さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「リトミック参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
最後のリトミック参観、ありがとうございました。リズムに合わせて手拍子したり歩いたり、ピアノの音を聴いただけで音階が分かったり、年長さんになってこんなにみんな自然とできるようになっているのが純粋にすごいなぁと感心して見ていました。グループに分かれて協調性を養うゲームのようなこともリトミックで扱うんだなというのも、新しい発見でしたし、とても大事な学びの場だと感じました。

幼稚園最後の参観でしたが、年少の頃から比べると本当にすごく大きくなり、皆とてもしっかりしていて驚きました。最後のご挨拶も皆で大きな声ではっきり言えていてすごく感動しました。いよいよ卒業式まで残り15日となりましたが、最後まで幼稚園生活を楽しんでもらいたいと思います。ありがとうございました。

ただピアノの音に合わせて動くだけでなく、お友達と体の一部をくっつけて歩いたり、グループになって一緒に考えたりと、年長組らしい楽しみ方だなぁと感じました。楽しそうにのびのびと取り組む姿が見られて嬉しかったです。ありがとうございました。

幼稚園生活最後のリトミック参観。先生のピアノが鳴り始めると、必死に仲良しなお友達を探して走りまわる姿がとっても可愛かったです。グループで協力していろんな形を作るときも皆一生懸命考えて個性豊かな形を作っていました。改めて子供の発想力は無限大だなと感じました。3年間本当にありがとうございました。

音楽に合わせて走り回ったり、お友達と頭や肩などをくっつけて、離れないように歩いたりと、楽しそうでした。そして湾曲した棒を使って、みんなで太陽やアイスクリームの形を作るところは、自分達でどう形にするか考えていて、そんな形の考えもあるんだなと見てて思いました。音を聞き分けて、体を動かし、創造して行うリトミックの良さを改めて感じました。

みんなとても楽しそうで、ニコニコしていたのがとても印象的でした。リズム感だけでなく、運動も楽しくできるし、ダンスっぽい感じもあり、普段ではなかなかできないので、とても斬新な姿でした。ありがとうございました。

動き方もより活発になり、成長を感じました。楽しくなりすぎると興奮しすぎて質問をきちんと聞けていない場面もあったので、そこのスイッチも切り替えできるようになった上で、楽しみながら授業を受けられるようになってくれたらいいなぁと思いました。

3年間リトミックの見学をさせていただきましたが、年長さんにもなると慣れた様子で、一番楽しそうでした。終わりの時間になると、子供達がもっとしたい!と声をあげていたのが印象的でした。3年間、ありがとうございました。

「自分から積極的に早く行動しないと2人1組になれない」娘の苦手なことだなと見ていて思いました。小学校ではそういうことばかりだと思うので良い経験しているなと感じました。3人1組になってグループで先生が出したお題を考えて形にするのは自分から動いて発言力も成長を感じました。また笑顔いっぱいで楽しそうにしていて、こっちまで嬉しくなりました!!

年少の時の参観と比べて今回の参観での娘の成長を思うととても感慨深いです。自発的に友達とグループを作って、フラフープで形を作る際にもっとこうした方が良いんじゃないか、等意見を出していて感心しました。1人になりそうな子も呼んであげている場面もあり優しさも見ることができました。

最後のリトミック参観、今年も音に合わせて楽しそうに体を動かしている姿を見れました。1人だったりグループになったり色んな表情が見れてこちらも嬉しかったです。リトミックがない木曜日は帰宅後「今日はリトミックなかったー…」と残念そうに話していました。毎回楽しんでいるんだなと思って話を聞いていました。3年間ありがとうございました。

卒園間近の保育の様子を、あたたかい気持ちいっぱいで見せていただきました。先生の指示をきちんと聞いて、取り組む様子、お友達と協力する様子、何を見ても成長を感じることができました。毎年いろんな授業の参観があり、正直言うと、仕事のやりくりが難しいと思うところもありましたが、今は、そうやって子供が園で頑張る様子を見せてもらいながら、私自身、親としても成長させてもらったと思っています。ありがとうございました。

