未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

6月17日(日)に行われた日曜参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組 青組
初めての試みのクッキング、食物を扱うのに先生もいささか緊張したのか、ちょっと新鮮でした。
子供達もいささか緊張ぎみで普段とはちがう様子をみれたので楽しかったです。
若干ひとり、果物を触るので手を洗った後だけど手を口にいれていたのを見て、私の中でドキドキしていたのですが(笑)でも子供の世界の事なのでそれもありかなと思いました。こういうクッキングはいい授業だと思いました。

今回、初めて「クッキング」という内容の参観で子供もとても楽しみにしていました。緊張しながら果物を切る姿や口いっぱいにカナッペを入れておいしそうに食べる顔がとてもかわいかったです。家でも一緒に料理やお菓子をよく作りますが、少し離れて見る姿はより一層微えましいものです。色々と楽しませて頂ける参観は幼稚園ならではですね。ほのぼのと幸せ気分になるひとときでした。本当にありがとうございました。

普段、台所での食事の準備等、「私もやるー私もやりたい!」と言われてもなかなか時間に追われてる生活の中、食材を切ったりの作業をやらせてあげたことがなかったので、とてもニコニコ、いきいきとしてパイナップル、マンゴーをカットしていたように見えました。
夏休み、少し時間に余裕がある時にでも、何か簡単なクッキング、我が家でトライしてみたいと思いました。

最近、家でもクッキングのお手伝いはよくしてくれるので、卵を割ってほぐすのは娘の仕事、人参やきゅうりのピーラーでの皮むき、後、包丁は私が手をそえてですが、ざくっと切ってもらっているため、1人でナイフで果物を切ったことはとても楽しかったと思います。
生クリームではなくチョコを選んでクラッカーにぬっていたのは、意外でした。どっちがおいしそうというより、ものめずらしさが勝ったようです。
このまま男の子も、家族を手伝う程度、家事に参加するように将来なっていってくれたらな〜と女性側の勝手な希望を抱きました。
作業としたら粘土遊びの延長かもしれませんが、それを「食べる」という事が、子供達にとってほんとにワクワクでより一層おいしく感じたのではないでしょうか。時間の都合でしょうが、あと1つくらい作って、1つは父の日でお父さんに持って帰りましょう!!というのをじつのところ主人は期待していたようでした。

クッキングと聞いていたので包丁を使用するのか?と、ドキドキしていましたが、ナイフでやわらかいフルーツを切るとの事で安心しました。女の子なのでこれをきっかけに料理するのが好きになれば・・・と思います。ただついつい危ないからと手伝いをさせていないので少しは甘い目で見ないといけないと改めて感じました。
教室内に入り見学したかったのですが、混雑していたので遠目で(ドアの方で)しか見学できなかったので残念です。
皆も家族が来ているのでうれしそうに張切ってる様子がほほえましく思いました。

いつも、大変お世話になりまして、ありがとうございます。
いろいろな行事、いつも楽しみにしています。
今回も、楽しみにして行きましたが、今回は思っていたことと違っていました。
家族と、一緒にすることがなくてがっかりでした。
少し家族が手伝うのかと思っていたのと、作る量が、少しすくなかったのでは?(むすめも、お父さんにあげるね。)と言っていたので、てっきり、一つは、家族にと思っていました。またこれからの行事楽しみにしています。
(家にかえってから、また、作って食べましたよ。)
すごく、楽しかったようで、たくさん作りました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
子どもが、とても嬉しそうに、一生懸命歌を唄ったり製作している姿を見る事ができて、こちらも嬉しく思いました。幼稚園で教えてもらえる事がうれしくて仕方がないようです。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

いつもでしたら園児だけの教室が父母を交えていっぱいいっぱいでしたがとても楽しいあっという間の時間でした。
また来年が楽しみです。(父)

一年振りのパパの参観と言う事で、登園もパパを選択し、淋し気な母の事などおかまいなしのハイテンション息子。
パパや兄が来てくれて嬉しい事が、体中からあふれていました。
普段パパと遊ぶと言えばゲームやら戦いごっこ。細かいハサミやペン等の成長振りに主人も嬉しそうでした。
この日はカメラマンになっている母。
いつもはママっ子の息子の目線の先には主人。「おいしいトコだけ主人が持って行く・・・。」悲しい母心なのでした。

