未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

2月10日(土)に行われた発表会について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

 メニューに戻る 

 年長組
白組
今年で最後の発表会になりましたが、とても最後に良い思い出ができました。年長は毎年劇ですが、今年のは、おどりを多くとり入れていて、見てる方も楽しくわかりやすかったです。うちの子もできるのかと心配していたのですが、ちゃんと大きな声でセリフを言っていたので感動しました。全員ちゃんと大きな声で聞こえていました。とっても上手でした。自分の子やお友達が、こんなことまでできるようになったんだなぁと感心し、でも全員でするのも最後だと思うとさみしい気持ちにもなりました。
一年の最後をしめくくる大きな行事で成長ぶりがよくわかります。楽しい発表会ありがとうございました。

年長、年中と見どころがたくさんあり、本当に楽しめました。特に、年長組の「そんごくう」はミュージカル仕立てになっていて“歌”“セリフ”“ダンス”子供達の成長がよくわかり、思わず、昨年の年中組の時とくらべ、涙してしまいました。1年、1年の子供達の変化が見れるので(出来ることが増えていく事が)嬉しいです。
先生方におかれましては、衣装の製作から子供たちへの指導にいたるまで、大変苦労いただきまして、ありがとうございました。
今後共、感動的な発表会を楽しみにしています。
先生方、ありがとうございました。

年少、年中、年長組のどの子も皆一生懸命に自分達の役をこなし、とてもイキイキと楽しそうにしていた姿がとても素晴らしかったです。発表会での子供たちの姿は、幼いながらに日々練習を積み重ね努力してきたものをここぞとばかりにはき出すかのような強さがありました。同じ歌やダンスでも個性が良く出ていて一人一人を見ていてとても微笑ましいものでした。発表会を開くにあたって子供たちへの指導や会場の準備、会の進行、終了後のあとかたづけなどなど先生方の大変なご苦労などおもえば感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にとても良い発表会だったと思います。
ありがとうございました。

去年、年長さんがしているのを見て、ピアニーと劇が見れるのを楽しみにしていました。ただ、我が子がちゃんと出来るのかと少し不安でもありました。 当日までナイショだと少ししか教えてもらえなかったので、実際に舞台でいきいきと演奏や演技をする姿におどろき、そしてとてもたのもしく感じました。 この一年で随分成長したんだなぁと実感いたしました。 先生方に感謝です! とてもいい発表会でした。

今日の劇の歌声の大きさに圧倒されました。「あ〜すごく成長したな・・・」と感動しました。全員が、しっかりとセリフを言えて感心しました。幼稚園最後の発表会だったので、何となく寂しい気もしました。でも、いつまでも小さいと思っていた娘が今日は少し大きく見えて、感動してウルッときてしまいました。 みんな、とっても頑張ったと思います。 先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

どの学年もすばらしい演技で感動しました。 特に年長の「そんごくう」は本当に見ごたえがあり、楽しかったです。 先生方もかなりご苦労されたと思います。 本当にお疲れ様でした。又、ありがとうございました。

前日、熱を出してしまい、どうなることかと心配しましたが、当日はとても元気な姿を見ることが出来て良かったです。幼稚園での練習の成果がとてもよくでてました。 あんな大きな舞台に立つことなど機会が少ないので、子供達にとって貴重な経験だと思います。 可愛い衣装を作って頂き、本当にありがとうございました。

いつもお世話になっています。 今年で最後の発表会を迎え、ジャンケンで大好きな役がもらえた!!と聞き、とても楽しみにしていました。“今、こんなんしてる!!”とかよく話しもしてくれていました。“お母ーさん、ダンスちょっといい感じだから、楽しみにしといて!”と発表会が近くなるにつれて、劇の話ばかりしてくれるようになり、当日も大事かもしれませんが、当日までの過程も充分に楽しんでいる姿を見て、とても嬉しく思っていました。肝心なセリフを覚えてるの?とこちらが聞くと“当日の楽しみにして”と言われ、自信いっぱいの我が子が頼もしく思っていました。あまり自信がありすぎて、当日うまくいかないとダメなので、前日“失敗しても全然はずかしくないヨ”とも話をしていました。実際劇を見て、一生懸命に頑張っている姿を見て、嬉しくてしかたがありませんでした。(チョット泣いてしまいました。) 今回の経験は息子にとって本当にいい経験だったと思います。この経験を自信につなげ、これからのいろんな出来事への励みになればと思っています。 ご指導頂いた先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました。