子供たちの楽しそうな姿を見て、こちらまで笑顔になりました。ありがとうございました。

体を動かすような内容のものは子供たちも生き生きしていて見ている方も楽しかったです。友達と自由にペアになったり、グループになったりすることで、日頃どんな子と仲良くしているのかが見られて新鮮でした。ただリトミック参観にかかわらずですが、せっかくの参観、子ども達の背中が見える時間が長く感じるので、普段通りを見せたいのかな?という感じもしますが、親の方を向いてくれる時間が長いと、こっちとしてもありがたいなと思いました。

音に合わせて楽しそうに体を動かす姿を見ることができて良かったです。

音楽を通して、お友達との関わりの様子をたくさん見せていただきました。協力し合う姿や、楽しく身体で表現する姿がクラス一体となっていて微笑ましかったです。機会を作ってくださり、ありがとうございました。

リトミック参観がプレッシャーだったのか、朝激しい行き渋りがありました。心配していましたが、参観の時間は終始楽しそうでお友達とペアを組んで取り組む場面も見られて安心しました。活動中は昨年までと比べてしっかり参加できていて、成長を感じられました。

音に合わせて友達同士に楽しくやっていて良かったです。年長の思い出はあと卒業式のみと思ったり寂しくなるので、息子には毎日笑顔であってほしいと思いました。

ピアノの音に合わせて走ったり止まったり、みんな上手に出来てると思いました。最後にみんなで手を繋いで挨拶しているのは可愛かったです。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
先生のピアノのリズムに合わせてボールを上手にコントロールできていて、すごいなぁと思いました。みんなにこにこ笑顔でとても楽しそうに手を使ったり、足を使ってボールをはさみながら動いたり上手でした。リトミックを見ていて、楽しみながら学ぶことの大切さを改めて感じました。年長さんになってもたくさん楽しみながら成長してもらえたら嬉しいです。

音に合わせ、楽しそうに動いている様子がとても可愛かったです。お友達と一緒に楽しそうに動いているのもとても微笑ましく、嬉しかったです。

少し恥ずかしそうにしながらも笑顔で楽しそうにしていて可愛かったです。お友達とも仲良くやり取りをしていてほっこりしました。ありがとうございました。

終始ニコニコですごく楽しそうでした。お友達とも仲良くコミュニケーションを取りながら楽しんでいる姿が見られて良かったです。

音楽と体を動かすことを一緒に楽しめることで、子供たちの様々な感覚が刺激され、とても良いレッスンだと思いました。ペアになってボールのやり取りをするのもお友達同士で遊ぶきっかけにもなり、リトミックの時間だけではなく応用できそうで内容もよく考えられているなと感心いたしました。元気に取り組む姿が見れて何より嬉しく感じました。ありがとうございました。

音楽に合わせて楽しそうにお友達や先生と一緒に体を動かしている様子を見ることができて良かったです。先生の指示を聞いて、リズムに合わせて体を動かすリトミックは有意義な時間だなと思いました。聴く力、集中力が身につきそうです。次回の参観も楽しみです。

リトミック参観、子供たちの楽しそうな姿が見れて良かったです。年少さんの参観の時は先生に抱っこされたままで、心配でしたが今年はとても楽しそうでお友達とも仲良くできている姿を見れて嬉しかったです。先生の言葉や音を理解していて、成長を感じることができました。ありがとうございます。

ピアノの音に合わせて楽しそうに身体を動かしている様子が見られて良かったです。お友達とペアでボールを使ったリズム遊びもはしゃいでふざけて楽しそうでほっこりしました。

楽しそうに動いていたので、微笑ましく見守っていました!結構いろんな動きをするのだなぁと思って見ていました。帰ってきてからもリトミックの動きをしてたりして、参観も、パパとママは見に来るの〜?とか初めて聞いてきたりしました。成長を感じて微笑ましかったです!

