さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

「プール参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
とてもみんな楽しそうでした。雨も降ることなくプール参観ができ良かったです。今年は昨年よりプールの回数が多いので、子供達も喜んでいるだろうなと思いました。

みんなでルールを守って楽しくプールで遊べるようになりましたね。今年は入園以来初めてになりますが、たくさんプール遊びの日を設定していただいて、本人も楽しみにしています。普段は「水に顔をつけるのが怖い」と言っていますが、この日は「頑張って顔をつけて、フープをくぐることができた!」と達成感いっぱいで帰ってきました。

今回は参観に参加することができませんでしたが、岩本先生にお手紙頂きプールでの様子を教えていただきありがとうございました。前から幼稚園でのプールをとても楽しみにしておりました。たくさん遊んではしゃいでいたようで何よりです。例年この時期グラウンドに屋根を張っていただいているので、とても安心できます。大変な作業だと思いますが、いつもありがとうございます。

可愛い色とりどりの水着を着た青組さん。先生の指示を聞いて楽しくプールで遊ぶ姿はさすが年長さんだと感心しました。プールでは、はしゃぎ過ぎてしまうのかなと思っていましたが、みんなしっかり言うことを聞けていましたね。また普段の参観のように緊張している様子より楽しく笑顔が多く見られたことが印象的でした。お手伝いをしてくださったお母様方にこの場をお借りして御礼申し上げます。

我が子がずっと楽しみに待ってたプール!!もちろん「参観の日も顔つけたりするからね!!」と言っていた通り、参観で顔つけを披露してくれて嬉しかったです!!洗面器を使ったゲーム、フラフープを使ったり、遊びの工夫も凄く良かったです!!

今年最後のプール参観でした。昨年はコロナの規制でプールの日が少なかったですが、今年はたくさんプールがあり、子供も喜んでいました。毎年先生方でプールの準備に時間と体力を費やしていただき本当にありがとうございました。

お友達や先生と水遊びをするのはとても楽しそうで、バタ足や顔を水につけるのもいつもより積極的に挑戦しているように見えました。

すごく楽しそうにプールに入っている姿が見れて良かったです。年長さんになって、水で遊ぶだけではなくて、バタ足の練習や水の中に顔をつけたり頑張っているのがよくわかり嬉しく思いました。ありがとうございました。

今年はプールに入れる回数も増え、毎日水の中に入れるのを楽しみに登園しています。この日もお天気に恵まれて、子供たちはとても気持ちよさそうでした。年長さんになると水を怖がる子も減って顔をつけて遊べるようになっていたことに驚きました。先生の工夫で、子供達は20分間終始楽しそうで、見ている私たちまで楽しい気持ちになりました。夏休みまでの残り日数もお天気に恵まれるといいですね!!!

体操をする姿から、とても可愛かったです。バタ足も力強くて、さすが年長さんだなと思いました。お友達と楽しそうにプールで遊ぶ姿が見れて良かったです。今年はたくさんプール遊びがあるので娘も喜んでいます。先生方ありがとうございました。

子供達が楽しみにしているプール活動を今年も変わりなく行っていただけることにとても感謝しています。もう殆どの子供が顔をつけたりバタ足をしたりと昨年とは全然違う姿にすごく成長を感じました。安全に指導していただきありがとうございました。

家ではあまり水遊びをさせてあげられないので、幼稚園で取り組んでいただきありがたく思います。先生のお話をきちんと聞き、ルールを守り、安全にプール遊びをしていて安心しました。楽しそうな様子が見られて良かったです。ありがとうございました。

楽しくプール参観してくれていって良かったです。友達との水の掛け合いや洗濯器や、バタ足競争や自由遊びやフープくぐりを頑張ってやってくれて本当に嬉しかったです。友達のママさんたちにも本人の写真とか動画もらえて本当に良かったです。私自身が仕事で行けなかったので、本当に残念でしたが、本人には前の日にママ仕事やからって言ったら仕事大事やから仕事行きって言われた言葉が大人やなって思いました。

みんなとても楽しそうでした。限られた時間の中でも、内容も盛りだくさんで見てる側も楽しかったです。

子供達皆が凄く笑顔で楽しそうにプールで遊んでいる姿を見させて頂き、ほっこりしました。少しの時間でも水を浴びると暑さもマシになるので、子供たちにとっては最高なんでしょうね。年長さんになり先生のお話もしっかりと聞き、プールを楽しむ姿に成長を感じました。いつもご指導ありがとうございます。

まだ顔をつけたりは難しいようでしたが、とても楽しそうで安心しました。ワニさん歩きなど家でもチャレンジしてみたいです。

今回残念ながら見学組でしたが、先生方も一緒に遊んでくださり、本人も嬉しそうに水遊びをしている姿が見れて良かったです。ありがとうございました!

