さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

6月3日実施の「保育参観」について保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 青組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 菊組 ┃ 梅組

メニューに戻る 

年長組
白組 青組
短期間の間に、ハンドベル・トーンチャイム、歌とたくさんやる事があったにもかかわらず、一生懸命練習したのが伝わってきました。特に”糸”は本当に泣けました。年少の頃から見てきた成長をとても感じました。

大勢の人の前で歌や楽器を使って演奏している姿を見る機会を作って下さりありがとうございました。さつき幼稚園の年長さんすごいね!と思える盛り沢山な内容でビックリしました。これからの行事も楽しみにしています。ありがとうございました。

年長さんの参観は今までよりも難しい事をやっているのを見れて、とてもみんなの成長した姿を見ることができました。演奏も歌もとても上手にできていたし、かけ声もあってきちんと言えていたし、年少・年中さんよりもお兄さん、お姉さんになったなと思いました。先生方もありがとうございました。

先生の指示をしっかり見ながら、楽器を一生けん命演奏する姿に成長を感じました。帰ってから、とても得意気にお兄ちゃんに報告してました。本人も満足の参観だったようで良かったです

とっても可愛らしい音楽会でした。お歌・ハンドベル・トーンチャイムと覚える事も多くて、さすが年長さんだなあと感心しました。

毎日、楽器練習の内容を楽しそうに話してくれ、保育参観に期待を寄せる姿が見られていました。当日は真剣に演奏する様子や参観終了後の達成感を得られた様子に、年長組らしい成長を感じられ嬉しく思いました。様々な経験とご指導を頂きまして、ありがとうございました。

年少の頃は泣いてばかりだったのに、年長になって真剣に演奏する姿をみてとても成長したなと思い感慨深かったです。息子があんなに真剣な顔をゲームをする時以外でするのかと発見でございました。セリフもいつもの10分の1くらいの声で緊張しながら言ってるのがまたおもしろかったです。ありがとうございます。みな、先生方のご指導のおかげです。いつもありがとうございます。

器楽演奏に合唱といろんなことをできるようになりましたね。これから、いろんな行事が、「最後の○○」となって、名残惜しいですが、1つ1つ楽しんでいって欲しいです。

3年間でこんなにも子供は成長するんだなと感じる事ができました。さつき幼稚園での経験が成長につながっているんだと思います。通う事ができて本当に良かったと思います。ありがとうございました。

ハンドベルとトーンチャイムは、難かしそうなのに、とても上手にできていました。歌も年少・年中の時より、さらにうまくなっていたように思います。先生方ありがとうございました。

みんなの成長が見れて感動しました。先生達の子供を見る目がやさしくて嬉しかったです。

先生方お疲れさまでした!!GW明けからの少ない時間でハンドベル、トーンチャイム、歌、3種類もできるなんてすごい年長さん!!ハンドベル、トーンチャイムの時の先生の指示をしっかり集中して見る子どもたちの目。先生の選曲「糸」っていうところにも感動してしまいました。最高の「みんなで奏でようメロディー広げる音楽会」でした♪ありがとうございました!!

頑張って練習した成果が充分に発揮できていてとても素晴しい演奏で感動しました。土曜日という事もあり、お父さん達もたくさん来ていた印象に思えました。子供達の成長した姿を参観できて大変嬉しく思います。こうした機会を作ってくださり感謝しています。ありがとうございました。

年長さんになって初めての発表でしたが、早くもたくさんの成長が見られてとても嬉しかったです。違う種類の楽器を使ったり、曲目もたくさんあって覚える子ども達も教える先生方も大変だったと思います。素敵なものを見せていただきました。ありがとうございました。

緊張していたとは思いますが、この日のために練習を沢山していたので自信のある表情が見受けられました。いざ演奏が始まると、真剣な顔にかわり、先生の指揮を必死で見て頑張っている姿に感動しました。お歌も沢山ある歌詞を全部覚えて大きな声で上手に歌えていました。先生方、この日のために、準備、ご指導等本当にありがとうございました。

