーするよ」うれしそうに話してくれて家でも練習しいました。本番では少し失敗していましたが、いっしょうけんめい弾いている姿は家ではなかなか見る事ができないので、よかったです。
ただ年長の日曜参観では食育でサンドイッチを作るのかなと思っていたのでそれが残念でした。


先生方と普段「こういう風に勉強しているんだな。」という、そのままの子供達の姿がみれてよかったです。


よく言葉遊びで教えてもらった事を家で言ってたので、どんなのか気になっていました。
実際にみて、みんな真剣に聞いていたので驚きました。個人的にはことわざなど好きなのでこれからも教えてもらいたいです。
年少と年長の2クラスだったので半分ずつみましたが、年長の鍵盤ハーモニカはみれませんでした。少し時間がずれていると助かります。

大きな声で歌っている姿に感動しました。ピアニーの指つかいを家でも必死に練習していましたが実際出来たかどうか…何でもいっしょうけんめいがんばってる息子の成長を見れたような気がしました。
一つ提案ですが父の日プレゼント(母の日のプレゼントと一緒にしていますが)を幼稚園で製作して頂けないでしょうか。

日曜参観、ピアニーも始まったばかりにしてはとても上手でした。先生も子供たちに楽しく教えて頂いている様子だし、そして子供たちの真剣なまなざしをしていました。
父の日と言うことで、「パパからもらったクラリネット」お父さんうれしそうにみていました。


内容はとてもよかったと思います。
ただ、少し黒板の字が小さいように感じました。もう少し大きく書いた方が見やすいと思います。

普段、幼稚園での姿をパパママに見てもらうことがないので、本人はとても楽しみにしていました。けれど、近くでパパに見られると緊張でなかなかピアニーも弾けなかったようです。
パパの方も子どもたちがとても上手にピアニーを弾く姿に驚いていました。先生の教え方もわかり易く、丁寧でこれからの子どもたちの上達を楽しみにしています。“発表会”も期待してます!

始めてまだ浅い鍵盤ハーモニカ。上達も早く、来年の発表会が今からとても楽しみです。“ことばあそび”は少し緊張気味のようでしたね。

ピアニーが大好きで、とても楽しそうでした。みんなまじめな顔で先生の話を聞いていたし、歌もとっても上手でした。


緊張していたのか何気におとなしく感じました。
家では鍵盤ハーモニカの話をよくしてくれるので頑張って演奏してたと思いました。
北原先生も大きな声で、子供たちによく分かるような説明・教え方をされていて感心しました。楽しく幼稚園での生活が出来ているようで安心しました。

お歌もけんばんハーモニカもとても上手にできてたと思います。先生が子供たちにする指導も見ていてとてもわかりやすく、ああ、こんな風に言えばうまく教えられるんだなぁと感心しました。
園長がして下さった「ことばあそび」も、むずかしい漢字もそのままにふりがなをつけて音で聞く(読み)見て憶える(字の形)という指導にも子供たちはしっかり反応していて元気良く答えていたのにはおどろかされました。スポンジの様に頭がやわらかい子供のうちに楽しく「学ぶ」ことはとても大切なことだと思いました。

けんばんハーモニカをどのように教えておられるのかがよくわかる授業でした。
単なる発表会ではなくて、ふだんの感じが伝わってきてよかったです。

年長さん、皆の成長を大きく感じました。先生のお話を聞く姿勢、鍵盤ハーモニカに向かう真剣な目もさすが幼稚園の中で一番大きいお兄ちゃんお姉ちゃん達だと感心しました。
又、都先生の「言葉あそび」も子供達にとって普段あまり耳にしない色々な言葉を遊びながら知る機会を作って頂いて嬉しく思います。お疲れ様でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
子供の工作している姿がうれしそうでした。また次の参観を楽しみにしています。

年少の時と比べて…言われた事をきっちりできるようになったんだなあ…と子供の成長を見てうれしく感じました。
何をする時も恥ずかしがっていたのに、お歌も元気良く歌えていたのでホッとしました。中根先生のおかげで…毎日がたのしいようで…はりきってがんばる姿を見て感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。これからもご迷惑をおかけすることもあると思いますが…宜しくお願いいたします。

