さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

6月19日(月)・27日(火)実施の「おみこし参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
今年は数年ぶりに年長さんだけ園の外を巡行できるということで、長い距離を歩くの大丈夫かなぁと思っていましたが、みんなとても真剣な表情で頑張っていて感動しました!ご近所の方も何人か巡行を見守って下さっていて、やっぱり活気があるっていいなと思いました。ありがとうございました!

初めての路上でのおみこし、とても頑張っていて、声もよく出ていたし、とても感動しました。二周終え園庭に戻ってきた際もとても清々しい顔でみんなの顔がキラキラしていました。おみこしを担ぐことはきっと最初で最後だと思うので貴重な想い出ができました。

久しぶりの園外を回るおみこし、小雨も降りましたが、それを吹き飛ばす勢いの子供達の元気とやる気にこちらまで元気になりました。

今まで園庭だけでしたが、園の外へ行って、みんな一生懸命おみこしを引く姿を見れて嬉しかったです。士気が下がらないよう先生たちがずっと声かけしてくれていたのも良かったです。

初めてのおみこし参観で子供たちの可愛いはっぴ姿とおみこし、先生方や子どもたちの”ワッショイ”の元気な掛け声、見ている方もお祭り気分になりました。コロナ禍で、お祭りに参加する機会がなかったので、とても良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

園外でお神輿わっしょいができてよかった。地域の方のあたたかい見守りの上で成り立っているのだと思いました。先生の盛り上げ(あおり方)が良く、よく声が出ていた。

今年は初めて園の周りを歩けたので、去年より大変そうでしたが一生懸命声を出しながら、おみこしを引く姿に感動しました。歌も元気いっぱい歌えて、頑張って練習したのが伝わりました。ありがとうございました。

入園した時からずっとコロナ禍で我慢するのが当たり前と思っていました(子供もそれを普通だと思っています)が、今年こうやって園の外でおみこしを練り歩くと長いトンネルが出口に差し掛かったと感じられました。近隣の方も屋外へ出てきて見物してくださったりしていて、皆様にあたたかく育んで頂いていて感謝です。

年長さんの元気いっぱいの「ワッショイワッショイ!!」、とてもかっこよかったです。外を2周も重たいみこしを担いでいる姿も今まで見たことないぐらい立派でした!!娘の可愛いはっぴ姿、頑張ってみこしを担いでいる姿が見れて本当に嬉しかったです。先生ありがとうございました。

小雨の降る中、お疲れ様でした。幼稚園最後の年に外を廻る姿を見られて本当に良かったです。最後まで大きな声で「ワッショイ!!」と頑張っていて、立派になったなぁと感じました。

小雨がぱらつく中、最後まで大きな声でワッショイと一生懸命な姿に感動しました。2年前初めてのおみこしではみんなとおみこしを持って歩くことを嫌がり、後ろをトボトボと歩いていましたが、今年は元気におみこしを担ぎ、途中でこけて膝から血を出しても気にせず最後まで歩ききりました。可愛いはっぴ姿だけではなく頼もしい姿も見ることができました。

みんな気合が入っていて、「わっしょい!」の声が大きくてたくましいなと思いました。歌やその他様々は動きもきちっとできていて、日頃たくさん練習したんだなというのがとてもわかる、とてもみんなの成長を感じました。先生方いつも本当にありがとうございます。

暑い中、雨も降ってきてどうなるかと思いましたが、皆とてもいい顔をして大きな声で一生懸命にお神輿を担いでいる姿はとてもかっこよかったです。幼稚園に入ってからの大きな成長を見ることができてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

少し雨が降りましたが、無事におみこしができ良かったです。今年は園の外周を巡行することができ、良い思い出になりました。ありがとうございました。

今日は天気がどうなるかなと前日から心配していましたが、当日に雨も降らず風も少しあったので良かったですが、途中から雨が降ってきても子供達が頑張って大きい声で「ワッショイ」と言いながらおみこしを担いでいました。去年より少し長い距離でしたが、頑張っていたのが感動しました。

コロナの影響で規模を縮小して開催されていたおみこし。今年はようやく例年に近い形で開催されましたね!!!上のお兄ちゃんが年少の頃について回ったのを記憶していたようで、初の外周まわりに大喜びでした。連日の雨予報でどうなる事かと思いましたが、無事に開催できて良かったです!!!我が子は今年最後のおみこし参観ですが来年以降もぜひこのさつき幼稚園ならではの行事を継続してほしいなと思います。子供達もとても楽しかったようで良い一日になりました!!!先生方も暑い中本当にお疲れ様でした。

