さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園

保護者の方の声

体そう参観について保護者の方々から感想を頂きました。

白組・青組 ┃ 藤組・桃組 ┃ 菊組・梅組

メニューに戻る

年長組
白組 青組
とてもいきいき、伸び伸びと体操をしている姿を見ることができて、普段から楽しんで取り組んでいるんだろうなあと微笑ましい気持ちで見ることができました。しかし、もう年長さん…我が子があまりにも先生の話を聞いていなくて驚きました…家庭でも話して聞かせましたが、来年の1年生までにどれだけ成長できるのか、それもまた楽しみです。みんな体操の先生が大好きなことがひしひしと伝わってきました。いつも楽しいレッスンをありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

元気いっぱい楽しそうに体を動かせていたのでコロナ禍ですが主人と見に行けて本当に良かったです。以前まで1人だけでしたのでこのまま何人でも見に行けるようになるとうれしいですね。子供にもですが、ようち園での思い出増えました。ありがとうございました。

須賀先生のわかりやすい指導のもと楽しんでそくてんまでの体の動き方をしていたのでためになります。息子は身体が重たそうでしたので家でも継続して動きが軽くなるように練習させたいと思いました。

クラスが新しくなってまだ間もないですが、お友達と楽しそうに身体を動かしている姿が見られて嬉しかったです。マット運動の動きはなかなか家の中でさせてあげられないですが、こんな動きができるんだな、と改めておどろきました。

みんながんばっていてよかったです。ありがとうございました。

いつもお世話になりましてありがとうございます。子どもたちが皆、楽しく体操をしていたのがとても印象的です。嫌がることなく、取り組めているのはとても難しく、ご指導のおかげだと思います。今年度も安心してお任せできると、改めて感じました。これからもよろしくお願い致します。

幼稚園の頃から体操の先生指導の下体を動かせる時間があるのはとてもいいと思いました。

楽しい体操風景を見学させて頂きありがとうございました。楽しく皆のやる気を高めて教えて下さっている須賀先生の姿を見て勉強になりました。家でも楽しくなる関わりがしたいと思います。

毎週火よう日は体操の日なので、朝からはりきっています。年長さんになり難しいことにチャレンジしているみたいで、今日は〇〇ができたよ!と嬉しそうに話してくれます。パパママが見ているからか、それともいつもなのか…とてもはしゃいでいるようでした。時々先生のお話をちゃんと聞いているのか心配になりました。上手に指導して下さっている先生方に感謝だなぁと改めて思いました。今後も楽しく体を動かす時間にしていただけたら嬉しいです。

年長さんは側転につながる練習をしていました。器械運動は小学生でも苦手な子が多いので小さいうちから経験出来て良かったです。基礎練習のマット運動は3種類の方法があって、全員がひとつの練習をしないことで自分だけが出来ていないと思うことも回避できる良い環境だなと思いました。新しい事への挑戦が苦手な我が子ですが先生の前では安心し、何度もチャレンジしていた姿が見られました。とっても感動しました!ありがとうございました。

終始娘が楽しそうにしていることが印象的でした。3種類のマット運動も苦手意識なく行っていたので安心しました。

年長初めての参観でしたが、本人は緊張というよりはのびのびしていてクラスの雰囲気も和やかな時間でした。逆上がりができる様になりたい!!と話していた娘ですので、これからも体操の時間に色んな事にチャレンジしてもらいたいです。園生活最後の一年、行事や集団生活での経験を通して「やるべき時にはキリッとやる!」と切り替えが上手くできる子になっていってほしいなと、我が子の成長を願っています。

体操に少し苦手意識が芽生え始めていたようなので大丈夫かな?と思っていましたが、楽しんでいる様子で安心しました。先生のお声がけで子どもたちがやる気になっているのが印象的でした。ありがとうございました。

息子がとにかく笑顔で取り組んでいたのが、とても印象的でした。運動があまり得意ではない息子ですが、楽しそうにしている姿を見て安心しました。体操を通して、出来ることも増えてきたので、苦手なものもたくさん練習してがんばってほしいです。

