さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

卒園にあたって幼稚園生活を振り返った感想を保護者の方から頂きました。

白組 ┃ 青組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
入園した頃は毎日のように泣いていましたが、いつの間にか、泣くこともなくなり、先生のことが大好きになって、幼稚園が大好きになっていました。いつも優しくご指導くださった先生方には感謝しております。行事や参観も多く、幼稚園での子供たちの様子を見れる機会が多かったので、親としては嬉しかったです。お友達も心優しい子ばかりで、さつき幼稚園を選んで本当に良かったなぁと心から思っております。楽しい3年間をありがとうございました。

たんぽぽ組からお世話になりました。コロナ禍に入ったばかりで先生方も本当に大変な時期だったと思います。初めて登園した日のお迎え時「おーちえん、たおしかったー!」とニッコニコの笑顔で帰ってきてくれたことは今でも鮮明に覚えています。年少に上がった後も担任の先生やそれ以外の先生方も娘の園での様子を教えて下さり毎日本当に楽しく過ごしていることが分かりました。三学期に入ってから毎日のように「卒園するの嫌やー。お友達、先生と離れるのさみしい」と泣いていました。小学校もほとんどのお友達と離れてしまうので残り少ない幼稚園生活を大切に、娘にとってさつき幼稚園での思い出が宝物になることを願っています。行事も多く親の私達もたくさん楽しませていただきました。本当にありがとうございました。

入園前は人見知りがひどく、下を向いていた娘ですが、幼稚園を嫌がることなく、毎日楽しんで通っていたので安心しました。年中さんになると、苦手だった給食も完食出来ることが増え、はじめは年少組のお友達と遊ぶことが多かったようですが、次第に他のお友達とも遊ぶようになり、家でもあまり聞かないお友達の名前も話に出てくるようになりました。年長さんになると、UNOやオセロ、の時ドッチボールもできるようになり、あんなに大きかった制服も、いつの間にかスカートが短くなっており、こんなに成長したんだなとしみじみ感じました。コロナ禍で入園し、心配はありましたが、毎日元気に通うことができ、いろんな行事も学年ごとなどに形を変えて実施していただき、たくさんの思い出ができました。卒園まで残りわずか。小学校は別になる子がほとんどですが、最後まで体調に気をつけて、楽しい幼稚園生活を送ってほしいです。

私個人的に父親・私・私の兄弟・自分の子供三人がさつき幼稚園出身ということもあり、さつき幼稚園が大好きで今年、我が子三人目が卒園することでもうこちらへ通うことがなくなるんだなぁー。と思うと大変寂しくなります。幼稚園によりそれぞれのカラーがありますが、私はのびのびと過ごせる環境の幼稚園がよく、その条件にぴったりな幼稚園で子供たちが成長できたことに感謝しております。行事に合わせたイベントや色々な経験はさせてもらえるが子供たちに負担になるような指導などはすることなく、子供たちができる範囲で一生懸命させてもらえるところはとても魅力的でした。残す行事は卒園式となりましたが子供がさつき幼稚園に通えて良かったと思えるような思い出をたくさん作って卒園してもらえたらいいなぁと思います。素敵な先生方・たくさんのお友達と出会えて、本当に良かったと思います。今まで大変お世話になりありがとうございました。

卒園までいよいよあと一週間となりました。上の兄から数えると五年通ったさつき幼稚園。今回は本当の意味で我が家の卒園式を迎えるような気持ちです。娘としては、たんぽぽ組から通った四年間。毎日幼稚園に行くのが楽しみで、帰ってからはその日あった出来事を嬉しそうに話してくれました。ありがたいことに大きな怪我や病気をすることもなく、四年間ほとんどお休みすることなく通うことができました。年中の終わり頃から特定の「仲良しメンバー」もでき、幼稚園の外で遊ぶ機会も増え、楽しいことが増えました。お友達と毎日を過ごすなかでいろんなことを感じ、学び、成長しました。子供の可能性は本当に無限大だなぁと改めて感じさせられています。毎日の送り迎えを苦痛に感じることもありましたが、ついにそれもなくなってしまうのかと思うと本当に寂しい気持ちでいっぱいです。最後になりましたが、いつもどんな時も子供たちのそばにいて笑顔で支えてくださった先生方、4年間本当にありがとうございました。娘が毎日楽しく幼稚園に通えたのは先生方の愛情のおかげだと思っております。卒園してからも離れた場所からではありますが、先生方の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