年長さんになり、初めての保育参観で久しぶりに子供達の歌声と合奏を聞き感動しました。ハンドベルもトーンチャイムもとても素敵な音色で皆、自分のパートをしっかりと演奏していたので練習を一生懸命に頑張ったんだろうなぁと思いました。先生方のご指導のおかげで素晴しい参観を見せて頂きありがとうございました。

ハンドルベルもトーンチャイムも先生の合図をしっかり見ている姿に感動しました。歌も3曲頑張って大きな声でしっかり歌って息子の成長を感じました。風呂を子供たちが言ったり移動を自分たちでしているのもおどろきました。すごかったです。また1つ大きくなった子供の姿が見れて幸せいっぱいです。先生方ありがとうございました。

トーンチャイムもハンドベルも難しかったと思いますが、みんな一生懸命に取り組んでいる姿を見て、成長を感じました。とても上手に演奏していて、たくさん練習したのだろうなと思いました。ありがとうございました。

”演奏会”ということでどんな曲を歌ったり演奏するのか楽しみにしていました。みんなとっても上手に楽器を奏でていて感動しました。これからどんどん最後になる行事が待っているので子供達が思い出に残る素敵な時間を過ごしてくれたらなと思います。ありがとうございました。

自分のパートを一生懸命に演奏している姿は、いつもよりもお兄さん、お姉さんの表情で、とても成長を感じました。お歌もとっても上手になって、さすが年長さんですね。幼稚園最後の一年を皆で楽しく元気に過ごしてほしいです。いつもありがとうございます。

入園当初の参観を思い出すと、2年ですごく成長したなあと思いました。年少の頃は、とにかく大きな声で歌う!!という感じでしたが、年長さんになると音程やリズムもしっかりとれていてとても上手でした。ハンドベルやトーンチャイムも初めて手にする楽器だったと思いますが、1人1人がとっても真剣に先生の方を向き上手に演奏出来ていたと思います!!!飾られていた作品も皆上手で個性が光るなあと感心しました。先生方もお疲れ様でした。

みんなしっかりと先生の方を見て、集中しながら最後までやりとげた事に感動した。年長になると、ここまでしっかりするんだと成長をしっかりと感じる事ができました。

子供達がそれぞれの役割りをきちんとこなしてる姿に感動しました。成長した姿はとても嬉しくもあり、少しさみしい気持ちもあり、複雑です(笑)。ここまで見守って大切な時間を過ごして下さった先生達には本当に感謝しかありません。ありがとうございます!!

すごく沢山のことをがんばっていて、まるで発表会のようでした。何より、本人がとても楽しそうにとりくんでいたのがとても嬉しかったです。

和賀先生、体調いかがですか?万全でない中、がんばって頂きありがとうございました。子ども達のハンドベルとても良かったです。私ですら触れたことのない楽器を子ども達が一生懸命演奏しているのを見てとても感動しました。練習している時の話などを思い出し、涙するくらい見応えのあるとても良い時間になりました。これから運動会等忙しくなると思いますが、くれぐれもお体お気をつけ下さい。運動会もパラバルーンをすると聞いて今からとても楽しみです!お弁当など作って午後まである運動会が出来るのを楽しみにしています。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
1年前の保育参観と比べて、先生の話をしっかり聞いたり大きな声で歌ったり、出来る事が増えているなと感じました。普段は見れない園での生活や、緊張した表情など、我が子の新しい一面を見る事が出来て良かったです。ありがとうございました。

みんなが全力でうたっている姿をみれて良かったです。ワークをやっている時に後半子どもの近くに行って一緒にワークをやったりできて親も楽しい参観でした。ありがとうございました。

