未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

 メニューに戻る
 
 年長組
白組 青組
何より楽しそうに参加している姿を見て嬉しく思いました。運動会に向けて?トラックを走る事やドッジボール大会に向けて爆弾ゲームなど内容も色々で楽しく見学させて頂きました。 マット運動では前転だけでなく側転もみることができました。いつも家でも側転は練習しています。 子どもたちの様子も様々でボールを一生けん命取りに行く子や逃げまわる子などお友達の性格や様子も見れて面白かったです。欲を言えばもう少し積極的にリレーやドッジボールに参加し、負けん気のようなものが見れたらいいのになぁと個人的には思いました。

年長にもなればさすがみんな積極的でとても楽しく見させて頂きました。 息子はドッヂボール(爆弾ゲーム)で外側の時、必死でボール拾いに行って投げていたので、その前向きな姿に心打たれました。

今年度初の参観なので、本人もはりきって登園して行きました。 さすがは年長さん。深川先生を中心にクラスがまとまっているのを感じました。 保育内容については、 “走り”より“技”が見たかったなと思います。頑張って練習してきた側転が上手に出来た誇らしげな顔は母も嬉しかったです。 なので…体操教室に入ってはおりますが…普段は見れない跳び箱が見たかったなと思います。運動会のサーキットにも跳び箱はありますが…身近で、頑張った息子を誉めてあげたかったと思いました。

さすがは年長さんという印象を受けました。みんなに負けまいと一生懸命走る子供達、「爆弾ゲーム?」では、チームでボールを追いかけ・投げる子供達。勝ったチームは飛び上がりガッツポーズ負けたチームは悔しそうな表情がとても印象的でした。 子供達は身体の成長とともに、「競争心」「チームワーク」など心の成長もしてきているなと思いました。 これからも勝敗はさて置き、チームワークの大切さを少しずつでも学んでいってほしいと思います。

元気に走ったり、体を動かしている姿を見てとても楽しんで体そうをしているなぁと思いました。 去年よりも先生の話しをきちんと聞いたり内容も少しずつレベルが上がっている感じがして、子供の成長している様子が伝わってきました。

体操をいきいきしていて、見てて楽しかったです。少し走るのが多くて子供が疲れないかな?と思いました。 できれば飛び箱を見たかったです。

年中と比べて数段高度な事をしているので驚きました。倒立や側転など、練習している事を話してくれていたのですけど、どの子も一生懸命ですね。娘は得意分野なので大ハリキリです。組立体操やドッチボール大会など、イベントがいっぱいでとても楽しみにしています。

体操の時間がたのしいらしく、今日はこれをやったよーと見せてくれていました。ボールの投げ方も形になっていたというかカッコよかったなぁと思いました。 以前からやっているかもしれませんが、ドッチボールなどのボールの投げ方など年中さんから教えていたら年長さん時には更に上手になっているんではないでしょうか。

体をたくさん動かしていてとてもよかったです。息子は、運動がにがてですが、いやがらずに少しづつ??頑張っている所が見られてよかったです。

家で体操している事を時に見せてくれていたのでだいたいこんな感じかナ〜と思いながら見学しましたが、正直驚きました。お友達と一緒に頑張る事で年中の頃の時にはなかった“負けたくない”という姿や、個々で体操をするというよりも「全員で」楽しめているのが伝わってきて成長したなぁ実感しました。自信もでてきたのか、今回は「できるよ!!」というアピールを感じあわせて嬉しかったです。

できるできないにかかわらず、 側転の練習…誰もいやがってやらない子がいなかったのは、教え方がいいのかなぁと思いました。 マット・平均台…汗ばむくらい子供が必死にやっていたので、楽しみながら集中してやっているんだなぁと思いました。 かけっこ…特に我が娘の走りがラガーマンのようにドカドカ走るので、個別に、フォームもちょこっとなおしてほしいなぁと思いました。 爆弾ドッチ…うー、来年の大会にむけてやる気がでるようやっているなぁと思いました。ボールを投げたい子、こわくて逃げる専門の子がわかってくるので、今日から公園で特訓だあ。