ありがとうございました。感動しました。 今年は最後の年で劇もあり、家でも練習してましたが、親の方がどきどきしてましたが、本当に元気いっぱいにがんばってくれてすばらしかったです。 全学年がとてもよく、楽しい1日でした。 先生、ありがとうございました。

上の子の入園以来、この5年間で毎回楽しませて頂き、園長先生はじめ、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。 毎回こった衣装、本当にすばらしいですね。年長さんの劇もミュージカル仕立てで、見ごたえがありました。何より、子供達が楽しみながら演じているのが感じられました。 ただ残念に思う事は観客席で子供(兄弟)にゲームをさせている人が多かった事です。 ところで、帰宅途中、娘が一言「来年、来てもいいのかな?」と。来年から発表会を見れなくなり残念に思う母の気持ちと娘の気持ちは一緒でした。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
発表会本当におつかれ様でした。
毎年1人1人にこった衣装を作っていただいて先生方のご苦労に感謝しています。発表会が近づくと本人も少しずつ不安になってくるようで、できるかな?1人言をいったりしていましたが、家に帰ってきてからも妹にふりつけを指導したりして、楽しみながら学んでいる事をみられてうれしく思っています。来年は年長さんあんなに上手にできるようになるのか、今から楽しみにしています。
ありがとうございました。

今回も素晴らしかったです。座席も前の方をとる事ができたので、なかなかの迫力でした。年少さんのエビカニクスも印象に残ってます。歌の歌詞がすごくて・・・。一体何の歌なのでしょう?
年中はさすが去年よりしっかりできるようになっていますし、楽しんでいる余裕も感じられました。
ドラゴンボールや虫キング、男の子の大好きなものを選曲されていたので余計みんな力が入ったのでしょうね。スピード感、迫力、本当に楽しくみせていただきました。
おうたも年少時はただ叫んでいましたが、きちんときれいなうたになっていて、成長したなぁ〜と思いました。
今年の年長さんの西遊記は最高におもしろかったです!!
観客をあきさせませんでした!!ミュージカル調でテンポがよくて、とてもおもしろかったです。中耳炎のため最後病院に行くため、抜けさせていただいたので最後きけなくてざんねんでした。
来年は・・・○○ちゃんのように表現力豊かな年長になっているのでしょうか!?楽しみです。

「もうすぐ発表会!お母さん見に来てっくれる?」と毎日楽しみにして当日を迎えました。歌やお遊戯は年少の時より上手になっていて子供の成長が伺えました。
楽器もみんなの演奏に合わせて一生懸命している姿が見ることができました。
家でも歌を歌っていたので、今では弟も口づさむようになりました。
先生方のご指導のおかげで、子供の成長した姿を見ることができたと思います。
ありがとうございました。

はじめての発表会・・・
みんな元気いっぱいに踊ったり歌ったりとても可愛らしく、見ていて心がホカホカと暖かくなりました。
一生懸命がんばっている子供達を見てると、感動して涙が出そうになりました。
家でも、よく歌ったり踊ったりして練習して見せてくれましたが、本番では、もっともっと輝いていました。
先生が作ってくれた衣装もとても可愛かったです。
みんな本当にがんばりましたね。とっても楽しくてみんながニコニコになる発表会でした。

本当にかわいらしいの言葉がぴったりの子供達でした。
年少さんはまだまだあどけなさの残るハラハラの演技の中に年齢に伴うかわいさでいっぱいでした。
年中さんは歌も踊りにも力強さが感じとれ、成長を感じました。また、年長さんは高いレベルの劇が歌にジーンとくるものがありました。みんなが1つになって一生懸命にしている姿は本当に愛おしいものでした。この子供らしさを大切に、成長して欲しいと親としては思います。個性様々な子供達をまとめていくのは本当に大変だったと思いますが、すばらしい発表会にして頂いた先生方、ありがとうございました。

今年も稲田先生、衣装すごいかわいかった!!です。
お遊戯も歌も楽器もすごい上手で、去年よりも更に上手だなぁと思いました。
一生懸命やってる姿は、家では見れない一面で、すごく感激しました。
本当にありがとうございました。
来年も期待しております。