とても楽しそうにしている姿を見れて良かったです。年少さんの時より、みんなしっかりしていて改めて成長を感じました。みんなニコニコで微笑ましく、可愛かったです。

リトミック参観ありがとうございました。とても楽しそうに参加している姿を見ることができて嬉しかったです。

子供達が音楽やリズムに合わせ、声を大きくしたり小さくしたり、色々な動きをしたりしているのが可愛かったです。楽しそうな姿を見ることができて嬉しく思いました。

ボールニギニギが可愛かったです。みんなで元気な姿を見せてくれて嬉しかったです。小さい声・ヒソヒソ声も楽しんでいて、子供達の姿がとても可愛かったです。ありがとうございました。

楽しいリトミック参観をありがとうございました。子供達の楽しんでいる姿が可愛かったです。なぜかずっとリトミックの参加は嫌がることが多かったのですが一生懸命頑張っている姿を見て成長を感じました。

ボールひとつであんなに楽しそうな子供たちがめちゃくちゃ可愛かったです。羨ましく思いながら見学させてもらってました!私もボール1つで40分全力で笑って楽しめたらなと…。とてつもなく癒されました!!!!可愛いすぎるお時間を作ってくださりありがとうございました。感謝です!!

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
入園してすぐの頃は、先生のお話もあまり聞いていないし、理解もできていなかったのに、1年近く経って、先生の指示通りに行動できていて改めて感心しました。お友達とペアを作って、すごく良い笑顔で楽しそうにしている様子が見られて嬉しかったです。先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

息子が終始楽しそうにお友達と体を動かしてるのを見て、こちらも嬉しくなりました。これからも身体をたくさん動かして、色んなことを学んでほしいなと思います。

ピアノに合わせてのびのびと楽しそうに身体を動かしていました。お友達と一緒に活動する時には、お互いに息を合わせようとする様子がとても可愛かったです。ありがとうございました。

ピアノの音やドレミに合わせて体を動かしてとっても楽しそうでした。1学期の参観と比べるととても落ち着いていて、成長を感じました。

リトミックに楽しそうに参加しているのを見ることができて良かったです。年少最初の方の参観を思い出して1年間の成長を感じることができました。

リトミックの時間、どんなことをしているのか聞くと、「裸足でしてるねん!!走ったりするねん!!」と返ってきていました。ただ、楽しいということだけは伝わっていました。今回、初めて見させていただき、音楽に合わせて体を動かしたり、ドレミを使って体を動かしたり、子供達にとって充実した時間でいいな、と思いました。「レの次は?」と聞かれ、「ミ!!」と答えていて、覚えていることに驚きました。(帰ってから家で得意げにドから順に言ってくれました!!)色々な経験を楽しくさせてくださり、ありがとうございました。

お友達と楽しそうに取り組む姿が我が子を含め、みんな可愛かったです。

子供たちの楽しそうに取り組む姿が印象的でした。ありがとうございました。

参観ありがとうございました。裸足でホールの中を元気に駆け回る姿を見ているだけでとても楽しい気持ちになりました。激しくお友達のことを引っ張っている時はヒヤッとしましたが、サッと先生が側で声をかけてくださっていたので安心して見ることができました。

たくさんのお母さんたちが見学に来ていたので、初めは少し緊張した様子だったけれど、時間と共に笑顔も出てきて楽しそうな姿を見れて安心しました。毎回、リトミックで何をしたと、お話もしてくれるので、実際どういうことをしてるかを見学できて良かったです。ありがとうございました。

家ではよく踊ったりしているので、きっとリトミックのクラスが頭にも体にも娘にとってとても良い刺激になっているんだなと今回のリトミック参観に参加して感じました。外部から講師の方をお招きし、子供達にいろんな体験をする機会を作っていただき、ありがとうございます!また参観を通して普段見ることのできない娘の園内での様子が見られて大変嬉しく思っております。とても貴重な経験を私も親としてさせていただくことができました。先生方、お疲れ様でした!重ねまして、今回のリトミック参観に参加させていただきありがとうございました!