たんぽぽ組から入園し、息子にとって成長できた四年間だったと思います。初めて私達家族から離れて過ごすたんぽぽ組。幼稚園を見たら入りたくないと泣いていたのを凄く覚えています。先生に預ける時も大泣きで心配で心配で…でも5回ぐらい行くと受け入れて泣かなくなり、楽しい居場所になりました。年少さんは初めての制服に毎日通うということに慣れるのに少し時間がかかりました。給食も好き嫌いがあるので大丈夫かな?と心配だったんですが、意外といつも完食か少し残すぐらいで他の子が頑張っているから自分も頑張ろうという気持ちが芽生えたのかなと思い嬉しく感じました。友達もでき「鬼ごっこして楽しく遊んでましたよ」と聞くと嬉しくて。言葉がたくさん増えたのもこの時期でした。年中さんはクラスが変わりなかなか慣れなくて、一ヶ月ぐらい一緒にクラスまで上がっていました。色々と不安な気持ちがあったんだと思います。でも、ある時「一人で大丈夫」と言うようになりその時の顔が逞しくて強くなったなと思い嬉しかったです。年長さんは幼稚園に行くことが嫌と一回も言ったことがないぐらい毎日楽しみで。いつも帰りに「今日も昼食でおにぎりゲット!」「○○くんとこんな遊びしたよ」などなど教えてくれるのが日課で。運動会や発表会など緊張しやすい息子も一つ一つ友達と力を合わせて一生懸命頑張っている姿を見ることができ成長をすごく感じました。コロナ禍で大変な日々でしたが、行事などたくさん考え実施してくださりたくさんの思い出を本当にありがとうございます。息子にとってさつき幼稚園で過ごした四年間はかけがえのない宝物になりました。

年少の時、年中までは、静かでおとなしい子でしたが年長になり、リトミックの参観では、こんなに笑顔で友達と話してるんだ!と感動しました。本人も年長の「あおぐみ」が大好きらしく、まだ小学校に行きたくない!と言っています。時期によっては、幼稚園に行きたくないとき、仕事の都合で休みが多かった時、色々ご迷惑をおかけしましたが友達となかなか話せなかった子が友達に囲まれ楽しい幼稚園生活で無事卒園できそうなのは、先生のおかげです。この1年、岩本先生はじめ皆様ありがとうございました。岩本先生には娘がすごく心を許してるみたいで本当に大好きな先生と言っていました!ありがとうございました。

三年間お世話になりました。先生達は本当に子供達と真剣に向き合い楽しく過ごせるように工夫をされ、子供たちにとても頼りにされている先生方ばかりでした。娘は人見知りで初めのうちは喋るのも恥ずかしく大丈夫かなと思ってましたが、ゆっくり娘のペースに合わせて過ごさせていただきました。本人も卒園がとても寂しいと言っており、また先生たちに会いに行くかもしれませんが、たくさんの楽しい時間と経験を本当にありがとうございました。さつき幼稚園を選んで本当に良かったです。

年少さんの春、入園したての頃は勝手もわからない中でたくさんの友達や先生に囲まれて、疲れもあるのか帰宅してすぐに昼寝をしてしまったり、機嫌が悪くなってしまったりする日がたくさんありました。それから毎日の園庭遊びや運動会、発表会などの経験を経て、日々たくましく、元気に成長していく姿を見ることができました。参観や発表会などの行事も、最初は不安がったり、教えてもらった通りにできるか心配していることが多かったですが、年長さんになる頃には自信もつき、頑張るから見に来てね、楽しみ!と何事も意欲的に進んで取り組むようになったように思います。心身ともに3年間でこんなに成長したのは、先生方のご指導と見守りがあったからだと思います。今まで本当にありがとうございました。幼稚園生活も残りあと少し、よろしくお願いします。