体操参観の数日前から、お家で側転の練習をしていたので当日見るのをとても楽しみにしていました。子どもたちみんなニコニコ笑顔で元気いっぱいに運動していて、みんな体操の時間が大好きなんだろうなあと思いました。列に並んでいる時に、お友達に声をかけてあげている子や、お友達が頑張った時に拍手している子がいて、身も心も成長している姿を見ることができ、さすが年長さんだなあと思いました。

年長になって動きも活発でみんなできる子やできない子もとても頑張っていました。年少とか年中に比べてすることが違い、出来ることも増えていてすごいなぁと思いました。みんなの成長を見ることが出来て良かったです。ありがとうございました。

すが先生は優しく面白く、工夫されていると感じました。自分の子は落ちつきがなく走り回っていて、少し困りました。伸び伸びと楽しくすごせている証拠だと思いますが…。いつもすみません。本人は楽しかったといつも話してくれるので、先生方には感謝しています。たくさん練習して、側転ができるようになるのが楽しみです

参観の前の日からすごく緊張していたので、心配していましたが、当日はしっかり先生の話を聞いて熱心に活動に参加していてかっこいいなと思いました。

我が子の笑顔が見れてよかったです。運動する事が好きなんだなと改めて思いました。年長さんになった皆はすごくお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年中組
藤組
桃組
きんちょうしながらでも頑張っている姿が見れてよかったです。子供達も年少の時よりしっかりしていて成長を感じました。我が子の女の子らしい所をいっぱい見れてよかったです。ありがとうございました。

お友達と楽しそうに体を動かす姿を見ることができて良かったです。すが先生がいつも子供達が楽しんで学べるように工夫されていてすごいなと思います。

今年は年中さんに進級し、元気に楽しく体操している姿を見て、私自身もいっしょに楽しく参観することができ、微笑ましい気持ちになりました。年少の時より走る姿や、マット運動も上手になっていて、子供が楽しくとりくんでる姿がうれしいです。

日頃から「体操が好き」「先生がおもしろい」と良く聞いていたので参観を楽しみにしていました。始めははずかしがってしなかったけどマットやとび箱が出てきたら楽しそうにしていました。家に帰ってからも「ぼくできるよ!」と笑顔いっぱいでした。いつもありがとうございます。

1家庭2人になった事が嬉しいです。年少の時はホールだったので今回は園庭でしているところが見れて良かったです。娘の楽しそうな姿も見れて良かったです。ありがとうございました。

年少の頃よりもわちゃわちゃ感は少なく、とても頑張っていたので、成長を感じられました。我が子はとても楽しそうにしていたので、新しいクラスにもちゃんとなじめてそうだなと安心しました。ありがとうございました。

いつも子どもたちが楽しめる様にご指導下さりありがとうございます。かけっこでは一生懸命に走る子ども達の姿がとても印象的でした。前まわり、とびばこ、くまあるきなど大切な動きを幼稚園で教えていただける事に感謝いたします。

年少の時よりも難しい内容になっていてもスイスイと出来ていたのですごく成長を感じました。みんなが楽しそうに取り組めているのも良いなと感じました。先生の教え方が子どもたちに分かりやすそうだと思います。

年少組さんの時とまた違い、運動量も多くなり活発に楽しそうに走っているのが印象的でした。先生の指示も聞きとれていて理解力が増しているように思えました。

体操の日は前日から楽しみにしていて、自分のできる範囲で頑張っていると聞いていました。実際に今日見てみると少し緊張しているように見えましたが、でも楽しそうに活動していてほっとしました。準備体操やかけっこの時からすが先生が上手に子ども達のやる気をひき出し、短い時間で集中できるようにしてくださっているおかげです。今年度もご指導よろしくお願いいたします。

新しいクラスになってから初めての参観でクラスのみんなとは仲良くしてるかな?と心配していましたが、みんなと楽しそうに体操している姿を見れたので安心しました。去年の年少さんの時とはまた違い、成長している姿を見れてうれしかったです。ありがとうございました。

