未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
年長さんはこれぞ年長といった風格で、さすがでした。 ベルを持った時の一人一人の真剣なまなざしが、とても印象的で、一音一音ていねいに鳴らしている姿は感動的でした。
まだあと1学期ありますがまるで最後の発表のように感じられました。

去年までの年長さんは、もう少しおとなびて見えたのですが、今年はわが子だからなのか、全体的に幼さがある年長さんに感じています。
しかしながら、ハーモニカやハンドベル、素晴らしかった!! みんな上手ですね。
娘もハーモニカの所々でシール(音)を確認しているあたりが、"意外にきちょうめんにやってるんだ"とおもしろく見せていただきました。
ひな壇にして下さっていたので、とても見やすかったです。 最後、少し時間が早く終わってしまったようですが、進行もスムーズに進み、園児もだれないし、余った時間で歌も聞けたので得した気分でした。
ビリーブは家でもよく歌っていて、聞くたびに泣きそうになっていたので、参観にはバスタオル持参か?と思っていたのですが、みんな元気に歌ってくれたので、しんみりする事なく聴くことができてよかったです。

梅組の「森のおんがくたい」は、とてもかわいかったです。頭におめんをつけて年少さんらしくて良いと思います。
年長さんの「ハンドベル」は、みんなの緊張感が見ている側にも伝わって、ドキドキして聞いていましたが、きれいな音色でクリスマス気分になりました。
ひとつ言うならば、梅組さんが終わったあと大急ぎで2Fのホールへ走ったのですが、すでに年長さんが始まっていたので、もう少し早目に梅組さんが終わっていれば、移動の時間に余裕があったのになぁと思いました。

おはじまりの歌も元気にうたえていたし、なぞなぞや文字あそびもみんなとても楽しそうにしていてとても良かったとおもいます。
楽しいあそびの中にひらがなをおぼえる工夫がされていたり、なぞなぞで「考える」「想像する」ことや、グループになってお友達どうし協力しあって答えを出すという様に、上手く子供たちを指導されているなぁと感心しました。
毎日幼稚園にいくのが楽しいと言っている娘が夢中になっている姿を見ることができる参観日はやはり楽しいものですねぇ。

新しい歌を習って来ると歌ってくれるが、ハーモニカの事は一度も言ってくれないのでこんなに吹けるなんてビックリしました。
みんなで協力する事などとても良い参観内容だったと思いました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
普段の状態に近い子ども達の様子を見ることができて、よかったです。どの子もいきいきと楽しそうでうれしく思いました。
先生、いつもありがとうございます。

本当に日常の保育の様子がみれたと思います。 字を習う前から、自分の名前の文字に興味をもてるよう、遊びながらまなんでいるなぁと思いました。

母ちゃんは、超〜感動でした☆ ハーモニカを上手に吹く姿や、お友達と相談しながらなぞなぞに答えたり。我が子の成長をたくさん発見できました。

メロディーや歌詞が難しい歌を何曲もうたっていて、おどろきました。
つづいて、ハーモニカで「カエルの合唱」も聞かせてくれました。 ハーモニカを習っていることを知らなかったし、皆ちゃんと揃っていたので、「いつの間にこんなこともできるようになったんだ!!」と感動しました。
ことばあそびの内容も、カードあそびの要素を含んでいて、子どもたちが楽しく学べるように、うまく工夫してあるなと思いました。家庭だとどうしてもカルタしか思いつかないので、とても新鮮でした。
また、グループで協力して競いあったり、答えを1つにまとめたりと、レベルの高い学びかたにも感心しました。最後に、先生が参観で見てもらえるようにと、普段の保育中にしている内容を中心にされたことや、ことばあそびのねらいなど説明されたことが、とてもわかりやすくよかったです。