三年間大変お世話になりました。幼稚園のお友達が好きで、先生が好きで、行事や課外クラスも好きで、ほとんど登園渋りをすることのない三年間でした。年少さんの時はコロナ禍真っ只中でしたが、可能な範囲で参観や行事を行っていただけたこと、感謝しています。年中さんでは、おトイレ事情での失敗などあり「大丈夫かな?」と心配になることも多々ありましたが、なんとか乗り越えてくれた我が子は強かったなぁと思います。年長さんでの沢山の行事やドッジボール、縄跳びなど、初めのうちは上手くできなくて悔しそうにしていたことも、人一倍の努力と負けず嫌い精神でしっかり形にしていったところは我が子ながらすごいなぁと感心するばかりでした。毎日元気に楽しく幼稚園に通うことができたのは、他ならぬ先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

息子の入園から数えると約5年間お世話になりました。身内がいないこの地域での暮らしに不安もありましたが、幼稚園の先生方や、保護者の方にたくさん助けられたと思います。兄も弟も登園を嫌がったことはなく、毎日楽しかったと迎えに行ったら言っています。当たり前のようで、決して簡単なことではないと思います。感謝しています。のびのびとした環境で、お友達もできて、様々な経験、みんなで団結して頑張ること、しっかり学んでくれたと思います。移動動物園、遠足、ドッジボール、運動会、発表会など、いつも万全な準備でこの大変な状況下でも開催頂けていること、さつき幼稚園に通わせて良かったと思います。ありがとうございました。

さつき幼稚園に通わせていただき、本当に良かったです。とても、明るくいつものびのびと過ごすことができました。お友達も、みんな優しい子ばかりで、先生方のことをいつも大好きと言っています。これほど先生を大好きで喜んで通園している幼稚園は他に、ないと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

長男3年間、次男3年間、さつき幼稚園でお世話になりました。主人が小学校の頃にも(45年前?)さつき幼稚園があり、英語の習い事で通っていたそうで、古くからのご縁も感じております。長男の幼稚園選びの際に9つ程の園を見学しました。さつきは見学することはありませんでしたが、在園生のお友達が卒園生のお友達から園長先生のいい話しか出ず、とても評判が良かったので迷わず決めました。園長先生の人柄が溢れるさつき幼稚園でした。周りのママ友たちにもおすすめしたいさつき幼稚園。息子達も私達夫婦もたくさん学び成長させていただきました。ありがとうございました。いつまでも園が継続されることを願っております。

初めは不安だった園生活でしたが、先生達のおかげで本人も毎日楽しそうで、すごく充実した3年間でした。学年、男女問わずみんなで仲良く一緒に遊べるところがすごく素敵だなと思います。とにかく、先生達のことが大好きでたくさん可愛いがっていただいてありがとうございました。

3年間、大変お世話になりました。入園当初は、知っているお友達もあまりおらず、心配でしたが、たくさんのお友達に恵まれ、楽しく幼稚園生活を送ることができました。できないことがあると泣くことも多かった娘ですが、先生方が優しくサポートしてくださったおかげで、3年間で色々なことができるようになりました。また、毎朝、先生から娘の様子を教えていただけて、安心して登園することができたと思います。娘の幼稚園での出来事を楽しそうに話す姿からも、毎日楽しいことがよく伝わってきました。また、コロナ禍だったにも関わらず、沢山の行事を開催していただき、娘にとってたくさんの楽しい思い出ができたこと、親としても子供の成長を見ることができたこと、本当に嬉しかったです。娘は大好きな先生方とお別れするのがとても寂しいようです。どんな時も温かく見守り、たくさん甘えさせてくださった先生方のおかげで、兄妹ともにのびのびと楽しい3年間を過ごすことができました。先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。6年間、本当にありがとうございました。

