未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
3年間本当にお世話になりました。
小さな小さな身体に大きな制服とかばんを身につけ、不安な顔でおくって心配しながらおかえりの時間を待っていた年少さん。「一番大好きな人は?」の問いに絶対母親の私だったのが、いつの間にか鳥屋先生が一番、私は2番に…。複雑な思いがありながらもそれだけ幼稚園が楽しいのだと安心したのを覚えています。その先生に最後の年長もみて頂き、先生と共に成長を感じられたのはとても幸せです。 ご指導ありがとうございました。

3年間の幼稚園生活、いろいろあった!?
りかちゃん、ごめんなさい!!ホントにいろいろあったんだけど毎日忙しすぎて…あんまり思い出せないんです。たんぱぱ組に通い始めた頃は、ちょっぴり泣いていたりかちゃんだけど、先生大好きっ子になってからは、心配することもなくなってしまって…ただ「かきくけこ」が言いにくくて、お友達ともしゃべれなかったりかちゃんが、だんだんとおしゃべりな女の子になっていったのが、お母さんはとってもうれしかたです。
しかも、最後の発表会では、ちゃんとセリフが言えて…お母さんはりかちゃんが主役かと思っちゃいました。子供の3年ってすっごく変わるんですね。この貴重な3年間をさつき幼稚園の先生と過ごすことのできたりかちゃんのこと、お母さんはうらやましいです。先生方、3年間+たんぽぽさんではあたたかく見守っていただいて有難うございました。小学生になればりかこにも悩み事ができると思いますが、どうかその時は、彼女の相談にのっていただけたら…いつまでも気軽に卒園生が立ち寄れるさつき幼稚園であっていただけたらと願っています。本当に有難うございました。

さつき幼稚園では長男もお世話になり、今回2回目の卒園を迎える事になります。理事長先生、園長先生が変わられ、新しいホールが出来るなど変化は多かったです。
特に「新しいさつき幼稚園」になってからは保護者の意見を聞き入れて下さる事も多く、柔軟な対応は大変有難かったです。何より園長先生の新しいものを感じ取ったり意欲的な姿勢は、子供達に大きな影響を与えて下さったと感じています。(女性としてもとても、とても素敵だなぁと思える先生です!!)
園の先生達がみなさん明るくて、やさしくて子供達に好かれるのも、そんなさつき幼稚園の雰囲気があってこそですね。年長は鳥屋先生に担任して頂きましたが、毎日一生懸命子供に体当たりで接している様子を娘からいつも聞いていました。娘の「幼稚園大すき、とりや先生大すき!」という言葉に、私も感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。

2年保育で入園し、卒園まで楽しい園生活がおくれたと思います。たくさんの友達ができ、皆と一緒に運動会、発表会等を協力して出来た事や、人に優しくする事を家では教えきれない事を先生方に教えて頂き、友達に気付かせてもらったりと学びの大きい2年間だったと思います。

息子と娘で4年間本当にお世話になりました。
思えば4年前の12月に大正区から引越してきて、どこの幼稚園にしようかと思っていたときにさつき幼稚園に連絡させてもらったら園長先生がすごく親切に対応して下さって、「もうここの幼稚園に決めよう」と思いました。
幼稚園生活の4年間のうち1年間クラス委員、2年間代表委員をさせていただいて充実した日々を過ごす事が出来ました。理事長、園長先生はじめ先生方、津田さんには子供たちをいつもしっかり見ていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にアットホームな幼稚園だったと思います。
娘は先生方と離れるのが本当につらいらしく特に年中でお世話になった稲田先生と年長でお世話になった鳥屋先生とはずっと一緒にいたいと言います。
まだまだ書きたいことは山ほどありますが…。
最後に本当に本当にありがとうございました。
P・S園児募集のポスターはらしてもらいますのでいつでも連絡下さいね。