年長さんになると動きも早くなりましたね。 平均台も“ピョンピョン”飛ぶのを見て「こんな事も出来るのか」とビックリしました。

体操参観はじめて参加させていただきました。娘は自分から積極的に体を動かすことがあまり得意な方ではないので参加するまでは体操についていけているのか…なんて考えていましたが。 楽しそうにしていたのでホッとしました。あまり得意ではないのも親が思っているだけで、本人にしてみればみんなと一緒に体を動かすことが楽しいんだろうなぁ…なんて反省しています。(決めつけてはいけないですね)参加できてよかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
子供達がとてもいきいきと楽しんでいて、見ている私もとても楽しい時間が過ごせました。深川先生の指導もおもしろくでもやる時にはやる。といった子供達があきることのない様、工夫されているんだなあと思いました。今後も楽しく体を動かせる時間にしていただきたいです。

今日は参観に参加させてもらい、子供達のかわいらしく元気な姿を見れてとても癒されました。 ボールにあたらないように必死で叫びながらキャーキャー逃げまわったり、マットで前転ができるようになっているのを見て1年の成長はすごいんだなと感心しました。 今年も1年指導よろしくお願いします。
みんなとても楽しそうでいきいきした。また真剣な表情をみせてくれました。 年少の時よりも格段に上手になっていたのも驚かされました。

年少の時より走る姿やマット運動も上手になってました。 子どもが楽しく走り回っている姿が嬉しいです。

とても楽しそうにしているので見ている方も笑顔になりました。 爆弾ゲームはとても好きで園から帰って来てもやっています。(家でやる時は当て合いでやっています。) 早くドッヂボールがやりたい!とも言ってはりきっています。来年の大会に向けて早くから練習がしていけそうで期待しています。

今年は年中さんに進級し、元気に楽しく体操している姿を見て、私自身もいっしょに楽しく参観することができ、微笑ましい気持ちになりました。

娘は参観だからいつもなのか、恥ずかしそうにして、深川先生が言っている事も聞いているのかいないのか…。いつもはちゃんとやっている事を願いつつ…。 お兄ちゃん(年長)との違いは大きかったです。もっと積極的に取り組んでほしかったです。

毎週体操の日を楽しみにしている理由がよくわかりました。 すごく楽しそうに走っている姿を見て、私も幸せな気持ちになりました。一人一人体を動かすだけではなく、皆で一緒に楽しむという事を覚えてくれそうなので、よかったと思いました。

新しくなったもも組の事をあまり聞かせてくれないので楽しくやってるのかなーと少し不安でしたが今日の元気な姿を見て安心しました。みんな笑顔で楽しそうなので下の子が一緒にやりたくてしかたない様でした。これからもよろしくお願いします。

とても楽しんでいる様子を伺えてホッとしました。ありがとうございました。 走っている時、ずっと一番最後だったのを見て、子供の頃の自分を思い出しました。 最後だというのが特に嫌ではなかったのではなかったのですが、やはり小学生になると嫌だったので、もう少し頑張ってほしいな、という感じです…。


1年ぶりの体操参観でしたが、子供達の成長ぶりがとてもよくわかりました。1年前は、先生に手をもってもらいながらの平均台を、今ではみんな1人でスイスイとわたっていました。 ばくだんボールゲーム、かなり笑わせてもらいました。ボールが当たった時の子供の顔が、何とも気まずそうで、必ずみんなお母さんの方を見ながら一時停止でした。本当に楽しい体操参観でした。 ありがとうございました。

今日の体育参観で一番印象に残っているのは、『子供達の楽しそうな笑顔』でした。 どの子供達も、積極的でビックリ!先生に自分の出来る事を見てもらおうと頑張っている姿は見ていてほほえましく、そしてある程度のきまり(例えば、マット運動の時に待っている時は一列に並ぶ等)を守って、体育に参加していました。 思いおこせば一年前の体育参観の時、担任の先生が前へ後ろへと子供達を並ばせようとバタバタとされていた姿とは大違いで、子供達の中にもある程度のきまりを守らなければならないという自覚も自然と身に付いている様子が見られとても良かったです。今後共、先生方のこまやかなご指導、よろしくお願いします。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
幼稚園に入るまで体操(運動)の方は、決して得意とは言えない娘だったと思ってたのですが、娘なりに頑張っている姿を見て微笑ましかったです。特に平均台やらマットを使った体操の時は、今までにない体験をしたせいか、家に帰った時に、「こんなことした!あんなことした!!」と、とても楽しそうに話していました。