主人と二人で参観しました。昨年と比べさらに成長しており、先生の指示に従い、テキパキと子どもたちが取り組む姿を見ることができて、うれしかったです。子どもたちのより一層成長した姿に感動しました。息子もはりきっていました。特にえんぴつを正しい姿勢でもって、ワークに取り組んでいる姿は初めて見たので、びっくりしました。今後ますます子どもたちがさまざまなことを習得していくのを楽しみにしています。

保育参観ありがとうございました。子どもの頑張る姿や、楽しそうな顔が見れて嬉しかったです。先生方が優しく、分かりやすく声かけをして下さっていて本当にありがたかったです。お忙しい中、いつも丁寧に見て下さり感謝しております。

元気にうたを歌っていてほほえましく思って見ていました!えんぴつの持ち方を幼稚園で教えてくれているとは知らなくて、そういれば、自然にもっているな〜と家で色えんぴつなどでお絵かきをするときにふと思っていたので、びっくりしました。自分でイスの片づけもするのにはびっくりでした!あたりそうになるのをよけながら、持っているのを見て、日々、いろんなことを学んでいるのだなあと感心しました。隣のお友だちのを見ながらなど、他の子たちに刺激をうけつつ成長してもらえたらなぁ〜と思います。

おはじまりの歌といろんな歌を聞いてみんな一生懸命歌っている姿を見て感動しました。我が子の三角座りも見れて良かったです。イナズマをえんぴつで丁寧に書いているのを見て慎重な面もあるんだなと新しい一面を見れて良かったです。子供の家とは異なる姿を見れて良かったです。

家でもよく幼稚園で歌っている曲を歌っていますが、みんなが大きな声で歌っている姿とても可愛かったです。普段見れない保育の様子が見られて良かったです。こうやって毎日楽しく過ごしているのだなと安心しました。

元気に大きな声で歌って、名前を呼ばれた時のお返事もみんな元気いっぱいでした。えんぴつを上手に持って集中してジグザグをなぞっている姿も子ども達の成長が見れて嬉しかったです。他のお友達のじゃまにならないように静かに手を上げ絵本やお絵かきをして待つことが出来てすごいなぁと思いました。

子供たちの元気いっぱいのお歌にびっくりしました♪もも組さんの元気いっぱいな様子が伝わり机に座っている時もみんな落ちついていてメリハリに成長を感じさせてもらいました!参観のスペースにもゆとりがあり、自転車も余裕をもって停める事ができました。みんなマスクなしの表情が見れて良かったです。有難うございました。

先生に言われたグループから席に座っていくのも自分たちでスムーズにしていて成長を感じました。線のワークは2ページ出来るのかなと見ていましたが皆集中して完成させてすごく頑張っていたと思いました。

普段の様子を見せて頂きありがとうございました。真面目に取り組んでいる姿が見ることができて良かったです。かわいい姿が見れて良かったです。

年小さんの頃よりもパワフルで元気なお歌を聞かせてもらい、また線のワークでは正確さ、丁寧さを見せてもらい、成長を感じました。またイスや物品のお片付けもすすんで行えていて生活習慣力の育みも感じられました。どの取り組みも楽しそうだったので安心しました。いつもありがとうございます。

ワークを真剣に取り組む姿にとても感動しました。集中力が高まれば良いなと思います!一年前からは想像のつかない、成長ぶりでおどろきました。

1年前の参観の時は、1人だけ泣いていて参観中ずっと先生に抱っこしてもらっていた息子が今年は楽しそうにみんなと歌を唄って、イスに座って線の遊びをしている姿を見れてすごく成長を感じました。線の遊びはていねいにゆっくりやる子もいれば、とにかく早くっていう子がいたり途中であきてしまう子もいて、それぞれ個性があっておもしろいなぁと思いました。年中さんになったんだなぁと嬉しく思いました。ありがとうございました!!