歌や「ドキンちゃんがおでかけする時は〜♪」のお遊ギの時はやっぱり恥ずかしそうで笑ってしまいました。
でも作品制作中はちょこっと発言もして、楽しそうにしていたので、安心しました。

朝のはじまりの歌から間近で見てとても楽しそうだったので、楽しく園でも過ごせてるんだろうなと安心しました。
家ではなかなか一緒に工作をすることもないのでとても楽しい時間でした。

普段、園での様子は見ることができませんので見れてよかったです。とっても楽しそうにお歌を歌っている姿が印象的でした。参観時間がもう少し長くてもよかったかはと、思いました。

年中さんになって年少の時と比べ、ハサミを上手に使いこなし、のりではったり、サインペンで書いたり、自分で積極的に製作にとりくんでいる姿を見て、子供の成長をうれしく思いました。

楽しそうな様子が見れて良かったです。

昨年にくらべるとやっぱり堂々としていると言うか、大きくなったなと感じました。
返事も大きな声で言えてたので安心しました。
毎日楽しそうにあそんでいる姿が目にうかんでくる様な感じでした。


子供たちの少し緊張していてそれでいて嬉しそうな顔を見て、こちらまで嬉しくなってしまいました。いつもなら母親の顔を見たら飛びついてくるのに、少し我慢している姿を見て、成長しているんだなと思いました。
製作も、子供との共同作業は楽しかったです。今この時期に子供と関われる事を大切にしたいと思っています。


最初に行ったら楽しそうにゲームみたいなことをしてて、家でもよくやっているので、こういう感じでやっているのが見れてうれしくなりました。歌も大きな声で歌っているので、ホッとして気持ちになりました。
家でもかたつむりで遊んでいます。親子で作れたので大事に大切に遊びます。


親と一緒になって何かを作る事がいいおもいでになりました。

いつも幼稚園であんな風に歌ったり製作しているんだろうなあと知る事ができました。
「かたつむりのけん玉」とても気に入り、家で遊んだり新聞を丸めて、その上に折り紙を貼りひもをつけて、家で妹の分と2個1人で作っていました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
娘の成長ぶりにびっくりの日曜参観でした!!
家では何かと甘えたなところがある娘なので、幼稚園でもこんな感じなのかな?なんて少し心配していたのですが、先生のかたつむりの作り方をしっかり聞いていて、パパが先生の説明の途中で作りかけようとすると、「パパ、先生のお話し最後まで聞かなきゃ。」とパパに教えていました(笑)
園での生活を通じて娘なりに成長できるのを嬉しく思っています。これからもどうぞよろしくお願い致します。

ただ観るだけでなく、一緒に作業する事で楽しい思い出になりました。また、心配していた園での様子も見る事ができ有意義でした。


朝と帰りのお歌がとても元気いっぱいでじょうずに歌えて可愛かったです。家に帰ってきても歌ってます。かたつむりも親子で作れて、いい思い出になりました。とても楽しい参観でした。
それと、先生のピアノがうまかったです。

おはじまりのときも、元気よく楽しそうに歌っていて、とてもほほえましく思いました。
製作のとき、先生の説明を熱心に聞き入っていたし、作りはじめからほとんど私が手伝う出番もなく自分の力で完成させたのでとてもたのもしいなと思いました。
先生が説明のなかではさみの扱い方をわざとまちがえて、子供たちとコミュニケーションをとりながら進められているのが一方的でなくて良いなと思いました。


幼稚園での様子が見れよかったです。
お友達と一緒に仲良くできているみたいで安心しました。ありがとうございました。


最初は教室に入ったら寄ってくるかな?と思っていたけどはいってもみんなといっしょに歌をうたったり、きちんと名前をよばれたらクレヨンを取りにいってきちんと席について待っているのに感心しました。入園して2ヶ月ちょっとでだいぶ変わるものだなと思いました。入園前はじっとイスに座ってるのもあまりできなかったので…。


子供との制作があったので家では少し出来ないと「やってぇー!!」と投げ出してしまうのですが見ていると頼らずに自分でやろう!!とする姿が見れてとてもうれしかったです。


家では女王様のようにマイペースなゆきですが、園で友達といっしょにいるのを見て、また全く別の顔を見れました。いろいろな友だちの影響を受けて元気に育ってくれればと思います。


