未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「さつきまつり」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
2年続いて雨で残念だったさつきまつりも今年は雨にぬれる事なく、行う事ができてよかったです。子供たちの元気な姿にとても勇気づけられました。本当にありがとうございました。おたのしみ会も大盛況でよかったと思います。

一生けんめい“ワッショイ”と声をだして、おみこしをかついだ子供達が、ひとまわり成長したなと思いました。クラスが1つになる行事でほんとほほえましかったです。

今年はおみこしの距離が長いので、娘は普段歩き慣れていないので、なさけないかな、歩けるのかなと思っていたけど、天気もくもりでちょうどよく、難なくクリアして、ほっとしました。
おみこしのひもが短いのか、ならび方が悪かったのか、うしろの方の子がつかめず、歩きにくそうでした。
ひもに目印のテープとかつけておくと持ち易いのでは?

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
3年ぶりの天気で、すべてが円滑だったと思います。
当日に渡して下さった、おみこし解体のプリントのおかげで、途中丸先生が、教室をはなれても、何とか、片付けを進める事ができました。鳥屋先生、ありがとうございました。
おみこし巡業については行けなかったのですが、1番先頭の桃組さんも35分で帰ってきたので、少し歩く速度が早かったのでは?と思いました。
(でも、駒二公園での記念撮影がなかったので、例年より早いのであれば、来年度より、タイムスケジュールを組みなおそうと思います。)

いろいろな事が体験できるのが、とても楽しいようで、ワクワクドキドキしていたようです。おみこし巡行のコースも無理がなく、もう来年の事を心待ちにしていました。
楽しい行事、ありがとうございました。

お楽しみ会は、今まで数回参加させていただいていたのですが、おみこし巡行は初めての参加という事もあり、とても楽しみにしていました。
当日は息子のがんばっている姿を見て、成長したなぁと感動しました。
来年は年長(兄)と年少(妹)のクラスに分かれてしまうので、2人同時に応援できないのが今から残念です。
むずかしいとは思いますが、兄妹がいる家族でも大丈夫なように巡路を考慮していただけたら・・・と思います。

心配された雨も、きっと子供たちのパワーで、降らなかったんでしょうね。毎年のえがお、たくさんみれました。
子供たちのために、お手伝い出来て良かったです。
おみこし巡行について、ロープを持って歩く子供たち、がんばって前へ行こう、行こうとして、何度かくつが脱げる事がありました。
少しつまると、後ろからひっぱってはしてたんですが、お母さんのたいこは、手をはなす事ができませんし、救急も、みこしの方でも、くつが脱げたりする事がありますし、最初から、1人のお手伝い(ロープを持って)をして下さる方を配置したらいかがでしょうか。

先生方、お手伝いの方々本当にお疲れさまでした。お天気を心配していましたが予定通り行なうことができて良かったですね。娘からおみこしの練習をしてる事や飾りを作ったことなど毎日少しずつ準備をなさっている様子を聞いていて楽しみにしていました。子供たちのかわいいハッピ姿に思わずビデオと写真に必死になってしまいました。距離的にもちょうどいいと思いました。
(途中で係のお母さん方がお茶をすぐのめるように用意して下さっていたり、写真撮影があったりして子供たちも楽しそうにしていました。)
歩いている途中で靴が脱げてしまう子やこけてしまう子もいるハプニングもありましたが怪我をせず無事終えることができたことがなによりだったと思います。毎年準備や実行は大変だと思いますが、こらからも続けていっていただければと思います。良いおもいでができました。
ありがとうございました。

心配な空模様の一日でしたが、無事さつき祭りも終え、ひと安心“ワッショイ”の元気な声最後まで力を合わせ出来た事うれしく思いました。
お楽しみ会も数日前からの準備本当にご苦労様でした。
金魚すくいは私の方が本気になってしまい楽しい時間でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
初めての“さつき祭り”で、とても楽しみにしていた様で、“おみこしでのかけ声”や“歌”を園から帰ってくると大声で、教えてくれていました。
おみこし巡行が終り、“金魚すくい”をしたり“ジュースを飲んだり”と普段の園生活とは違う事をしたりした中で子供なりに一つの大きな行事をこなし、しかも、とても楽しかった様で、親として、とても喜んでいます。
一番楽しかった事は“おみこし”だった様で、終わってからも“ワッショイ”と家で言っていた位です。