年少時の保育参観では見せるためのテーマ設定でしたが今回は本当に普段の様子がわかる自然な参観でしたので、いつもこんなことをお教室でやってるんだなぁとほほえましく見させて頂きました。みんなよく先生の話をきいていて何をやるか、おわったら次は何をするかを考えながら自分ですすめる事ができていて、とても成長を感じました。先生が曜日の質問をしたり、時計を見てそれをわかりやすく伝えたり要所要所で子供達が答えやすいように働きかけていて参考になりました。

参観で緊張していたのか、思っていたより真面目に取り組んでいて安心しました。みんな真剣で、小学校に入ってからの練習になると思いました。お歌もみんな元気に歌っていて、とてもかわいかったです。ありがとうございました。

元気良く大きな声でお返事をし、お歌も上手に歌っていてとても可愛いかったです。線のワークも一生懸命頑張っていました。幼稚園での様子が見れて良かったです。ありがとうございました。

先日は参観に参加させて頂きありがとうございました。一年前のきく組の時とは比べものにならないくらいに、皆静かに授業を受けていてびっくりしました。我が子も楽しそうに線を書き、お友達との普段の様子を見ることが出来ました。クラスの雰囲気もわきあいあいと楽しそうで、先生達のおかげで毎日過ごせているんだなぁと思いました。

日常のおはじまりやワークの様子が見てとれてとても良かったです。仕事のある親の私としては、「この30分のために月曜1日代休か…」と思ってしまったのですが、娘は「土曜がんばったから月曜お休み!」と何度も言っていて特別感が嬉しかったようでした。

とてもカワイすぎる時間をありがとうございました☆お家ではえんぴつを使ってお絵かきした事や、線引きをした事は一言も言ってくれなくて、幼稚園でしゃきしゃき?と書いてたのでとてもびっくり!!しました!!知らない所でしっかり成長してるんですね。かわいくて、とてもうれしかったです。先生方、いつも本当に本当にありがとうございます!!

机上作業があまり好きではなく、集中力もあまりないので心配していましたが、えんぴつもきちんと持って見開き1ページをサラッと終わらせていました。参観だったこともあってか、周りが気になってキョロキョロして先生の話を聞いていない事もありましたが…またこれから少しずつ集中できるようになっていってくれたらいいなと思います。あと座る姿勢にも問題ありそうだったので、家でも気をつけていきたいと思います。また次回も楽しみにしてます!ありがとうございました!!

保育中、がんばって取り組んでくれている姿を見れてよかったです。これも先生方が日々甘えを受け止めて下さっているおかげだと感じました。毎日喜んで登園できるようになり親子共々喜んでいます。ありがとうございます。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組 梅組
初めは緊張している様子だったんですがしゃぼん玉を描くとニコッと笑顔が出てきて楽しそうでした。そして、家でも毎日うたっている歌が流れると大きな声でうたっておどっていつもの息子を見ることが出来うれしかったです!年少さんになりお話もたくさんしてくれるようになって幼稚園に行くことが楽しみになり毎日うれしく思っております。先生方に感謝しております。ありがとうございます。

幼稚園での「おはじまり」が見れてよかったです(ずっと見てみたかったので)。ピアノの合図で立って、イスをなおして、おじぎして約2ヵ月でみんなこんなに出来るようになるんだなと感動でした。なにより、大声で(笑)歌っている娘の姿が見れて家と同じように幼稚園でも歌ってるんやーっと思い安心しました。楽しかったです。ありがとうございました。

最初は、沢山のパパママに緊張している様子でしたが、こちらをチラチラ見ながらお歌を歌う姿は、「いいところを見せるぞ!!」と言っているように感じてほほえましかったです。

参観の実施、ありがとうございました。園での様子を垣間見れて嬉しかったです。先生のお話を聞いたり、クレヨンを作って絵を描いたり、集団の中でも取り組んでいる姿に成長を感じました。また、参観に向けて1週間前から練習を頑張る姿を想像すると、ほほえましく思えました。あたたかい雰囲気の中での保育をありがとうございます。