いつもはやんちゃな子供達も舞台に立つと、とても成長して見えました。
普段は見ることの出来ない真剣な表情や緊張している姿を見せてもらってこちらも感動しました。
きっと「ドキドキ」して逃げだしたい気持ちだったと思うのに、皆立派にやり遂げて本当に頑張ったねと誉めてあげたいです。
最後になりましたが、毎回とてもかわいらしい衣装を作って頂き、先生達のセンスと努力に感謝しています。子供達もこの衣装を着て舞台に立つのを楽しみしていたと思います。ありがとうございました。

年少の頃はただただかわいいなぁという感じでしたが、年中になって一年でこんなに動きも機敏になって、息子はドラゴンボールの方に出ていたんですが、「ヘッチャラのパンチ見てや〜」って楽しみに言っていて、本番顔もなりきっていてかっこよかったです。
歌も楽器も一生懸命でとても楽しい1日になりました。
でも私が上ぐつを忘れてしまい、息子にかわいそうな事をしてしまいました。北原先生にも色々忙しい時なのに、ムリを聞いて下さってありがとうございます。

毎年のことですが、子どもたちのかわいらしい衣装はとっても大変でしょうが・・・。
年少さんはかわいらしく、年中さんはちょっと成長し、年長さんはさすが!!って感じでとても楽しかったです。
ありがとうございます!!


今回の発表会も素晴らしいものでした。
皆が恥ずかしがらず、精一杯大きな声で歌い、踊り、緊張していない度胸っぷりを見せられてしまいました。私事ですが、もし小さい頃の自分が今、タイムスリップしてきて皆と演技をしたとして果たして大きな声で演技ができるものか?!って思うと、絶対に無理な自分が想像できます。小さい頃はよく「あかんたれ」と言われていました。この時代はそんな子だらけだった様な気がします。今時の子と言うのは変は言い方ですが、本当に度胸たっぷり好奇心たっぷりで将来が楽しみです。
・・・ふと思ったのですが、保護者も一緒に演技ができたらきっと良い思い出になるだろうなぁ・・・と思いましたが、いやはやあの壇上に上り演技するのはこの年になりやはり恥ずかしいものですね。しかもそういう場ができたとしても保護者の皆様からクレームがきそうですね!!本当に楽しく感動できた発表会、ありがとうございました。

すばらしい発表会でした。かわいい年少さん、一生懸命の年中さん、年長さんのしっかりした劇にびっくりです。今年の劇はセリフもきちんと聞き取れわかりやすかったです。先生方のご指導も大変だったでしょうね。有難うございます。
他の幼稚園の発表会を聞くと練習がきびしく、みんな合わせる!という完璧な指導に発表会前は泣きながら通っているという話も・・・。親も子もつらいらしいのです。我が子は毎日練習が楽しいようで家でも唄ったり踊ったりみんなそれぞれ楽しく頑張っている姿は親にとっては一番嬉しいことです。やっぱり、さすがさつき幼稚園!!と思える今日この頃です。本当にどうも有難うございました。

昨年同様、先生達ってどう教えるんだろう?と見ながら思いました。とてもはずかしがり屋さん。普段はできていたけど、舞台に上がると緊張して振り付けを忘れたり・・・いろいろあると思う中、1人1人一生懸命に頑張っていたと思います。かわいかったです。
それと年長さんのピアニカと振り付け(手話?)ありの歌、ジ〜ンときました。
楽器遊び、少し“たいこ”の人数が多かったかなぁー?と思いました。

初めての発表会でした!!みんなとても上手に楽しく出来ていて感動しました。
先生達の手作りの服にもビックリしました。本当にありがとうございます。
また来年もとても楽しみです。

毎年思うことですが、短期間で子供たちをあそこまでご指導いただいた先生方のご苦労は相当なものだったと思います。また衣装作り等準備も大変だったと思います。(とても色とりどりでかわいらしい衣装でした)子供たちもそれに応えているかのようで、元気いっぱいの子、緊張している子、様々でしたが、どの子も練習の成果を充分発揮しているようでした。
うちの子も帰ってから「発表会どうだった?」と聞いたら「楽しかった!」と言っていました。
本当に感動いっぱいの発表会でした。
※席がいっぱいで立って観ておられる方がおられた中、最初から最後まで荷物だけを置いている席があったのか、少し気になりました。