たんぽぽから4年、兄の頃から合計6年強お世話になりました。いつも温かく、親身に寄り添って下さる先生方のおかげで、毎日楽しく登園することができました。お友達や先生方と園での生活、たくさんの行事の中で色々な経験をし、とても大きな成長を感じています。卒園が近づいてきて、毎日家で「淋しい」と言っていますが、楽しかったさつき幼稚園での生活を基盤として、小学校でも楽しく、意欲的に過ごしてほしいと思います。本当にありがとうございました。

年長さんになる4月からの1年間本当にお世話になりました。仕事の都合で急遽入園希望をさせていただき、快く受け入れて下さり感謝しております。保育園から幼稚園という環境の変化で、出来ないことがたくさんあったはずですが、何事にも向き合っていただき、楽しい園生活を送ることができました。さつき幼稚園で過ごした1年間はとても充実し成長した1年でした。さつき幼稚園の先生方、園長先生、理事長先生、みやこ先生、皆さんが全力で行事に参加していただいて、子供達と向き合ってくださる姿は、毎回“入園して良かった”と思える瞬間でした。短い間でしたが、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

たんぽぽさんの頃からお世話になり、本当にありがとうございました。成長と共に色んな問題も増え、私自身、二人目の子供(子育て)であっても、初めての子育てのような感覚で、毎日悩んで、どうすればいいのか分からず、本当に辛い日が続いた時期もありましたが、同じように一緒に考えて、息子のことを少しでも良い方向に変わっていけるように、と思って向き合って下さった先生方の存在のおかげでとても救われました。幸い、先輩のママさんや現役の保育士の友人もおり、色んなアドバイスをもらいながら、息子との接し方や話し方、伝え方を実践してみて、幼稚園生活に臨むことができましたが、やはり、幼稚園で過ごす時間が大半の息子にとっては、そこでの関わりや経験が一番大きく影響していると思います。「幼稚園楽しい」「先生大好き」という言葉は沢山聞いており、「行きたくない」といったネガティブな言葉は聞いたことがありません。そんな幼稚園生活を息子に与えて下さったさつき幼稚園には感謝しかございません。4年間、本当にありがとうございました。

入園の1年ほど前にこちらに引っ越してきました。どこの園が我が子に合うのか、全くわかりませんでしたが、今振り返って、元気に、仲良く、たくさんの経験をさせてもらえたさつき幼稚園はぴったりの園でした。正直初めは、仕事をやりくりしながら、参観やお弁当作りなど難しいなぁと思うこともありましたが、産育休を挟み、次第に復職後も融通をつけて、幼稚園にお邪魔する機会が楽しみになりました。(ワークライフバランスに正解はありませんが)子供の成長の今を共に歩む大切さや楽しさに気づかせてもらったように思います。お弁当はパパ弁の日が多かったのかも、ですが、家族みんなで一緒に幼稚園の日々を過ごさせてもらいました。今や、近所のスーパーや長居公園などにいっても、子供同士の方が幼稚園のつながりで、声をかけてもらって、すっかりこの街の一員です。長いさつき幼稚園の歴史に仲間入りさせていただいて、どうもありがとうございました。3年間のびのびで園に通うことができました。時には行かないと言ってみたり、しばらくは10時頃に登園したりもしましたが、先生方が温かく見守ってくれたおかげで毎日楽しく通っていたみたいです。新型コロナの影響でイベントをどうするか、上の学年の子達は中止になったりもしていたのに比べると、再開するか判断は難しかったと思いますが、色々実施してもらいありがとうございました。運動会や発表会など先生方も準備が大変だったと思いますが、子供は毎日のように曲を流したり振り付けを見せてくれたり、とても熱心に取り組んでいました。3年間、子供と一緒に親も貴重な経験をさせてもらいありがとうございました。