顔に水がかかるのが苦手なので、どうかな?と思っていたんですが、友達と水をかけあったりバタ足をしたりと楽しんでいました。最後の輪っかを通る時も少しだけ水に顔をつけることができていて、成長したなとすごく嬉しく思いました。最近は何でも嫌々と言わず苦手なことにも自分からやってみようという気持ちが出てきたと思います。幼稚園のおかげだと思います。ありがとうございます。

とても楽しそうな子供たちの姿が可愛かったです。おもちゃを譲りあって使っているところ、先生のお話を聞いて行動に移すことができていて、さすが年長さんだなぁと思いました。お忙しい中、そういった姿を見る機会を作ってくださり感謝しております。ありがとうございます。

プール参観お疲れ様でした。水を怖がる子もいなくて、みんな楽しそうでしたね。今年はたくさんプールに入れて娘も喜んでいます。毎日暑い中ありがとうございます!

準備体操の時点でテンションが高く、プールが楽しいんだろうなぁとわかりました。実際水に入ってからも顔が緩みっぱなしで笑顔いっぱいで活き活きしてたと思います。水が苦手な子でも楽しめる内容だと思います。

「プール嫌やなぁ」と言っていたのですが、やはり楽しみにしていたようで、「明日プール!」と喜んでいます。参観の時は終始楽しんでいる様子が見られて良かったです。子供達は水遊びが大好きだと思いますので、お天気にも恵まれて無事に開催することができ良かったです。

幼稚園生活最後のプールを見ることができて良かったです。天気も良く気持ちよさそうにみんな楽しそうに入っていました。今もプールを楽しみにしているので、残りのプールの時間も楽しんでくれたらいいなと思います!ありがとうございました。

凄く息子がお友達と楽しそうにプールを楽しんでいたので、参観日に行けて良かったと思いました。水泳教室は嫌がっているのに、幼稚園でのプールは本人も「友達と入るのがすごく楽しかった」と笑顔でお話していたので微笑ましかったです。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
プール参観の開催ありがとうございました。水は平気のはずが、年中になってからプールを好まなくなりました。それでも実際は楽しんでいるだろうと思っていましたが、頑張ってプールに入っている姿を見て、もっと真摯に子供の話を受け止めて聞いていこうと思いました。嫌がっても、いつも子供の気持ちを受け止め楽しく過ごせるように工夫してくださり、ありがとうございます。いつも感謝してます。

プール参観ありがとうございました。息子の本当に楽しそうなはじける笑顔が見れて嬉しかったです。山口先生の説明や言葉は分かりやすく、子供も安心して楽しめたのだと思います。見学者の対応も含め、暑い中、先生方本当にありがとうございます。

今年度はプールの時間がたくさんあり良かったなと思っています。プール最後の自由の遊び時間でみんなが譲り合って遊んでいて感心しました。ありがとうございました。

心配していた天気を無事に晴れ、暑いくらいでした。子供達は水が冷たい〜!とはじめは言っていましたが、ボール拾いなどしていくうちに冷たさなど忘れて元気に楽しそうにしている姿を見て羨ましかったです!仲良しのお友達とはしゃいでフライングしたりしてましたが、最初から最後までずっと楽しそうで良かったです!

何日も前から天気予報を見ては「プール参観できるかな?」と心配するくらい楽しみにしていました。大きな声で笑ったり、お友達と遊んだりしている姿を見れてとても良かったです。先生たちもお手伝いのお母さん達もありがとうございました。とても暑かったと思います。本当にお疲れ様でした。

準備体操から楽しそうに体を動かしていましたし、プールは冷たくて気持ちよさそうにみんな仲良く遊んでいて微笑ましく見させていただきました。ありがとうございました。

プール参観ありがとうございました!体操も可愛くてプールもとても気持ちよさそうで、みんなの笑顔に見ている私も涼ませて頂きました。お姉ちゃんたちのプールを見て、妹が入りたそうで・・・。つるた先生のご厚意で水遊びを一緒にさせていただきました。本当にありがとうございました。ご機嫌になってくれたので、ゆっくり参観することができました。お友達が整列の時に山口先生の手を取りあいしているところも可愛かったです。ありがとうございました。