お家では体操のあと、とびばこをとびこえるやつとそくてんの練習を積極的にしているのですが今日の参観では大人達の前できんちょうしたのかモジモジしたり、本領発揮できていないみたいでした。あの人数の園児を教えてまとめている先生がすごいなと思いました。去年あったてつぼうも、今年も見たかったです。来年の体操参観もたのしみにしています。

とても楽しかったです。本人が出来た時に見せる笑顔がとても良くて見ていて嬉しかったです。

1つ学年が上がり、参観で見せてくれる顔も一段とお姉さんに見えました。列に並ぶのも、マット運動をするのも先生の話をよく聞いて取り組めており、さすが年中さん!!と思えるかっこいい姿をたくさん見ることができました。おじいちゃんが一緒に参観に来ていたことで、私が1人で見に来るよりもずっと緊張していましたが楽しみながら参加できていて良かったです。ありがとうございました。

楽しそうに体操をしていました。年中になってからどういった体操をしているのか知らなかったので、今回みることができ良かったです。

とても楽しそうに体を動かしていました。先生のお話をしっかり聞いて、次はどんなことをするんだろうとワクワクしている様子が印象的でした。

まだかわいさが残る年中さんは、その頑張りがとても微笑ましかったです。体操を通して少しずつ色々な動作ができるようになっているのを見ることができ、とても良かったです。

運動場で楽しそうに体操をする姿が見れて良かったです。好きなところから見ることができたのでカメラにもキッチリおさめれました。ありがとうございます!

みんなとっても楽しそうで見ていて楽しかったです。去年は雨でホールだったので、園庭で見られてよかったです。パパも参加できてよかったです。

年少さんの頃にくらべると全体的に先生のお話をしっかりと聞き、何をするか理解し取り組めるようになったように思いました。とび箱をとぶための練習に基礎を練習し上手くとべるようになれたらいいなぁ。と思いました。コロナでなかなか参観もできない中、実施して頂き子供達の成長が見る事ができて良かったです。ありがとうございました。

体操の時間を楽しめていて良かったです。丁寧にご指導して頂きありがとうございます。年少の時よりしっかりしていて成長を感じました。

年少の頃よりマット運動が上手に出来ていてびっくりしました。先生のお話もよく聞けて、みんな楽しそうに取り組んでいて、見ていて楽しかったです。ありがとうございました。

体操参観ありがとうございました。年少の時は雨でホールでの参観だったので今回、園庭で行う体操が見れて良かったです。みんな楽しそうに取り組んでいるのがわかりました。これからの成長も楽しみです。

少しずつ段階をおって、難しいマットやとび箱も危険なくできるようになるよう、上手に指導して下さっている様子がよくわかりました。子供たちも、きちんとルールを守って楽しく技を身につけていっているようでした。昨年は何でもできているだけで感動していましたが、今年はこうやって少しずつ小学校に入学できるよう近づいていってるんだなあと思いました。

年少の時よりも上手に出来ていたし成長を見れてよかった。

今年は晴れたので園庭で参観できてよかったです。色々と自由にやってしまいましたが、体操の時間がとても楽しいのだなと思いました。藤組さんと参観の時間が入れ替わりで一時人が多くなってしまったので、少し(5分程でも)時間があいていれば良かったかなと思います。

家では見れない照れと緊張まじりの笑顔がかわいくて、幼稚園ではこんな表情もするんだなあと思いました。張り切って頑張る姿が見れてよかったです。

先生と手をつなげて嬉しかった(本人談)昨年は雨の為屋内でしたが屋外は気持ちが解放的になるせいか、子供達が生き生きと取り組んでる姿が可愛かったです。

年中さんになって初めての参観。最近、心配事が多かったので園での様子が見学できて良かったです。体操も年少の時より難しい動作が出来ていて、驚きました。ありがとうございました。

このページのトップへ

メニューに戻る 
 年少組
菊組
梅組
我が子の成長を間近で見ることができて、とても有意義でした。先生方やお友だちと楽しみながら、元気に体を動かす息子の姿を見て、うれしかったです。体操の時間を通じて、自然といろいろな動きや体の使い方を学べるので、良かったです。途中で息子がこけてしまった際には、先生方がすぐに駆けつけてくれて、なぐさめてくださって、安心でした。今後もこのような参観の機会を楽しみにしています。