上の子の頃から長い間大変お世話になりました。先生方にはたくさんの愛情と優しさ、時には厳しさを与えてくださり、たくさんの触れ合いや体験、教えをありがとうございました。退職された先生方も含め、素晴らしく大好きな先生方ばかりでした。さつきでの日々は親子共々大切でかけがえがない思い出でいっぱいです。もうさつきに通うことはないと思うと寂しさでいっぱいでなんとも言えない気持ちです。今まで本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

入園式では人の多さに驚いてお父さんにずっと抱っこをされていたのがすごく前のことのように思います。初めての幼稚園の行事に戸惑い、荒れてしまっていた時はこれからどうなるのか不安でいっぱいでした。先生方が優しく、根気強く見守ってくださったおかげで本人も少しずつ出来ることが増えていき、楽しめるようになっていたのだと思います。卒園の寂しさを感じているのか、この1、2ヶ月また少し荒れ気味なのですが、それも幼稚園が大好きだからなのだと思います。本当にたくさんご迷惑もおかけしましたが、ありがとうございました。

たんぽぽ組から約4年お世話になりました。お友達の中に入る事が苦手で、食べ物の好き嫌いも多く、入園前は不安なことばかりでしたが、すぐに仲良しのお友達もできて、今では給食も完食できるようになりました。それも先生方が優しく温かく毎日迎えてくださったおかげだと思います。大好きな優しいお友達と素敵な先生方と一緒に過ごすことができて本当に良かったです。卒園することは寂しいですが、さつき幼稚園で学んだことを活かして頑張ってほしいと思います。本当にありがとうございました。

3年間、たんぽぽ組から入れると4年間本当にお世話になりました。1人目の子、地元でもない私からすると近隣の幼稚園の情報なども全く知らず、相談できる相手もいなかった当初、ざっくりと自分の中にあった理想の英語・体操があって、子供がのびのび出来る園がいいなと思い、ネットの情報を頼りに色々調べました。その時たまたまたどり着いた大阪市の幼稚園ランキングのサイトで上位に家から通える園が見つかり、それがさつき幼稚園を知るきっかけでした。口コミもよく、悪い園にいいことを書く人なんていないと思い園庭開放に参加しようと思いました。他の園の園庭開放にも参加する予定でしたが、毎週やっているので、様子も見に行きやすく園庭開放デビューがさつきでした。受付の先生も園庭に出ていた先生もとっても優しくて、良い雰囲気の園だなと感じたことを今も覚えています。まださつきの園児でもない子供達を一生懸命喜ばせようと滑り台の上で1人1人にシャボン玉を吹かせてくれていたのがみやこ先生でした。そのみやこ先生が園長先生だと知って、園のトップの人がこれだけ現場の最前線に出て子どもたちと関わってくれている園は絶対にいい園に間違いないと思い、ネットの口コミも信用できると思い、他の園を見に行くこともなく、その日にさつきに入園させることを決めました。家からは少し遠いし、さつきに行く道中に他の園もありましたが、迷いなくさつきに決めました。それから4年。あの時さつきを選んだ自分をよくやった!と思うくらい入園させて良かったと思っています。たんぽぽ組に入園の年からコロナが流行り、楽しみにしていたイベントなどもなくなったり、縮小されたりとショックでしたが、他の園などに比べるとさつきはとっても頑張ってくれたと思って感謝しています。さつきは先生達も本当にみんないい先生で、自分のクラスで学年関係なく先生も子供達もごちゃまぜで遊んでるところもすごくいいと思っていますし、入園後間もないころからどの先生も“○○くんおはよう!”と名前で呼んでくれるし、今では下の子に“○○ちゃん”とみんな声をかけてくれるので先生達の記憶力がものすごいと思うし、とても嬉しく思ってます。これから下の子がまた3年間お世話になるので今よりもっと良くなっていってくれることを期待しています。

