未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「作品展」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る

 年長組
白組 青組
先生方本当にお疲れ様でした。 ホールは恐竜の世界にタイムスリップしたみたい にすごい恐竜たちがいっぱいで感動しました。子供達の作品もどれも個性的でとっても上手に 出来ていたと思います。 来年はもう作品展を見れないかと思うと ちょっと残念です。

「作品の日が来たー!」とはりきって その日をむかえ、「ぜったい僕の作品見てやー!」 といきごんで向かいました。
まず、クラスのみんなと先生に製作中にほめて もらったというはり絵の学校。
窓1つ1つが開閉 するようになっていいて、いっしょうけんめい作った姿がうかび ました。 ホールもすべてがすばらしく、自分の出した廃品が こんな所に!!と見つけて驚きました。 ちなみにきょうりゅうの足の指の骨でした。(スゴイ!)

先日、園長先生にもお話したのですが、年長さんの”カルタ”はすごく楽しかったです。全員のが記念に残せたらとてもうれしいのですが・・・卒業アルバムとか・・・ 毎回作品展も準備、片付け等大変だと 思いますが、幼稚園の作品展は学校 とはまたちがう楽しい物がある中で 最後の楽しい思い出作りのお手伝いして 頂いた事に、感謝しております。

個人作品・共同作品ともに上手に作ってました。 特に共同作品は子供たちの作ったものえお 見るのも楽しみですが、毎年あれだけのものを 総合的に考えて、演出する先生たちが、すごいなぁと思います。

毎年のことですが、廃品からでも工夫次第で こんなにも色々な作品ができるのだなと驚きました。どの作品もとてもかわいらしかったです。
共同制作ではひとりひとりの小さな力が ひとつになってのみごとな恐竜の世界でした。 子供たちも大満足の様に見えました。 先生方、本当にお疲れ様でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
とてもワクワクした作品展でした。娘が毎日楽しそうに話してくれた気持ちがわかりました。 普段ゴミになってしまうものが、いろいろな物に変わったのが、楽しくて仕方なかったと思います。 準備が大変だったと思います。ありがとうございました。来年の事が今から楽しみです。

きょうりゅうがテーマの作品展、とてもよかったです。 ホールの高さを活用して、背の高いティラノザウルスがすごく迫力満点でした。 年中の作品で、「アララの呪文」をしている様子をえがいた作品は、画法が楽しくて(はだ色で体をかいてから、服、表情、ポンポンをつける)とても、素敵な絵ばかりでした。年長のカルタも、字を習いながら作品づくりに活かせて、とてもよい物になっていたなぁと思いました。 各学年の作品を1Fの教室にまとめて展示していたので、年少〜年長までの画力の成長を比較しやすく、配置もよかったと思います。

とてもダイナミックで、カラフルでした♪ 本人が楽しんで作成した姿が 想像できます。 スモックに 色々な絵の具の色が付いて 洗濯が大変でしたが・・・ これも一つの素敵な思い出ですね。

個人作品は同じ物を描いてるのに 1人1人違う絵でおもしろかったです。 共同作品は作っている写真を展示していて くれたので、こういう風につくったんだなぁ・・・と わかってよかったです。

作品展、御苦労様でした。 各クラス、先生方のアイディアと子供達の成長とを十分に感じることができ、とても楽しく見せて頂けました。
準備はとても大変だったと思いますが、おつかれ様でした。

まずは先生方お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
準備、飾りつけ等、大変だったと思います。特に2Fホールの恐竜はすごくダイナミックで迫力満点でした。
子供達の作品もそれぞれの学年ごとに同じ恐竜の卵でも使っている素材、作り方に学年毎の特徴があって見ていておもしろかったです。
決まった素材だけでなく集まった廃材から子供達の発想と工夫で色々な作品に仕上がっていて個性的でした。
絵画はどうしても自分の子を他人の子と比べてしまって、親として反省しています。女の子の割には良くいえばダイナミック、悪く言えばおおざっぱで幼い描き方で少しびっくりしたのですが、毎日少しずつ描き進めている様子を家で話していたので、その作品をやっと見る事ができました。
子供の個性を大切にしながら良い点は伸ばし、悪い点は少しずつ進歩できるよう見守っていきたいと思います。
作品の中で一番印象に残ったのは、年長さんのカルタです。
自分で文を考え、それを絵に表現するのはなかなか難しいと思いますが、みんな力作で楽しく拝見しました。娘も1年後にはこんな風に成長するのかなぁと早くも来年の作品展を楽しみにしています。

昨年は見る事が出来なかったので、とても楽しみにしていました。 絵も今までよりも上手になっていろんな色を使ったりしていて成長を感じる事が出来ました。
表現する力も少しずつ出てきて、家でも絵を書いたりする事が多くなりました。 先生たちが作った恐竜もすごく上手に出来ていてビックリしました。 来年も楽しみにしています。

個人的に、年中の息子の作品には、我が子ながら、すごく期待していて、その反面、娘(年少)の作品は、どんなものが出てくるだろう・・・と不安いっぱいで見に行きました。(笑)。でも、その予想を、娘の作品を見て、外れて(予想が・・・)良かったです。 あんなに上手に作れると思ってなかったので、感動しました。
息子の「おゆうぎ」と「ひつじ」の絵は、見たとたん「すごい!!上手!!」と思わず声が出ました。知らぬ間に、こんなに上手に書ける様になっていて、すごく嬉しかったです。
2Fホールの作品は、全体的にすごくよく出来ていて可愛かったし、迫力もあったし、素敵でした。 子供達の頑張りはもちろんの事、先生方もお疲れ様でした。
とても良かったです。