日程について、「父の日」の日曜参観は、ねらって決めた、日程なんでしょうか?毎年、母の日だけ製作があって、父の日も兼用とお手紙が入っていますが、一緒に、ひとときをすごせるのは、よかったと思います。(都合で主人は出席できなかったが・・・)

初めての参観。親子共ドキドキ、ワクワクしながらのスタートでした。
朝のお歩きがあったおかげで普段登園する姿を見られないパパも登園する姿を見ることができました。(いつものように泣いて登園しましたが・・・)
いよいよおへやに入り参観がスタート。緊張気味の表情でしたが、朝のうた、園歌、雨ふりくまのこ、しゃぼん玉などのうたをどなり声ですが一生けん命唱う姿に園生活の様子が見られ嬉しくおもいました。
そして親子での工作。パパと一緒にお話しながらの工作は子どもも皆うれしそうでした。時間切れで完成品でゆっくり遊ぶ時間はなかったものの家に持ってかえってシールを貼ってかざりつけうれしそうに遊んでいました。ただ紙コップにはったシールや両面テープがすぐはがれてしまいせっかく貼ったのがはがれてしまったのは残念でした。
あとセロテープの台数が少なく保護者の方になかなか行きわたっていなかったのでもう少し多く用意してあれば時間も少しは余裕ができたのでは・・・?!と思いました。

うちの子は帰ってくるなり「中根先生、緊張してたな〜」。家族で笑いましたが、製作そのものは楽しくできてよかったです!
給食をふりかえてくださっているのがありがたいです。

普段は、忙しくあまり子供の相手をしてあげることのできない主人が親子製作の直前まで(恥ずかしいから照れて)嫌がっていたのに、いざ、はじまると子供と共に先生の話を聞き製作に打ちこんでいる姿を見ることができとてもほほえましいおもいでした。
子供たち(上の子もまぜてもらってました。)もとても楽しかったようで家に帰ってからもお父さんにまとわりつき皆で作ったおサルさんで仲良くあそんでいました。
参観の準備や後かた付けなどで先生方は大変忙しいおもいをされていたこととおもいますが園で楽しく過ごしている子供を身近にかんじることが出来たいい参観日だったと思います。ありがとうございました。

参観の前々日ぐらいから「おさるさん作るから一緒に作ろうネ!!」と誘われて当日の参観に挑みましたが、年少の時はあまりピンときていなかったのか、今年に入ってから何とか具体的に話してくれる様になり、参観のお誘いも親として嬉しく受け取めました。
歌を歌う姿やハサミの使い方、作品を上手に作ろうとする創作意欲は確実に成長しているのを感じました。
作品を作る上で、机の上で作業した方が子供はやり易いのではないかと思いました。
時間に限りがあり先生も大変でしょうが、おどうぐ箱を後ろの棚に持っていくまでの片付けまでが子供達の責任をもってする事ですという様なけじめがあってもいいかナ・・・と感じました。
親子共にいい思い出になり良かったです!

年少の頃とは違い、歌も大きな声を出して、親の方へふり返らず、しっかり先生の方を見ていた所、以前より、ハサミが上手に使えていた所に感心しました。
作品を作る時、テーブルを出さずにした所が少し・・・
親子のふれあい的には良かったのですが・・・
前後のスペースが取りにくかった点がありました。
平日参観に来れない父親の為にも次回(来年は)は、作品作りではなく、普段の授業風景が見れればと思います。


いつもの様子を見る事が出来る参観を楽しみにしていました。
元気に歌をうたったり、先生の話を聞いている姿はとても楽しく、見ていて嬉しくなりました。
親子での工作は、もう少し時間が有ったら良かったのに・・・と少し残念でした。(うちの子だけではなく、他の子たちも出来あがっていなかったので)
なかなか家では一緒に工作したりしないので一緒に作る楽しみがあってとても良かったです。

