未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「日曜参観」について 保護者の方々から感想を頂きました。

白組 ┃ 藤組 ┃ 桃組 ┃ 年少組

 メニューに戻る 

 年長組
白組  
さすが年長さんになってお歌も元気に歌えてハーモニカもがんばっていました。娘は朝から・・・今日はパンは食べる!!おもいっきりジャムをぬる!!とはりきっていましたが・・・やっぱりイチゴジャムはむりだったようですネ、まああの子なりにがんばったと思います。。。
兄(小3)がぼくの時はあんなんなかった〜もう家庭科やん〜と、うらやましがっていました。。。次の日やっぱりおじいちゃん、おばあちゃん、いとこにじまんしていました。

とっても楽しそうに型抜きをしていましたね。とっても小さいサンドイッチでしたね。子供達はおいしそうに、たのしそうに食べていましたね。家でもやると言いましたがまださせていません。またやらせてあげようかな、と思っています。ビデオや写真をゆっくりとることができました。一緒に(母と)作るのが多かったので、たまにはじーっと見ているのもいいなぁ・・・と思いました。

いつもお世話になっています。
すみません、今回は弟がやかましく、保育の邪魔をするので、私はあまり参観できませんでした。
でも、サンドイッチづくりは前日から、チョコレートにする?バターにする?と、とても楽しみにしていました。
主人が参観してくれていましたが、“とても楽しそうにしてた・・・”との事で、いつもの塔大の笑顔を思い嬉しく思っていました。普段、台所の手伝いをしたがりますが、妹弟がついてくるので、ついつい“もういいよ・・・”と言ってしまっているので、今回の経験は本当に満足だったように思います。


「サンドイッチ作って食べんねんでぇ〜」ってはりきって園へ行ったので、どんなに楽しそうに作ってるのかと思えば、いままでに見たこともないような神妙な顔!!『あれぇ、どうしたの』って思っているうちに、今度は家では絶対につけないジャムをパンに、そぉっとつけパクッってお口の中へ・・・。次の瞬間目尻が下がっていつもの笑顔。。笑顔。。。
大好きなイチゴまでもらってとっても楽しくおいしい参観でした!!

いつも製作ばかりだったので、簡単なクッキング(サンドイッチ作り)は、今までになく子ども達もちょうど小腹がすいた頃で、たのしく取りくめ、おいしく食べれて良かったと思います。


 
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
藤組 桃組
親子共同作業で製作という事で、子供はとてもたのしみにしていました。家では2人きりで向き合い。ゆっくり何かを作る事があまり出来ないので親子で楽しめて本当に良かったです。時間もあっという間に過ぎました。又このような参観を楽しみにしています。

子供のはさみの使い方等は、年少さんの頃と比較すると、成長したなあと感じることができました。
また今回作ったパタパタ人形かわいかったです。お家で腕の上げ下げをして遊んでます。


年中になり、先生のお話もきちんと聞いているのがよくわかるくらい皆まじめに工作している様子がうかがえました。
パタパタ人形は、大人まで癒されるくらいかわいい作品でした。(たまに引いて遊んでしまいます。)
年少の頃に比べ成長がとても見え、良い参観でありました。先生方も毎度々お疲れ様です。


初めは「行かない!」と言っていた幼稚園も楽しく行っているのだなぁと思いながら子供を見ていました。教室が2階なので幼稚園に来ても部屋や子供の様子を見る機会がないので楽しみにしていました。主人は普段は気になりながらも仕事なので、私のようにいろいろな参観に行けないので、一緒に製作するだけでなく普段の子供達の幼稚園生活も見られるとうれしいです。



今年から通い始めて始めての参観を見て我が子の成長に胸が熱くなりました。男の子だからか?幼稚園の様子をあまり話してくれないので、どんなだろう?と毎日気になっていました。
これからいろんな行事をとても楽しみにしています!