少年の時よりも、細かい作業ができるようになっていて 少しビックリしました。
恐竜も、1つ1つ違った顔(表情)していて、 とてもよかったと思います。
一番上手にできたのは、どれかな?と 子供に聞いたら、 年中さんのところにあった「青き大きな恐竜」と 言っていました。 自分で作ったものよりも、みんなで作った恐竜が 一番うれしかったみたいでした。
また、来年どんなものを作ってくれるか 楽しみです。

展示されている作品と制作しているの写真がお部屋にあり ひとつずつながめて歩きました。笑顔で楽しそうな姿や真剣な 表情で作品に取りくんでいる姿を見て、毎日うれしそうに 幼稚園に通う娘の園生活を垣間見るおもいでした。
少しずつお絵かきや工作が上手になってきたなぁとおもい(親バカ・・・) 本人もまんざらでもないのか「見て見てこれかいた」 「あれを作った」と指さして、お部屋やホールの中を案内してくれる 娘に、すごいネ上手にできてるネと声をかけ、お部屋のかざりつけや ホールの大がかりな装飾を見て「先生達も大変な作業やったんやろうなぁ」 とつぶやいた私に、「うん、そうや、先生皆いっぱい切ったり、 貼ったりしてたでぇ」と、先生方の苦労話も聞かせてくれました。 行事があるたびに先生方は本当に大変なお仕事だなぁと感心しています。
色々ご苦労も多いこととおもいますが、これからも宜しくおねがいします。 とても良い作品展だったと思います。

とても素敵な作品ばかりでした。 やはり色使いはうまいですね。 それに個性的。 自分の作った作品をいっぱい 説明してくれとても楽しかったです。

各学年、共同作業で色々な恐竜が立体的に 表現されている所や 個人の作品もとてもよかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
作品展が近づくにつれて、今日は卵をつくったとか、かいじゅうが大きくて・・・。など、毎日話をしてくれました。 当日、製作中の写真の中で、いっしょうけんめい作っている姿をみて、みんなで協力したりする事ができるようになってうれしかったです。 どの作品も個性が発揮されていてすばらしかったです。

いつもお世話になっています。 恐竜の世界で、いろんな作品があり、とても良かったです。2人共、自分の作品が展示してあるのを、嬉しそうに教えてくれました。又、共同作品も、“この部分はった!”言々、よく覚えているのには、びっくりしました。 又、毎年思いますが、クラスで、製作している様子のスナップ写真は、作っている過程がよくわかり、いいな・・・と思いました。ありがとうございました。

子供の作品を見て“成長したなぁ・・・”としみじみと夫婦で語りました。 また、牛乳パックいっぱい集めます!! 共同作品も、すばらしい作品でびっくりしました!! 子供たちもみんなで精一杯作ったことは、いつまでも心の中で輝く想い出になるでしょうね・・・ ありがとうございました&ご苦労さまでした。

想像以上に子供がしっかりと作品を作れていたことにおどろきました。 ふだん、幼稚園でどんなことをしたか、具体的に説明できないので、4月に入学したての頃とあまり変わらないのかな?と思っていましたが、くらげの絵も、恐竜の人形?もちゃんとわかるように作られていて、うれしかったです。2Fのホールの恐竜の世界も、各学年で、リアルに表現されていたし、見ていてあきないくらい楽しかったです。

どの作品も工夫がこらされており、2Fのホールにあった恐竜は迫力満点でした。 個人製作のものは、おのおの各学年、みんなこちらも、工夫されていて、楽しみながら見ることができました。

年少組らしいかわいい作品ばかりで、廃材をうまく利用されていました。 特に子どもは恐竜を作ったのが嬉しい様でした。 「今日、幼稚園で恐竜作ったよ!!家にティッシュの箱と牛乳パックある?足はヤクルトでするねん!!」と家でも作りました。 今では毎日家で図鑑を見ています。

子ども達のオリジナリティあふれる作品に感心しました。 そしてやっぱり我が子の作品を見ると、その成長ぶりにうれしく思いました。 年中、年長さんの作品は完成度が高く、来年の我が子の作品を待ち遠しく思えました。

恐竜の世界というスケールの大きな感じがよくでていてよかったです。 全園児でひとつの世界をつくり出していたのが素晴らしかったです。 去年よりもとても上手になった子供の作品を見ることができて、大変うれしかったです。 いろんな製作をしているんだなぁと家で遊ばせる時の参考になりました。

個人製作も、共同制作も、すごく上手に出来ていてびっくりしました。 卵も、かわいくて、作っている時の楽しそうな感じが、目に浮かびました。 来年の作品展がすごく楽しみです。

恐竜を作ったりしていると聞いていたので、すごく楽しみでした。 思ったより大きく作ってたので大変さが伝わりました。 子ども自身恐竜のたまごなど、興味がある物だったので楽しそうでした。 来年が楽しみです。

子供達が作った作品が見れるのは、すごくよかったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る