お歌の様子や幼稚園での過ごしている様子が見れてよかったです。大きい声で歌っててかわいかったです。ご協力して下さった先生方ありがとうございました。

顔は緊帳していましたが終始笑顔でとても嬉しそうでした。主人も土曜日だったので参加できてありがたいです。

自信を持って大きい声で返事をしたり、歌ったりしている姿を見て、毎日がとても楽しいのだなということが伝わってきました(月よう日の休園日を泣く位残念がっていました)。クレヨンで描いたシャボン玉はカラフルで色ぬりまでしていましたが”先生の上手に出来たね”の言葉でとても嬉しそうな笑顔を見せていて、こちらも嬉しくなりました。

いつもどんなふうに過ごしているのか、少し分かった気がしました。お絵かきが大好きな息子は楽しそうにシャボン玉を書いていたのが印象的でした。これからも楽しくいろんなことに取り組んでくれたらうれしいです。

明るく、温かな雰囲気が広がり、子どもたち一人ひとりに寄り添いながら、個性を尊重し、成長をサポートしてくださっていることがよくわかりました。保育参観の機会を設けてくださり、ありがとうございました。

初めての集団生活を送っているため、お友達と遊べているか、わがままを言って困らせていないかと、気になっていました。本日の体育参観を見て、とても生き生きと活動に参加しているのを見て、ホッとしました。この調子で、お友達と日々楽しく過ごしていってほしいと思います。

親や他の大人たちが沢山いて緊張していたのか落ち着かなかったのか、お名前を呼ばれても返事せず、歌も全然歌ってくれませんでしたが、立つ時は立つ、座る時は座ったり、お絵かきも真剣に描いていました。ちゃんと先生のお話を聞いて、周りのお友だちの行動を見て動いていて、幼稚園生活頑張っているんだなと安心しました。家でよく歌っている聴き覚えのある歌がいっぱいだったので、普段は元気に歌っているのかなと思いますが、家にいる時とはまた違う様子が見れて良かったです。毎日楽しそうに通っていて、親として嬉しいです。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

幼稚園でどんな感じですごしているのか知れて良かったです。本人が毎日「楽しい!」と言っている意味が分かりました。

保護者に囲まれて緊張していたようですが、先生のお話をちゃんと聞く姿が家とは違っていて面白くもあり、普段の幼稚園生活も一生懸命頑張っているのだろうなと想像出来ました。楽しい参観をありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

座ってお話しが聞けているのかな?お喋りばかりしているんやろうな…。と思っていましたが、きちんと座ってお話しを聞いて指示通り出来ていて驚きました。大好きな歌も楽しそうに歌って、幼稚園が大好きなのがよく分かりました。先生方が、優しく根気強く子ども達に向き合って頂いているおかげです。いつもありがとうございます。

初め泣いていてずっと泣き続けるかなと思っていたんですが先生が優しく話を聞いてくださり、本人も落ちついて皆と同じことをしている姿を見て安心しました。頑張っている姿が見れてとてもよかったです。

子供の成長にとっても感動しました。先生がとても優しく毎日子供達が楽しいと言っているのがとてもわかりました。とても楽しい時間ありがとうございました。来年がどんな保育参観するのかを楽しみにしています。

緊張から普段の姿を見れなかったけど、本人なりに頑張っているのが見れてよかった。普段の園での様子を時々ビデオをとって見れたらうれしいです。

前半ずっと泣いていて大丈夫かと思いましたが泣きやんで最後の歌はニコニコで歌っていてほっとしました。家でもよく歌ってるのですが、普段こんな感じで過ごしてるかーと見ることができて良かったです。

おはじまりなど ふだんの様子が見れて、とても良かったです。幼稚園が楽しいんだなーと感じました。いつもありがとうございます!!