始めに3年間、大きな事故やケガをすることなく娘をしっかり見てくださりありがとうございました。さつき幼稚園入園させたいと思ったきっかけは園庭開放の時に見た明るく元気な先生方、それ以上に元気で明るく活発な在園児の様子や園庭に元園長自らが出てきて未就学児とシャボン玉で遊んでくれる姿がどの園にもなく、印象的だったことです。この幼稚園なら引っ込み思案で恥ずかしがり屋、自分から進んで何かをすることが苦手な娘が、少しでも元気で活発な子になる影響を与えてくれると思い入園させることに決めました。入園式の時に園長先生が言われた「僕も園長1年目です、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思っています」の誠実な言葉も3年経っても印象に残っています。入園と同時にコロナ禍となり、他の幼稚園や保育園が行事や参観に閉鎖的になる中、さつき幼稚園は園庭開放も開催、園の行事も縮小しつつ開催。子どもたちや保護者のためにとても努力して柔軟に対応してくれたことに改めて感謝します。そのおかげでたくさんの思い出ができました。入園するきっかけになった園の雰囲気も想像以上に良くて、どの先生も責任感が強くて熱心で優しい、元気で明るい、自分のクラスの子でないのに名前を覚えてくれたり、子供の様子をこまめに教えてくれるおしゃべり上手な先生方ばかりで3年間何の不安も不満もありませんでした。娘も今では活発で何でも挑戦する、自分の気持ちを相手に伝えることが出来る子に成長することが出来ました。こんなに素晴らしい先生だらけの園はなかなかないと思います。

さつき幼稚園に入園するきっかけとなったのは2歳児保育園からの優先枠があるので入園しやすいかなという単純な理由でした。(園の見学に行った時、子供達の元気に楽しそうに遊んでいる笑顔や自由そうな感じを見ていいなと思ったのもあります)でも入園する時に2つだけ残念だなと思いながらここに決めました。それは園に調理場がないため出来立ての給食を食べれないということ&縦割り保育ではないという風に聞いていました。その2つは残念だなと思い入園したものの入ってみたらすごいいい感じの縦割り保育で、みんなの楽しそうな笑顔がいつでも見れる園でした。行事もたくさんあり、コロナの中できる限りのことをいっぱいしていただいたと先生には感謝の気持ちでいっぱいです。運動会、発表会、作品展と見ごたえのあるものや、毎日の様子が見れるように参観などもいっぱい見に行けて楽しかったです。行事毎に子供の成長が見れて最高でした。娘がのびのびとたくさんのお友達と毎日楽しく幼稚園に通えてたのは先生達のおかげだと思っています。3年間本当にありがとうございました。娘が年少、年中と朝の登園で泣いていたり、参観の時はほぼ毎回泣いていたり今となってはとても良い思い出です。無事に年長になった今は泣かずに何でもできるようになりました。先生たちの愛ある保育のおかげです。これからも子供達の楽しい気持ちが優先される幼稚園でありますように。本当にありがとうございました。

朝早くから預かってもらって3年間他の子供よりも長く幼稚園で過ごさせてもらっていたと思います。お陰様で元気にのびのび人の気持ちを考える子供に育っています。育児の悩みや、息子の行動を見て、変わったこと、成長したことを報告してもらい、よく見てもらってるな。と感じ日々心配することなく見送っていました。一緒に子育てをしていただきありがとうございました。たくさん助けてくださりありがとうございました。可愛がって頂き、息子を大切にしていただきありがとうございました。まだまだたくさんのありがとうがあるのですがこの辺で…。笑

卒園式まであと少しになってきました。3月に入ってから毎日登園日数を数えるようになりました。入園の時は上に姉がおったので泣かずに(休まず)登園できたことが親は嬉しかったです。年中にはいろんな風邪や高コロナやインフルエンザとかで休んで行事に来れなかったのが悲しく息子も残念とは言っていました。後11日間の幼稚園生活となりますが楽しく友達とも仲良く喧嘩せずに登園して欲しいです。同じクラスの子とは小学校も一緒で息子はとっても喜んでいますが小学校で離れる友達もおりますが、この3年間楽しくやってくれたのは息子の成長だと思いました。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。