とてもおもしろくて笑って見ていました。にこにこして本人もお友達も楽しそうだったので観ていて楽しかったです。

厳しい体操ではなく、楽しい遊びをしているような体操だったので、どの子も楽しそうにしていたのが印象に残りました。

息子は運動があまり得意ではないので、すこし心配でしたが先生のご指導がとても良く、本人も楽しそうに過ごしていたので安心しました。

先生の指示が、上手に子どもの興味を引いていたので、子ども達みんな楽しそうでした。我が子もノリノリで楽しんでおり、家でもよく「すがせんせいのたいそうすき」と言っているので、親としてはとても嬉しいです。いつもありがとうございます。

家では見る事のできない、皆と一緒に行動する姿や、野菜を買いに3秒で行く姿を見ることができ、いつも先生方に教えてもらって成長しているな。と嬉しく思いました。成長した姿を見せていただき、ありがとうございました。

今日はありがとうございました!!我が子はふだん園での話をあまり家ではしてくれないので、今日みることができてよかったです!!お馬さん上手にできたね!早かったね!と私が言うとかにさんも、うさぎさんも〜!!と、“〇〇ちゃんは早いねえー”と園での話を今日はとても楽しそうにしてくれました。新しい園になじめているか、楽しく通えているか不安だったので、今日とっても楽しそうな姿を見ることができて安心しました。

子どもたちがしっかり先生の話をきいて行動していることに感動しました。楽しんで体を動かしていて、笑顔で一生けん命頑張っている姿をみる事が出来てよかったです。

初めての参観で少し心配してましたが、何とか最後まで頑張ってたので安心しました。須賀先生も子供達の目線に合わせて指導されており子供達もすごく楽しそうにしていたので見てる側の私達も楽しかったです。

20分ほどのおじかんでしたが、中身の濃い内容でいろんなことをするんだなーとほほえましく見ておりました。先生のモノマネをしていろんな動きを上手にやっているのを見てとても勉強になっているようで嬉しく感じました。楽しそうにやっているのを見てスポーツの習い事もいいのかな…?と参考になりました!

暑い中先生方々本当にいつもありがとうございます。子供たちがすんごい楽しそうに体操してて見ててとっても笑顔になりました。イキイキとしてて、誰もイヤがらずそして何よりびっくりしたのが、ママを見つけても、ママ〜!って泣いてる子が居なかったのがスバラシイなと思いました!正直、入園式、始業式がはちゃめちゃすぎて、今年の年少さん大丈夫か!!と心配しましたが、一つ一つの保育にしっかり対応できてて、感動しました!先生ありがとうございます。

1クラスずつの参観だったのでとても見やすかったです。クラスのみんなと楽しそうに体操している姿が見れて安心しました。

楽しそうに取り組んでいる姿を見てうれしかったです。先生も子ども達が楽しめるような声かけで良かったです。まだまだ、落ち着いて集中することができない時もありますが入園したての頃より少しマシになったと思いました。先生方、毎日本当にありがとうございます。

普段、体操の時間どんなことをしているか気になっていたので、参観できて良かったです。我が子は全然先生のお話を聞いている様子がありませんでしたが、サポートして下さりありがたかったです。もう少し先生のお話をちゃんと聞いて、意欲的に行動できるようになったらいいなと思いました。

初めての参観でわくわくして見に行きました。先生のお話を聞いていたり、いなかったり…と普段もこんな風にしているんだなぁと園生活の様子がわかりよかったです。年少さんらしくかわいらしいクラスだなぁと思いました。先生方、いつもありがとうございます。

先生の方を見て一生懸命真似したり、楽しそうにしている姿が見られてよかったです。みんなで行動している所を見て、成長を感じました。

とても楽しく見させてもらいました。子供がいつも火曜の体操を楽しみにしていて、うれしそうに幼稚園に行っているので、どんな事をしているのか気になっていました。実際に見て、本当に楽しそうに先生と体を動かしているのがほほえましくて、楽しみにしている事に納得しました。いつもありがとうございます。