大きなホールでの演技を恥ずかしながらもいる子供達が多くみられていい経験思い出になった事だと思いました。
お遊戯の時にどの辺りでするか運動会みたいに事前に教えてもらえれていたらあえて良かったと思いました。うちの場合、座度の全く反対側(子供に聞いても分からなかった)だったので、見るのに席を立たないと見えなかったので・・・。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
前日のリハーサルが無く、当日大きな舞台での発表!緊張して練習の成果が出せないのでは??と心配していましたが、みんなのびのびと大きな声で歌い、お遊戯も楽しそうにしていたので、ホッとしました。自分たちの出番の後、気が楽になったせいか、他のプログラムを本当に楽しそうに目をキラキラさせて見ていました。もうすでに今から来年の発表会のことを待ち遠しく思っているようです。

子供以上に楽しみにしていた発表会。少しでもいい席でと朝早くから並んでしまいました。
1ヶ月弱の短い練習期間で、みんなよくがんばったんばと思いました。(先生方は、大変だったと思いますが)
約1年前の4月には、母親から離れるのを嫌がって泣いてた子供達が、こんなに立派に・・・と思うと、感動してしてしまいました。年少さんはあどけなさがあり、年中・年長になるにつれて、ビシッと決まって・・・来年、再来年の我が子の成長が楽しみです。今回の発表会を盛り上げたのは、子供達の演技力に加え先生方の手作りの衣装、とても素晴らしかったです。忙しい中ありがとうございました。

初めての発表会で、今思えば本人よりも親の方が緊張していたのかもしれません。
年少さんがあんなに上手に出来るとは思っていなくて良い意味で期待を裏切ってくれました(笑)感動!!どのクラスも衣装がこっていてとても素敵でした!あっという間の2時間でした。楽しかったです。先生方どうもありがとうございました。お疲れ様でした。

初めて発表会引っ込み思案な我が子大勢の人の前で踊れるのかなぁ・・・と思ったりもしましたが、当日の我が子を見て感心しました。4月から1年の集大成なんだと胸が熱くなりました。音楽に合わせて踊る姿、大きな声で歌って楽器を鳴らす姿、どれをとっても家で見ている姿とは違いたのもしく思えました。客席の私達親の方へ目くばせする余裕っぷりまでもが母としては驚いた程です。この発表会が感動的に終えれたのも先生方の尽力のお陰dす。何よりあのかわいい衣装での発表だったのが発表会を引き立ててくれたと思います。細部まで工夫してあり、ビニールで作ってあるとは思えない仕上がりで・・・。少し残念だったのは最終まで園児の発表を見てあげてほしかったです。おにいちゃんおねえちゃん達のしっかりしている所や、途中で帰られる方の事情もあるでしょうが・・・。各クラスの良さがでたいい発表会でした。

初めての発表会。子供もドキドキだったでしょうが、出てくるのを待ってる親もドキドキでした。まだ年少さんだし・・・なんておもってたけど、思ってた以上に上手で、かわいくてとっても良かったです。感動して涙が出そうでした。
年長さんの劇も良かったです。
毎年発表会がとっても楽しみです。

とても素敵な発表会でした。
一生懸命な子供達の姿に感動しました。やはり、年長さんは堂々としてかっこよかったです。良い思い出になりました。ありがとうございました。先生方、お疲れ様でした。

発表会当日、子供より親の方がドキドキして目覚まし時計より1時間早く目が覚めました。練習も、発表会間近にはあきてきたのか、家でもしなくなり本当本番出来るのか心配しました。
そこに、同じおゆうぎのお友達が「一緒にがんばろう。かっこよくキメようぜ・・・」と声をかけてくれたりしてくれました。年少でも、そういう仲間が出来ている事に感心しました。本番、そしてはじめての舞台と言う事もあり多少みんな緊張したお顔で又それがとてもかわいいかったです。次の年中さんになる自信がついたと思います。
最後の年長さんの劇『西遊記』もおもしろかったですよ。
年少の子供も最後まで真剣にあきる事なく見せて頂きました。
最後になりましたが、きちんとかわいいらしくまとめて下さいまして、そして華やかな衣装にして頂き、先生方ありがとうございました。