今年最後のおみこし、雨で無くなってしまうのでは。。。と不安でしたが、決行してくださって良かったです!素敵なおみこしを作ってくれた先生方、ありがとうございます。小さい体で頑張ってしょって大きい声で掛け声出してる姿を見て感動しましたー!とてもいい思い出ができました。子供も帰ってから楽しかったー!と達成感も感じていて良い体験をさせて頂き感謝してます。

今年はお神輿を担ぐ姿をとても近くで見られ、園の外まで出てできたことがとても嬉しかったです。少し逞しくなった姿を見られてよかった。とても緊張していましたが、帰ってから「楽しかった!」と言っていましたよ。

年長にもなると、おみこしを担ぐ姿が頼もしく、お友達と力を合わせて頑張る姿に成長を感じました。本来の日程が雨天で延期になってしまいましたが、楽しみにしていた行事が行えてとても喜んでいました。予備日の変更などご配慮頂きありがとうございました。

小雨の中、とても頑張ってくれました。年少の時ハッピも着れなかったのになぁと思いだすと本当に成長したなと嬉しくなりました。

年長最後のおみこし参観でしたが、園の周りも無事歩いて周れて、暑い中みんな頑張りました。みんな大きな声で”ワッショイ!ワッショイ!”声を出していて成長を感じました。先生方もありがとうございました。

今年は園庭ではなく、外をおみこしでまわれたので良かったです。天気も少し雨は降ってきたけど、最後まで出来たので良かったです。幼稚園生活最後のおみこし参観、無事に終わってみんなの成長した姿を見ることができたので嬉しかったです。ありがとうございました。

おみこし参観お疲れ様でした。入園してから初めての外周巡行でしたが一生懸命大きな声を出しておみこしを引く姿に感動しました。

最後のお神輿参観で外周をまわれたことを嬉しく思います。雨もギリギリ間に合い、子供達の頑張りが届いているようで余計に誇らしく思えました。ハッピ姿が、みんな凄く似合ってサマになっていて、よりかっこよかったです。

お天気にも恵まれ、すごく暑い中でしたが、さすが年長さん!頑張って「ワッショイ!」と声を出して最後までよく頑張っていたと思います。家に帰ってからも楽しかったぁとずっと話してくれました。子供達、先生方、お手伝いの皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

初めてお神輿で幼稚園の周りをまわると聞いていたのですごく楽しみでした。本人も「年長さんは外をまわるからこの前も練習した」と言って張り切っていたので楽しみだったと思います。歌もしっかり歌えおみこしも笑顔がありすごく良かったです。みんなで力を合わせると頑張れるという勉強になったと思います。雨が少し降る中、先生達もお疲れ様でした。

お神輿の飾りも可愛く、一生懸命声を出して歩いている姿を見届けることが出来て良かったです。お天気もギリギリもち安心しました。「はっぴ似合ってたでしょ」と得意気に話してました。

年長最後のおみこしで楽しみにしておりましたが、当日雨でがっかりしておりましたが、予備日で予定通りできて本当に良かったです。途中小雨も降り心配しましたが、無事にやり遂げれたので子供たちも喜んでいたと思います。おみこしの飾りも自分たちで作り素敵でした。いつもご指導いただきありがとうございます。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
当日はすごくいい天気で暑いぐらいでしたが、子供たちは暑さも感じさせないほどの元気いっぱいでした!年少さんの時と比べると歌もしっかり歌えており、歌詞も聞き取れるようになったり、おみこしを担ぐ姿もたくましくなってて成長を感じました!!子供も何日も前からずっと「今日おみこし参観?!」と楽しみにしてました!!帰ってきてすごく楽しかったとニコニコでした!!

今年もみんなとっても可愛く見れて良かったです。一生懸命歌を歌って、おみこしを引っ張る姿がとても楽しそうでした。帰ってきてからも「ワッショイピッピ」と言って「楽しかったー」と言ってました。先生方も、暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

本当に可愛かったです。年少の時よりも歌が上手になってて成長を感じました。みんな一生懸命練習したのが見てて分かりました。先生方のおかげです、いつもありがとうございます。つわりで気分が優れなかったところ、椅子まで用意して頂き、お気遣いありがとうございました。

おみこしをみんなで「ワッショイ」と元気よく担ぐ姿がとても可愛かったです。最初に手を使ったお歌を歌う姿も見れて良かったです。暑い中、先生方も笑顔で参加されていて本当に雰囲気の良い幼稚園だなと改めて思いました。ありがとうございました。

昨年は行けずに、今回初めて見られて良かったです!はっぴを着ている姿が可愛らしくて微笑ましかったです!いつもは幼稚園で練習していることとか、聞いたことがなかったのですが、「今日幼稚園でおみこしの練習したよー」と教えてくれました。はっぴ姿の写真が撮れて嬉しかったです!