日曜参観も、2回目拝見させて頂きました。
年中になり、先生の言う事も、スムーズに、理解できるのには、ビックリしました。
中根先生も、今年1年は、すべてが、初めての事・・・
参観も、とても上手にして下さいましたと思います。
いろいろと、1人で、できる様になっていく、この年中を笑ったり、おこったりと、いろいろと体験していってくれる事と思います。
1日1日をがんばれ!
我が子、がんばれ!年中さんのみんな楽しく過ごしましたよ。

年少の時と比べて、教室の中にたくさんの人がいても、“おはじまり”が始まると、どの子も先生のピアノに集中して大きな声で元気よく歌っている姿は、さすがだなと思いました。
工作の準備の間も、先生の指示があるまで、ちゃんと座って待っていたりと感心することばかりでした。
工作が始まり、先生の説明を聞きながら、作業を進めていたのですが、たんぽぽ組の妹が、先にペンで顔を描いてしまい、それに気付いた息子が「僕がやりたかったのに」と怒って泣いてしまい、機嫌をなおすのが大変でした。
その後、周りのお友達に教えてもらい、追いついたのですが、あと少しで完成というところで、お帰りのうたが始まりました。うちが遅れてるだけかと思ったのですが、周りのお友達も半数近く、途中で置いて、歌っていたみたいなので、ちょっと時間が足りなかったのではと思いました。
下の子たちに邪魔をされてしまって、息子にかわいそうなことをしたと、親も反省しました。

普段は見る事ができないので、主人も私も楽しみにしていました。
当日は緊張した我が子は一生懸命作品を作る姿を見て、少しずつながらも成長したなぁと嬉しく思いました。
また、こんな機会があれば嬉しいです。

元気な歌がとてもよかった参観でした。
工作はちょっと時間がたりなくて最後までできなく残念でしたね。
一人一人サルの顔がちがい(個性的) とても楽しかったです。

はさみを使うのが、上手になってて、ビックリしました。
先生の言ってる事も、なんとなく理解できてるみたいだったので、安心しました。
もう少し、時間があればよかったと思います。
けど、子供達は、とても楽しく、元気に歌もうたっていて、楽しそうでした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
入園した時は泣いていた息子が、先生のオルガンで楽しそうに歌って、大きな声で返事している姿を見て感激しました。
これからも、もっと集団生活を楽しんで、一つずつ成長していって欲しいです。
次回の参観の成長ぶりを楽しみにしています。

元気に声をはりあげて歌うお子さんたちの中でわが娘は参観だからなのか、それとも普段からそうなのか、緊張の面持ちで雰囲気にのまれてしまったかのように声も出ない様子でした。
家では、大声をはり上げて幼稚園でならった歌をうたっているのですが、子供には場面によって色々な表情があるものだなぁと思いました。
製作ではどのお子さんも集中力をとぎれさせることなく先生のおはなしをよくきいて取りくんでいて感心しました。

初めての日曜参観は、とても心がなごみました。子供達がうたう時の大きな声と、真剣さには、おどろきました。
家ではみることができないいちめんを見る事ができて、よかったです。

日曜参観ご苦労様でした。
いつも幼ち園でどんな風にしているのか、毎日家では、「ママがして」って言っている様なことでも、自分でお友達と一緒に頑張っている姿をみて、お兄ちゃんになったな。と安心しながら、参観していました。
これからもよろしくお願いします。

日曜参観について
普段、園での様子を見ることの少ない父親にとっては、貴重だった様です。
子供と共に1つの物を作る工作は、親子のコミュニケーションを取る上で、とても良い事だと思いました。
カエルの顔を描いたり、手足をつけたりと、会話も自然と弾み、「それは違うだろ」とか「のり、どっちにつけるの」等、とても楽しそうでした。
今後も、このような機会があれば・・・
と思っています。
それと、子供によって、リボンつきのカエルや眉のついたカエル等、個性が光っていて素敵でした。

