未就園児教室
さつき幼稚園 / 大阪市 東住吉区 幼稚園


保護者の方の声

「体操参観」について 保護者の方々から感想を頂きました。

年長組 ┃ 年中組 ┃ 年少組

 メニューに戻る 

 年長組
すごく楽しそうな顔をしていたので安心しました。
先生の子ども達に対する声かけも良かったと思います。

いつもお世話になっています。
園での様子をよく話してくれ、“今、飛び箱してるねん!”と聞いていました。実際飛ぶ姿を見ましたが、全々一人では飛びきれていませんでしたが、参加する事を喜んでいるので、できる、できないよりも楽しんで体を動かしている様子を見て嬉しく思いました。
年長になり、ルールーのある遊びも少し理解があり喜んでいたので、少し成長を感じまし た。天候が良く暑い中でしたが、全々気にせず遊んでいたので、大人もこれから暑い暑い と言わずに、一緒に体を動かそう!と思いながら見させて頂きました。
ありがとうございました。

体をよく動かしているなーと思いました。だんだんと体操の内容が難しくなってきた感じ がしますが、どの子供も先生を信じてとまどうことなく積極的にやってるなーという気がします。特にとび箱などもこわがっていないなーと思いました。先生が面白いですね。子供もうけて笑ってましたが、私も聞いてて楽しかったです。
子供が笑うところ、うけるところをよくわかっていそうな先生ですね。


子供は皆、とても楽しそうに笑ったりしながらしていましたのが印象的でした。
見ていて楽しいんだと伝わってきました。
男の子はとび箱など上手に跳んでいました。
かっこよかったです。


30分でいろんなことをできるのだなと感心しました。
できれば1年間でこういうことができるようになる、やる予定だという計画が示されると子供とも話がしやすく、励ましたりとかもしやすくなるかなと思います。

 
このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年中組
一生懸命走ったり、飛んだりしている姿がほほえましく可愛かったです。
“くまさんくまさん遊びましょ”は家でもやって見ていましたが、園庭でみんなとしているのを見ると、もっとイキイキしてました。体操の先生の“きりーつ”の号令に背筋をピンとしている所がとても可愛く、成長してるなぁ・・・・と感じました。
けんけんが上手にできててうれしかったです。

楽しそうに体操をしていたので、良かったです。ありがとうございます。跳び箱も、ちょっと無理なのではと思いながら見さしてもらいましたが、もう少しで跳べそうな子もいましたので、やっぱりなんでも経験ですよね。
これからも子供達が楽しくできる体操を楽しみにしています。


うちの子は、もともと体を動かす事が好きなので、出来る事、出来ない事は関係なく楽しそうでした。

娘は基本的に体がかたいですし、通園時間も短く足腰もきたえられていないので、親から見て動きがどうも鈍臭いと日々思っていたのですが、最近16インチのこまなし自転車を乗りこなせて以来、自信がついたのか、公園でも積極的に鉄棒などに向かっています。
今日の授業でもとてもいきいきと楽しそうに、後ろ向きに走ったり・・・。
鬼ごっこは最高に盛りあがりますね。
みんなは「お・ば・・・・・・け」がくるのドキドキ待っているのがとても見ていておもしろかったです。
深川先生の授業の運びはスムーズでいろんな事を楽しくさせてもらえているので良かったです。

遊びと運動をうまく取り入れて、子供達は大変楽しそうでした。徐々に遊びと体操の区別をつけながら色んな事にチャレンジして欲しいと思います。

今日の体操参観、とてもほほえましく見せて頂きました。
去年はケンケンするのがやっとだったのに、今年は足をグーパーしながらバックしてました!!
先生も子供達が喜んで体操できる様、楽しいゲーム考えてはるのですね。キャーキャー言って逃げまわっている子供達、とってもかわいらしかったです!!
来年はとび箱とべるようになるのかな・・・?

のびのびと動き、先生の言う事を、皆聞いていたように思います。
年少の頃と違い、少し成長した様に思えました。
(親の姿を見ると手を振ったりしていたのはまだまだですが・・・)
これからもどんどん少し早いかな?と思うような事も挑戦させ、体操用具に慣れる様にしていただきたいです。

とても楽しそうにしていました。ビデオを持って行くのを忘れたので残念です。幼稚園に通い出してから手足の力が今まで以上に強くなってきたのがとても良く解ります。
くまさん♪くまさん♪と前に家で話してくれていたのを今日は見れました。