とってもいいお天気で、お神輿日和ではっぴも映えて良い日でした。昨年に比べて歌がきちんと歌詞になっていたり、言葉も聞きやすくなっていました!自分たちで位置に並んで先生方の補助なしで自分達でできるようになっていて、昨年からの成長を感じました。家に帰って「楽しかった」と言っていて、昨年からなぜかお神輿大好きだったので楽しめて良かったです!!また来年の成長も楽しみにしています。

何日も前からカレンダーを見ては「おみこし参観楽しみ!」、前日夜は「ドキドキするー!!」と言って、本当に楽しみにしていたようです。当日も朝から張り切っていましたが、いざ本番になると緊張した表情でした。でも大きな声で歌ったり掛け声を出しており、練習よりもうまく出来たと満足していたようです。その姿がとても可愛く成長を感じれました。

参観ありがとうございました!!成長した年中さんの元気なお歌や楽しそうにお神輿を担ぐ姿にとーっても元気をもらいました。暑い中みんなよく頑張って偉かったです。子供もずっと楽しみにしていたので嬉しそうでした。一瞬で終わってしまいましたが、気温も高かったので(もっと見たかったー!!)。また来年楽しみにしています!ありがとうございました。

とても可愛いお神輿参観をしてくださり、本当にありがとうございます。とても暑い中、先生方もとてもいつもありがとうございます。感謝しております!!大変な時でもいつでも体を張って子供達を見ていただいて下さってることに本当に尊敬します。ありがとうございます。

昨年よりも歌も手拍子も上手になっていたし、並んでいる時も落ち着いているように見え、大きくなったなぁと実感しました。最初から最後まで笑顔で参加できていて良かったです。来年の園外でのおみこし巡行が楽しみです。

元気に歌を歌ってる姿に頑張ってるんだなと感動しました。最後は元気なくなっており、娘としては暑い中頑張ったんだと思いました。今回も服装を間違ってしまいましたが、数名同様の子がいたみたいで気持ちも下がらなかったようで良かったです。来年は園外を歩ける姿を楽しみにしております。

年少さんの時よりも、パワーアップした歌声で暑い中でもみんな元気にお神輿を担ぐ姿が見れてすごく嬉しかったです。次の年長さんで幼稚園の外を周るのも楽しみです。いつでも一生懸命取り組む姿にこちらもたくさんのパワーを分けてもらえてるように思います。

年少の頃は紐を引っ張る・・・といった印象でしたが、今回年中になってしっかりおみこしを担いでいたところに成長を感じました。かけ声も元気いっぱいで、お歌も力強く可愛かったです。

今年も楽しみにしていたお神輿参観。はっぴを着て頑張っている姿はとても可愛かったです。年少さんの時よりもみんなしっかりしていて成長を感じました。時間があっという間に過ぎて去年より短く感じました。暑い中ありがとうございました。

昨年よりお兄さんお姉さんになって、みんなとても逞しく見えました!大きな声でワッショイ!と言いながらおみこしを担ぐ姿は可愛くもありかっこ良かったです。おみこしの飾りも可愛かったです!

みんなのはっぴ姿がとっても可愛らしかったです。一生懸命声を出しながら、おみこしを担いでいてとても感動しました。

昨年は用事で参加出来なかったので、子供も私も初めてのお神輿参観でした!!本番前から家でもずっと「ワッショイピッピ」と楽しそうに練習したり、お歌も歌ってくれていたので、今日楽しそうにお歌を歌ったり、お神輿を担いでいる姿を見れて良かったです。今日はとても暑かったので子供たちも大変だったと思うけど、最後まで頑張ってて偉かったです!!先生方も暑い中ありがとうございました!