・お友達と先生とプールに入っている時、こんなに楽しそうなんだなと思いました。
・自分でじょうろに入れた水を頭からかぶったりもぐったりしていて、昨年よりだいぶ水に慣れたように思いました。

子供達がみんなでワイワイはしゃいでいて、とっても楽しそうな様子が見られて良かったです。暑い中ありがとうございました。

すごく楽しそうで微笑ましかったです。水量も少なかったので溺れる心配もなく安心できました。年中さんになって、ビート板やバタ足の練習をしていて、成長を感じました。みんな可愛かったです。

水が苦手な方でもそうでない方も楽しめるようになっていて良かったと思いました。連日のプールは少し子供達にとっては嬉しい反面、負担になるんじゃないかとも思いました。

今年は連日プールがあり、子供も水に触れる機会が増えて、水と仲良くでき始めたようで嬉しかったです。お着替えも自分たちでおへやでできるようになったみたいで安心しました。ありがとうございます。

とても楽しみにしていたプールで、お家でも「明日楽しみ〜」とずっと言ってました。子供達みんなが楽しそうにはしゃいでる姿を見れて癒されました。先生方やお手伝いの保護者の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。暑い中ありがとうございました。

楽しそうで何よりでした。子供はプールが得意なので、水に潜っていたところ、先生に潜ったらアカンと注意されているのにやめないところが面白かったです。引き続きよろしくお願いします。

プール参観の日にプールのお手伝いをさせていただきました!着替えは結構時間がかかってしまい、年少さんで自分で着替えれるお子さんも多くてびっくりしたのですが、先生達は毎日大変なお仕事をされているなぁと思いました。子供は今年はプールの日は体調を崩さずに参加できて嬉しく感じております!今年は夏休みなどにプールや外遊びなどで遊んで体を動かす遊びに取り組めたらなぁと思います!

体操している姿から可愛かったです。楽しそうにプールに入っている様子が見れて良かったです。こちらも自然と笑顔になりました。暑い中ありがとうございました。

プールとても楽しんでいて良かったです!!体操から最後までお友達とずっと笑顔で参加していて本当に楽しんでいる様子でした!道路からの視線や終了後のシャワーも配慮されていて良かったです。昨年あまりできていなかった分、今年はたくさん出来て子供達は嬉しそうに毎日通ってくれていました!プールから上がった後が寒いみたいなので自分で綺麗に拭けるように家でも教えていきたいと思います。

プールが大好きな娘が本当に楽しそうにしていたので、見ている方も嬉しくなりました。ボールをお友達とみんなで拾う場面でも、ビート板を片付ける時も、所々お友達と取り合いそうになる時も「どうぞ」「一緒に片付けよう!!」と声に出してお話していたので、子供らしいなぁと思ってクスッと笑っちゃいました。参観日に行ってよかったです。

年少の時よりプールの日数も増えて、体操の日のプールも楽しめているようでしたので、プール参観でも楽しくニコニコ入っている姿が見れて嬉しかったです。目に水が入ると少し嫌がる様子もありましたが、ビーチボードで遊ぶのが楽しそうでした。少しずつ水に慣れて泳ぐことにも抵抗なく取り組んでもらえたらいいなと思います。

娘は当日少し咳が出ていたため、見学させていましたが、先生方から横で少しだけ足を水につけて水遊びをしてくださり、とても楽しそうでした。せっかくのプール参観だったので見学になってしまったので少し落ち込んでいたのですが、逆に少し特別感を感じて「とても楽しかった!!」と話してくれて、私も嬉しかったです。お気遣い本当にありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
プールが大好きな息子は終始笑顔でとても楽しそうでした。お地蔵様の姿で水をかけられるのを待ってる息子、とても可愛かったです。終わった後「楽しかった?」と聞くと嬉しそうに頷いてくれました。暑い中、先生方ありがとうございました。

プール参観、見ているこちらも笑顔になるほど、子供たちがとても楽しそうでした。息子は水をバシャバシャしたり、フライングしたりとプールで活動することが楽しくて仕方がない様子でした。先生の指示の通りに行動できる様子も確認できて安心しました。