保育参観に参加できて良かったです。家では、幼稚園でどんなことしたの?と聞いても、んー遊んだ、等で、いつもどんな風に過ごしているのか気になっていました。お友達と一緒に歌ったり、お絵描きしたり、先生のお話を聞いている様子を実際に見て、安心できました。入園する頃よりも、だいぶお兄さんになったなと感じました。また、さようならする時の曲の間のイェイが可愛かったです。

いつも家では、お歌も歌ってくれるので、幼稚園も楽しくなってきているみたいだけど、少しはずかしかったのカナ? 赤ちゃんの時も、顔をかくして、知らない人がいてたらかくれていました。おえかきは大好きなので、ぐちゃぐちゃしてましたが、帰って絵を見ながら、話をすると、動物をぬりつぶしたのは、かくれんぼしてるからかくしたそうです。なるほど〜!!と理由があるんだなと思いました。力も強いので、我が子だけクレヨンが折れまくっていましたが、一生懸明してるんだなと思いました。 でも、まだまだ、力の加減、強く弱くが難しいみたいなのでお友達に接するとき、気になります。少しずつ理解していくのかな?保育参観は、我が子なりに、お兄ちゃんもいてくれて、嬉しくて楽しかったみたいなので私も嬉しかったです。先生方のフォローも感謝しています。

自宅ではなかなか見る事の出来ない娘の姿を見ることが出来、また先生やお友達との関わり方など参観を通じて見せて頂く事が出来ました。保育参観といういつもと異なった環境下で少し緊張していた娘ですが先生方のサポートもあり頑張って取り組んでいる様子を見て安心致しました。また「ピカチュウ」の歌ですが、とっても可愛らしくて、私も家で歌えるようになりたいと思い娘に教えてもらっています!娘だけでなく、保護者もとても楽しませて頂いた参観でした。改めまして、この度の参観に関しまして先生方、ありがとうございました。

土曜日は保育参観ありがとうございました。毎日の保育の様子を見ることができ良かったです。何度も後ろを向いて嬉しそうにしていました。可能であれば、参観ではない日の日常の様子を動画や写真で見ることができれば嬉しいです。(行事ではなく普段の様子)

入園して2ヵ月。みんな大きな声で楽しそうに歌をうたっていて、保育中も、それぞれ自分の想いを発表していて、その後、クレヨンを使ってのしゃぼん玉の絵を描くのも楽しそうにキラキラしていて一生懸命でした。家では見ることが出来ない子どもの姿を見ることができて、成長を感じつつ、親としても楽しい時間を過ごすことができてよかったです。

私が知らない歌も可愛い振り付けとともに上手に歌っていて驚きました。しゃぼん玉を描く時に水色を思い浮かべる先入観がありましたが、先生が傘を見本に色んな色があると気付かせてから子どもたちが描くということが良かったと思いました。子どもたちには先入観がないかもしれませんが想像しやすかった気がします。色々な工夫を考えて下さり、ありがとうございました。

教室での様子を見ることが出来て、とてもよかったです。普段は見ることがない姿や、子どもたちの様子を近くで見ることが出来ました。絵もとても上手く描けていて、驚きました。

皆、ちゃんと先生のお話きけて、上手に絵を書いて、すごいなーと思いました。ふだんと違って泣いちゃった子もいたと思いますが、皆がんばってるんだなと感じました。先生が笑顔で子供たちに接して下さっている事に子供はとても安心しています。上手に表現できない我が子ですが、これからもよろしくお願いします。

いつも頑張っているんだなと思いながら歌をきき、先生の話しもちゃんときけていることにうれしさを感じました。いつもありがとうございます。幼稚園での様子(表情)がみたくて、お迎え時かくれてのぞいてます(笑)。少しだけお時間下さい...プールのお手伝い仕事のため参加できませんスミマセン。給食、ホームが嫌で行きたくない、とは言いますが、その他が嫌と言ったことがなく楽しくすごしているんだなと思ってます。体操で教えてもらったことを得意気に家でも見せてくれてます!

メニューに戻る