歌う事、踊る事、思いっきり外で遊ぶ事が大好きなうちの子には、とっても居心地の良い幼稚園だったと思います。親も幼稚園の間は思いきり遊んでお勉強は小学校に行ってからと思っていました。親の仕事の都合でお友達と遊ぶ事が出来ずホームになりがちで「寂しがってるかな?」と思いきや意外と楽しそうだったり、おばあちゃんの家にもお泊りが出来ないうちの子はギリギリまでお泊り保育へは行かないといっていたのにこれもまた意外とあっさり行ってしまったり…。
この2年間、子供の様子を見てきましたがドッチボール大会で5位になってみんなで喜んだり遊びの中で納得いかなくて怒ったり転んでケガをしても友達の前でははずかしくて泣けなかったり…。幼稚園って子供達にとって、特別な世界なんだと思いました。
お兄ちゃん達から含めて長い間、お世話になりました。ありがとうございました。

お兄ちゃんの時から、5年間、さつき幼稚園にお世話になりました。2人共、最初は泣いていてどうなるかと思いましたが、先生のたくさんの愛情により、2人共大満足の幼稚園生活を過ごせました!!
さつき幼稚園で過ごした5年間は、子供達にとっても私自身にとっても楽しい日々でした。先生方はとってもフレンドリーでやさしくて、あったかい雰囲気の園で安心して預けていました。お母さんのお友達もいっぱいできました。本当にさつき幼稚園で良かったです!5年間の送り迎えももう終わりかと思うとうれしいようなさみしいような…。いろんな思い出をもらいました。ありがとうございました。これからも、このままのさつき幼稚園であればいいなっと思います。

この三年間、親子ともども大変お世話になりました。幼稚園を決めたのは子供でした。園庭開放の時に気に入っていたのですが、私は開放的すぎてかなり不安がありました。幼稚園の間は良いですが、小学校に入ったら、大丈夫だろうか?でも近くなので、友達がたくさんできて小学校に入ったら安全だし、朝ねぼうの娘にはいいだろうと思い決意しました。それが、こんなにも充実した三年間になるとは思いませんでした。軽い気持ちで入ったクラス委員、私にはちょうどいい刺激でしたが、まさか代表委員になるとも思わずにいました。数々の失敗でみなさまには大変ご迷惑の連続で、申し訳ないことばかりでしたが私にとっては色々な方に出会えて、大変良かったです。

たんぽぽ組から入れて頂き、本当にお世話になりました。初めての集団生活にも不安になることなくなじめ、楽しく通うことができたのは優しい先生方のおかげです。仲の良い友達もでき、親子共々有意義な毎日でした。 さつきでの思い出は、一生大切な宝物となるでしょう。小学校でも「さつきパワー」を発揮して、何事にもチャレンジして楽しく充実した日々を送れると信じています。 本当にありがとうございました。

兄弟3人そろってさつき幼稚園で、前理事長先生の頃からお世話になり、のびのび育てる教育方針は変わりませんが、幼稚園の中身の様子は随分変わった気がします。 当たらし理事長先生になって、リトミックや体操などの授業が出来、兄達は「俺らの頃はなかった。」と羨ましがっています。親の目から見て、印象に残っている事は、日曜参観のクッキングでしょうか。3人共毎回感心したのは、発表会の衣装のすばらしさです。 少し改善していただきたい事は、遠足の写真で、芋ほり、みかん狩りと行き先が変わっても、いつも歩いている所や、お弁当の風景ばかりで変化がないので、禁止されているのかどうかはわかりませんが、芋を掘っている所や、みかんを取ろうとしている写真があればもっと楽しい思い出になると思います。さつき幼稚園で過ごせた3人は幸せで、もう辞めてしまわれた方々も含めて、先生方には色々お世話になり、ただただ感謝!感謝!です。 本当にありがとうございました。