雨が降りそうで降らない絶好のさつきまつり日和でしたね。
神事の時間も、30分でちょうどいいと思います。あれ以上長いと子供たちがたいくつしてしまうでしょうね。
ハッピ姿でおみこし巡行なんて、子供たちにはとてもいい経験になったことと思います。

数日前から、家でも「わっしょい、わっしょい!ピーピー!」とおみこしの真似ごとをしてはり切っていた娘でしたが、本番では周囲の空気にのまれてしまってか、ただただ無言でついていくのが精一杯だったようでした。でも、みんなとおそろいのハッピを着て、楽しくすばらしい思い出になったことと思います。
神主さまの健康祈願のあいだ、子供たちがみな見事におりこうに座って待っていたのに感心しました。

お天気が一番心配でしたが、ちょうど良い感じの曇り空で、巡行しやすくて良かったです。
初めておみこしを見ましたが手作り感がとても良かったし、子供達が作った作品がかざってあり、すごくかわいかったです。
「ワッショイ!」の声がだんだん小さくなる子ども達でしたが、ラストスパートは声をふりしぼり頑張っていたので感激しました。ひとまわり大きく成長した様な気がした行事でした。
おみこし終了後、親は一度帰宅し、50分後のお迎えでしたが、希望としては、おみこし終了時に一緒に帰宅できると、楽なのになと思いました。
我家は近いですが遠いお家の方は大変だと思うし役員さん&お手伝い(午後からのお楽しみ会)の人が1時に集合なので、私自身けっこう子どもが帰宅してからシャワーをあびさせたり、昼食を作ったりとバタバタしたので、11時に一緒に帰れたらゆっくりできるのにな〜と思いました。
ただ「氷」をどうするかが問題なのですが・・・  以上、私の感想です。

心配していたお天気も雨がふることなく、無事に7/7七夕の月にさつきまつり行う事できてよかったです。
どんどんひゃらひゃらとさつきまつりが近づくにつれて、家でもよく歌っており、もうひとつの歌もすてきな歌で、娘は気に入っているようでした。
各組、おのおの手作りのおみこしで、みんなおそろいのハッピを着て巡行する様子は、だれひとり泣く子もいなく、みんないっしょうけんめいがんばっていて、ほめてあげたい気持ちと大きく成長した子供の喜びを感じました。

子供たちと一緒にまつりを楽しむことができ有意義でした。
来年も参加したいと思います。


子供達の元気でかわいい姿が見られてとてもよかったです。
子供にとっても良い思い出になると思います。


少し疲れた様でしたが、いい思い出になったみたいです。
みこしのヒモより、みこしをかつげたのが、うれしかったと言ってました。
蚊に何ヶ所もかまれているので、なんとかしてもらえたらうれしいです。

雨が心配でしたが、土曜日にできてよかったです。
子供も、ずっと楽しみにしていましたので、よろこんでいました。

年少さんにとって始めてのお祭り、おみこし、楽しかったと思います。でも最初はとまどいの方が大きく、どうしたらいいのかわからず声を出す子もおらず少し淋しかったです。先生もがんばってもりあげてくれたんですが、お手伝いのお父さんお母さんにも出発前に「ワッショイのかけ声でもりあげて下さいネ。」と一言説明があれば(あったかもしれませんが)もっともりあがったんじゃないかなと思います。
子供のお祭りですが、大人もみてるだけではなくて、参加するお祭りにしていけたら、子供達ももっと楽しいだろうなと思いました。

家で毎日、大きな声で「ワッショイ!!」と言ってたけど、当日、はずかしかったのか、なかなか大きな声は出せなかったみたいでした。だけど、楽しそうにしてたので、よかったです。
生まれて初めてのおみこし。来年はもっと大きな声が出せると思います。
家に帰って来てまた大きな声で、「ワッショイ!!」と言って遊んでました。

昨年に比べて天気に恵まれた中でおみこし巡行が出来て良かったです。
兄妹同時在園の為、おみこしの出発は2人とも見れましたが、巡行中は、梅組みのお茶係etcもあり、年少の妹の方しか見れず、兄の方は結局途中休憩時も会えず見れずで、帰路も見れなかったので、残念でした。
年少組は特に体力的にもだんだん元気がなくなるので、後半もっと頑張れる様な声掛けや、変化をつける等あれば良いかと思いました。

子ども達が、頑張っていた姿を見れてうれしかったです。
また、一緒に参加した事で、我が子の喜び頑張る姿が見れて良かったです。

このページのトップへ

 メニューに戻る