毎回の事ながら、先生の下準備を思うと頭が下がります。今回は主人とペアで作品を作っていましたが、のびのびと楽しそうに取りくんでいたのが印象的です。
しかし、先生が話をしている時に、先生の方を向いて話を聞けていない事が困りました。
家でもそういうところがあるので、娘の性格が集中力が無いのか、耳が聞こえにくいのか(中耳炎もたびたびですし、アレルギー性鼻炎があるので、その関係で耳が)と心配になる事が時々あります。
お絵かきもバランスよくかけていてよかったです。
お友達と笑い合ったり関わりながら作っている姿を見て、日頃もこうやって仲良くしているのかなと少し安心しました。

まだまだ幼いと思っていた我が子が先生の話を聞きながら一生懸命にしている姿を見て、知らないうちに成長しているのだと、うれしくもあり、寂しくもある思いでした。でも、みんな本当にかわいらしいと思わず笑みがこぼれました。北原先生の指導も始めて見せて頂き、子供を引き付ける話術と、子供達に対する接し方が本当にすごいなーと関心いたしました。褒め方や注意の仕方が本当に上手で親の方が見習うべきだと勉強させて頂いた参観でした。ありがとうございました。

はさみで切ったり、色ぬりが年少の時と違って、自分で行えるようになっていて関心しました。
短い時間で親子で共同作業ができる参観だったので楽しかったし、良かったと思います。

いつも楽しい行事をありがとうございます。日曜参観は、休みの日なので行く前は、ゆううつになりますが、終わってしまうと、もっと子供と作りたいなと思ってしまうほどです。
年中になってからはお絵かきだけではなく、工作的なことも家でするようになってきました。
これからも楽しい行事を楽しみにしています。


とても楽しそうに工作している姿を見ることができ、良かったです。前日には、どんな工作をするか、イキイキと話してくれ、子どもも楽しみにしていたようです。当日は、ハサミやのりを上手に使いながらパタパタ人形を仕上げていく姿に「あー成長したんだなあ」という思いがこみあげてきて感動しました。
ありがとうございました。


大好きなお父さんとウサギさんを作れてうれしかったみたいです。でも一緒に作るのもいいけれど、もっと普段の歌をうたったり、踊ってるとことか自分ではさみをつかってるとことかも、ゆっくりお父さんに見せてあげたいです。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
<はじめての参観>
朝のうたをいっしょうけんめいうたっている姿はとてもかわいかったです。
ビデオをとろうとかまえたら、テープが終わってて、とれなかったのが残念…。失敗とうちゃんと一緒にワッペンが作れてうれしかたようです。

@ 年少(3〜4歳児)が理解しやすい説明の仕方でハサミの使い方など教えて下さっていたので、子供は子供なりに理解しながら作品を使っていました。少し気になった事といえば、手の指の呼び方かな?
我が家では♪お話指さん♪の歌にあわせて、親指→お父さん指、人差し指→おかさん指、中指→おにいさん指…と教えてますが、のりを使うときに人差し指を「いちばんの指」ってよんでたような…あとの指はどうよんでるのでしょう。ものすごく時間のある時にこそっと教えてください。
A なぜ年長さんはサンドイッチだったんですか?
すごくうらやましい。是非我が子にも日曜参観の場で経験させたいと思いました。


大変有意義な一日を過ごすことができました。
一所懸命の先生の話を聞きとびきりの笑顔で歌ったり踊ったり真剣な素顔で製作する姿。
なかなか家ではこんな風にじっくり子供の姿だけを見てやる事が出来ずとてもいい機会でした。
ありがとうございました。

子供が帰ってきて話してくれる内容とあまり変わらなかったので親としては「あ〜この事を話してくれたんだナ」と実際に目で見れて嬉しく思いました。入園から1ヵ月半ほどで先生のおっしゃる通りに道具を取りに行く姿や、親としては「聞いてるのかナ?」と少し
気になっても、実際は「先生が1の指でのりつけるって言ってるのよ」と言ってのりをつけたりする姿はたのもしくもありました。親も参加する授業であったのが、人に見られると恐縮する我が子なので、本人が少し安心できているのがわかりましたし、子供が先生に言われた通りできる様に、口立てせず「見守ってあげれる」立場での参観だったのがよかったです。
参観用に特別な授業ではなく、普段通りの様子を見れたのも安心できました。