共働きのうえ、私が不規則な勤務であるため、娘の園をどこにすればよいか迷っていました。近くの保育園も検討しましたが、なかなか納得できる園にめぐりあえず、それならば幼稚園はどうかと見学に回ったのがさつき幼稚園でした。園の様子、設備などとても印象的で良かったこと、ホームクラス、夏季保育の充実や英語教育を行っていることなど、とても興味を引き、説明会にうかがいました。そして、ここならば、と入園させていただきました。 入園後、最初こそベソをかいたものの、月日を重ねる毎に幼稚園を好きになり、夏休み等の長期休暇に入る前はには「夏休みなんて来んかったらいいのに」と泣き出すこともあった程です。3年間本当に楽しく通わせていただきました。 また、娘にはほとんど手をかけてやれなかったのですが、どんどんできることが増え、頼もしくなり、日々成長を実感することができました。これも先生方が娘のことをほめ、認め、愛情をかけて指導して下さったおかげだと心から感謝しています。 卒園するのはとても寂しく名残惜しいのですが、さつき幼稚園で過ごしたたくさんの思い出と、大きく成長できたことを誇りに思い、胸を張って巣立っていきたいと思います。 3年間本当にありがとうございました。

3年間大変お世話になり、ありがとうございました。さつき幼稚園では元気一杯、楽しく過ごしていたようです。しかし、年中の桃組の時に、お友達に「遊ぼう」と誘われ、断りきれずに悩んでいた時期があり、その折には、北原先生に「幼稚園に行きたくない」と言っていたので心配でしたが、子供にとっていい経験だったように思います。 ”朝のあいさつ”私は大賛成です。 テレビでも大学の先生が「挨拶のできない生徒がいる」と言っておられました。やはり子供の頃から習慣づけないとできない事だと思います。弟も3年間通わせたかったのですが、引越しすることになり、残念です。本当にありがとうございました。

親子共々、楽しい思い出がたくさんできました。ありがとうございました。

本当にあっという間の二年間でした。 最初の頃は、毎朝幼稚園に送った後、ママが帰ろうとすると目にいっぱい涙をためていた娘。でも、いつのまにかお友達も出来て、笑顔で幼稚園に行ってくれてとても嬉しかったです。先生大好き、お友達大好き、幼稚園が大好きな娘。いっぱいあそんで、いっぱいがんばりました。楽しかったです。先生方、本当にありがとうございました。

いよいよ幼稚園で過ごすのも数える程になりました。つい、この前入園したかのようですが…。もう、3年間が経ってしまったんだなぁと色々思い出します。 今日まで、先生方や、たくさんの友達と過ごしてきた事を大切に、ほとんどの友達とは小学校は違いますが、又、新しい出会いや色々なことを経験していってほしいと思います。 さつき幼稚園で、のびのびと明るく過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。

年少組からお世話になり、当時は朝から泣きながらつれて行く日々でした。そのうちお友達ができ、参観では歌を歌う姿や遊ぶ姿を見たとき、我が子の成長がとてもうれしかった事を覚えています。年中ではお友達とのケンカや自我の強さに悩まされた事もりました。でも確実に成長している姿に喜びと期待を抱いていたように思います。年長では、先生をずい分と困らせ、私もよく注意しながら降園した道が、今では名残惜しく感じます。先日のドッヂボール大会では一生懸命な姿にとても感動し、成長した姿に胸が熱くなりました。知らない間に成長していく我が子に親としての喜びをたくさん貰った3年間でした。この成長も先生方の努力と苦労があっての事だと感謝しております。 本当にありがとうございました。先日息子に「もう卒園やね。淋しい?」と聞くと、「めっちゃ淋しい」と返ってきました。息子にとって、さつき幼稚園は大きな存在であったのだとジーンとさせられました。