発表会とても感動しました。
自分の子ががんばってお遊戯している姿は、涙がでてきそうでした。
発表会で着た衣装はもらえないのでしょうか?先生ががんばって作製した物ですが、親としてはあの衣装を着て先生と写真を撮りたかったし、又家でも踊ってほしかったです。
年長だけリハーサルがあったのですが、年少には自由参加でもいいので舞台がどんなのか前もって見せてあげてもよかったのでは?
先生方お疲れ様でした。ありがとうございました。

当初「クレオの会場で行うか、園のホールで行うか」という問題がありましたが、クレオに決定となり良かったと思っています。やはり発表会というのは、かなり改まった行事だと思うので(1年を通してみても)普段から慣れている園よりもよその会場の方がいい意味での緊張感が保護者にも子供たちにもあったと思います。私は昨年の発表会には行っていないのですが、2.3年前の頃よりざわつきも少なく皆、マナーを守れていたように思います。落ち着いて観ることができました。
個人的なことを言うと、期待以上に子供が立派に歌い、踊り、何よりも楽しそうにしていたので、私自信もうれしくなりました。帰ってからも家庭で撮影したビデオを見ながらもう一度おどっている子供を見て、「いい1日だったな。来年も楽しみだな。」と思いました。先生方は事前の準備から跡片づけなど大変忙しかったと思います。お疲れ様でした。

子供も発表会を楽しみにしていて、家でも歌やおどりを練習していました。
子供の楽しそうな歌声やおどりが見れてとても楽しかったです。
衣装もかわいくて、先生方も大変だったと思います。ありがとうございました。

今年はお客さんや小学生の子供達も静かに見ていて、とても良かったと思います。
又、どのクラスも演技が止まってしまう事もなく安心して見れた気がします。我が子が緊張しながらも小さい体で一生懸命おどったり歌ったり演奏しているのを見ると毎年ですが、やっぱり感動でウルウルしました。
これも先生方の日々の積み重ねのおかげだと感謝でいっぱいです。
選曲からおどり、衣装まで本当におつかれさまでした。ありがとうございました。

年長さんの演技はとても上手で歌もみんな大きな声で歌えていました。年中さんはダンスがみんなそろっていてとてもびっくりしました。年中さんになればあんなに上手にできるようになるのかと思うと楽しみですね。
年少さんは、はじめてのことできんちょうしてる子供もいましたが、みんな楽しそうで一生懸命でかわいかったです。
お疲れ様でした。

発表会の数日前まで、風邪で休んでいたのでどうなるのか?と不安だったんですが、何とかサマになっていてホッとしたのと同時にちゃんと振り付けとかをおぼえていたので、びっくりして観ていました。
それと同時に衣装がすごくかわいかったです。
先生方の器用さとかセンス・それと作って頂けるありがたさに感謝しています。

天候にも恵まれた発表会。さすがは年長さん演奏も演技もとても上手でした。
プログラムが進むにつれ“だいじょうぶなの?”と親の方がドキドキでした。普段のうめ組さんとはまったくちがい息もぴったりで元気でかわいく思っていたよりはるかに上手くてビックリ。残念なのは演技中にビデオ席前は特に立たないでほしいです。
そして最後の話まで帰りの用意をしないで着席をして聞いてほしいものですね。

今年もクレオでの発表会、見やすくてよかったと思います。
ただ、ビデオ席が空席が目立ったので、ふと周囲をみわたすと、座席からの撮影が目立ちました。マナー違反で迷惑とまではいきませんが、始める前に念押しで観覧する側のマナーを言った方がいいと思います。

子供達の緊張した面持ちの中ステージいっぱいに踊ったり会場に響きわたる歌声は親としては非常に心打たれるものでした。どの子供も一生懸命取り組む姿に先生方からの素敵な衣装のプレゼントが加わり子供達の能力がより一段と輝いていたように思われます。
運動会ではまだ個人の動きが目立っていたように思われました。みんなでひとつにまとまった動きができるようになっていて少し驚きました。
また成長した姿を見ることができとてもよかったです。ありがとうございました。

初めてのステージで緊張や照れもあったとは思いますが、堂々とおどり、歌っている姿は感動ものでした。毎日一生懸命練習した事を話してくれていたので、おどり終わった時には涙ものでした。

発表会はあんなに上手に出来上がっているとは思いませんでした。
先生お疲れ様dした。ありがとうございました。

このページのトップへ

 メニューに戻る