いつもお世話になっています。保育参観楽しく拝見させていただきました。
歌もたくさん聞け、みんな歌詞もよく覚えていてびっくりしました。 いつも家でも楽しくうたってみせてくれています。これからもたくさんのうたを教えていただきれば嬉しくおもいます。
私達が子供の頃にはうたっていなかった知らない歌もたくさんあり、歌詞をききながら一緒に覚えてうたっています。ことばあそびではひらがなを使って楽しくお友達と取りくんでいるすがたを見て、幼稚園でいつもこんな風に遊んでいるという事がわかり安心しました。
ひらがなにも自然に触れる事ができるよう先生が工夫して下さっているのがよくわかりました。 家庭でも最近文字の練習を自分からしたがり、先生に手紙をかいていくと言ったり、自分の名前をかいている姿がよくみられます。 これもきっと園での取り組みや遊びが刺激になってでのことだと思い喜んでおります。
あっという間の2学期でしたが、たくさんの想い出と少しずつですが成長する姿がみられました。ありがとうございました。 3学期もよろしくお願い致します。

新しい歌を習って来ると歌ってくれるが、ハーモニカの事は一度も言ってくれないのでこんなに吹けるなんてビックリしました。 みんなで協力する事などとても良い参観内容だったと思いました。

始まりの歌からスタートしましたが、見られている事で少し緊張しているのがよくわかりました。前に並んで歌ってくれたので表情もよくわかって良かったです。
ハーモニカまで披露してくれるとは思ってもみなかったのですが、どの子もいっしょうけんめいなのが伝わってきて、微笑ましかったです。
カードを使ってのゲームをしていましたが、親として子供の自然ないつも通りの姿を見たいので、ゲーム感覚にした事が、本当に楽しそうな目をキラキラさせている所を見れたので良かったな…と思って満足しています。家でも幼稚園でのことを話してはくれますが、実際はこういう事なんだなぁ…と成長ぶりも実感し、なんだか胸が熱くなりました。

・歌は発表会の様に段にのぼって並び、何曲も歌ってくれて、聞きごたえがありました。普段通り(なんだろうなー〜)という子もいれば、緊張している様子で顔がこわばっている子(うちの子でした…)もいたりで面白かったです。
・ハーモニカがあんなに上手に出来る事に驚きました! みんないっしょうけんめいに取り組んでいて感心しました。
・ゲームは4回戦とも優勝が同じチームで、他の順位もだいたい同じだったので、もう少し少なくて良かったかも?!と思いました。 全体的にはとても楽しませて頂きました。 中根先生は新任の先生とは思えない程、とても堂々としていて、子供達も楽しそうで、とても頼もしかったです。発表会も楽しみです。

歌やハーモニカ、とっても上手にできていました。 家でもよく歌っているので、あぁこの歌か…と思いながらとても楽しくみれました。
ひらがなも、みんな覚えていて、ビックリしました。 ああして覚えていくと、楽しくて良いですね。

普段練習している歌などが聞けてよかったです。ハーモニカも想像していたより皆んな上手だったと思います。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
参観日の数日前から「私(ひかり)は小リスやから」といって マネをして歌ったり、クラス1人1人の役名をクイズにして 出たりして、かなり楽しみにしていたようです。 年少さんのかわいらしさが出たステキなげきになって いて、お面もとても個性的でした。 ちゃんと流れがみんな理解できている事にも 驚き、この一年の成長をみる事ができてうれしかったです。

いつもお世話になっています。 とても元気な子供の姿を見る事ができ、嬉しく思っています。 2人共、家でよく歌ってくれたり、りおんな話を教えてくれますが、 こうゆう風にあそんでいるんだなぁ・・・というのが、よくわかりました。
娘は、親が参観に行くと、意識をしすぎてしまう事が 多かったですが、今回はとてもはりきって、いろんな事に 参加していたので、いつもの様子を初めて見る事ができたように 思います。
息子は相変わらず、先生の手をわずらわす 事をよくしていましたが、保育に楽しんで参加している姿が 見れ、2人の成長を感じ、とても嬉しく思いました。
又、この前の懇談会でも、北原先生に2人のいろんな 幼稚園での様子を教えて頂き、親の知らない間に いろんな経験をし、成長しているんだなぁと思いました。 いつも温かく指導して頂き、感謝しています。これからも よろしくお願い致します。ありがとうございました。