初めての参観でしたが、事前に鶴田先生が「来週の体操はお母さんが見に来るよ」と伝えて下さってたので、心の準備が出来たのか当日の朝も「今日の体操はお母さんが来るの?」と自分から聞いてきていました。体操が始まってからは、やはりいつもと違って人がたくさんいる状況で戸惑ったり不安そうな表情で、なかなか先生の指示通りには動けていませんでしたが、泣くこともなく皆から離れることもなく、息子なりにとても頑張っている様子を見ることができて良かったです。途中手で何かポーズを作って「先生もこれやって!」と全然違うことをしていましたが、そんな事にも付き合って頂き、その後皆と同じようにまた体操の授業に戻る事が出来ていました。先生方皆様のご配慮のおかげで、息子ものびのびと参加できているのだと感じ、非常に感謝しております。ありがとうございます。今後もたくさんご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが親子共々頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。

梅組さんは、全体的にまとまっている感じですごいなあと思いました。我が子は全然先生のお話を聞いていなくて、意欲的に行動もしていなかったので、もう少し協調性のある行動ができたらいいなと思いました。

普段見ることのできない幼稚園での子どもの姿を見ることができ、とてもよかったです。それぞれの子が好きな事を言ったり、好きな行動をして先生たちは大変かと思いますが、とても丁寧に接してくれていて、安心しました。また、こうした参観の機会があれば、是非参加させていただきたいと思います。

子どもたちがとっても楽しんで参加している姿が見れてとってもかわいかったです。はじめての参加なので普通がどんなものなのかがわからないのですが…開始・終了がなんとなくなゆるゆるな感じで保護者の立ち位置もよくわからず。特に困ったというわけでもないのですが少しびっくりしました。年少さんの集中力はあまり持たないと思うので20分でベストだったんだろうなとは思いますが、仕事を抜けて見に来た親としてはなんだか短いな〜もっと見たかったな〜というのが本音です。

座りこんでほとんど体操に参加していなかったですが。普段の様子を見る事が出来てうれしかったです。帰ってからうさぎのポーズで飛んだりしていたので本人も楽しかった様です。ありがとうございました!!

年少さんの体操参観は可愛い過ぎました。上の子の時はコロナで参観がなかったので今回下の子で見れてよかったです。上の子の年少時代の体操参観もあればよかったなあと思いながら年少さん達に癒されていました。ありがとうございました。

暑い中参加ありがとうございます。みんな自由に動いていて、ちょっぴりお話も聞いていなくて笑年少さんらしくてかわいかったです。

いつも泣いて登園していましたが、楽しそうに参加している様子が見れて安心しました。まだまだ集中力がなく、先生の話はきちんと聞けていませんでしたが、今後の成長に期待したいと思います。身体は大きいですが、上手く使いこなせていないので…体操の時間にいろんな事を経験して、ケガしない丈夫な身体をつくってほしいなと思います。

体操参観有難うございました!!子供が楽しそうに体を動かしている姿、クラスの雰囲気を楽しく参加させて頂きました。最初教室側から参観していたのですが、教室に背を向けて体操をしていたので子供たちの表情があまり見えずワタワタしてしまいました…(笑)子供たちが親の姿を見て戸惑わないように…と配慮でしたらスイマセン。写真、動画撮影が許可されているのはすごくありがたいです!!来ることが出来なかった家族も動画を見てとても喜んでいました。有難うございました。

子ども達がみんな先生の話を聞いて楽しそうに走ったり、うさぎやカニになってる姿がとてもかわいかったです。先生の話を聞く時に、手をぴしっと体の横にそろえて一ヶ月ほどでいろんなことが出来るようになって毎日成長していてすごいなと思いました。

初めての参観が体操参観で、短い時間の中でしたがとても楽しそうにしている姿を見ることができました。幼稚園の外では知らない人に声をかけられると隠れたりと人見知り全開なのですが、週1しかない体操なのに先生と普通に打ち解けていて、少しおどろきました。幼稚園を通していろんな経験をさせてもらって感謝しております。

このページのトップへ

メニューに戻る 
たくさんの貴重なご意見ありがとうございました。
今後の園運営に活かしてまいります。