入園式の日、新園児がお母さんに寄り添い泣いていた姿や、登園の際、何人かは毎日お母さんに抱きつき泣いていた姿が昨日の事の様に思い出されます。(我が娘はマイペースで入園式では長イスにまたがりピースサインを送っていたり、登園時は振り返りもせず先生の所に行っていましたが…)
園の行事はすべて楽しく拝見させて頂きました。これも先生方の御指導や保育者の皆様のおかげだと思っています。なかなかお手伝いに参加できず申し訳ない限りです。
特に思い出深いものは、さつき祭りのおみこしで暑い中はっぴを着て、皆が一丸となり大きい声を挙げ、頑張っていた姿はキラキラしていました。このキラキラは子供達にしか出せないもので、大人になってもそのままの気持ちをもって成長してもらいたいものです。本当に感動しました。この3年で娘は心も身体も大きくなりました(体はかなり大きいですが…)。
さつき幼稚園は育ての親であると思っています。私もン十年前育てられ、こんなに大きくなり年も取りました。 親が一人の子を毎日育てるのも大変なのに、よく1クラス分の子を先生方は色々なことを教える事ができるなぁと感心しております。 三年間、本当に有難うございました。お世話になりました。感謝!!の一言のみです。

3年前、色々な幼稚園、保育園の雰囲気を人から聞き近いからというのももちろん大きな理由ですが、のびのびした温かい感じという直感を信じ、決めました。あっという間に3年が経とうとしていますが、やっぱり今もかわらず、さつきに通わせてよかったなぁと思っています。先生達も優しくて、個人個人をしっかり見て下さるし、お友達も色んなタイプ。娘の個性を尊重するように、指導、保育して下さってたことでしょう。
3年間、幼稚園が大好きで、3年連続皆勤賞ですごせた事も宝物の1つです。 卒園しても共に成長を見守ってくださるようで、とても心強いです。きっと先生方は母親である私より真っ直ぐに娘の事を見て下さっていたと思います。
娘も私も、さつきがふるさとのような気がしています。本当にありがとうございました。

娘は小さい頃から人見知りが激しく少しでもなれさせようと思い年少から入園させました。まだまだはずかしがりやですが、一年一年人前でも出来る事が増え、運動会、発表会もなんとか無事に過ごせました。そのたびに先生方には心配とご迷惑をおかけいたしました。本当にありがとうございました。私自身にも、たくさんおお友達が出来て、楽しく過ごせました。幼稚園生活で学んだことを胸に、小学校に行っても頑張ってほしいと思います。
3年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

3年間、ワンピースのような制服を着て、借りてきたようなブカブカの帽子をかぶって向った入園式、大泣きして式中私から離れなかった息子を懐かしく思い出します。
オムツもまだ取れず、自分で身のまわりの事など何もできなかったこともすっかり忘れ、今ではどれもできて当然だと思ってしまっていますが、どれも園で友達といっしょだったから覚えられた事ばかりでした。
家の中では好き放題で妹を泣かせることもしょっちゅうですが、幼稚園ではききわけは良いようで、園での団体生活を見たり聞いたりすることで家で接しているだけでは見えない息子の良い面も良くないだろう面も知ることができました。
家と外で態度が変わることが良いのか悪いのか少し考えますが、団体生活の中で自分をおさえることができるのは、ほめてやるべき事なのでしょう。次はそこからいい意味で自分を主張していけるようになればと思っています。
息子は小学校より幼稚園にいるほうがいいと言っています。園での生活が楽しくてしかたがなかったからだと思います。 幼稚園では何より楽しく過ごしてほしいというのが私の望みでした。その通りに過ごさせていただいたことに感謝しております。3年間ありがとうございました。

この3年間、先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
いつもあたたかい心で接していただき、子供ものびのびと園生活を送ることができました。 さつき祭り、運動会、作品展、発表会そして年長ではおとまり保育、雪遊び等、色々な行事では先生方は大変ご苦労だったと思いますが、子供にとっては忘れることのない良い思い出になったことだと思います。
また、英語、スポーツ、リトミック等、保育に取り入れておられることもよかったです。 さつき幼稚園に通わせて本当によかったと思っています。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る