幼稚園へパパは来てくれることが、すごくうれしかたようです。
入園式の時と比べて、“しっかりしたなぁ・・・”と感じました。泣いてばかりだった娘なのにニコニコと笑いながら、たのしく過ごせている様子を見てやっぱり3年保育でよかったなぁと、思いました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

今年は年長と年少と重なり、私は年少しか見ていないので年長の事はわかりませんが、帰ってきてクッキングとても楽しかったといっておりました。
時間を少しでもずらす事は不可能なのでしょうか?
親としては両方見てあげたいと思うのですが、年少さんは親が一緒にということもあり、上の子を見てあげれず残念でした。
4月に入園し、大きな声で“ハイッ”と返事をする姿、お歌をうたう姿には、大きくなったなぁと実感し、感動しました。
北原先生のはさみの使い方や説明は、おーっと思う程、勉強になりました。さすが先生!!はさみも上手に使えるようになってて、ほんと、成長を感じました。ただ1つだけ、少しお歌のピアノが早いかなぁと思いました。まだまだ早口でしゃべれない年なので、もう少し、お口がついていけるくらいのスピードだといいなと思いました。

白組(年長)のクッキングはナイフでフルーツを切るきんちょうした姿がとてもかわいかったです。
菊組(年少)の工作はいっしょうけんめい集中している姿がほほえましかったです。
ありがとうございました。

初めての参観・・・楽しく過ごさせていただきました。
やはり予想通り、出席の返事も小声で手をあげるだけで、ネコかぶりの我が子でした!
工作は、パパと2人でおしゃべりしながら出来楽しかった様です。
来年が今から楽しみです。
ありがとうございました。

歌をすごく大きな声で歌うすがたに感動しました。

初めての事だらけの幼稚園生活も3ヶ月がたとうとしているなか、「何で今日はパパ休みやのに幼稚園するの?」と朝から言ってました。「後で行くわな」って言って送り出し、園へ行くと最初はてれて、顔をこっちに向けてくれませんでした。
大きな声で、歌ってる姿を見て入園式の時よりもうれしい気分になりました。
お父さんと一緒にカエルを作り、楽しそうにしてたので、よかったです。いつもと違う面になれてきた頃に終わったので、もう少し最後に歌でも2〜3回歌ってほしかったなーと思いました。
初めての参観は楽しくて嬉しい参観になりました。

家では、いつも一人で絵を書いたり作ったりしているので、一緒に作成でき、良かったと思います。
家とはちがう子供の姿が見れてよかったです。

始めの歌の元気のよさにビックリしました。最近いろんな歌を家でも歌ってくれる様になったきて弟にも教えてる姿をみると思わずニンマリしてしまいます。製作のカエルさんを作る時も先生のお手本をみながら真剣にとりくんでいて安心しました。製作はまだ弟が小さい為、家では自分の思うままにできない事が多いので、幼稚園では熱心にとりくんでるんだと思います。これからもよろしくお願いします。


席によって、黒板の字が見えにくかったりするみたいですので、気を付けてもらえたらいいなと思いました。
家に帰ってきて、うれしそうに、自分が作った作品を見せて、話をしてくれました。

先生の言う事をキチンと聞いてはりきっている子供達がかわいかったです。他のクラスに比べてすごく早く終わってしまったので、歌をうたう等して、子供の様子を長くみれる様、終了予定時刻迄、クラスでの活動をして欲しかったです。
作った作品が、気にいったのか家でもよく遊んでいます。
身近な物で作れる物なので勉強になりました。
先生方ありがとうございます。

朝のおはじまりから、朝の歌、園の歌、季節の歌を参観でき、園で毎日ちゃんとこのように過ごしている様子が身近に見れてよかったです。又、朝の歌の時、クラスのみんな大きな声で歌っているのが、元気いっぱいで、自分まで元気になりました。
ジャンピングかえる製作の時、はじめ甘えていましたが、途中からいっしょに、がんばってできました。
帰りの歌も、この頃家で、よく歌っており、実際、聞いてみるとうれしくなりました。
主人も行きたかったのですが、体調くずしてしまい、残念がっていました。

このページのトップへ

 メニューに戻る