お部屋の外から子供達の元気な声がひびきわたり、ふとのぞいてみるとにこにこと笑いながら大きな声でうたっている子供たち。すごくたのしそうでした。
親子製作では「ニョキニョキおめめのかたつむり」一生懸命なれない手つきでハサミをつかってきったり色をつけたりシールをはったり先生のお話もしっかりきけるようになってびっくりでした。
かたつむりが完成した時のうれしそうな顔をみれ、また1つ成長したなあと感じました。

子供を一緒に物を作る事ができてうれしかったです。
日頃、色んなお友達の名前が出てきてお話してくれますが、どんな風に遊んでいるのか?どんなお友達と仲良くしているのか?そんな風景を見て見たくなりました。

入園式に来れなかった父親も楽しみにしていた日曜参観でした。普段とちがう雰囲気にそわそわしていましたが、楽しそうに歌を唄ったりお友達とすごしている様子がわかりました。工作では親に少し甘えてはいましたが、作ったかたつむりをとても喜んで家でも遊んでいました。あっという間の40分間でした。

家でも幼稚園で覚えてきた歌を歌ってくれる娘ですが、先生のピアノにあわせて楽しそうに歌っている姿を見ることができ家とは違った娘の表情でした。
1つ提案したいのですが、父の日のプレゼント(母の日のプレゼントと一緒にしていますが)を幼稚園で製作して頂けないでしょうか。

歌の時にジャンプしたり、回ったり、皆一生懸命で見ていてとても可愛かったです。
我が家の子供も、家で出すと怒られるような大きな声で歌を歌い、きっと先生に教えていただいたであろう歌の時の姿勢をキープしはりきって歌っていました。
主人は一年に一度の参観なので、参加できて良かったと思います。
私は園の歌が懐かしかったです。

いつもお世話になっています。
甘えん坊の萩也は、両親と兄の事をキョロキョロ見ながら歌をうたっている姿が印象的でした。製作は、父親と一緒につくる事が嬉しいようで喜んで取り組みながらもハサミを上手に使っていたので、安心しました。今、幼稚園が大好きで仲のいい友達もできたようで喜んでいる姿を楽しく参観させて頂きました。ありがとうございました。


いつもお世話になっています。
“父親、母親、兄が幼稚園に来てくれる!”と、とても楽しみにしていた日曜参観でした。製作が大好きなしずくはマイペースで一生懸命につくっている姿が印象的でした。歌をうたう時は、少しハリキリすぎて?いるようにも思いましたが、幼稚園が大好きな様子がよくわかり、楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

集団登園と日曜参観で日頃、私の知っている勇亮が成長していることがわかりました。入園以来だったわけですが、私が今まで見てきた勇亮とは違いました。短い期間でしたが、今回勇亮と一緒に工作することもお互い楽しかったです。ありがとうございました。


大勢の父兄の前で少し緊張気味でしたが、先生の話を一生懸命聞き、作品を作っている姿がとてもかわいかったです。親子で共同制作とても楽しかったです。


普段みられない授業の様子を見ることができてよかったです。後ろに手を組んで唄っている姿がみんなかわいく印象的でした。


日曜参観では普段見れない子供の一面や園生活を見ることができて良かったです。お道具箱から物を取りに行く時に音楽に合わせて行く姿等、とても楽しげで、「幼稚園楽しい」と家で言っている理由の一つがわかりました。製作も全部自分で頑張ろうとしていて家では甘えているだけなんだなぁと、安心できました。また参観する機会が年間日程によるとあるようなので楽しみにしています。


元気よく歌ったりあいさつをしている姿を見て、幼稚園ではちゃんと出来るのだと思いました。真剣にやっている姿がかわいかったです。
また親子製作でも先生の言われた通りにはさみやのりを使っていました。頑張っている姿に感動でした。


朝のあいさつでオルガンの音楽が流れ出したらリズムをとりながら元気に大きな声で歌っててとても可愛かったです。
パパとも工作楽しそうで良かったです。

日頃どの様な様子で過ごしているか気になっていましたが、その様子が見れて、そして楽しそうに過ごしているのを見れて、そして楽しそうに過ごしているのを見て安心しました。


このページのトップへ

 メニューに戻る