歌も大きな声ではっきり元気よく歌えてましたし、お神輿の掛け声も元気はつらつ、パワーがあって、こちらも元気になりました。暑い中、よく頑張っていたと思います。来年も楽しみにしています。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
お神輿の歌を前のめりで歌っている姿がとても可愛かったです。参観当日をとても楽しみにしていたようで、朝から「おみこし、おみこし」と張り切っていました。初めてお神輿を担いでいる姿を見て私も嬉しかったです。短時間でしたが子供の体調を考えるとちょうどいいと感じました。

昨日の「おみこし参観」、娘は数日前から家でも、「わっしょい」「わっしょい」と練習し、当日親が参観に来るとのことでとても楽しそうにしておりました。子供達の熱心に取り組む姿を見ることができ感激いたしました。ご準備や子どもたちのサポート感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

最初の2周はお神輿も持たず一番後ろをみんなについていく感じでしたが、後半は頑張ってお神輿を担いで歩いてくれていました。家に帰ってから「お神輿頑張ってたね!」と言うと、「わっしょい!わっしょい!したよー!」と嬉しそうに話してくれて楽しかったんだろうなと思います。暑い中素敵なイベントをありがとうございました。

元気よく歌い、元気よくお神輿を担いでいる姿が見れて良かったです。

思った以上に本格的なおみこしで驚きました。小さい体で頑張っている姿を見て、お姉さんになったなと思いました。家では見れない真剣な表情が見れて嬉しいです。

大きなお神輿をクラスのみんなで力を合わせて担いでいる姿は格好良くて可愛くて、成長をまた感じることができました。

家でも、お神輿の掛け声や歌の練習をして楽しみにしていました。はっぴを着て元気いっぱいおみこしを担いで可愛い姿が見られて嬉しかったです。家ではできない楽しい経験をさせていただきありがとうございました。

お歌も掛け声も大きな声を出して頑張っていました。帰ってからは誇らしげに、「おみこし参観頑張ったよー!」と話していました。

はっぴ姿がとても可愛く、みんなでおみこしを担いで「ワッショイ!!」の掛け声と共に楽しそうに笑顔で歩いていてとても良かったです。

とても暑い1日となったのですが、暑さを感じさせない、子供達は大きな声で歌い一生懸命おみこしを担いだり、引っ張ったりし、「ワッショイ!」と言っている。みんなお揃いのはっぴ姿がとても可愛かったです。子供達の位置も前後を入れ替え、みんなが楽しめるようにしている先生方の配慮も感じられて良かったです。

今までお姉ちゃんのおみこし参観を見てきたこともあり、「お姉ちゃんがしてたやつできる!」と、とても嬉しそうに当日を迎えました。天気も良く暑いくらいでしたが、どの子も元気よく大きな声で歌ったり、わっしょい!!と声を出していて素敵でした。

おみこしを担ぐという伝統的な体験をさせてくださり、ありがとうございました。全員同じはっぴを着て頑張っている姿がとても可愛く癒されました。またクラスの皆と力を合わせて一つのお神輿を担いでいる姿に我が子の成長も感じました。暑い中ありがとうございました。

集団行動の様子が見れて、とても良かったです。はっぴ姿もとても可愛く楽しいイベントだと思いました。先生方いつもありがとうございます!

途中で子供の配置を入れ替えてくださったおかげでしっかりと子どものお顔を見ることができました。今回も最初からたくさん泣いてしまいましたが気にかけて近くにいてくださりありがとうございます。「遠くから見ないで」と後から怒られたので次回は子供から見えるところで見学してみたいと思います。

とても可愛かったです。暑い中でしたが、皆楽しそうに、「わっしょい」と、とてもいい経験をさせていただきました。早く以前のように外周をまわれる日が来るといいですね。息子は積極的に参加するタイプではありませんが、イベントは心の中ではとても楽しみにしております。いつもありがとうございます。

暑い中、子供達が一生懸命お神輿を担ぐ姿がすごく可愛かったです。

みんなお揃いのはっぴ姿と、頑張って覚えたけど、ちょっとあやふややねんなーって思いながらもみんな大きな声で歌ってる姿がとても可愛かったです!「わっしょい!!」の掛け声も元気いっぱいで見てる方も楽しい気持ちになりました。また来年が楽しみです!!