子供がいつも幼稚園で、どのような毎日を過ごしている気になってたので、日曜参観を楽しみにしていました。
たくさんのお父さん、お母さんが来ていて少し緊張していたみたいです。でも、お友達と楽しそうに話したり歌を一生懸命歌っている姿を見て、毎日幼稚園で頑張っているのだなあと思い感動しました。

子供達の様子が拝見できて、大変良かったと思います。

楽しそうに歌を唄っていて、家にいる時よりも人の話しを聞く事が出来ていて良かったと思います。
親が思っているより幼稚園の生活に慣れてきている様で安心しました。


つくえにすわるんではなく、みんな下でできた方が良かったのかも・・・・
けど、子供たちはたのしそうにしてたのでよかったと思います。

母親が幼稚園に行くことはあっても父親が来てくれるのは初めてなので、特別な日だったようで、緊張していましたがとても嬉しかったみたいです。
内容としてはもう少し幼稚園で習っている歌を歌ってくれたり、朝の会でやっている(体操(??)らしきものをみられたらいいなと思いました。

保育参加は我が子の成長ぶりを拝見できるチャンスとばかり親の方が力んで参加していました。下の子を連れてビデオにカメラと張りきっていましたが一番大切なのは、この目でしっかり我が子を見つめてあげることだなぁ・・・と思いました。
活動内容も、入園からの二か月間の生活を知ることができ、親として安心しました。
先生やクラスのお友だちとの出会いを大切にこれからも過ごしていって欲しいな、と思いますので今後とも宜しくお願い致します。

・子供たちの自由な発想をもっと引きだ出る様な作品づくりだと尚良かったと思う。今回の仕上がりの違いは、@クマさんの顔と、Aシールの貼り方・・・仕上がりの作品にもっと個性の違いが表れるとなお良かったと思う。
・鳥屋先生の授業の進め方や、話し方等はとても良かった。

いつもありがとうございます。
親子のバッチ作りは、幼稚園生活のよき思い出として残っています。
短時間の中では難しいかもしれませんが、子供同士のやりとりなどの様子をもう少し見たかった。

楽しくバッチ作りができ、とても嬉しかったです。
先生の言うこともきいてくれていたので安心しました。入園して間もないのにすごく成長?してくれているんだなぁと感じました。
次の参観も成長ぶりをたのしみにしています。


・ 日常の保育でしているうたあそびが見れて、どんなことをしているのかがよくわかった。
あともう5分くらい長く見たかった。
・ 一緒に工作ができたのがたのしかった。家ではなかなか思うように工作とかできないので・・・。


日曜参観は、とっても楽しく良いものでした。子供の園での過ごし方や、お友達との接し方、先生の子供達への接し方など、少しでしたが見れてよかったです。
親子でのバッチ作りも良かったです。時間があっという間に過ぎてしまいました。もう少し長くてもいいかなと思いました。年少の間にまた参観日があればいいなと思います。


日曜参観、子供たちと一緒に製作出来た事嬉しく思います。先生と子供たちの歌ではじまり、とても元気に楽しくやっているんだなぁ〜と・・・
あとで聞いた話ですが、ふだんはもう少しバラバラと・・・
でも参観といういつもとちがったふういんきを年少の子供たちに受けとめているという事がすごいなぁと思いました。あとは先生のがんばってやって頂いている事にも感謝しています。一番大好きな幼稚園、ぜひこれからも日曜参観という場を提供して下さいますよう宜しくお願いします。

元気な歌声が聞けてうれしかったです。完成した時のうれしそうな顔。
楽しいから時間のたつのが早く感じた。


このページのトップへ

 メニューに戻る