参観ありがとうございました。音楽に合わせて動いたり止まったり、お友達に近づいてニコニコしながら取り組んでいるのを見て、1年前じゃ考えれないほどの成長を感じました。

お友達と2人1組で引っ張り合いをしたり、おててを繋いで一緒にやったりと、共同で作業をしているのが、とても可愛かったです。息子も終始ニコニコしていて、楽しんでいるのがよくわかりました。とても良い参観だったなと思います。ありがとうございました。

早いもので、年少として最後の参観で、リトミックを見させていただいて、言葉に合わせて手を叩いたり、音楽に合わせて一人、二人組で動いたり止まったりと、みんなとても楽しそうで見ているこちらまで楽しくて、あっという間の時間でした。音楽や先生の指示に合わせて動かないといけないので、この1年で先生の話をよく聞いて動ける力が身に付いていて成長も感じれる時間でした。

みんなで楽しそうにしていて、とても良かったです。先生達もみんな優しく、子どものことをしっかり見ていてくれてるのがすごくわかって、さつき幼稚園に通うことができてよかったといつも思います。最後みんなで手を繋いで挨拶も素晴らしいなぁと思いました。いつもありがとうございます。

やっている時間は短かったですが、楽しそうにしている姿が見れて良かったです。「リトミック楽しくて好き」と子供が言っているのを聞けて安心しました。

ピアノに合わせて楽しそうに体を動かす姿が年少さんらしく、とても可愛かったです。参観の度に泣いていた我が子も元気いっぱいリトミックをしていて、とても嬉しかったです。

普段からリトミックが楽しいと聞いていたので、楽しみにしていました。1クラスで見ることができたので、ゆっくりよく見れてとても良かったです。

リトミックはどんなことをしているのか気になっていたので、見ることができてとても良かったです。子供たちみんな、とても笑顔で1年間の成長を感じました。

楽しくリトミックしている姿が見れて良かったです!

幼稚園入園して初めてリトミック参観見ましたが、ピアノの音に合わせて走ったり止まったり、言葉に合わせて手を叩いたり、子供の成長が見れて嬉しかったです。来年もよろしくお願いします。

しばらくお休みしていたので、朝行き渋りがありましたが、リトミックがんばるよ!と登園しました。宣言通り、しっかり頑張っていました。とても楽しそうに活動しているのを見て安心しました。

一学期の参観で泣いてた息子は、とても楽しそうにリトミックをしていて、成長を感じました。友達とも仲良く出来てるみたいで安心しました。まだまだ可愛い年少さんでいてほしい気持ちもありますが(笑)あっという間の1年でした。ありがとうございました。年中さんになるのが楽しみです。これからもよろしくお願いします。

「リトミック」というものがよく分からないまま過ごしていましたが(笑)今回、参観できて、楽しそうにしているみんなの姿が可愛くて、娘の成長も感じれて参加できて良かったです。先生いつもありがとうございます。

初めての参観の時とは考えられないくらい成長を感じた参観でした。「何もしない」と朝から言っていましたが、先生の声掛けもあり、無事に終えることができたと思います。最中の声掛けもありがとうございました!!リトミックの様子が見れて嬉しかったです。

恥ずかしすぎて、どうしても、ふざけてしまうみたいだけど、頑張ってやっていたと思います。歌・踊り・リズムが家では好きなので、年中になったら、もっと参加してくれるといいなと思いました。1年間、行けば楽しい幼稚園だったみたいなので、ありがとうございました。年中でも楽しみにしています。

このページのトップへ

メニューに戻る