家でも楽しそうに「ワッショイ、ピッピ!」と笛を吹きながら練習していました。コロナ禍だったので「お祭り」「お神輿」に触れられる機会がなかったのでいい経験になったと思います。先生方も暑い中ご苦労さまでした。

園児達も先生方も本当に暑い中お疲れ様でした。お歌もみんな元気よく歌っていましたし、お神輿も大きな掛け声を出しながらやっていたなと思いました。お祭りのはっぴを着て楽しそうにしていたのがとても印象的でした。時間があっという間に感じましたのでもう少しだけ長く見れたらいいなと思いました。

初めてのお神輿について家で全く話をしてくれなかったので心配していましたが、とっても大きな声を出して「ワッショイ」と言っていて帰ってきて楽しかったと言っていたので楽しめていて良かったです!!はっぴ姿も見れて初めての体験をさせてもらえてよかったです。来年も楽しみにしています。お疲れ様でした。

さつき幼稚園の年少さんのおみこし参観に参加させていただきました。お天気も良く子供達も元気に歌って、また先生方も明るく進行していただき孫の元気な姿を喜びをもって見せていただきました。園内のおみこしを運んでる姿はとっても可愛く思わず見入ってしまいました。この機会をありがたく思っております。幼稚園の園長様、職員の皆様、ありがとうございました。

初めてのおみこし、楽しみにしていました。家で「お神輿の練習してる?」と聞くと、「わっしょい!ピッ!ピッ!」と元気よく声を出していました。本人も楽しみにしてたと思います。お友達、先生と力を合わせてお神輿をしている姿はすごく可愛かったし、また一つ成長したなと思いました。暑い中ありがとうございました。

ようやく行事を参観できたので、とても楽しかったです。ありがとうございました。暑くて大変だと思いますが、すごくいい行事だと思うので、もう少しだけ長く子供の可愛い姿が見たかったです。

はっぴ姿がとても可愛かったです。参観中はずっと表情が硬かったですが、家に帰ってからお父さんに自慢人にハッピを見せたり、お歌を何回も歌って、「明日もお神輿ワッショイするかなー」と、何回も言ってたのでとても楽しかったみたいです。

歌やお神輿を一生懸命している姿がとても良かったと聞きました。平日は仕事休み取れないし、土日祝で用事してもらえたら見に行ってあげられるのにな・・・とは思ってしまいますね。子供のひいじいちゃん、ひいばあちゃんはとても喜んでいました。

はっぴ姿がとても可愛かったです。一生懸命にお神輿を担ぐ姿に成長を感じました。ありがとうございました。

家に帰ってきてもお祭りの歌を歌い笛を吹き練習をしていたので、実際見に行って頑張ってる姿を見てちゃんとしてるんだなぁ・・・と安心しました。園での姿を見る機会を与えていただけてありがとうございました。

挨拶、お歌、おみこしと短い時間でしたが、娘の成長も見れてとても楽しい時間でした。一つ思ったのは事前に◯◯組はここでよく見れますみたいな、観覧場所をざっくりでも教えていただけるとありがたいなぁと思いました。貴重な体験させていただきありがとうございました。

練習は頑張っていたと聞いていたので、その姿を見ることができなくて残念でしたが、小さい体でおみこしを担ぐ姿を見ることができて可愛かったです。来年こそは見れたらなー。ママのところに行きたい気持ちを我慢していたようなので、その点は褒めたいと思います。

暑い中、先生方お疲れ様でした。はっぴ姿とても可愛くて見られて良かったです。ママを見つけた途端にメソメソしてて笑いました。帰宅後になってやっとわっしょいわっしょい言ってくれました。

元気にワッショイとお神輿を担ぐ姿がとても可愛かったです。毎日練習してきた成長が見れて良かったです。今年のお神輿もものすごく暑かったけど開催できて良かったです。来年のお神輿も楽しみにしています。

参観の数日前から歌を1フレーズ口ずさんでたりしていたので、楽しみな反面ちゃんとできるかなとドキドキしながら見ていました。息子はお神輿の紐をちゃんと持って少し笑顔も見られとても頑張っていました。ゆっくりではありますが、息子は息子なりに少しずつ成長してくれてるなと感じて嬉しかったです。先生方いろいろとありがとうございました。

おみこし参観、全体的にとてもかわいかったです。息子はキョロキョロして一緒にできてるのか分からない感じだったけど家帰ると歌も歌うし、わっしょいわっしょい言うので頭には入っているんだなと思い、家でも楽しませてもらいました。私も小学校の頃、恥ずかしさ、恐さ、何かしら感じるのは成長していて感じないのはまだまだ子供だからと言われました。まだそれとも少し違うかもだけど、何か変化を感じ取っているのはあるので、これからの成長が楽しみです。先生にはご迷惑おかけしますが毎日幼稚園楽しんでます。ありがとうございます。

メニューに戻る