あんなに小さい年少さんがたくさんいるのに、みんな先生の指示をきちんと聞いて動けていたことにびっくりしました。とっても可愛かったです。

体操からプール遊びまですごく楽しそうにしている様子を見れて、こちらまで楽しくなりました。

楽しそうにプール遊びをしていて、見ていた私も笑顔になりました。毎朝プールを楽しみに登園しているので、これからも水遊びや泳ぐことが好きでいてくれたらと思いました。

暑い中、先生方とお手伝いの保護者の方ありがとうございました。楽しそうにクラスのみんながプールの時間を過ごしていて、みてるこちらも暑さ忘れて楽しく見せていただきました。

プールを楽しみにしているので、どんなことをしてるのかな?と思ってました。実際に見れてよかったです。想像以上に息子がハイテンションで楽しんでいて驚きました。楽しむ時は楽しんで、先生の言っていることも聞いていたので、メリハリができていたので成長をとても感じました。

顔に水が掛かると、お風呂では「タオルとってー!!」とさけぶのですが、プールの様子を見てるとプールに入る時から笑顔で隣の子とニコニコ話しして、水も怖がらず先生にも水鉄砲で撃って楽しそうに遊んでました。年少で水に慣れ、年中、年長になった時に潜ったりすることが楽しくできるようになったらいいなと思いました。

顔を水につけることが怖い娘ですが、楽しそうに参加していて安心しました。苦手意識を持たないように工夫してくださりありがとうございます。準備体操もみんな一生懸命体を動かしていて可愛かったです!!参加の機会を設けてくださりありがとうございました。

とても楽しそうにプールに入ってる様子が見えて嬉しかったです。先生方、お手伝いのお母さん方、ありがとうございます。暑い中、先生方、お手伝いのお母さん方、大変と思いますが、残りのプールを頑張ってください。

お友達に水をかけるのをためらって、かなり控えめで笑ってしまいました。とても楽しそうに遊んでいて、こちらも嬉しかったです。

とにかく、みんなかわいいの一言につきました。クラス単位で参観できたのでとても見やすかったです。

本日はプール参観に行かせていただきました。体操から先生の教えのもと、しっかり子供達がまとまっていて、プールに入ってからも様々な遊びを通して楽しくはしゃいでいる子供達を見て、思わず手を叩きそうになりました。プールから出てからも、お母さん方のお手伝いをいただきタオルをかけていただいている孫に改めてありがたい気持ちになりました。先生方、お母様方のお陰で楽しくプールに入れるのだと思います。ありがとうございました。

いつも楽しい行事ありがとうございます。子供の楽しそうな姿が見れてありがたいです。

とても楽しそうにプールをしていて、素敵な夏の思い出になったと思います。

プール大好きなわが子。工夫された遊びで無理なくとても楽しんでいる様子が見られ、嬉しかったです。またたくさんの先生に見守っていただいているので安全にプール活動ができているのだろうなぁと感じ感謝しております。

水の中で楽しそうにできていて、安心しました。色々な参観に参加することができてありがたいです。

普段から水遊びが大好きで、プロでもとっても楽しそうにしてる姿が見れて嬉しかったです。

水遊びが好きなので、とても大はしゃぎで楽しそうな様子が見れました。今までの参観では緊張していたのか笑顔が見れなかったのですが、プールはお友達と楽しく遊んでいるところを見られて良かったです。入園した頃はトイレトレーニングが全然進んでなくてプールに入れるかどうかも心配だったのですが、先生方のおかげでオムツが取れてプールにも入れて本当に感謝しています。ありがとうございます。

冷たい水の中で先生の指示をしっかり聞いて、お友達ともワーキャー言いながら楽しそうにプールに入っている姿が見れて凄く可愛くて良かったです!!

今日はプールの入っている姿が見れて嬉しかったです。への字眉毛で顔を隠している子供が来年再来年どこまで変化するのか楽しみです。先生方にはいつもありがとうの気持ちでいっぱいです。

楽しく安全にプール遊びをしている様子で、とても良かったです。心配だったトイレトレーニングも先生方にご指導頂きとても感謝しています。ありがとうございました。

楽しそうにプールに入っている様子が見れて良かったです。毎日暑い中、先生、お手伝いのお母さん方ありがとうございます。

たんぽぽさんの時も、ピロティーでの水遊び楽しいと言っていましたが、年少さんになっての初めてのプール、お家のプールとは違って、はじめは緊張してた様子が、やはりお友達と一緒で楽しそうに最終はしてたので見学できて良かったです。

メニューに戻る