いつもの子ども達の”素の姿”が見れたなぁと思いました。 のびのび楽しそうに活動している子ども達は本当 見ていてほほえましくかわいかったです。
先生の言葉に対してつっ込みを入れたりする子も居て 何度も笑ってしまいました! 参観は回を重ねる事に「成長」を感じ感動します。
娘は毎日楽しいみたいで、よく家でも歌を唄 ってくれますが、当日は少しはずかしかったのか目をそらしたり 横を向いたりしていましたが、1学期に比べるとお返事も 出来ていたし、親としては安心しました。 毎日の”楽しい”っていう保育が本当に楽しいんだな〜 と実感できた内容でした。ありがとうございました。

本当に楽しい保育参観でした。 カスタネットをリズムに合わせてたたいたり、 音階も習っている事がすごいと思いました。
家で、「1番せん」とか「たぬきになってん」とか 「〜ちゃんは小リス」などなど、色々聞かせてくれるのですが、 なかなか意味がわからなく 今日の保育参観を見て納得しました。
毎日、いっしょうけんめい練習していたんだなぁと、 思いました。

いつもの参観とは少し違って、普段の子供の保育の様子が わかり、とても良かったと思います。 子供も”今日は自分のお母さんやお父さんが見ていて くれる”とハリキっている子もいたのでは・・・?と 思います。 この様な機会がもっとあれば・・・と思いつつ 先生のご苦労の程もわかる参観でした。
北原先生・・・いつもご苦労様です。 そしてありがとうございます。

朝のはじまりのお歌から、みんな元気よく思いっきり 歌っていて楽しい幼稚園生活を過ごしているのが よくわかりました。
劇をとり入れた歌も娘は”タヌキをやるんだよ”と 前から、言っておりちゃんと先生からの質問に答えて いて、成長しているのがひしひしと感じました。
大変よかったと思います。

・第一印象!とにかく元気!! 「あれして!これして!」と子供の方からリクエスト が上がる事に、すごく驚いたのと同時に 子供達のその前向きな姿に感心しまいた。
・懇談では、娘は大きな声で歌を歌うと聞い てましたが、お兄ちゃん同様参観とか人に 見られると照れが出て、いつも通りには出来な かったのかな?!と思いました。それでもところどころ で、声が聞こえてきたので良かったです。
もう次は発表会、親の方がドキドキしそうですが とても楽しみです。
大倉先生の一生懸命な姿がとても印象的です。子供達の 前向きな意欲は先生のお陰です。ありがとうございました。

劇あそびで、自分たちで作ったお面をつけているのですが、 お面をみるとなんとなく、作った本人に似ているのでおもしろかった です。
最初は少し緊張していたのか、セリフがなかなか思い出せ なかったりと、ハラハラする場面もありました。 先生の助け舟でなんとか、進んでいきほっとしました。 みんな、出てくる順番やセリフに歌を一生懸命覚えて 練習していたんだと思うと、「よくがんばりました」の一言です。 「山の音楽家」の替え歌で「うめ組」の歌を作ってうたって いました。先生が、うめ組が仲良く、楽しく団結することを 願って考えられたのでしょう。うまく考えれたなと思います。
この歌をうたって、みんながいつまでも仲良しでいてほしいと思います。

今日は参観で、皆が見ていて恥ずかしかったのか 全然大きな声で歌ったりお返事したりしてなかった ので、参観だったからなのか、いつもそうなのか どうなのかな。。。と思いました。 でも、お家でよく歌っている歌で、あいまいな ヶ所も知れたりしたので、よかったです。 今までの参観にくらべると40分と長くて 下の子も居たから、さわがしくないか心配 だったけど、すごく楽しそうにしている姿を 私も楽しく見れたので、あっという間の40分でした。

年少らしい劇遊びでとてもかわいらしかったです。 手作りのおめんが、とっても個性がでていて、 作った本人の顔になんとなく似ているところが 見ていて面白かったです。 我が子には少し話しすぎでした・・・ これからもよろしくお願い致します。



 メニューに戻る