子どもの成長ぶりもうかがえ、大きくなったなぁつくづく感じました。個々の「できる」、「できない」がよりはっきりしたようにも思いました。
ありがとうございました。

子供達の絶え間ない笑顔、とっても楽しそうでした。

どの子供も皆、楽しそうで、見ている方もとっても嬉しく思いました。跳び箱等、難しいものにも色々挑戦していて感心しました。子供達もちょっぴり緊張しながらも、かっこいい姿を見てもらおうと頑張っているのがつたわってきて、思わず「頑張れ!」と応援していました。やはり、男の先生とのふれあいも必要だなぁとじました。とても上手に子供達をリードされていると思いました。

このページのトップへ

 メニューに戻る 
 年少組
体操の先生のおっしゃっておられる事をしっかり受け止めて、やっている事にビックリしました。年少さん、まだまだする事に、おそい子といろいろの場面があり、ドキドキしましたが、楽しくみさせて頂きました。
子供たちが楽しくやっている事が一番ですね。

先週の参観日が雨で中止になったので、今日の参観をとてもたのしみにしていました。
体操をしたり、走ったり、お友達と仲良く並んでいるのを見て、とても楽しかったです。
いつも、体操があった日は子供が楽しそうに一生懸命、体操の話しをしてくれるので、今日は見る事が出来て嬉しかったです。


みんな仲良く、楽しくしているので良かったです。
そもそも、勉強ばかりを教えるのじゃなくて、楽しくのびのびするような幼稚園に入れたかったので、さつき幼稚園へ入れて良かったです。
最初の方は1人だけつっ立ってるので、少し心配しましたが、そのうち自分も中に入ってやってるので安心しました。

すごく楽しそうでみているこちらも楽しんで見れました。
片付けも自分たちでしたりしていつもは面倒がってしないのにみんなですると楽しいの?と思ってしまいました。


思っていたよりもみんなと同じ様に出来ていて良かったと思います。
楽しそうでした。

雨天順延で1週間遅れの参観でしたが、1年間のうちいちばん日照時間の長い5月お日様のもと体操している園児の姿に、ただ目を細めるばかりでした。
普段の日常生活であまり使うことのない部位の筋肉を使ったり、又、筋肉の連動運動で心身共に、子供たちが発達してくれれば、これができない、あれができないにこだわることなく有意義なものになると思います。

日曜参観とはまた違い、普段の子供達の様子が観れて良かったです。
まだまだ先ですが、英語、リトミック参観も楽しみです。


小さい体で一生懸命に走ったりしている姿が大変ほほえましく、家では見れない一面を見れた事で、貴重な体験をできたと思っています。うちの子に関して言えば、体操が苦手で泣いたりしていたものですから、親の立場からすれば体操参観があった事で安心でき、少しずつでも成長している我が子を見れて不安がなくなったのが正直なところです。体操の先生だけでなく、補助として先生方がついていて下さった事で、安全面などもきちんと考えて頂けているのだと参観を通して安心できた事が大きいです。
何より子供達が楽しそうな姿が印象的でした。
又、この様な機会がある事を楽しみにしています。

講師の先生の話をちゃんと聞いてルールを守って楽しく取りくんでいる姿に驚きでした。
入園して2ヶ月もならないのにここまでできるとは、子供の成長のすごさや、無限の可能性を実感しました。
家庭でもこれくらいルールーを守ってくれたらもっとうれしいのにと思うのは私だけでしょうか?(笑)
スポーツを通して、礼儀やルールー、協調性を身につけていってほしいと思います。


遊び感覚で体を動かしていたのですごく楽しそうでした。

子供たちが楽しそうに先生の回りに集まって行くのを見て安心しました。
男の人と接することがないので心配でしたが、「体操」と言う事よりも遊んでもらってる気持ちのようで・・・・嬉しい様です。
いきいきと走り回る子供達をみることができ、とても楽しかったです。
有難うございました。
あっという間の20分でした。
あれっ?もう終わり?と思いましたが、子ども達にとっては十分な運動ができた20分間だったのではないでしょうか。
・普段は、スイミングか、走り回る事ぐらいしか見る事がないので、こんな事も出来る様になったんだなぁと我が子ながら感心してしまいました。
・今の年齢、子供なりに精神的ストレスをためていることが多いように感じます。体を楽しく動かす事で発散し、心も体も強い子に育ってくれればと思います。
息子は体操の時間が好きな様で、見るとすごく笑顔で楽しそうでした。
そんな様子が少しでも見れて良かったです。

笑顔でたのしくやっていたので良かったです。前転や平均台も怖がらずに上手に出来ていたので安心しました。
これからも楽しく体操をやって欲しいです。

このページのトップへ

 メニューに戻る