親子で楽しみにしていた体育参観でした。見学の時に、体操をたまたま見て、深川先生に飛びついていく園児の姿を見て、きっと楽しい授業なんだろうなーと想像していました。 やっぱり参観を見て、子供の笑顔にのびのびとしている姿、いつも見ている子供とは少しですがお兄ちゃんにも見えました。 子供も、体操の日には『見に来て!!』と言うのでこっそりのぞきに行きたいような楽しい時間でした。

小さいながら、みんなとてもいっしょうけんめいがんばっていて可愛かったです。 大好きなおにごっこは楽しそうに走っている様子が印象的でした。でも1人がこけてしまうとおだんごになって2〜3人もこけてしまうのがおかしかったです。

子供達みんな楽しそうでちゃんと先生の話を聞いて体操をしていたので、すごいなあ〜っと思いました。感動しました。とにかく、めちゃくちゃ可愛かったです。

体操参観に参加して、私が居たので子供は私の所に来て、全然しないんじゃないかと、行く前は不安でした。 でも、きく組のみんなはとても楽しそうに、いっしょうけんめい体操をしていたので、安心しました。

初めて体操参観を見せて頂きどんなことをするのかなあとたのしみにしていました。 上のおねいちゃんの時にはなかったので…。 20分の間でごあいさつからそして体ならしの体操からはじまり、子供が達がいきいきとし、楽しんでしているすがたがすごくよかったです。子供なりに一生懸命、先生のお話を聞いてやっていること、たくさんのお友達とふれあうこと、やってはいけないことも先生から教えて頂きながら充実した20分間をみさせて頂きました。 成長ぶりがこれから楽しみです。

いつもお世話になっています。とてもいい天気で、汗をいっぱいかきながら楽しんで深川先生の体操に参加している姿を見る事ができて良かったと思います。 途中、調子に乗って丸先生に指導して頂いてる事もあり、親が来ていても気にせずいつもの調子で動いている息子を見てニガ笑いしてしまいました…。スミマセン…。でも、喜んで何事にも意欲的に参加していたようなので、安心しました。これからも、いろいろとご指導頂く事が多いかと思いますが、よろしくお願い致します。

子供が楽しみながら体操の授業に取り組んでいたので、参観している私も楽しく見る事ができました。

お外が大好きな子供達にとっては体操の時間はとても楽しいと思います。きちんと整列出来ていたので子供の成長をみる事ができてうれしかったです。

いつもお世話になっています。お天気が良く暑いかな〜≠ニ思うくらいでしたが、元気に深川先生と体操に参加している姿を見る事ができて良かったと思います。はじめはいつもと雰囲気が違い、少し表情が堅いかな…?と思いましたが、途中からは、楽しそうに元気よく参加していたので安心しました。3人兄弟の中で一番運動的な事が達者で大好きなので、いつも体操の日を楽しみにしています。これからもよろしくお願い致します。

もともと体を動かすのが好きな子なのではりきって楽しく授業に参加している様子でした。笑顔で参加している様子を見ることができてよかったです。

年少は体操の時間が始まって3回目。まだきっとお遊びのような事しかやってないんだろうなあ〜と思いながら見学に行かせていただきました。 そうすると、20分という短時間の中で、ちょっとした競争や遊び感覚の走り、そしてマット運動に平均台ととても充実した体操の時間に驚きました。 時間通りにスタートできるように担任の先生が端で子供達を並ばせて退屈しないように工夫され子供達もきちんと並んで待っていたので感心しました。 これからも、家庭ではできない平均台や鉄棒、たくさんの人数だからできる運動を経験させていただけると嬉しいです。

今日は普段とは違う一面を見ることが出来ました。家では甘えてばかりで1人でなかなか行動できませんが、一生懸命に走ったりジャンプしたりする姿を見て感動しました。 これからも何事もあきらめずに頑張ってほしいです。

このページのトップへ

 メニューに戻る